『まだマシなもの』とは少し失礼な言い方かもしれません…

しかし、色んなサイトを見てみたり、他の方の質問などを見てみましたところ、
「クロスバイクは性能として中途半端だし増してや定価3~5万のものなんてスポーツ用ではない!」
などの書き込みをいくつか目にしました。
なるほど確かに、3万なんて少し良いママチャリと同じくらいの値段ですよね…。
まず、その程度の値段でいいクロスバイクを買いたいと思っていたことに関して反省です。

しかし私は初めてそういったバイクを買うのですし、使用用途も今のところは100キロ以内のところに色々行ってみたいなと思っているくらいです。

なのでそこまで高いものは今のところ必要ないと思います。
バイクの知識やメンテナンスにも慣れ、より良いものが必要になったらまた新しく買おうと思います。

なので、今はとりあえず都内から箱根、都内から鎌倉などに自転車で行くための安価なクロスバイクが欲しいです。


そこで相談なのですが、とりあえずこのamazonで売っている安価なクロスバイクで、
『まだマシなもの』『都内から箱根ならギリギリ行けるよ』といったものを教えていただきたいです。
もちろん、『これならもっと色々いけるよ!』と言ったアドバイスも大歓迎です。

とりあえずはamazonで売っている有名メーカーの中から、割引後の価格で2~4万くらいのクロスバイクが欲しいです。

アドバイス、まだマシなもの、オススメなど、どうかよろしくお願いします。

『amazon クロスバイク リンク↓』
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>また、気になったのですが、Amazonで取り扱いしている『ジャイアント24SPEED GIANTクロスバイクFCR3100』は、同じジャイアント製品で定価の値段も高めなのですがあまり良くないのですか?もし良ければ、教えて頂けると嬉しいです!



同じジャイアント製品ですが 薦めません。理由は

1. 通販にしか存在しない低グレード商品。参考価格68000円はデタラメでしょう。これよりグレードの高いと思われるエスケープR3 が(以前は52500円だったのですが)円高もあって今では希望小売価格44100円です。更に1割ほど引いて売っている店もあります。
(ちなみにアマゾンで販売している自転車の多くが ○○円を△△円で!と謳っていますが、その○○円はあり得ないほど高い値段に設定されています。多少でも自転車のことが判る人間には、○○円はインチキだろ!と直ぐ判ります。)

2. 日本ではジャイアントは「対面販売」です。通販はジャイアントジャパンが許可していません。つまりアマゾンのジャイアントは「無許可通販商品」です。故障してジャイアント直営店に持って行っても 「当社で扱っていません・海外からの直輸入品ですので輸入業者に相談してください」と玄関払いを受ける可能性があります。


自転車の値段には、自転車販売店での最終組み立て調整の料金も含まれています。また 自転車は乗り始めるとブレーキやシフトのワイヤーなどが伸びてきて 再調整が必要なものですが、それもたいてい販売店で無料で行ってくれます(そこまでの料金が含まれた価格だと考えて良いでしょう)。一方通販業者の大半は 「売ったらそれでお終い。いちいちアフターケアなんてやってたら安い値段で売れないよ」 です。まともに組み上げている保証もありません。(組み上げがずさんなことも多い) 不具合があっても購入者の泣き寝入りが殆どです。購入者が高い調整能力を持っていれば問題ないかもしれませんが、初めてスポーツバイクを購入する人にはハードルが高いです。

以上を考えると アマゾン通販のジャイアントFCR3100は リスクが高くむしろ割高商品に思えます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とっても詳しく説明していただいて、本当にありがとうございました!!
とても嬉しいです。ありがとうございます!
ジャイアントのクロスバイク、お店で見てみます!!

お礼日時:2012/08/04 00:31

折りたたみ式のサス無しクロスバイクがいいんじゃないですか。



自分も使ってますけど調子良くて結構走りますよ。

都内から箱根、都内から鎌倉などに行って、帰りに疲れて自転車で帰ってくるのが嫌になっても折りたたんで輪行袋に入れれば途中の駅から電車に載せて帰ってこれますよ。

安価なモノを探すなら折りたたみ機能が付いてるモノのほうが便利でいいですよ。

http://www.amazon.co.jp/DOPPELGANGER-%E3%83%89%E …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど…確かに折り畳み式はとても便利そうですね!!
都内にも電車で行ってから、自転車であちこち買い物して電車で帰ることもできますし。
ありがとうございます。案の一つとして覚えておきます!

