プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの何処の湿地帯なのかは分かりませんが、ワニとか出そうなところ、ワンマンのフィッシングボートよりも、まだ軽装な感じのボートがかなりのスピードで風を切って走っている光景を映画かCMかで見たことあるのですが、正式名称とか教えていただけませんか。

グラスファイバーかプラかの素材で、真上から見ると2m×3mくらいの長方形だと思います。後ろに大きな扇風機みたいな安全カバー付きのプロペラが付いていて、その扇風機の前にイスがあって、座わった状体で、バワーレバー操作している感じでしたが・・

かなり軽量そうで、二級船舶の免許も必要ないようなもので、モーターバイクより手軽でおもしろそうな予感ありまして、興味持ちました。

A 回答 (3件)

回答では有りませんが・・



小生が小学生の頃、TVドラマでやってました。

多分、自然監察官のドラマだったのではないかな・・わんぱくフリッパーの後番組だったか・・随分昔の話なので、自信がない。カリフォルニア辺りの話だと思っていたけれど、もしかしたらオーストラリアとかの番組だったのかも???

誰か判る?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然保護区とか、フリッパー、うる覚えですけど確かにそんな感じです。

手軽で良いですよね。瀬戸の島々に住んでいるので、便数の少ない、やたら費用と時間のかかるフェリーや高速艇よりは、利便性あるかなぁ~なんて思ってました。

島人の必須アイテムになりえる存在感です。

許可が下りればですけどね~。

コメント有難う御座います。参考になります。

お礼日時:2012/07/25 15:06

エアーボートですね。


舵が無いので、プロペラの風向きを左右にかえて向きをかえます。
藻や水草が茂り、スクリュー船やジェットスキーが
推進出来ないような場所向きの乗り物です。

日本では船舶扱いされていないようなので、
水上を進む「船舶のような謎の物体」扱い。
言うならば、プロペラ付きの「手作りイタガ」って感じですね。

事故を起こすといくつもの犯罪が適用されて刑務所行き、
チョットやそっとじゃ釈放されない重罪になるでしょう。
(台車にプロペラを付けて公道を走って事故るのと同類かと)

私有地(田んぼ等)ならばokです。
騒音、振動は凄いと思いますし、羽を付けたら飛ぶでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・という事は、背中に扇風機みたいなの背負って、パラグライダーで飛んでる方いますけど、あれも航空法違反なんでしょうかね~。?

最近は、1時間ほどなら、パラグライダーで遊ばせてくれるようなところもありますけど。

海で遊ぶ場合、レジャー保険やその類の事故保険があると聞いたことがあります。

日本の近海は、漁業権域が多そうなので、組合か、市役所とか経由で、そんなのに一応加入して、あと海上保安庁とかにも通知して指導貰っとけば、良さそうにも思うのですが、まっ2級船舶くらいは持っといた方が良さそうな感じですけどね。

ヘルメットやライフジャケット身に着けて、緊急時連絡なども怠らないようにしとけば、大きな問題も避けられそうに思ってるのですが・・

漁にも通勤やレジャーや釣りにも使えそうで、瀬戸の島住まいの人の生活の中で、とても重宝しそうに思ってました。海の原付です。

なんか夢も膨らみますが・・

ご意見ありがとう御座います。
もちろんその辺りも慎重に検討してみるつもりです。

お礼日時:2012/07/25 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ちょっと大きさが違うけど確かにそうですね。

思い出していますが多分007で以前見たもの。

エアーボートって言うんですね。
・・探してみます。

お礼日時:2012/07/23 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!