はじめて投稿させて頂きます。
長文失礼致します。

夫の不倫が原因で現在別居して2年弱。離婚協議中です。
子供が2人います。(幼稚園児が1、未就園児1)
実家で同居させてもらっています。
両親との仲は良好です。
別居の最大の原因は夫の不倫ですが、これまでも飲酒運転で罰金刑、傷害事件をおこしたり酒癖の悪い人で何度となく離婚を考えましたが子供達のためと我慢してきましたが限界でした。
不倫をしたことは第二子出産後ということもあり、許してやり直そうとしましたが、「浮気じゃなく本気だ。」「死にたい」など言い出したので、私は離婚を決心しました。
不倫の証拠あり。現在不倫相手の実家にて同棲中。相手の親も公認です。
不倫相手に対して損害賠償請求の裁判中ですが、女が無職のため支払いが難しく、旦那の離婚の慰謝料に上乗せという形でまとめての和解案が出ている状態です。
慰謝料、養育費の金額については大旨合意出来ています。
公正証書にするつもりです。

以上が現在の状況を簡単にご説明したのですが、本題はここからになります。

夫と子供達は別居後一度も会っていません。
一度だけ面会希望がありましたが、子供達の精神安定を理由に現在も延期しています。
上の子は別居当初、自傷行為のようなことをしてしまっている時期がありました。
保健所などに相談して今は落ち着いてたまに「会いたい、お父さん帰ってこないね」と言いますが、私の前では父親の話はしてはいけないと思っているのか、祖母に内緒で話しているようでとても申し訳なく切なく思っています。
下の子は父親の記憶がありません。
子供達には「仕事で遠くに住んでいる。一緒には暮らしてないけど、お父さんはあなた達のためにお仕事頑張っているの。あなた達が大好きよ。」と伝えています。
誕生日やイベントごとにはプレゼントが届くので、父親からと言って渡しています。
とても嬉しそうにします。
お酒を飲んでいない時は優しく喧嘩にならないような人だったので、上の子には優しいお父さんで、お父さんとお母さんは仲が良い記憶しかありません。

正式に離婚となってから、子供達にはその都度子供達にわかる言葉でしっかり現実を伝えていけたらと思っています。

そこで質問お願い致します。
(1)まだ小さい子供達に、どのような言葉で【離婚】を伝えたら良いのか?
小さいからといって、お仕事で…などと誤魔化すのは良くないと思いますが、もう少し大きくなってからの方が受け止められるのかなとも思っています。
適切な言葉が思いつかず悩んでいます。
なにかありましたら教えて下さい。
(2)子供達にとってはたった一人の父親なので、子供達が会いたいと思えば会わせてやりたいと思っていますが、今の状況では会わせたくないのが正直な気持ちです。不倫相手も同伴の面会になるのではないか、旦那の都合で会ったり会わなかったりするようだと子供達を傷つけるので会わせない方が良いのか?
私としては何年か後、子供達が自分の意思で会いたいと思った時に会わせたいと思っていますが、子供達にとっては今すぐにでも会わせた方が良いのでしょうか?
(3)離婚の和解案に面会交渉の細かい決め事などを提示した方がいいのか?
場所や時間など決められるのでしょうか?出来れば内容も教えて頂けると助かります。
こちらの弁護士はあえて提示する必要はなく、今後相手が面会を強く希望してくる恐れがあると言っています。
(4)旦那の顔も見たくないのですが、私が会わずに子供達が面会することは可能でしょうか?
(5)これからシングルマザーとして、明るく強くたくましく子供達を育てていこうと思っていますが、なにか気をつけた方が良いことや、経験談などありましたら教えて下さい。

長々とまとまらない文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。
経験者の方、人生の先輩方、どなたでもどんな些細なことでも構いませんのでアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

(1)昭和と違って、現在は離婚が珍しくありません、芸能人などは必ずと言っていいほど離婚するでしょ、よって堂々と子供に本当のことを伝えましょう。



(2)子と父の面会に関しては、子の福祉に最大限配慮しましょう。
   親子の面会は、親の権利とともに子の権利でもあります。
   いくら親権者だからといって、子の権利を無視するような行動をしてはいけないのです。

面接交流の調停を提起して、調停員を挟み、面会の回数、時間、方法、など細かく取り決めをしておいてから面会をさせてあげましょう、尚、面会時に不倫相手が同席するのは、子の福祉に良いはずがないので、調停でしっかりと取り決めをしておきましょう。

(3)前途の通り、面会に関しては調停で調停員を介して取り決めした方が良いです。

(4)面会の際に、自身ではいかないで、両親に頼むなりすれば良いと思います。

(5)なるだけ前夫からの養育費に頼らず、自分で稼ぐことです。養育費などいつ止められるかわからない金を当てにしていると痛い目みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 21:00

バツイチ40代男です。

参考まで。

1)普通に話をされるのがよいと思います。パパとママは仲が悪くなったので離れて暮らすことにしたの。でも、XちゃんとYちゃんにとってパパはパパだから、とかですかね。

2)旦那が会いたいと思うかどうかですよ。例えば旦那が今の女と新しい家庭を築くつもりなら人生リセットで子ども達の存在自体が邪魔になる可能性があります。

3)離婚協議書には細かいことを書くのは構いません。上の回答にもなりますけど、離婚協議書を質問者様が作成されるのなら質問者様の好きなように作ればいいのです。それを拒否され、修正を加えられるかもしれませんけど。ただし、決め事はあいまいさを極力無くすことが重要です。aともbとも取れるような書き方はダメです。例えば、
面接権に関しては月に1回までとする。場所と日時は乙(質問者様)が決めることにする。日時が合わない場合、その月の面接権は消滅する。面接の際に発生する交通費・飲食代などの費用は甲の負担とする。
 等ですかね。

4)これは難しいのではないかと。幼稚園児を置き去りにすることできないでしょ?

