アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在韓国に来ているのですが、ガイドさんがとても親切。ガイドさんは色々なところを紹介して間に入って、それが儲けになると思うのですが。今回の旅行は違う目的があって時間がないので、どこにも寄れないのです。そんな彼女に感謝のつもりでチップを渡したいのですが、さて、チップはどのくらいが適当ですか?こちら韓国での物価やチップの相場なども分りません。いままでの彼女の好意に対し、幾らくらいあげたら喜んでもらえるでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

来日10年目の韓国人です。

No.1のお話通り、韓国では基本的には「チップ」という概念はあまりありません。チップを払わなくても別に失礼にはあたらないのです。

しかし、ご相談内容から、こういった場合は(小額でもいいので気持ちとして)チップを渡すのもいいのではと思いますね。

5千~1万ウォンくらいが妥当だと思いますし、きっと喜ばれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。韓国旅行、とても良かったです。あちらで知り合った韓国人の方たちはとても親切でした。これからも韓国について質問すると思いますのでそのときは宜しくお願いします。

韓国ツアーの場合、基本的に送迎してホテルに連れていくだけが多いので、チップ無しでも失礼にならないと思います。

私が一人旅で、ソウルに行ったときは 他に同行者がおらず 半日間ずーと マンツーマンで自由行動してたので 晩ご飯をおごってあげました。
その時が 初めての海外だったので 色々お世話になりましたので お礼の代わりです。

時間が無ければ 現金になりますが 万Wぐらいあげたら
ただ 帰りの送迎が 同じガイドさんが来るかは判りませんからね。 
    • 0
この回答へのお礼

良かったです!たぶんオプションをたのまないような気がするので昨日10000Wを渡していたのです。少ないかな~と、少し心配していました。

今回の場合、いわゆるチップと言うか本当の意味で感謝の気持ちですよね?

それはご自分でしか計れないような気がします。
ただ、韓国(ソウル)の生活物価的にはおおよそ日本の2/3程度と考えられているので、例えば日本で1万円程度の御礼をしようと感じているのであれば7千円つまり7万ウォン程度になるのではないでしょうか?
これは地元の人が行くような焼肉屋なら3~4人で食事ができる金額になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

基本的に韓国はチップは不要です。

払いたいならば心おきなくどうぞ。

現地観光(土産物屋周り)をあなたが勝手にキャンセルしたのですか?

それがあって格安のツアー料金が成り立っているので次回からはそのようなことはなさらない方が良いでしょう。

そういうことがいやなら個人旅行やフリーツアーにした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

このツアー自体が添乗員が居ないもので送迎ありだけのコースだったのです。現地観光も付いてないのです。
私の質問の仕方が悪かったです。すみません。