プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートを探していてよさそうな部屋を見つけたのですが
リフォーム済みで内装はきれいなものの
築46年とのことです。
地震とか大丈夫か、ちょっぴり不安です。
皆様どう思われますか。

A 回答 (6件)

「地震とか大丈夫か、ちょっぴり不安です」・・・大いに不安です。


築46年なら、大きめの地震が来たら倒壊は免れない。
何故なら、建築の構造基準がまだできていない頃の建物だからです。又、共同住宅の耐震補強は非常に難しく、費用がかかります。なので耐震補強もされていない・・・
生きているうちに地震は来ないと思うなら良いですけどね。ほとんど賭の領域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 09:20

アパートもいろいろです。



鉄筋コンクリート・・・・・(チェック)
鉄骨・・・・・・・・・・・△
木造・・・・・・・・・・・(チェック)

最上階なら生き残れる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 09:20

気仙沼大工の建てた築40余年の一戸建ての借家はほぼ無傷でした。


建設会社で建てた53年以降の宮城県規制対象のアパートは全壊しました。
建てた大工の腕と地盤が良ければ、建物はかなりの耐久性があると思います。

同じ仕様でも隣はひどく全壊しても、3メートル挟んで何とも無い事もあります。
全てが悪いとは、言い切れません。と言うのが体験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 09:21

千年に一度しか来ない地震が来た後なので、この先千年は大丈夫という考え方もある。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 09:21

太平洋沿岸地域なら、やめておいた方が良いです。

2000年(平成12年)6月1日以降に建築認可が下りた鉄筋コンクリート製なら、まあ安心でしょう。
地震はもうすぐですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 09:22

表はきれいでも、基礎がやばそうですよね?私なら、遠慮します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!