アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月になる桜文鳥♂を飼っています。

雛換羽も終わり、毎日かわいいさえずりの練習をしているのはいいのですが、
昨日より「ケケケケケ!」というけたたましい声でしょっちゅう鳴くようになりました。
かなり大きな声なのでこちらのストレスにもなり始めています。

この鳴き方は【不満があるのか、威嚇をしているのか、一時的なものかわかりません。】

日に1時間半の放鳥をしていますし、夜9時には寝かせています。
餌も、文鳥専科、ボレー粉、豆苗、粟穂を与えています。
けしてなついていないというわけでもなく、
私を追いかけて飛んで来たりします。

今回初めて鳥を飼う事になったので、一通り勉強はしたのですが、
まだわからないことはいっぱいです。

皆様の文鳥さんはこのような鳴き方をしょっちゅうされますか?
そういうものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

甘えてるんですよね。

放鳥時にはそのような鳴き方をしないのでは?

籠に入れられ飼い主の姿が見えなくなる、若しくは飼い主が返ってきたのを
足音で分かると甲高い声を出しますね。

ある程度鳴くだけないで相手にされなければその内諦めますが
飼い主との根競べになってしまいます。

どうしてもうるさければ場所を変えるか、タオルなどをかけて少し目隠しするしかないです。
    • 4

白文、桜文(両方メスです)を飼っています。

5ヵ月ならさえずりの練習最中(オスなら) だと思います!威嚇などの時は喉を鳴らしたかのように『ドゥルルる』と、表現は難しですが、くちばしをこちらに向けて、つつくポーズをするので明らかに威嚇をしている声だとわかるときがあります。

大体のオス文なら9ヵ月程で歌を覚えて気ままに鳴きます!うちにいた歴代のオス文達は個性溢れる歌を歌ってました(笑)

逆にメスだとさえずりはしないのですが、一日中ペッペカペッペカ鳴いてます。やはり女子はおしゃべり好きなのでしょうか。

文鳥うるさくしているときに怒ったり、こちらが威嚇をしたりしてしまうと、鳥は飼い主の事を悪いものだと思い込み、それがたまってしまうと寄ってこなくもなってしまいます。うるさい声が聞こえてきたと思ったら我慢をしてあげるか、布を被せて一時おとなしくできる環境を作ってあげてはいかがでしょうか?

うちの場合はペレットが主食なので、あまりにもうるさい場合は、粟穂と言うおやつをあげては暫く静かにしてもらってます。おやつにはかなわないですね。

少しでも参考になったら幸いです。

しつれいしました。
    • 0