5)
 経済的苦労:養育費支払は父親の義務ですけど無い袖は振れぬですから。当てにせず自分が稼いだお金で育てる。養育費は手つかずにして大学入学などに当てるのが良いのではないかと思います。

 お子さんが成人するまで独身:再婚は難しいでしょうね。子どもが二人もいる女性と結婚する男はかなり希少でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 21:00

お子さんがかあいそうた゛けど、将来を思うと止むを得ない判断だったと思います。

上のお子さんは思春期に入る前にそれとなく告げておいた方が良いと思います。中学生あたりになってからでは遅いと思います。他の生徒の家庭に比べてうちのおやじはどうしていない。とぐれたりする可能性があるからです。私の場合あなたと正反対。妻が私の地位と名前を使って借金まみれ、子供連れて出て行きました。連絡してきたのは大学行きたいとか、専門学校行きたいなんてお金の必要な時だけもう何年も会っていないから下の男の子なんか顔見たってわからないと思います。今考えると逆DVだったと思います。子供は元々できなかったと考えるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 21:00

(1)


まず離婚で子供達に心配しなければいけないのは
「自分のせいだと思うこと」「捨てられたんじゃないかと思うこと」
この二つです
なぜか子供は「自分のせい」と思う部分があるようで
離婚の理由は
「お父さんとお母さんは仲が悪くなってしまって…」
「でも、二人とも(子供)の事は大好きだから」
と説明するのが基本のようですね
子供の心理は親でもわからない、勉強しましょう

(2)
会わせないとか会うとか基本的にあなたが決める事ではない
会う権利に近いものが父側にもあります
会わせたくないなら今交渉しましょう
「養育費はいらないから子供との面接は認めない」とね、父側が飲んでくれればですけど
養育費はのうのうと貰って置いて会わせないなんて通るわけないでしょ?

(1)の理由から会わせた方がいいです
子供のために父と接する事は必要
夫婦で一度話し合い子供へのこれからの接し方をお互いに勉強しましょう
もう他人なんだから、子供のためにきちんとやってください
親は子供にとって絶対的な存在です、影響はものすごく大きい
捨てられたと感じた子供がどうなるかわかるでしょ?
大人になってからも影響しますからね

(3)
後で揉めないために約束は作っておいた方がいいですね
どこに行くか事前に決めて説明する、泊まりは月1度、プレゼントの額、月何回会うか
思いつく限り決めておいた方がいい

(4)
可能です

(5)
大変な人生になる事はほぼ確定なのでその覚悟
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 21:00

質問者さんが不安定な時期に面談を求めても、受けない方が良いです。


子供さんも、敏感に感じています、元旦那は不倫相手も良い暮らしをしているなら、一番安定する母親が主導権を握るので、子供がどう出ても、ぼかすしかできないと思います。
 好きな親が自分を裏切る、二重被害そのものですし、さらに傷つくことで、裏切りを更に感じます。

 時期です、もう少し安定る時期まで、待つという時間です。
 いずれは、面談可能にはなりますが、親父のしでかしてことが許せるほど、子供の心は頑強な、愛情で保護されているとも思えません。

 不倫を容認できる器になるか、卑劣の感じ親父さんを避けるか、この課題で子供さんは苦悩はすると思います、真実を理解できる時期判断です。
 それには、かなりの時間と理解できる、心の理論などです。
 
 合わせると不倫した男でも、酒浸りの男でも、賭け事をする男でも、どの男も寂しくなるという言葉です。
 男の一時の気迷いで、一番混乱するのが、子供さんということなんです。
 親とは、気分で権利を言うとか、義務で合わせろを言われても、肝心の子供の心が追いつかないです。
 つまみ食い人生と言う、都合良い親を演じる役者が親ですか・・・

 不倫相手と再婚するなら、子供も忘れますよ、送金(養育費)を滞ることだけは避ける意味で、強制執行を付加すべきです。
 子供が生きて行く上で、必要な親かどうかは、子供自身が成長過程で判断します。
 不倫で、女を渡り歩く人です、また違う女へと遍歴するだけみたいにも、感じますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 21:00

