プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆の後半を利用して、観光したいと考えております。
富山側と長野側と、いろいろな乗り物を乗り継いでいくことは分かったのですが、
何せ、交通費がものすごいかかることがわかり、びっくり!
もちろんマイカー規制とは思うのですが。

長野側から、黒部ダムに行って(周辺を観光して終了、富山側から黒部列車(これに乗りたいです)
に乗って終了というのは、効率が悪いでしょうか?
(長野に1泊、富山に1泊ってことです)


2泊3日で考えているのですが、(あるいは3泊4日)
片側から行ってすべて見るのって不可能かと思うのですが、みなさん
富山、長野のどちらかに宿をとるのでしょうか???

どうもそこらへんのプランが全然立てれなくて、困っています。

ちなみに60歳の夫婦二人、30歳の夫婦二人、3歳女子一人で考えています。
ハイキングなどではなく(過去に立山は歩きました)
メインは観光ですが、自然を満喫したい!ってのが主です。

プランがある程度たたないと、どこに宿をとったらいいかで困ってて。。。

素人的な質問で申し訳ありません。
どうぞ教えてください!!!

A 回答 (3件)

立山黒部アルペンルートは地図や運行図を見れば分かりますが、


3000m級の北アルプスの道なき道を貫いてますので、
マイカー規制と言うよりは、文字通り道がないので通りぬけできないのです。
http://www.alpen-route.com/access/vehicle/index. …

このルートは個人で通過すると、時間待ちは長いし、
金額も張りますので、ざっと抜けるだけならツアーを利用したほうが
金額的にもお得で、時間的にも効率が良いです。

ただし、ゆっくりみたいだけみられないので、
お金と時間をかけてでもという方には是非個人旅行をお勧めしたい。

ツアーで行くなら大抵、(立山か扇沢か)どちらかで1泊です。

一番よいのはアルペンルートの核心部である室堂か、
もしくはやや立山側に下った弥陀ヶ原のホテルなどに
泊れば、大自然をゆっくりと堪能できます。
(もっとも今から盆後半の宿泊が取れるとは思いませんが)

オフィシャルホテルの他に山荘のような宿泊施設もいくつかはあります。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

どちらからの移動かはわかりませんが、一般的な移動だと
初日、扇沢まで移動で1泊、宇奈月温泉で1泊
最終日に黒部峡谷をみて帰宅という感じでしょうか。
できればそのまん中に室堂の1泊をいれたいところです。
大抵は夜行でついて早朝から室堂まで移動というパターンも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!!そうですよね!
やはり真ん中で室堂での1泊てのが難しそうですが><
ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/24 19:58

扇沢から宇奈月温泉への移動の回答が付きませんので再度来ました。



下に貼っていますナビダイヤルでルートの検索をしてみました。
大町から147号線で北陸道糸魚川IC→黒部ICで出て→宇奈月温泉が出ました。
距離が133,4Km。時間が3時間07分と出ました。(此れの貼り付け方を知りません)

ルート検索NAVITAIM→http://www.navitime.co.jp/ を出して下さい。

上の「車ルート」を押す。出発地を押して「扇沢」と入れ出た中の(バスセンター)を押す→到着地」に宇奈月温泉」と入れ下の(宇奈月温泉)を押して→下の方の「検索」を押すと=地図に青のルートが出ます。
地図は+-で拡大縮小自在です。左には曲がる所とかの距離等が出ます。
ご利用ください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうなんです。扇沢から宇奈月までいく方法も難しそうで><
参考にします!

お礼日時:2012/07/24 19:47

今日は。

拝見しました。ご質問の主旨にそってお答えします。
扇沢にも宿が有ったと思いますが出ませんでした。~大町から扇沢への県道45号線近くの「大町温泉卿」からお選びください。↓
http://www.kanko-omachi.gr.jp/stay/ 
大町から宇奈月温泉への移動ルートは何方かお願いします。

2日目は黒部峡谷鉄道のトロッコ列車にお乗りですので=宇奈月温泉泊りが良いかと思います。
東北旅行の帰途も含めて3回泊っています=延滞寺荘を勧めします。
宇奈月温泉駅徒歩5分。トロッコ列車の宇奈月駅へでも10分位です。
黒部川傍高台で部屋から川方向の展望は最高です。反対方向は町も、山の方まで良く見えます。↓
延滞寺荘http://www.entaiji.com/ 

↓是も参考までにご覧ください(台風来襲進路でキャンセル続出、駅へ送迎でした)
トロッコ列車風景(最後の方に部屋からの風景があります)
黒部トロッコ列車の風景 
なお宿にチェックイン後時間があれば、少し下手から対岸を川上のダムの辺まで行くのもお勧めです)
参考まで扇沢→黒部ダムトロリーバスhttp://www.youtube.com/watch?v=zC3Rk_pXBZY 

天気が良くて、良いご旅行に成りますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!