最近いろんなカフェがたくさん出来てますよね。コーヒー大好きでよく行くんですけど、自宅でも自分でおいしいコーヒーを飲みたいんですけど、自分だとなかなかおいしくできません。エスプレッソマシーンとかもないし・・・。自分でおとして入れるか、手早くインスタントとかで入れてます。それらを使って、簡単で、でもおいしいコーヒーの入れ方しりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前同じような質問に的確な回答が寄せられていましたので


下記URLをご参照ください。
実は私も回答しているのですが、
他の方の意見がとても参考になりましたので。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71736
    • good
    • 0

おいしい入れ方からはちょっと外れてしまいますが、


私はいくつか注意している事があります。

1.まず、好みのコーヒー豆を選ぶ。
  酸味が強いもの弱いものなど色々ありますが、
  店の人に聞くといろいろ教えてくれます。

  好みの味探しのため。


2.少ない量を買う。
  私はミルを持ってないのでその店での最小単位で買う事にしています。

  匂いがとばないようにするため。


3.保存について。
  匂いのつかない完全密閉できるものに入れる。
  それで保存は冷凍庫に。
  (ゴメンナサイ。冷凍庫に入れるという根拠はしりません。)
  ちなみに私は、アウトドア用のナルゲンというメーカーのものを使っています。
  
  これも同じく、匂いを大切にするため。


役に立てれば。ご参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエスプレッソとは?

先日お店で生まれて初めて食後にウスプレッソを飲みました。

小さなコップに入っていて濃かったのですがあの味が忘れられずにいます。

それで自宅で飲みたいと思いネットで調べてみると余計にわからなくなってしまいました。

エスプレッソ用のコーヒー豆が売られている
エスプレッソ用のコーヒー(粉)が売られている
スーパーにスタバのエスプレッソローストなるものが売られている
エスプレッソマシンなるものがある


結局エスプレッソというのは、コーヒー豆(粉)のことでそれをフィルターで濾過して飲む
ということなんでしょうか?
でもそうなるとエスプレッソマシンの存在意義がわからなくなりますし・・・
それともコーヒー豆を何か特別な製法で抽出?したものがエスプレッソなんでしょうか?

今日試しにスーパーのスタバのパックを購入して飲んでみたのですがあの強烈な
味わいを感じられませんでした。(濃い・・・・と感じなかった)

すみませんがこんな初歩的なことで悪いのですが教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

豆と抽出方法の両方揃ってエスプレッソです。
・豆
極深煎(炭化して真っ黒)にした豆を極微細に挽いたものを使います。
・抽出方法
専用の電動エスプレッソマシンやマキネッタを呼ばれる直火式の器具を用います。
どちらも、高温高圧の蒸気でエスプレッソ=特急の名の通り一気に(数十秒で)抽出します。
マキネッタよりも電動のマシンの方がより手軽に高温高圧で一気に出来ます。
電動のだとカプチーノ等を作るのにミルクフォーム機能(蒸気で牛乳を泡立てて温める)も付いているのが多い。

#3の回答にあるのはマキネッタで、ガスコンロ等にかけて使います。
尚、蒸気圧を利用するだけでサイホンの原理ではありません。下の釜でお湯を沸かした蒸気が上に上がるときに粉を通り上の方にコーヒーが出来ます。


豆は専門店で挽いたのを購入してもいいけど、マシンにセットする手間を軽減できるカフェポットや専用カプセルも売っています。

カフェポット式のマシンの一例)
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20110511_444422.html
http://eco-pod.jp/espresso/machine/index.html
カプセル式の一例)
http://nestle.jp/brand/ndg/
http://www.nespresso.com/jp/ja/home