大変なご苦労な中、冷静に対応され素晴らしく感じました。

私は子供が1才と2才の時に浮気、ギャンブル、暴力で離婚しました。子供達にどう伝えるか悩みましたが年齢が年齢だけに子供達に父親の記憶がなく結婚していないからパパがいないと話してましたが上の子が一年生になったら同級生に結婚してないのに子供がいるのはおかしくてどこかにパパはいるはずだと言われたと帰宅し、意を決して一度結婚したが私達3人を大切にしてくれる人ではなかったから結婚を辞めたとだけ話しました。子供達は記憶になかった分父親には興味を示さず、なぜか結婚を辞めてくれてありがとう、良かったねと言われました。きっと今の生活に満足してるから自然にそう出たんだと知人に言われました。離婚した当初は幼稚園の行事や日曜日の公園などくじけそうになりましたが無理にでも自分は幸せだ毎日が楽しいと言い聞かせ乗り越えました。いい加減な旦那さんだった為一度も子供に会わないのを条件に一切の養育費も貰わず私だけの子として育ててきました。元旦那さんは離婚後すぐに再婚しました。そんな人がパパだと面会させてたら子供が傷つくだけなので一度も会わせない事に迷いはありませんでした。離婚後3年して子供達と仲良くなった友人とお付き合いをし4人でお出掛けを楽しむ今です。離婚後の行動は非常に迷いや不安が生じますが自分の軸をしっかり決めぶれないように自信を持つ事が必要かなと思いました。大変な事もありますが良い事もありますから頑張って乗り越えて下さい!あまり参考にならないかも知れませんがどん底だった私にも光がありますので主さんも前向きに進まれて下さい!応援しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q離婚後の子どもとの面会について 現在離婚に向けて別居中です。私は子どもと一緒にいます。 離婚理由は

離婚後の子どもとの面会について

現在離婚に向けて別居中です。私は子どもと一緒にいます。
離婚理由はDV、家事ほとんどしない、生活費入れれない、無理矢理性行為、そんな奴に優しくできないとたくさんあります。
弁護士に入ってもらっていますが、離婚してもいいが子どもに会わせろとのことです。
私は殴られて鼻の骨を折って手術したこともありその治療費と養育費を払ってくれたら会わせてもいいかなと思っていました。
本当は一生会いたくないですが↓
しかし、お金がないから払えない、自分の子どもでもあるから会うのは当然と言いなかなか離婚成立しません。
子どもにパパに会いたいか聞くと、首を横に振りますし、会いたいとは言いません。
別に子どもには暴力はなかったですが、怒る時の言い方が、おい とヤクザみたいな大人の私でも威圧感があると感じる言い方をするので嫌でした。
会いたいとは言ってないと伝えてもお前が勝手に言ってるだけだろって言われる可能性が高いです。
ネチネチした奴で困らせようとするのでどうしたらいいのか悩んでいます。
解答お願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

離婚条件で意見が対立しているのなら、何故離婚調停を申し立てないのですか。又、お書きになっていることから判断すれば、離婚は合意しているのですから、離婚合意で離婚手続きだけを済ませればいいのです。

あとの、養育費とか面会交流は調停で話し合えばいいのです。調停で話がつかなければ審判に移行させてそこで判決を貰えば何のことはありません。どの様な角度から観てもあなたが有利に進められます。

養育費を払ってくれたら面会交流を認めてもいい。これは、調停の場面でも通用します。しかし、養育費は先に決めて貰いましょう。それから面会交流の話です。こう言う流れで進めましょう。

離婚理由がDVで子どもさんが面会を拒んでいらっしゃるのなら、面会交流は間接的面会交流で合意すれば如何ですか。ご質問の離婚条件の話、いかようにでもあなたの有利な方法で決着を付けられる話です。先に離婚だけを決めてしまうと多分ご主人は弱いですよ。弁護士は何をしているのでしょうね。時間と手間がかかった様にしてお金稼ぎでしょうか。それとも交渉力がないのでしょうかねぇ。そういえば最近の弁護士、交渉ひとつ出来ない人が多いです。

離婚条件で意見が対立しているのなら、何故離婚調停を申し立てないのですか。又、お書きになっていることから判断すれば、離婚は合意しているのですから、離婚合意で離婚手続きだけを済ませればいいのです。

あとの、養育費とか面会交流は調停で話し合えばいいのです。調停で話がつかなければ審判に移行させてそこで判決を貰えば何のことはありません。どの様な角度から観てもあなたが有利に進められます。

養育費を払ってくれたら面会交流を認めてもいい。これは、調停の場面でも通用します。しかし、養育費は...続きを読む

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q主人の不倫。離婚すべきでしょうか?(再投稿)

先程も質問を致しましたが、もっと沢山の御意見を伺いたいので宜しくお願いします。

子供の為にはどんな選択が良いのでしょうか、教えて下さい。

初めまして。とても悩んでいますので、長文ですが宜しくお願いします。

私30才 主人35才 子供3ヶ月の3人家族です。
結婚2年弱です。

私が妊娠を報告した去年の4月、妊娠を喜ぶ所か、
その日以来主人の気持ちは心ここにあらずと言った状態が続き、
それまでも毎日私の目の前で頻繁にメールをしていましたので、
浮気を疑いました。

