アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々発生するのですが、

キーをオンに入れても、ニュートラルランプが点かず、エンジンが始動しないんです。

で、ギアを入れて、車体を前後に動かして(シリンダーを少々動かす感じ)、も一度ニュートラルに戻すとニュートラルランプが点いてエンジンも始動します。

この現象、原因は何でしょうか?

A 回答 (6件)

TRXであれば


Nじゃないとセルが回らないでしょう?
電気的制御の問題。

http://garson850.blog57.fc2.com/blog-entry-482.h …

まあまあ汚れにくい位置でしょうけど
配線が怪しい車ですねこれじゃ・・・
腐食や汚れで導通不良になりそうですね。

でも。
いったんNを入れ直してやると復活できる・・・
のですから、
方向性としては二つだけ。

・配線が微細に接触不良を起こしており、Nに入れ直したショックで復活

・センサー側の内部断線

この二通りだけ。

いったんばらして、接点復活材掛けてきれいにしてみるか
それでも直らなければ
センサーの交換あるいは修理ですね。

ばらして直す人いるんだね。
http://yoshi256.exblog.jp/8957195/
車種は違いますが基本構造は一緒です。
    • good
    • 0

殆どは接触不良、腐食、断線しかけ、アース不良でしょう。


1.メインスイッチ及びハーネス
2.サイドスタンド
3.クラッチレバーのNセンサー
4.バッテリーターミナル

現時点ではどれも怪しいです。
いつ、どんな(例えば湿度や雨、走行直後等)状況で
時々発生するかで疑わしい順番が違ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発生は突然ですね。

たとえば、よく晴れた日、梅雨明けの蒸し暑い日。

自宅からは問題なく出発。
給油後にスタートしようとしたら×。(このときは、バッテリーのネジを締めて回復。)

目的地について、用事を済ませて帰ろうとしたら×。(この時は、ギアを1速に入れて車体を前後に揺らして、も一度ニュートラルに入れなおしたら回復。)

長い下り坂で一旦OFFして、その後OnしたらOK。

赤髯男爵にも聞いているのですが、「よくわからない」とのこと。

お礼日時:2012/07/24 18:31

http://www.l-bike.com/bike_counselor/763/
いろいろあります基本は。

それはさておき。
ギアをニュートラルに
停止状態ではシフト困難!

そう言う意味に聞こえますね。

それって、よくあるシフトペダルの戻り不良
=バネ折れじゃないですか?

バイクのシフトペダルはリターン式で
一つシフトする度にペダルが正規位置に戻らないと
シフトが完了しないのですが
普通に走っている状態では
「ミッションに蹴られて」中立位置に戻れる状態のシフトペダルだと、
停止状態ではいくら足で操作してもニュートラルに入らないでしょうね・・・

また。
同様にニュートラルスイッチ不良も起きやすいですね。

年式および走行距離で見当が付きますので
追記されると良いですよ?
スイッチは張り付きという事例もあります。
=長年の不動車のためとかね。

まあよくあるトラブルです。
古い車だとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフトは問題ありません。(書き方が悪かったです。)

95年登録のTRX、30,000くらいです。
ここ2~3年は、5~11月にチョコチョコ乗って、12~4月は爆睡です。

お礼日時:2012/07/24 18:20

僕も回答者1の方と同じ意見ですね。



サイドスタンド出てると車種によってはそうなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイドスタンドが出ていると始動しないバイクがあることは知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/24 18:13

ニュートラルの検出部の不調でしょう。


昔乗っていたバイクでもありました。
その時はチェーンオイルが飛び散り接触不良になっていました。
メーカーや機種により検出部の位置など違う事があるので、サービスマニュアルを見るかバイク屋で点検してもらいましょう。
ちなみに、多くのバイクでは、クラッチを切っていればセルは回ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今度発生したら、クラッチを切ってやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/24 18:12

サイドスタンド畳んでます?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイドスタンドは、出したままでもエンジンはかかります。

お礼日時:2012/07/24 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています