アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
宜しくお願いします。

友人が突然リストラに遭いました。

特別管理職の為、組合には入っていません。

「明日からしばらく会社には来なくていい。
長休期間という事です。しばらくしたら、会社から通知が届くと思います。」

と、上司より言われたそうです。

本来なら、定年後にグループ企業に転籍となりますが、
その道も絶たれました。

退職金も出ないかもしれないとの事です。

こういった事はよくある事なのでしょうか?

会社の規模は、国内でトップ10に入るくらいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

退職金規程があればその通りに請求できますし、何より雇用契約の一方的破棄なので契約違反として違約金を請求できます。


管理職の労働組合もありますし、一般労組に加入する事も可能です。
ただ、長休期間という事で、その間の賃金が退職金代わりと言えなくもないです(額次第ですが、)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/23 11:04

関西にそんな会社ありましたね。


退職金を積立てず、毎月の給与を多く貰うという給与体系を選べる会社ですか。
定年まで同じ会社でこつこつと働くのではなく、キャリアを積んでもっと高給な会社に転職したいという人に向いた給与体系です。
相談にはなれるでしょうけど、自分で選んだ道ですから、この先も自分で切り開いてもらうしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/23 11:03

添付、HPに有るとおりですが、


”国内トップ10に入る”様な企業に退職金規定が無いとは思えませんから
退職金が出ないなんて事は無いのでは?

お友達は、管理職にもなっているのに自分の会社の退職金規定も知らないなんて、
ちょっと信じられませんが、先ずは退職金規定を確認することでしょう。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/49.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トップ10内に入る規模だと思いますが、
ちょっと今、事情有りの企業の話です。

通常でしたら退職金は3000万~4000万は支給されるはずだったのでしょう。

お礼日時:2012/07/22 22:21

リストラと言っても実態は様々です。


大企業のリストラでは割り増しの退職金を支払って定年前にやめてもらうことは普通です。一方、資金ぐりが付かなくてリストラをせざるを得ない場合は、いくら退職金規程があっても資金がなければ払うことができない場合もあります。こういう場合組合員が交渉の結果優先されて非組合員緒管理職は後回しと言うのはありえることです。
その前に一般社員も知らないうちにいきなり手形の不渡りで突然の倒産などと言う場合は組合員でも何も出ないこともあります。

と言うことで、その後友人の場合は退職金の原資もないという事情なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/23 11:03

本当にひどい世の中になりましたね。


でも、同じよう話を毎日のように聞きます。

会社が倒産した場合は、退職金を払いたくても資金がありませんが、リストラの場合は、会社は存続するし、資金もあるわけですから、ある程度の退職金を払う義務が会社にはあります。
退職金は本来、会社が積み立てを義務づけられていて、会社が手を付けることは許されません。それをやると粉飾になります。
ただし一気にリストラをすると多大の資金が必要になるので、一人あたりの退職金は減額される可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/23 11:03

 


トップ10に入る様な企業なら管理職は55歳前後で定年退職し退職金を受け取ってるはず。
その後は年収を60%程度まで減らした嘱託で雇用されてるはずですが
嘱託を特別管理職と言ってるのではないですか?


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう会社を突然、辞めるように言われて、
嘱託の道も絶たれました。

お礼日時:2012/07/23 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!