ですが、私は公務員で仕事が忙しく泊まり勤務もありましたので、
産休に入る8月までは無て見ぬ振りをして来ました。
そして産休に入り、主人が寝ている間に携帯を見てしまいました。
そこには、7月迄毎日の様にメールをし、本気でその女性を愛している主人の姿がありました。
7月迄と言うのは、お互いが本気で好きになってしまったから、
本気だからこそ、中途半端に連絡を取ったり会ったりして、
不倫と言う形では続けたく無いと言うお互いの考えから、主人の誕生日である7月を最後に
連絡や会う事を辞めたようです。そして主人は、迎えに行く気持があると伝えていました。

私はそれを見て、涙が止まりませんでした。
体の浮気ももちろん嫌ですが、ここまで心で繋がっている方ショックでした…
彼女と出会ってまだ1年経って居ない様で、その間に会った回数もわずかの様ですが、
2人のメールのやり取りを見ていると、盛り上がっている最中と言うよりも、
本当に心から相手を尊敬し思いあっている様な状態でした。

メールを見てしまった日から、身重な体で毎日泣いて居て、
その姿を見て主人は、何なん?と聞いて来ますが、知っている事実を言ってしまうと
離婚になるんじゃ無いかと思と言えませんでした。
しかし出産を終え、このままではいけないと思い、全て知っている事を主人に言いました。

すると主人は、あっさりと認めました…好きな人が居て、お前が知っている通りだと…

実は主人と交際し始めた頃、私は重なって関係のあった人が2人いました。
主人も公務員で同業者で、主人と付き合う前に付き合って居た人も同業者で、
その人との関係を続けながら、上司とも不倫の関係にありました。
そんな中主人と出会い好きになり、この2人に別れを告げないまま主人にアプローチしました。

その経緯を知った主人から、勿論別れ話を切り出されましたが、
私は本気で主人を好きになって居て、失いたく無いあまり、
主人の前で二度自殺未遂をしてしまいました。本当に失いたく無かったんです…
そんな事があり、主人は私を愛してはいませんでしたが、放っておけずにずっとそばに居てくれました。そして私から結婚の話を持ち掛け、結婚に至った経緯があります。

浮気の事実を認めた主人から、今更言ってはいけない事だと思うけど、
お前との結婚は、放っておけずにした。そして結婚してからも家事などあまりせず、
がっかりする事の連続だった。不妊治療を始めたお前に協力したのは、
こんな夫婦関係だから、子供が出来れば変われるんじゃ無いかと思って協力した。
だけど、妊娠したかどうかわかる前に、本当に好きな人に出会ってしまった。
その人と出会って、その人と一生居たいと思った時、
初めて自分の気持と向かい合った。
お前が俺の事を凄く好きで、一緒に居てやる事がお前の為だとずっと思って来たけど、
こんなの本当の幸せでは無いと気付いたと…

そしてそんなタイミングで妊娠を告げられたと…

産まれて来た子供は本当に可愛くて、子供の力は凄いと主人は言っています。
だけど、私に対する愛情が全くないから、離婚せずに子供の為だけに夫婦をする事が
本当に子供の為になるのか迷っている様です。

私たち夫婦は結婚当初から会話も殆どありませんし、
私が取るスキンシップも凄く嫌そうな顔で受けてくれています…

それもこれも、私が主人の気持を一切無視して、自殺未遂など脅す様な行為をして、
結婚してしまってからだと思います…

相手の彼女には、私にばれてしまった事だけ伝え、どうする事が一番いいのかしっかり
考えたいから1人で考え、答えを伝えるといい、中途半端に連絡を続けることはせず、
主人は1人で考えています。

私は主人の気持がわかったのに、まだ離婚したく無いと思ってしまいますし、
あなたが居なくなったら死ぬといってしまいます…
主人からははっきりと、子供が居なかったら離婚してると言われました。

主人は可哀想ですよね…私はどうすれば良いのでしょうか。

もし離婚をしても、収入的には問題はありませんが、泊まり勤務もありますので、
その場合は子供をどうすれば良いのでしょうか。

長々とありがとうございました。

先程も質問を致しましたが、もっと沢山の御意見を伺いたいので宜しくお願いします。

子供の為にはどんな選択が良いのでしょうか、教えて下さい。

初めまして。とても悩んでいますので、長文ですが宜しくお願いします。

私30才 主人35才 子供3ヶ月の3人家族です。
結婚2年弱です。

私が妊娠を報告した去年の4月、妊娠を喜ぶ所か、
その日以来主人の気持ちは心ここにあらずと言った状態が続き、
それまでも毎日私の目の前で頻繁にメールをしていましたので、
浮気を疑いました。