お礼日時:2012/08/04 00:29

No2ですがパスはAmazonで売っている物は通販専門で一般では売っていずクロスバイク


と呼ぶには些か問題がある車種ばかりでしたからパスです。
私もGIANT EscapeR3.1に乗っています。しかし、100km走る為、ホィールを替えたり、スプロケットも替えバーエンドバーも付け、タイヤも23cにし色々弄ました。
なんだかんだ、追加が購入費用と同じくらい掛かっています。(笑)おかげでそこそこ楽に走れます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほどです・・・!
やっぱり通販で安く売っているようなものは問題があるのですね。
ありがとうございました!!エスケープR3、今度お店で見てみようと思います!

お礼日時:2012/08/04 00:30

 3万円台で「値段の割に悪くない」となると、定番は自転車ショップサイクルベースあさひのオリジナルブランドのプレシジョンスポーツでしょうか。

もちろん安物ですが、安物なりにまじめに作っているというか。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/43/28/item1000000 …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!!検討してします!!

お礼日時:2012/08/04 00:32

hope820 さん こんばんは



 世の中には1万円でお釣りが来るママチャリで日本一周する兵もいますから、記載されたリンク先の自転車でも都内から鎌倉や小田原まで行く事は十分出来ますよ。ただし安心して安全に行けるかどうかは凄く?????です。

 まず記載されたほとんどの自転車は色々なサイトで販売されていますが、詳しい仕様を見ても変速機がシマノの何と言う型番なのか記載がありません。これが何を意味しているか解りますか????あまりにもショボイ機能しかないので型番の記載が出来ないと言う事です。簡単に言えば最近のお子さん向けのMTBでも変速機が付いた自転車も有りますが、その程度の耐久性と考えたら良いでしょう。それに比べたら、No1さんが記載されたジャイアントの車種は、きちんと変速機の名前が記載されています。こう言う変速機の名前が記載が有る車種から選ばれるとまずは良いと思います。つまりどの程度の耐久性が有るか解りますので・・・・。
 こんな事を言ったらhope820 さんに怒られるかもですが、選ばれた自転車は、近所のコンビニをママチャリより楽に移動する為に有るレベルの自転車で、片道100Kmなんてとんでもない・・・と言う自転車です。メーカーもそう言う使用を前提には販売して無いはずです。ただし上記した通りママチャリで日本一周する兵もいますから、乗る人の考え方次第でどこまででも行けます。

 私だったらと言う事で言わせてもらえば、片道100Kmと言う距離を安全に安心して(ここが重要です)安売り価格でも5万円位は出さないと・・・・と思います。例えばhttp://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
とかhttp://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-tr1 … 辺りだと思います。これだったら安心して安全に都内から鎌倉や小田原まで行けますよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!!
とても参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/04 00:32

安価なクロスバイクで定番と言われているのは ジャイアントのエスケープR3です。

希望小売価格44100円ですが、店によっては4万円を僅かに切る価格で売られています。都内から鎌倉に行くには十分な性能でしょう。将来ロードバイクを買ったとしても そのホイールをエスケープで使い回すことも可能です。
質問者氏が挙げたアマゾンのクロスバイクリンクにあるものは、自分には「安物買いの銭失い」に思えます。止めた方がよいでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ジャイアントのエスケープR3ですね!ありがとうございます!!
店舗に行って見てみたいと思います。

また、気になったのですが、Amazonで取り扱いしている『ジャイアント24SPEED GIANTクロスバイクFCR3100』は、同じジャイアント製品で定価の値段も高めなのですがあまり良くないのですか?もし良ければ、教えて頂けると嬉しいです!

お礼日時:2012/07/22 23:40

Amazon拝見しました。

全部パスです。
命あずけるマシンですから現物みて買おうよ。現物みれば良いか悪いか
分かると思うけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パスとは、全く良いものがないということでしょうか?
つまりamazonで取り扱わないようなメーカーのものじゃないと良くないという意味ですか?
それか値段の問題ですか?