豆と抽出方法の両方揃ってエスプレッソです。
・豆
極深煎(炭化して真っ黒)にした豆を極微細に挽いたものを使います。
・抽出方法
専用の電動エスプレッソマシンやマキネッタを呼ばれる直火式の器具を用います。
どちらも、高温高圧の蒸気でエスプレッソ=特急の名の通り一気に(数十秒で)抽出します。
マキネッタよりも電動のマシンの方がより手軽に高温高圧で一気に出来ます。
電動のだとカプチーノ等を作るのにミルクフォーム機能(蒸気で牛乳を泡立てて温める)も付いているのが多い。

#3の回答にあるのは...続きを読む

Qインスタントコーヒーをおいしく飲むには

インスタントコーヒーをおいしく飲む方法として、コーヒー豆を入れたカップに少しだけ湯を入れてよくかきまぜてから、湯をたすとよいと聞いたことがありますが、本当でしょうか?
また、ほかにおいしく飲む方法があれば教えてください。
あと、コーヒーの入っているビンのフタ紙は全部とった方がしめりにくいと聞きましたが本当でしょうか?

Aベストアンサー

 自分が行っているちょっとしたこだわりです。参考になれば幸いです。 
 飲む前にカップを温めます。お湯を入れて少し時間をおいて捨てるだけです。カップが温まったところで普通にコーヒーを作ります。これだけでも違います。さらに
 (1)入れるときの温度…90度前後
 (2)コーヒーの濃さ(個人差がありますね)
 (3)ミルクを入れるタイミング
だそうです。URLでご参照ください。

 ビンのふた紙ですが、以前私もふた紙は付けていました。やはり、テレビを観てよくないとわかりやってみました。なくてもいいですよ。湿ってしまってこまったということはありません。気分の問題かな。

 私もbankanensisさんと同じくコーヒーが好きです。飲み方もさまざまと思いますが、試してみてください。

参考URL:http://www.agf.co.jp/5_hiyaka/ippai/iois.html

Qエスプレッソ用の粉は普通のフィルター用とは違うのですか?煎り具合、挽き

エスプレッソ用の粉は普通のフィルター用とは違うのですか?煎り具合、挽き方、コーヒー豆の種類などが違っていたらお勧めを教えて下さい。因みに、火にかける沸かすタイプです。

Aベストアンサー

深煎りにすることだけ。

Q手早く出来ておいしい昼食のレシピ教えてください!(節約のため)

子供が二人小さくてなかなか昼食作りに時間をとれず週に3日くらいは弁当を買ってしまいます。家にいるときはほとんどチャーハンかラーメン、パスタ等ですが、子供も飽きてきてるらしく食べてくれません。
節約したいので簡単でおいしくい昼食のレシピを知りたいです。
夕食の残りをとっておきたいと思っていても夫婦でかなり食べるほうなのであまりません。たくさん作れば作っただけ(他の皿にうつしても何故か無理)食べてしまうので昼に回せずに毎日悩んでます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。我が家オリジナルのメニューです。

《材料》2~3人分
豚バラスライス100g、ニラ1束、卵2個、塩、コショウ、薄口、片栗粉
《作り方》
(1)豚肉を2cmくらい、ニラを3cmくらいにカットする。
(2)鍋に湯を沸かし、豚肉をいれほぐし、アクを取る。
(3)塩コショウ薄口で味付ける
(御飯にかけるので少し濃いかな?ってくらいがおいしいです)。
(4)水溶き片栗でとろみを付ける(中華丼くらいの固さに)。
(5)ニラを入れひと混ぜし、とき卵を加え(かき玉汁みたいな感じ)、
 ひと煮立ちしたら火を止める。
(6)カレーみたいに御飯にかけて食べる。
 
 すっごく簡単で美味しいです、15分くらいで出来ます。
具の量は好みで増やしたり減らしたりして下さい。
一度お試し下さい^^

Q水出しコーヒーに適した深煎りの豆とは

水出しコーヒー専用のポットを買いました。
使う豆は深煎りで中細挽きを推奨、とのことなので、
スーパーに行って探したんですが、どれを見ても
挽き方は表示してあるものの、焙煎の具合については
書いてありません。
深煎りかどうか、どこを見ればわかるのでしょうか。

Aベストアンサー

シティロースト、フルシティロースト(イタリア的表示)、イタリアンロースト、フレンチロースト(シアトル的表示)と書いてあれば、それは深煎りです。

あとは、商品名にエスプレッソとかフレンチとか書いてあるのは大概深めの焙煎ですね。
それと、今の時期ならアイスコーヒー用の豆があるはず。
それは深煎りのはずです。
(深煎りでないコーヒーをアイスにしちゃうと濁るため)
アイス専用の中細挽きがあれば、それがベストな気がしますが…
スーパーの豆って、中挽きが多いです。
一番おすすめなのは、豆を量り売りしているお店で、「水出し用で」と相談して、その場で中細挽きにしてもらうことですが。
今思いつく、私の知ってるスーパーで買える深煎り中細挽きは
<マキシム>レギュラー・コ-ヒー エスプレッソローストですね。
真空パックの、四角~い形で売ってます。

Qインスタントコーヒーでカフェオレを作りたいです

今週末我が家に遊びに来てくれる、カフェオレ、カプチーノ好きの友人に、それらを作ってあげたいと思っていマス。
ただ、私自身コーヒーを全く飲まない(飲めない)ので美味しい作り方が分かりません。
あと、家にはインスタントコーヒー(マキシム、ブレンディ)があります。
それらを使って、カフェオレorカプチーノを作れたらイイなと思っていマス。
カフェオレ、カプチーノ好きの方、どうか作り方を教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

カップの大きさやその人の好みの濃さとかありますが、
私のお気に入りの味を書いて見ますので、試しに飲んでみて濃くしたり薄くしたりして見てください。
まず、お湯は必ず沸騰した熱いものを沸かしたまま、
普通のカップで小匙1.5杯のインスタントコーヒーを
いれ、そこにアツアツのお湯を6分目そそぐ。
そして牛乳を入れてカフェオレの出来上がり。

カプチーノは、その工程のミルクを入れる前にシナモンステックを差し込んでおく。

ホント好みの問題になると思いますので頑張って下さい。

これから用意するのは大変だと思うけど、
1500円くらいでミルククリーマーが売っていて
ホットでもアイスでも牛乳を美味しそうに泡立てられます。これだと美味しさ倍増で、インスタントとわからないかも。
参考までです。

Qティラミスの作り方にあるフィンガービスケットとは?

今日はバレンタインなので、簡単なティラミスをこれから作ろうかと思っているのですが、インターネットにて調べると材料にフィンガービスケットとありました。

これはスーパーなどで販売されているのでしょうか?
ちょっと聞いた事がないものでして・・・。

もし無い場合、代用する物は普通のビスケットや、今自宅にあるココア味のスポンジなどでも大丈夫でしょうか?

無知でお恥ずかしいですが・・・どなたか教えて頂けますと幸いです。
ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

代用材料に関して他の回答者の皆さんも書かれている通り可能です。ただ、美味しさや食感がいまひとつになることがあります。

*私は、材料のフィンガービスケットと購入先に関して解答いたします。

ティラミス(ティラミスゥ、ティラミスー)の材料は、本来、フィンガービスケットでなく、サボイアルディというイタリアの焼き菓子を使用します。
(スポンジとビスケットの中間くらいの固さのお菓子です。)

私は、サボイアルディが、スーパーで売られているのを見たことがありません。
輸入食料品を扱うお店で、ティラミス用として売られていることがあります。
(私は、成城石井さんで売られているパッケージがオレンジ色のヴィセンツォーヴォを使って作っています。)
ヴィセンツォーヴォ
http://www.nisshoku-foods.co.jp/products/vicenzi …
(ヴィセンツォーヴォのパッケージには、レシピが印刷されています。)

ちなみに、ティラミスを普通のケーキと同様、スポンジとマスカルポーネでできたチーズケーキと思われている方がいるかもしれませんが、ティラミスのサボイアルディは、カッフェ(エスプレッソ)とマスカルポーネの水分を十分に吸収して、軟らかくなっています。
(一般にティラミスとして売られているスポンジが原形を保っているお菓子は、ティラミス風のお菓子かティラミスもどきとしかいえない代物です。)


参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.seijoishii.co.jp/

代用材料に関して他の回答者の皆さんも書かれている通り可能です。ただ、美味しさや食感がいまひとつになることがあります。

*私は、材料のフィンガービスケットと購入先に関して解答いたします。

ティラミス(ティラミスゥ、ティラミスー)の材料は、本来、フィンガービスケットでなく、サボイアルディというイタリアの焼き菓子を使用します。
(スポンジとビスケットの中間くらいの固さのお菓子です。)

私は、サボイアルディが、スーパーで売られているのを見たことがありません。
輸入食料品を扱うお店で...続きを読む

Qインスタントラーメンのおいしい食べ方を教えてください!

こんにちは。
今、自分のブログで、インスタントラーメンのおいしい食べ方を募集しています。
私は、トマトとネギととろけるチーズを入れて食べるのが好きなんですが、みなさんのオリジナルな意見を教えてもらえるとウレシイです!

Aベストアンサー

何度もすみません(汗)

思い出したので再度回答させてください。

「焦がしねぎラーメン」

漫画のミスター味っ子に載ってたのを真似したらかなり美味しかったので書きます。

(1)「ものすごい量の長ネギ」をオリーブオイルで焦げるまで炒めます。一杯につき2本とか

(2)通常どおり作ったラーメンに乗せて食べる。

Q顎の骨吸収が見られる。とは、どういう状態ですか?

中学二年の男子を持つ母です。最近息子が歯医者へ行き歯のレントゲンを撮ったのですが、下顎の骨吸収像が見られるので口腔外科で診てもらってくださいと、紹介状を渡されました。左側の奥歯の奥に、本来なら白く骨が映っているべき場所に骨が映っていません。(右側には骨が映っています)
ネット等で調べても詳しいことがわかりません。
近々口腔外科へ行く予定ですが、行くまでにどんな病気が考えられるのか、知っておきたいです。
どなたか詳しくおわかりになる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%96%E5%9A%A2%E8%83%9E%E6%80%A7%E6%AD%AF%E5%8E%9F%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
原因となる組織がエナメル上皮腫とは異なります。

・歯牙腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%89%99%E8%85%AB
実際には腫瘍ではありません。内容物に歯の出来そこないのような
組織が詰まっていることが多いようです。

・侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/sinnsyuuei-sisyuuenn.html
若年者に見られる急激に進行した歯槽膿漏。
難治性なので、もし該当するなら専門病院の受診を強く推奨します。
歯の動揺や歯肉出血などの自覚症状がなければ違います。



もし、エナメル上皮腫のような歯原性腫瘍なら、大きくなる前の
処置が望ましいので、担当医としっかり相談してください。

おだいじになさってください。

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%...続きを読む

Qインスタントの焼きそばっておいしく再調理出来ませんか?

お湯で戻すタイプのインスタントの焼きそばって、
香りはすごくいいのに、味が何となく単調で苦手です。
UFOなどのソース焼きそばも、その香りで食欲はそそられるのですが
実際に食べると2口目にはウンザリしてしまいます。。

自分の舌がグルメと言いたいわけではなくて、
スーパーなどで袋売りしているゆで麺に
キャベツやベーコンを入れて作った焼きそばは
おいしいと思えるんです。
(やっぱ水分のベチャッとした感じがネック?)

というわけですので、
カップ焼きそばをおいしく食べる方法をご存知の方は
いらっしゃらないでしょうか??
ちょっとしたコツでも、手間がかかる方法でもかまいません!

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

粉末ソースの味は飽きやすいですよね。
私はソーセージやキャベツをゆでたお湯を
カップに入れて焼きそばを作り
味付けは「中華味の素」を入れます。

http://www.ajinomoto.co.jp/products/catalog/dry/0083_chuka.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報