ですが、私は公務員で仕事が...続きを読む

Aベストアンサー

先ほどの質問や回答もすべて拝読しました。
先に断っておきますが、厳しいことを言いますし、お心に添えない回答だと思います。

子供さんが物心つかないうちに離婚すべきだと思います。大人は子供には解らないとお思いでしょうが、夫婦関係がうまくいってない子供は外に出ると荒れますし、両親の不仲にも気づいています。
親の不安を感じとって、やたら泣いたりとかおねしょが続いたりとか発達に影響がある場合もありますよね?
旦那様と質問者さまの場合、離れて、夫婦ではなく子供両親、という立場なら十分協力できると思います。
今時ひとり親家庭もありますから、子供のために両親そろっていないと、と思うのは子供から見れば、すごい負担ですよね。
自分のために親の人生を台無しにした、と言われても、、、って思いますし、そう感じるかもしれません。
それよりは、離れても子供に対しては二人からの十分な愛情を注いでいれば、その方が良いように思います。
質問者夫婦について何か言うなら、結婚生活はどちらか一方が我慢して続けるものじゃないのですよ?
旦那様のことを本当に愛しているのなら、幸せを願う決断をしてあげた方が良いと思います。
これからだって、子供を通して関われるし、離れた方が却って旦那様の笑顔が見られる気がしますよ。
質問者様にはつらい決断ですが、旦那様は自分の思い通りになるお人形じゃないのです。これまで、旦那さんを尊重して、旦那様を思いやってくるよりも、ご自分が優先だったんですよね?
その結果が出たのではないでしょうか?それを反省するなら、あえてここは旦那様を尊重するべきです。
先ほども申し上げましたが、旦那さまとはこれからだって子供を通して関わる機会はいくらでもあるのです。二度と会えないわけじゃないんですから。
次に現実問題ですが、ご実家が近いなら実家に戻ってください。実家が頼れないようなら、旦那様と相談して子供の面倒をどうするのか話し合えばいいと思います。誠実に対応してくれると思いますよ。
シングルになった場合、と仮定してですが、24時間保育の保育園もありますし、シングルマザーも世の中にはたくさんいますから、保健所や児童相談所などで子供の養育については相談にのってもらえると思います。
何よりも、旦那さんの方で面倒見てもらえる可能性もありますよね。
離婚するのかしないのか→子供の親権や面倒の問題→養育費や財産分与などの話、などお二人で話し合ってお子さんが物心つく前に決着した方が良いと思います。

先ほどの質問や回答もすべて拝読しました。
先に断っておきますが、厳しいことを言いますし、お心に添えない回答だと思います。

子供さんが物心つかないうちに離婚すべきだと思います。大人は子供には解らないとお思いでしょうが、夫婦関係がうまくいってない子供は外に出ると荒れますし、両親の不仲にも気づいています。
親の不安を感じとって、やたら泣いたりとかおねしょが続いたりとか発達に影響がある場合もありますよね?
旦那様と質問者さまの場合、離れて、夫婦ではなく子供両親、という立場なら十分協力...続きを読む

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Q夫の本気不倫 長文です。

夫42歳 私44歳 高校生の子供が二人います。
2ヶ月前に夫の不倫が発覚。開いたままの携帯を偶然見て知りました。交際一年。相手は子供を同じ習い事に通わせている女性で、私もよく知る人です。
彼女とは付き合い初めからバレたらおしまいと決めていたと言い、その場で別れのメールを送りました。以後絶対に連絡取り合わないことも約束しました。
私も最初は逆上し精神不安定でしたが、私からの愛情が感じられず寂しかったとの夫の言葉に、反省してやり直そうと明るく居心地の良い家庭にするよう努力してきました。子供の為もありますが、私が夫を愛してるから。
でも夫は彼女への思いがどうしても断ち切れない、君を嫌いじゃないけど優しくされるほど辛くなると言い、家を出たいと言い出しました。彼女とは私に内緒で一度会ったようで、「別れのメールをした時点で奥さんを選んだんでしょ」と彼女には夫と復縁する気はないとの事。私も簡単に気持ちは切り替わらないと思い、気持ちが戻るまで待つと伝えてあります。
受験生もいてこれから経済的にも大変になるし、別居はできないと言いましたが、夫が納得してるかはわかりません。
子供は父親の事が大好きなので絶対に知られないように、私も明るく何事もなかったように接しています。
夫は若く結婚して恋愛経験も少なく、また真面目な人なので気持ちの持っていきようががわからないんだと思います。
離婚をするつもりはありませんが、時間が経っても本当に彼女を忘れられるのか不安です。
夫の気持ちを取り戻すアドバイスをお願いします。

夫42歳 私44歳 高校生の子供が二人います。
2ヶ月前に夫の不倫が発覚。開いたままの携帯を偶然見て知りました。交際一年。相手は子供を同じ習い事に通わせている女性で、私もよく知る人です。
彼女とは付き合い初めからバレたらおしまいと決めていたと言い、その場で別れのメールを送りました。以後絶対に連絡取り合わないことも約束しました。
私も最初は逆上し精神不安定でしたが、私からの愛情が感じられず寂しかったとの夫の言葉に、反省してやり直そうと明るく居心地の良い家庭にするよう努力してきまし...続きを読む

Aベストアンサー

大変お辛い状況ですね。にも関わらず、旦那さんを責めずに何事もなかったかのように明るく振舞っておられるご質問者様は、とても立派ですね。
感じたことを書かせていただきます。


>夫は若く結婚して恋愛経験も少なく、また真面目な人なので気持ちの持っていきようががわからないんだと思います。
>君を嫌いじゃないけど優しくされるほど辛くなると言い、家を出たいと言い出しました。

