ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私は高校1年なのですが最近特に致命的なほどに物忘れが多いんです…。
数秒前に何をしていたのか、電話の内容や誰と話していたかをなどが全く思い出せないんです…。
それでよく人に怒られるので自分でイライラしています、
日常生活で大変困っています。
これって病気ですか…?

A 回答 (3件)

さすがに、高校1年生でで若年性認知症というのは、考えにくいですね。

発症する確立がゼロ%ではありませんが。

最近、20代から30代の若年層に、若年性健忘症という病気になる人が
増えているようです。

あまり深刻に考える必要はないように思いますが、
念のために、たとえば、物忘れ外来のようなところを受診してみたら
いかがでしょうか。

下記サイトを参考にしてください。

http://jyakunen.com/kenbou/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんばんは。

可能性であるとするならば「パニック障害」「適応障害」メンタル系だとこの辺りです。
パニック障害は物忘れの他に、イライラ、人との接し方が上手く出来なくなるなどが有ります。
受診を受けるとしたら「メンタルヘルス」「精神科(神経内科とは別のものです)」
あまり症状が進むと外出も難しくなるので、外出できる今のうちに受診しましょう。(経験者より)<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私はアスペルガー寄りです、パニックもたまにあります。ありがとうございました。

痴ほう症というものは、年齢や男女を全く問わずに、発症いたします。

心療内科もしくは、精神科での診察から各種検査を早急に受け、治療されることを是非にお勧め致します。
無論、両親のいずれかとご一緒に病院へ行かれることが必須です。

この回答への補足

ありがとうございます

• 0