もちろん現物は見てから(お店に行って試乗してから)買うつもりです!
しかし、私全くクロスバイクの知識がないものですから、自分でお店で見ても安価のものの中でどれがまだマシなものなのか検討がつかないと思うのです…

店員さんにも色々聞いてみるつもりですが、その前にみなさんに、安価なものでそこそこ良いものを教えて頂ければとても参考になるのです。
良ければ何か、安価でまだマシだと思えるようなものをアドバイスしていただけませんでしょうか?

お礼日時:2012/07/22 21:15

http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%A7%EF%BC%A9%EF%BC …
http://www.amazon.co.jp/Giant-FCR3100-%E3%82%BB% …
4Pまでみてこんだけ。

基本の線
リア変速は8速以上が最低限
距離を伸ばして走れるコンポーネントが付いている車種です。
フロント変速はこの際無くても良いくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします。
実際にお店にも行ってこの二つの現物も見てみようと思います。

お礼日時:2012/07/22 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーカーだってドロップハンドル付きのクロスバイクを作って売ってるのでは

クロスバイクにドロップハンドルを付けるのは邪道だとか無意味だとか非難や批判をされますが
メーカーだってクロスバイクにドロップハンドルを付けただけのロードバイクを作って売ってるのだから有りなのではないでしょうか。
ドロップハンドル付けたクロスバイクではなくロードバイクとして売っています。
表示が違うだけですよね。
それで、問題なんて何も無いのでは。

アートサイクルのクロスバイクA660F
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000338/


それにドロップハンドルを付けたロードバイクA400
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000251/

Aベストアンサー

はい、何も問題ありません。

この質問には何も反論出来ないうえ素直に認めるしかないから
回答者も少ないのですよ。
その通りだということを物語っています。

Qクロスバイクからロードバイクへ 2ヶ月前と少し前にマラソンでは無いダイエットのつもりでクロスバイクに

クロスバイクからロードバイクへ
2ヶ月前と少し前にマラソンでは無いダイエットのつもりでクロスバイクに興味を持ち1週間後にはトレック7.4 FX (オレンジ)を買いました。お店の人には趣味で乗るんなら最初からロードバイクが良いですよと言われましたがそこまでのつもりなく、そのうち考えてまた買いに行きますよと軽い気持ちで話をしておりました。買って一家月もしたら頭の中はロードバイクのことでいっぱいとなりついに明日ロードバイクが納車されることになりました毎週週末は百均のほどのロングライドを行い晴れた日は毎日35キロほど夜走っています。
今月は700キロを超えたぐらいですこんな僕ですが明日ロードバイクに初めて乗りしかもビンディングペダルビンディングシューズを初体験する予定です納車はお昼ですがそこから7 〜80キロ位練習がてらに外で乗り回そうそうかと考えています。
ドロップハンドルも初めてですビンディングも初めてですしかも初めての道を取るつもりです危ないですかそれともすぐ乗れるものですか?

Aベストアンサー

クロスバイクからロードに乗ったら「おれはロード様~」と頑張りすぎるかも。抑えて抑えて走りましょう。
人間は疲れると意識が・・・。ビンディングです。
脱着の話は別として、ビンディングペダルを使用してることを忘れないこと。
頭が覚えてさえいれば、問題ないかな。忘れると…。あわてると…。
そして、止まった時は、大袈裟ぐらいにバイクを寝かしましょう。まっすぐ立っていると、固定してる側にこけるかも。
クロスバイクで、それだけ走っていれば、さほど問題ないと思いますよ。

Qおすすめのクロスバイクを教えてください。

おすすめのクロスバイクを教えてください。

もともとロードバイクに興味があって色々と調べていました。
その結果、通学がメインで片道15km前後の距離ならクロスバイクの方がいいとありました。
そしてあまり高いものを買って盗まれたりいたずらされても悲しいですし、万が一飽きるということもありえますので予算5~6万円程で考えると
・ジャイアント ESCAPE R3.1
・ルイガノ LGS-TR 1
あたりがいいのかと考えています。

他のメーカーも含め、このくらいの価格帯で良いものがあれば教えていただきたいです。
使用用途から、もっと別のものがいいという意見もありましたら書き込みお願いします。

Aベストアンサー

一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあたりでしょうか。
*LOUIS GARNEAU LGS-TR Lite E
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-trlite-e.html
基本的に、街乗りメインで未舗装路は滅多に走らないのであれば、フロントサスは必要ありません。
グライドやTR1より、エスケープなどの方が乗り味はロードに近い軽快なものになります。
通勤・通学や買い物など、街乗り中心であれば、軽快性重視型でいいと思います。
他に、軽快性重視、5~6万あたりで買える車種を少し上げておきます。
*GIANT Tradist
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000106&action=outline
フロントシングルでリア8速のみですが、パーツ構成的にはフラットバーロードに近い一台です。
重量も10kgを切って軽く、この値段としてはお買い得なスペックです。
写真ではわかりにくいですが、ブラックでは、ホワイトでオレンジの部分がグリーンになっています。
*GIANT Seek R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000081&action=outline
エスケープよりワンサイズ太いタイヤ、ちょっと派手目のカラーリングなど、ストリートMTBっぽい雰囲気の一台です。
*FUJI Absolute S
http://www.fujibikes.jp/street/absolute_s.html
タイヤやサドル、グリップまでカラーコーディネイトされて、街乗りピスト風の一台です。
*Khodaa-Bloom Nolly N1.0S
http://www.khodaa-bloom.com/2010/index.php?option=com_content&view=article&id=336:n-10-s&catid=82:nolly&Itemid=181
エスケープとほぼ同等のスペックでリーズナブルな価格と、ブルホーンハンドルに特徴がある一台です。
定価で7万前後まで入れれば、同等のスペックでもうちょっと選べる車種が増えますが、とりあえずこんなところで。
もし興味があるようでしたら、いろいろ調べれば他にもいろいろな車種が出てくるかと思います。

一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあた...続きを読む

Q私はクロスバイクに乗っているのですがクロスバイクに乗っている人のことを何て言うんですか?

私はクロスバイクに乗っているのですがクロスバイクに乗っている人のことを何て言うんですか?

Aベストアンサー

クロスバイカーだよ。

Q白いクロスバイク。とメーカー・ギアについて。

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロスバイクやロードバイクに乗られてる方で何か
思いがあれば参考までに、お聞かせいただければと思います。


■メーカーについて

少し自転車情報を探したサイトで
DOPPELGANGER
OSSO
というメーカーの物がネットで見た範囲では好みだったのですが
他のサイトではあまり見かけませんでした。。。
一件立ち寄ったお店では確か
FUJI
と言うメーカーや良くお見かけする
LOUISGARNEAU
が人気ですよと教えていただきました。
DOPPELGANGERやOSSOは人気と言うより
自転車そのものの質的にはどうでしょうか!?

乗り方としては、
10Km圏内で、気持ち遠出をすることは
あるかもしれないのですが、基本は街乗り程度です。
見た目にはマウンテンバイクよりロードバイクが好きで
クロスバイクも自分にあった範囲内であまり太すぎない
タイヤにしたいと思っています。。。


■変速機について。

街乗りなので変速機は要らないと思っていたら
友達なくていいの!?!?と聞かれて少しビックリしました。
自転車に乗ること自体が凄く久しぶりですが、
坂はそんなに多くないです。以前の普通の自転車でもギアは
付いていなかったのですが、付けていた方が無難でしょうか!?


初歩的な質問ばかりですが、よろしくお願い致します。。。

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロス...続きを読む

Aベストアンサー

クロスバイクというと
ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000040&col_code=033
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images/large_img/2011_specialized_vita_sport_wht-sil-red.jpg
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間では
変速機のないシングルギアと呼ばれる自転車を好む流派(?)があります。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200904/01/01/c0110901_21521655.jpg
http://www.alexanderleechang.com/blog/l6.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/200804/05/18/c0083418_20553281.jpg
ご質問者はもしかするとシングルギアの流派の方がご興味がおありかも、と思い回答を続けます。
変速機がないと坂道やスポーツ走行では困難しますが
街乗りなら構わないだろう、むしろ多少不便でもシンプルさがカッコいいと考える人たちもいます。
こちらの流派になりますとジャイアントでもESCAPE R3ではなくFIXERというシリーズになります。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000049&col_code=053
思い切りやるなら以下のようなシングルギア専門系も見てみるとよろしいかと思います。
http://tomoninomot.com/?page_id=423

クロスバイクというと
ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000040&col_code=033
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images/large_img/2011_specialized_vita_sport_wht-sil-red.jpg
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間...続きを読む

Qクロスバイクのフロント多段化について 私のクロスバイクはフレームとリアタイヤとの間隔が狭すぎて、バン

クロスバイクのフロント多段化について


私のクロスバイクはフレームとリアタイヤとの間隔が狭すぎて、バンド式?のリアディレイラーがつけられませんでした。
そこで、直付台座を付けて、直付のフロントディレイラーにしてみようと思うのですが、リアタイヤとフレームの間隔が狭くても直付なら多段化できるのでしょうか?
お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

この写真は???
クランクはもう替えたの?