旦那さんは不倫を後悔しているんだと思います。ただ、変えることの出来ない現実に自分を責めてやり切れない気持ちで一杯なんでしょう。真面目である為に、ご質問者様と今更向き合って、何もなかったかのように生活することができない。そんな調子のいい自分にはなれない。だから一人になって淡々と暮らしたい。本当はそんなこと言える立場ではないのですが、奥さんに対しての現時点の素直な気持ちだと思います。

>でも夫は彼女への思いがどうしても断ち切れない

これは、不倫という禁断の愛による中毒症状だと思います。勝手な話ですが、不倫と言えども当事者達には純粋な恋愛もしくはそれ以上です。毎日、メールしたり電話したり、そんな生活が日常化していたので、時間があると、またメールしたい衝動にかられて、でも我慢しないといけない・・・本人なりに苦しい思いをしているんでしょうね。でも、メールをしない日々が1日、2日、1週間と続いていくと、またメールしない生活が日常化してきます。もとの旦那さんに戻るには、そういうリハビリ的なことが必要だと感じます。

>「別れのメールをした時点で奥さんを選んだんでしょ」と彼女には夫と復縁する気はないとの事

女性側が未練があれば、ずるずる関係が続く可能性もありますが、相手がこういっているのであれば、これが本心であれば旦那さんが、ある程度もとに戻るのは時間の問題だと思います。大切なことは絶対に旦那さんと相手女性が連絡をとってはいけません。一本のメールでもしてしまう、もしくは相手から来ると、それがキッカケとなり、関係が戻ってしまう可能性がありますので。


真面目だとありましたので、旦那さんに対しては気長に待ってあげたらいいんじゃないでしょうか。
また、相手女性には、出来れば次は、そちらの家庭もタダでは済まないという決意を伝えてるほうがいいかもしれません。

頑張ってください。

大変お辛い状況ですね。にも関わらず、旦那さんを責めずに何事もなかったかのように明るく振舞っておられるご質問者様は、とても立派ですね。
感じたことを書かせていただきます。


>夫は若く結婚して恋愛経験も少なく、また真面目な人なので気持ちの持っていきようががわからないんだと思います。
>君を嫌いじゃないけど優しくされるほど辛くなると言い、家を出たいと言い出しました。

旦那さんは不倫を後悔しているんだと思います。ただ、変えることの出来ない現実に自分を責めてやり切れない気持ちで一杯な...続きを読む

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Q不倫相手に離婚を迫られている夫

夫には付き合って3年になる不倫相手がいます。
何度もばれては別れたと二人で嘘をつき、ずっと水面下で続いています。
女性の堕胎、私の出産、家族を放っての夫の外泊…
たくさんの修羅場を体験しました。
おかげで免疫がついたというか(?)ちょっとやそっとではへこたれない強さを持つことが出来ました。
夫と離婚する気はありません。
色々事情はありますが、何より父親がいなくなった時の子供の涙を幾度となく見てきたからこその決意です。

本題ですが
2人とも今回は慎重に行動していて、私にばれてないと思っているようですが、一応証拠はしっかり握っています。
でも子供をこれ以上不安にさせたくないのであえて大騒ぎせず、じっと動向を見守っています。
最近、相手女性が夫に真剣に離婚を迫っているようです。
不倫がばれてないと思っているため、離婚したい原因はすべて私の悪いところにあるとして調停を立てろとけしかけています。

夫は、家庭では家族仲良く暮らしており、離婚のりの字も言いません。
夫婦生活もあるし、子供のことについてもよく話し合います。
でも女性には、絶対一緒になるから待っててと言っています。
女性の子供とも仲良しです。会社をサボって3人で遊びに行ったりもしています。
つまり、家庭も不倫もうまく両立している、といった感じです。
おそらく本人も、自分で始めておきながら深みにはまりすぎて収拾が付かなくなっているのでしょう。
ただ昔から強い者に従うタイプなので、女性が強く迫ったり別れをほのめかせば(女性とはやはり離れられないようなので)、言いなりになる可能性もあります。

私は今後どういった態度でいればいいでしょうか。
このまま様子を見ていたほうがいいでしょうか。
万が一、調停を起こされた場合はどのようにしたらよいでしょうか。

長文失礼いたしました。どうぞよろしくお願い致します。

夫には付き合って3年になる不倫相手がいます。
何度もばれては別れたと二人で嘘をつき、ずっと水面下で続いています。
女性の堕胎、私の出産、家族を放っての夫の外泊…
たくさんの修羅場を体験しました。
おかげで免疫がついたというか(?)ちょっとやそっとではへこたれない強さを持つことが出来ました。
夫と離婚する気はありません。
色々事情はありますが、何より父親がいなくなった時の子供の涙を幾度となく見てきたからこその決意です。

本題ですが
2人とも今回は慎重に行動していて、私にばれて...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人がね、何か両方に良い顔を見せている気がするのですよ。
経緯に、女性の堕胎があるでしょう?
なんだか妙に責任を感じてしまって、これ以上相手の女性を悲しませることができなくなってしまい、ズルズル続いている。
質問者様、すごく冷静なので、ご主人に聞いてみてください。
「まだ続いているみたいだけど、本心は困ってない?(怒るのではなく、本心から気遣うように)」
この「困っている」発言は重要なので、録音できるならコッソリ残しておいてください。

