私は高校1年なのですが最近特に致命的なほどに物忘れが多いんです…。
数秒前に何をしていたのか、電話の内容や誰と話していたかをなどが全く思い出せないんです…。
それでよく人に怒られるので自分でイライラしています、
日常生活で大変困っています。
これって病気ですか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

さすがに、高校1年生でで若年性認知症というのは、考えにくいですね。


発症する確立がゼロ%ではありませんが。

最近、20代から30代の若年層に、若年性健忘症という病気になる人が
増えているようです。

あまり深刻に考える必要はないように思いますが、
念のために、たとえば、物忘れ外来のようなところを受診してみたら
いかがでしょうか。

下記サイトを参考にしてください。

http://jyakunen.com/kenbou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/22 20:09

こんばんは。

可能性であるとするならば「パニック障害」「適応障害」メンタル系だとこの辺りです。
パニック障害は物忘れの他に、イライラ、人との接し方が上手く出来なくなるなどが有ります。
受診を受けるとしたら「メンタルヘルス」「精神科(神経内科とは別のものです)」
あまり症状が進むと外出も難しくなるので、外出できる今のうちに受診しましょう。(経験者より)<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私はアスペルガー寄りです、パニックもたまにあります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 19:55

痴ほう症というものは、年齢や男女を全く問わずに、発症いたします。



心療内科もしくは、精神科での診察から各種検査を早急に受け、治療されることを是非にお勧め致します。
無論、両親のいずれかとご一緒に病院へ行かれることが必須です。

この回答への補足

ありがとうございます

補足日時:2012/07/22 19:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもの忘れにいいサプリメント

知人(41歳)が最近よく物忘れをするようです。
何かいいサプリメントがないか・・と言われたのですが、昔「いちょう葉エキスがいい」と聞いたことがあるのですが、他にお勧めのサプリメントはありますか?サプリメントだけでなくても何か「もの忘れ」に
効くものがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

製薬会社の研究員をしています。
イチョウ葉がいいと思います。イチョウ葉はドイツでは、「アルツハイマー」の薬として知られていますし、脳の血流を活性化させます。
他に物忘れには、手を動かすことが大事だと思います。
ピアノなど、指を使うことを始めるのはどうでしょうか?

Q18年ほど前に通風発作を発症してからほぼ毎年、多いときでは、年3回ほど

18年ほど前に通風発作を発症してからほぼ毎年、多いときでは、年3回ほど発症しました。
投薬している時もありましたが続けていませんでした。現在14ヶ月ほど薬をのんでいますが、手首、足首に腫れ、痛みが残っています。 
医師に相談しましたが、なにも治療しません。
時が経てば治るのでしょうか。

Aベストアンサー

残念ながら直りません。
拙も同じような状態でしたがこの5年間に発作は発症しておりません。
投薬は尿酸値を下げるためにと聞いています。
尿酸値は血液中のプリン体の濃度が高くなると上がります。
それが関節などに溜って神経を刺激して腫れや痛みとなって現れます。
プリン体は食物から入ったり、体内で作られます。
これが排泄されないかぎり増えていきます。
だからプリン体を多く含む食物を避けたり、排泄を促すために水分を多めに取ります。
拙の対処方法は食物に関してはあまり気にしていませんが適度な運動と水分をとることに
努めています。特に水分はアルカリ性の水を寒くても1日に2リットルはとるようにして
います。もちろんドクターから指示された薬は飲み続けています。
薬や水を毎日気にしながら飲むのは大変ですが自身の身体は自身で守るしかないです。
参考になればなによりです。
お大事に!

Q物忘れに関して質問です。

物忘れに関して質問です。

私は36歳なのですが、

最近記憶力の衰えに自分でも

嫌気がさして来ます。

すぐ忘れてしまう、仕事でも何回も

繰り返しやらないと覚えられない等

困っています。

単なる物忘れと、健忘症やアルツハイマーとの

違いを教えて下さい。特に健忘症に関して

詳細に教えて頂けると幸いです。

そしてサプリメントでDHAがありますが

記憶力、考える力を養うのに良いと

聞きます。良く見ると値段も様々ですよね。

何を基準に購入すれば良いのでしょうか?

また何で値段にばらつきがかなり生じるのでしょうか?