リアディレーラーのアウターワイヤーを通すとこがフレームにあります。
アウターストッパーというものかな。
これがフレームについていなければ、フロントディレーラーはつきませんよ。
ワイヤーが張れません。以前は、このパーツが販売されていたけどね。

MTBは、ワイヤーは上から、ロードは下からかな。
ロード用のディレーラーなら合うかな。

直付け台座なんかどうやってつけるの?
そんなことできるのなら、こんな質問はしないと思いますよ。
だいたい、これだけ隙間があると、バンドは関係ないと思いますよ。

Qクロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレームに力を入れている会社なので、作りはしっかりとしているかなと思っています。

「TREK」
あまり扱っている店舗が近所に少なくて、実物を見れていないのですが、写真で見た感じでは形、作りがしっかりしているかな。

「GIANT」に関しては、試乗したことはありますが、他はただ見たことがあるだけです。
全くクロスバイクのことは初心者なので、どういったメーカーがいいのかがわかりません。

自分の目的は、週末にちょっとしたサイクリングロードを走ってみたり、遠出をしてみたりと考えています(通勤用には考えていません。)
ただ、永く乗りたいので、自分が納得して購入したいと思っています。
どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレー...続きを読む

Aベストアンサー

まずね。
あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
また初期クレームの対応でもネットショップは後手後手に回りますから、そういった面でもお店での購入をオススメします。
ジャイアントに試乗してよい感触を持っているのならそれにしてもいいかもしれません。
費用対効果の高いメーカーですから、購入後損をすることは無いと思います。R3のグリップシフトがイヤならR3.1もよいですな。
他にはセンチュリオンというメーカーも費用対効果と言う面ではジャイアント以上かもしれませんが、実車を置いている所は少ないですね。実車があるのならこのメーカーは一押しですが。
サイズなども同じ表記でもメーカーによって大きさが違います。ジャイアントのSサイズで体に合っているからといってスコットのSサイズで合うとは限りません。
サイズはスポーツバイクを乗る際非常に重要ですから、なるべく妥協しないほうがよいでしょう。お店に合うサイズがなければ、取り寄せてもらうぐらいの余裕がほしいものです。
質問者さんの状況をみると、試乗しているジャイアントあたりでいいのじゃないかと思えますが。

まずね。
あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
ま...続きを読む

Qクロスバイクとシングルスピードバイク

店頭販売しているジャイアントのエスケープとあさひの通販、店頭受け取りのFUJIのフェザーどっちがいいですか?

Aベストアンサー

ならシングルはあり得ないでしょ。
シングルってね、自転車に乗るんじゃなくブームに乗りたいヤツ、またはそこそこ自転車のナンタラを知ったストイックなヤツに向いているのよ。
もっとも後者は固定ギヤになるけどね。
悪いことは言わん。
ギヤ付きにしときな。

QMTB クロスバイクのメーカー

こんにちは

現在通学にMTBかクロスバイクを買おうと思っています。
自転車については素人なので、どのメーカーがいいのでしょうか?
友人に聞いたところ
はじめてはジャイアントやスペシャライズドがいいのではないかと言っていたんですが、ブリジストンはあまりよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

自転車メーカーは世界に数百社あります。
その中で日本でクロスとMTB共々取扱店が多いのはGIANTです。
GIANTは自転車では生産台数世界一でクロスではエスケープR3やMTBのROCKシリーズ等5万前後の値段の割には品質のいい自転車を作っています。
あとクロスやMTBの種類も豊富です。
ブリジストンもオルビー等の品質のいいクロスもありますが変速機が14速になる等GIANTに比べると種類も見劣りします。
ブリジストンで有名なのは同社ブランドスポーツサイクルのアンカーとメリダです。
でもどうしてもアンカーとメリダはGIANTエスケープR3に比べると同品質で2万近く高くなってしまいます。
スペシャライズドもアンカーと同理由でGIANTと比べると割高になってしまいます。
他社の自転車でも同じような理由でコスパの高いGIANTがお勧めになってしまうんでしょうね。
でも最近のGIANTはエスケープR3とROCKやCROSSシリーズ以外コスパが高いとは思えません。 

Qロードバイクとクロスバイクで迷っています

自転車を購入しようと考えています。
ロードバイクかクロスバイクで迷っています。

コンビニや近所の買い物にはママチャリを使っています。
ですが片道5~10キロになるとママチャリでは結構大変で、購入を考えているところです。
原付を所有してますが、ガソリン、雨除けカバーの付け外し、自賠責などその他諸々が面倒になってきました。

自転車の要望としては・・・
・予算は10万円以内
・メンテナンスが比較的簡単なモノ
・さらなる遠乗りを考慮し、移動範囲片道5~20キロ
・収納場所は家の中なので、軽いモノ
・運転時の体への負荷(特にお尻)が少ないモノ

・・・となります。ちなみの今は6対4でクロスバイクです。ただ決定打がなくて決め切れません。

ロードバイクとクロスバイク、それぞれの長所、短所。オススメのメーカー。実際乗られている方の感想などなんでもよろしいので教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・予算は10万円以内
  クロスバイクが断然おすすめ
  安くても 価格相応の品質が有る GT、FELT、ライトウエイなどがお薦め 
  BSのアンカーでも クロスバイクなら 定価59,800円とかあります。 

>・メンテナンスが比較的簡単なモノ
 ロードもクロスも メンテは、変わりないです。 雨ざらしなら ワイヤーが錆出し 動きが渋くなり変速 不良、チェーンも錆びさせるような扱いでは。長持ちさせられません
 
 タイヤのサイズが ロードは 23Cとか 細く 歩道の段差なども乗り上げや 脱出時の衝撃で パンク やリムの変形が怖いので 徐行して 片足付いて 乗り上げるなどの注意が必要
 下水のグレーチング(網目)もタイヤがはまり転倒やホイールおしゃか またフレームまでおしゃかになる ので グレーチング上は通らない事。 

 クロスの方が 28Cや32Cとサイズが太く 太い分 気楽に乗れます。

 双方 タイヤ空気圧は高圧なので 空気入れを自宅に置く必要が有ります。

> ・さらなる遠乗りを考慮し、移動範囲片道5~20キロ
  クロスでも大丈夫

>・収納場所は家の中なので、軽いモノ
 重量は、価格相応 10万で9kg位でしょうか
 初めは、重量うんぬんより 価格で選び 買い易い価格のクロスバイクで 試す経験するで良いでしょう
 古くなったら 次に 良いものを買う 5~6万のクロスで十分では?

>・運転時の体への負荷(特にお尻)が少ないモノ
  ロードの方が 薄っぺらく スタイリッシュですが お尻が痛くなる可能背は大
  10万位のロードのサドルは、大丈夫 分厚いパット入りの重たいや安いサドルなので。
  30万超えのロードのサドルは、お尻が痛くなる場合が多い
  クロスバイクの標準装備サドルなら ママチャリ用を薄くしたような 安物なので 尻痛は大丈夫

  万が一 お尻が痛くなったら パットの多めなサドルに交換すれば大丈夫です。

クロスもロードも かごが付けられません 買い物荷物は、ザックに入れて運ぶ形です。
間違っても ハンドルに、コンビニ袋をぶら下げて走らないように フロントホイールに挟み込み ハンドルロックで 前転という アクシデントを 多く見ています。絶対に ハンドルにブラブラぶら下げないこと。

ロードの方が 前傾姿勢です。
フラットハンドルのクロスバイクの方が 楽なポジションで ゆったり ママチャリより快適に 走れるでしょう。

クロスバイクに慣れ もっと早く もっと遠くへという気持ちになったら ロードを検討してください。

>・予算は10万円以内
  クロスバイクが断然おすすめ
  安くても 価格相応の品質が有る GT、FELT、ライトウエイなどがお薦め 
  BSのアンカーでも クロスバイクなら 定価59,800円とかあります。 

>・メンテナンスが比較的簡単なモノ
 ロードもクロスも メンテは、変わりないです。 雨ざらしなら ワイヤーが錆出し 動きが渋くなり変速 不良、チェーンも錆びさせるような扱いでは。長持ちさせられません
 
 タイヤのサイズが ロードは 23Cとか 細く 歩道の段差なども乗...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報