相手の女性に手切れ金を渡してみる方法は考えたことありませんか?
不本意だと思います。
腸が煮えくりかえるくらい気分が悪いと思うけど、双方にご主人が良い顔をし続ければ、長引くほど、相手の女性は婚期を逃してしまいます。
どうせ別れるなら、早いほうが良いに決まってます。
それで人生をやりなおして、ちゃんと独身の男性と結婚すれば、相手の女性にも誰もが祝福する幸せが訪れる。
この状態は、良い顔をしたいご主人の自己満足で、周囲が不幸になるだけです。
ご主人に一人の女性の人生を台無しにしていると気づかせなくてはなりません。
それは相手の女性にも言えます。
相手の女性にはご両親いらっしゃるのでしょうか…。
相手の女性、女性のご両親もしくは母親、質問者様、ご主人の四人で一度会われてはいかがですか?
もちろん質問者様が充分傷ついているのは承知しています。
相手の女性が憎くて仕方ないのも承知です。
でも、この状態が続くのは問題が大きくなるだけで、何の解決にも結びつかない。
ご主人という父親が家庭に帰ってくれば、円満なのだとしたら、多少の金を渡して相手の女性が納得すれば安いものです。
相手の女性も、最初は遊びだったのに、妊娠して堕胎して本来望んではいけない幸せが欲しいと思ってしまった。
これは自分だけが損してる気分だからなのです。
自己中ですよ、でも所詮、誰もが自分の幸せしか望まない。

調停もいいかもしれません。
相手の女性が公の場に出てくるのなら、好都合です。
既婚としりつつ、関係を続け、離婚をご主人が困っているのに(ここでご主人の録音テープがモノを言う)強要するのなら、脅迫も同じです。
ぜひご家庭で和気藹々とした状態をビデオにとって、調停で全員に見せて欲しいものです。
調停の話しが現実になったら、ぜひ弁護士に相談してください。
どっちつかずにご主人も楽になれますね。

ご主人がね、何か両方に良い顔を見せている気がするのですよ。
経緯に、女性の堕胎があるでしょう?
なんだか妙に責任を感じてしまって、これ以上相手の女性を悲しませることができなくなってしまい、ズルズル続いている。
質問者様、すごく冷静なので、ご主人に聞いてみてください。
「まだ続いているみたいだけど、本心は困ってない?(怒るのではなく、本心から気遣うように)」
この「困っている」発言は重要なので、録音できるならコッソリ残しておいてください。

相手の女性に手切れ金を渡してみる...続きを読む

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Q不倫している夫から離婚してくれと言われました

はじめまして。
よろしくおねがいします。
9歳と3歳の子供を持つ43歳の主婦です。
夫が職場の既婚女性(子供はいない)と不倫しています。不倫相手と住もうとマンションの賃貸契約をしていて部屋の引き渡し日の2週間前に偶然私が契約書を見つけ不倫が発覚しました。マンションの契約はやめてもらえたのですが不倫相手と一緒になりたいから別れてくれと言われています。不倫は1年2~3ヶ月前から続いているようです。子供はまだ小さいし親としての責任があるんだからと、また私にも悪いところがあったと思うからやり直したいと話しても彼女とは別れられない、家にいる時でも彼女の事を考えてると言われる始末。理性と感情は違う、私も子供達も全く悪くないけれども、もう彼女と一緒になると決めたからと言われてしまいました。私達夫婦は結婚して1年くらいで1人目を妊娠してからはセックスレス。2人目の子も2人目が欲しいねと私が話をもちかけ一度で妊娠し、それ以来やはりセックスレスでした。夫は43歳、相手は29歳。ずっとセックスレスだったうえに私は結婚した時より太ってしまって女としてはみれなくなっていたのもあったのか相手が若い女性なので心も体も虜になってしまったみたいです。不倫が発覚してから一ヶ月間は毎晩のように話をしていましたが「子供や私の人生を狂わせてしまうのはいけない事だとわかっていてもどうしても彼女のいない人生は考えられない」の一点張り。結婚指輪もはずしてしまい絶対にはめてくれません。私に不倫がバレたのに関係は続いたままで外泊もしています。私が食後のかたづけをしている時などこっそり不倫相手とメールをしているようです(バレてます。)夫は週末も仕事があったりするのですが仕事だと言って不倫相手と会ってもいると思います。家には帰ってくるし、お金もちゃんといれていますし、罪の意識からか子供も以前よりかわいがってくれるようになりました。ただ彼の戻るところは彼女であって私や子供ではないと言われ、今はそうかもしれないけれど私や子供達ともちゃんと向き合って過ごしてそれから「戻るところ」を決めてもいいのではないかと話し合い、彼がまともな状態にいつかはなってくれると信じ、責め立てたりせず私も女としてみてもらうためにもダイエットして夫とやり直そうと、進展しない話し合いもやめてお互い向き合おうと私はがんばっているのですが先週も昨夜も夫は外泊。毎週木曜は帰ってきません。メールしても電話しても無視。夫の気持ちは揺るぎないようです。でもそんな仕打ちをされても私はやり直したいと心から思っているし子供達に悲しい思いをさせたくないので離婚は絶対したくないと思っています。でも自然に夫が私達の方に戻るのを待つというのは甘いのでしょうか?やはり不倫に触れずにいるのはよくないのでしょうか?不倫相手の人と話をしたりした方がよいのでしょうか?どうしたら「やっぱり家族は捨てられない」と夫が思うようになるのでしょうか?夜も寝れず、子供の前で涙を流してしまうこともあり精神的におかしくなってしまいそうです。夫とはやり直そうと思っているので彼の親や私の親には話してません。
長い文になってしまってすみません。