記憶力や考える力に対して有効な

サプリメントがあれば併せて是非ご紹介下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

サプリメントではないのですが

両手の指回しと言うのがあります
http://www.e-classa.net/h-hiratuka/medical_news/healthnews_091015.html
この画像が良いかな

やってみてください

Q最近物忘れが激しいです。

中学生です。二週間前くらいから物忘れが酷いです。少し前までは覚えられていた量を覚えられなくなることが続いています。原因は部活で上手くいかなくなったことだと思いますが、もう乗り切った部分だったので今更、という感じです。
覚えられないとこのままでは日常生活だけでなく勉強にも影響してしまいそうで怖いです。物忘れの対策などあったら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。中学生ですか・・・勉強に部活に友達関係にと,青春真っ只中ですね!
物忘れとは,おばさんが3歩歩いたら,あらっ?私何しに冷蔵庫開けたのかしら?とか,年配の人がご飯食べてない!と言い張るようなような事ではなく,前はもっと勉強も効率良く出来たのに,何だか上手く出来ないというような事ではないですか?
それならやはりストレスが関係しているのかもしれません。何か問題があり,解決して,落ち着いたと思っていると考えているかもしれませんが,案外引きずるものです。頭と心は連動していないものです。
私はあなたのお母さんくらいの年代で,去年職場でいじめ=パワハラに遭いました。3月末で関係した人は全員私の前から消えましたが,今まさにあなたと同じ感じです。仕事の効率が悪かったり,つまらないミスをしたりしています。
自分がしたことを覚えていない等は危険ですから,病院に行ったほうがいいですが,私が書いたような内容が当てはまるなら,まだ心が回復していないのだと思います。
学校にはカウンターさんはいないですか?誰か話できる人はいませんか?
まだ中学生のあなたは,多感な年代ですから,誰かに話す事で気持ちが落ち着くと思いますよ。
心療内科に行くという方法もありますが,それは私みたいなおばさん世代の解決法かと思います。
悩みながら大人になって行く時ですから,誰か話を出来る人が側にいるといいですね。
あなたの望む回答ではないかもしれません。上手な回答でなくてごめんなさいね。

初めまして。中学生ですか・・・勉強に部活に友達関係にと,青春真っ只中ですね!
物忘れとは,おばさんが3歩歩いたら,あらっ?私何しに冷蔵庫開けたのかしら?とか,年配の人がご飯食べてない!と言い張るようなような事ではなく,前はもっと勉強も効率良く出来たのに,何だか上手く出来ないというような事ではないですか?
それならやはりストレスが関係しているのかもしれません。何か問題があり,解決して,落ち着いたと思っていると考えているかもしれませんが,案外引きずるものです。頭と心は連動して...続きを読む

Q物忘れがひどいのを直す方法ってあるのでしょうか?

こんにちはtmgmです。

私は最近物忘れがひどいです。
特に仕事での物忘れがひどくいつも先輩にしかられています。
自称物忘れがひどいという方、どのようにして回避しているのかおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。
私もあまり物覚えは良くない方です。仕事では必ずメモを取っています。これで失敗もほとんどなくなりました。以下に私なりの具体的な方法を紹介しましょう。

《メモの方法》
 付箋紙でも、メモ用紙でもいいのですが、そのメモ用紙がなくなってしまうと困るので、ノートを用意しています。
 ノートには、普通のメモ書きが書いてありますが、付箋紙やメモ用紙も紛失しないように裏をしっかりと糊付けします。
 付箋紙のノリは接着力が弱いので、そのうちに取れてなくなってしまうこともありますので、糊付けはとても有効ま方法です。

 とにかく、大事な事を必ずメモします。キーワードだけでもいいでしょう。「5/12 **商事 報告書送付」などのキーワードで良いと思います。

《メモを必ず見る》
 メモに記録しただけでは十分ではありません。必ずそれを一日何度か見直すことです。

《終わった物や優先度の高い区別をする》
 メモの中で、既に終わったものは、頭に「レ」など付けるとか、優先順位の高いのは「☆☆☆」などを付けて優先順位の低いのは何も付けないとかで区別します。
 そうすると現在何が残っていて、何が終わっているのかが直ぐに分かります。これから何をする必要があるのかが見えてきます。

《自己管理を確実に行う》
 仕事でやらなければならないことは多いのですが、途中で他の業務や違う電話が入ってくるとつい忘れがちでです。でも仕事でやらなければならないことを忘れてはなりません。

 このメモ帳は一例ですが、上司や先輩からあの仕事はどうなっていると聞かれた場合に、そのメモ帳を持って行き直ぐに答えられるようであると、頼りがいがある、ちゃんと与えられた仕事を管理しているとなり、信用度もアップされます。

 理想なのはすべて頭で記憶されていれば良いのですが、忙しいとつい忘れてしまうのは誰しもあることです。こういうメモ帳で自己管理を確実にしている人ができるサラリーマンです。

 メモ帳の方法は一例です。ご自分に合った方法で管理されると宜しいと思います。

  こんばんは。
私もあまり物覚えは良くない方です。仕事では必ずメモを取っています。これで失敗もほとんどなくなりました。以下に私なりの具体的な方法を紹介しましょう。

《メモの方法》
 付箋紙でも、メモ用紙でもいいのですが、そのメモ用紙がなくなってしまうと困るので、ノートを用意しています。
 ノートには、普通のメモ書きが書いてありますが、付箋紙やメモ用紙も紛失しないように裏をしっかりと糊付けします。
 付箋紙のノリは接着力が弱いので、そのうちに取れてなくなってしまうことも...続きを読む

Q中学生です。 最近、物忘れがひどく2秒前まで覚えていた事を忘れてしまったり、人の名前が出てこなかった

中学生です。
最近、物忘れがひどく2秒前まで覚えていた事を忘れてしまったり、人の名前が出てこなかったり、滑舌が悪くなってきています。
そして、部活でも思うように体が動かずだんだん下手になってきています。ちなみに、練習は前の倍の量やっています。

私は何かの病気ですか??
何か分かる人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

看護師です。 最近、頭部を打撲しませんでしたか? もしそうなら硬膜下血腫が疑われます。 至急、頭部C-T検査が必要です。 頭部打撲などしていないのであれば多発性脳梗塞が疑われます。 この場合も至急、頭部C-T検査が必要です。 治療は早いほど良いので6/27(月)にでもC-T検査ができる病院を受診してください。

Q物忘れの父の事を相談させて頂きます。 最近、気になる事があり、父が自転

物忘れの父の事を相談させて頂きます。 最近、気になる事があり、父が自転車を乗り忘れて帰宅をしてしまったり、停めた駐車場の場所を忘れてしまったりと物忘れが気になります。
本人は、笑って最近物忘れがあると言っておりますが、真剣にまずいのではと考えています。
祖母も、痴呆症とは違うみたいなのですが、物忘れがとてもすごく、遺伝性な事もあるのかなと
考えております。 父に脳ドックを進めてみたのですが、本人は、ただの物忘れだと簡単に考えている様子です。 悩んでおります。お返事をお願い致します。

Aベストアンサー

初期のアルツハイマーを疑っているんでしょうか?

年齢のせいで済む問題ではないように思えます。
可能性はあると思いますので専門医に相談される事を勧めます。
嫌がるのは、本人が「病気」を恐れているからです。
家族、親戚を巻き込んで本人に説得しましょう。

がんばって!

Q中学生です。真剣に悩んでいます。 最近、物忘れがひどすぎて今さっきまで覚えていた事を忘れたり、人の

中学生です。真剣に悩んでいます。

最近、物忘れがひどすぎて今さっきまで覚えていた事を忘れたり、人の名前がぱっと出てきません。そして、滑舌も悪くなってきていると感じるし、部活で自分の思うように体が動きません。前のほうが絶対に動けていました。練習も前の倍やっています。

これは何かの病院ですか??

Aベストアンサー

なにか脳障害をかんじているならば
 脳神経外科へいき、脳に異常がないかMRI検査してみて すっきりしてみたほうがいいです
  一度気になると 自己催眠のような形で じぶんのアクションに制限をかけてしまいますからね
 ・・ただし、診察とMRIで あわせて1万5000円くらいかかります

 そのほかは、
 例えば栄養が偏っていたり、たとえば体が疲弊しすぎていたりと

もっとあなたの細かい生活情報(日々の食事内容・睡眠時間・運動量の日課)を記載しなければ わかりません

Q物忘れが激しい

最近物忘れが激しいんです。

生姜を食べると物忘れするとか、
自慰行為をすると脳細胞がたくさん破壊されて
ものを忘れるっていうのを聞きますけど・・・。
自分の意識だけの問題なのかな?

Aベストアンサー

皆さん適切なお答えをされていますが、あえて付け加えさせていただくと、

>生姜を食べると物忘れするとか、
>自慰行為をすると脳細胞がたくさん破壊されてものを忘れる

いずれも迷信です。
生姜だろうが茗荷だろうがこれを食べて物忘れが激しくなることはありません。
高脂肪・運動不足の生活のために若年層にも動脈硬化・脳梗塞が急増しています。
ご心配なら本当に脳ドックへ。決して安いものではありませんが、
脳や心臓は一生のお付き合いですから。

ちなみに、茗荷を食べると物忘れするというのは、お釈迦様の十大弟子の一人で
物忘れの名人だった周梨槃特(しゅりはんどく)の死後、お墓から茗荷が生えてきたという逸話から生まれたものです。塩もみした茗荷でご飯を食べると何杯でも食が進みます。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/991004c.htm

Q夏、特に暑い時期になると足の甲がむくんで腫れてしまいます。

夏、特に暑い時期になると足の甲がむくんで腫れてしまいます。
(ふくらはぎは腫れ・むくみ無し)
痛みはありません。
甲の部分だけ左右両方腫れますが右が特にひどい状態です。
靴がキツくて履いているのが辛いです。
ここ2、3年前から夏だけ症状が現れるようになりました。

初めて腫れた年は病院に行ったのですが
その時は塩分の取り過ぎ注意と利尿作用のある薬を
処方してもらいましたが、あまり変わらず
涼しくなったころに治った、という状況です。

このような症状がある方はいらっしゃいますか?
また、病院は何科を受診するのが良いと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにこちらをどうぞ
http://blogs.yahoo.co.jp/ewsnoopy/23489923.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043023205


人気Q&Aランキング

おすすめ情報