はじめまして。
よろしくおねがいします。
9歳と3歳の子供を持つ43歳の主婦です。
夫が職場の既婚女性(子供はいない)と不倫しています。不倫相手と住もうとマンションの賃貸契約をしていて部屋の引き渡し日の2週間前に偶然私が契約書を見つけ不倫が発覚しました。マンションの契約はやめてもらえたのですが不倫相手と一緒になりたいから別れてくれと言われています。不倫は1年2~3ヶ月前から続いているようです。子供はまだ小さいし親としての責任があるんだからと、また私にも悪いところがあったと思うからや...続きを読む

Aベストアンサー

夫43歳、不倫相手が29歳ですか…。長続きしない不倫関係ですね。そんなに頻繁に外泊やデートして女性の旦那にバレないのかな?慰謝料請求したら女性の方が逃げると思います。執着してるのはご主人だけでは?今は何を言っても耳に届かないと思います。

既婚者同士の社内不倫…。社内での立場もあるし下手をすればクビです。W不倫はリスクも大きいし、あまりのバカさ加減に情けないです。

相手女性も二人の子持ち男性と再婚しても、慰謝料・養育費を払いながらの生活はカツカツで厳しいし、そこまで考えてないような気がします。いずれはご主人は捨てられるでしょうが、戻ってきたとしてもあなたは素直に受け入れますか?セックスレスとか元々は問題があったようですし、前途多難だと思います。

私だったら、バカ夫が「慰謝料・養育費」をたくさん払うという気持ちが変わらないうちに、弁護士を入れて公正証書に「離婚条件を有利な内容」に残し、離婚します。

慰謝料請求するには不倫証拠が必要です。今のところ証拠は夫の自白だけですか?夫と相手女性に手の内は見せず、内緒に浮気を認める会話も録音しときましょう。肉体関係がわかるメールは写メで写し保存。内容もプリントアウト。毎週木曜日にピンポイントで浮気調査とか、証拠確保したほうが良いと思います。もし、裁判になった場合、証拠がないと「ただ会ってお茶しただけ」と言い逃れされますので…。

夫や相手女性と話し合う場合は、「言った言わない論争」を避けるため、会話内容はボイスレコーダーに録音を。

あなたも弁護士に相談するとか予備知識は必要かと思います。何の準備もせず相手側と話し合うのは危険です。

弁護士ドットコム
http://www.bengo4.com/bbs/list/24.html

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/index.html

不倫慰謝料請求の時効は3年です。離婚の覚悟がないなら、相手女性に「慰謝料請求100万円・交際禁止命令・ペナルティ付き誓約書(今回は慰謝料払いますが、夫と再び個人的に会い約束が破られたら再び慰謝料払います等の誓約書)」などを弁護士相談し書類作成し請求をして、しばらく様子をみてはどうですか?

ご主人は逆切れするでしょうが、黙って耐えて冷静になる時間を与えましょう。その間は夫を責めず、家庭を居心地良くし帰ってきやすいように家庭に夫の居場所をつくりましょう。
旦那と相手女性が慰謝料の件で揉め出すと、別れ話になり相手の本性が見えて不倫関係が終わるかもしれません。そういう情けない夫の姿を見てれば、相談者自身も冷めてくる可能性もありますが…?それでも関係が続くようなら、再び慰謝料請求すれば良いと思います。

不安定な結婚生活なようですし、あなたも経済的に少しでも自立するように働いた方が良いと思います。
離婚になったとしても、W不倫なら双方慰謝料請求になる可能性もあるし、満足な金額はもらえないと思います。離婚しても経済的に厳しくなるのは目に見えてますので、有責者(不倫した夫)からの離婚は認められませんので、離婚話に応じず、少しずつ貯金を移すとか秘密に離婚準備を進めるとの一つの手だと思います。

夫43歳、不倫相手が29歳ですか…。長続きしない不倫関係ですね。そんなに頻繁に外泊やデートして女性の旦那にバレないのかな?慰謝料請求したら女性の方が逃げると思います。執着してるのはご主人だけでは?今は何を言っても耳に届かないと思います。

既婚者同士の社内不倫…。社内での立場もあるし下手をすればクビです。W不倫はリスクも大きいし、あまりのバカさ加減に情けないです。

相手女性も二人の子持ち男性と再婚しても、慰謝料・養育費を払いながらの生活はカツカツで厳しいし、そこまで考えてないよう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング