愈々開幕が迫って来ました。
しかし、本大会は時差があり、放映権の問題もあって、実況(深夜帯が多い)や中継は、観る方も気力・体力が必要だと思います。

そこで、質問ですが・・・
貴方の推薦する競技と見所をお教え願えませんか?
あわせて、ロンドン五輪での我が国のメダル獲得数は、どんな種目でどれ位獲得出来そうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いよいよ始まりますね!



で、私なりの回答ですが

>貴方の推薦する競技と見所をお教え願えませんか?

●女子サッカー
昨年W杯で優勝したことで世間的には「メダル確実」のような論調もありますが、冷静に見れば実力的にはアメリカが頭一つ抜けており、決して楽観はできません。
下手したら予選リーグ敗退も可能性としてはあります。
しかし、闘い方がハマれば金も夢ではありません。是非とも頑張って欲しいものです。

●女子柔道・レスリング
男子の同種目が大変厳しい状況に対し、期待が大きいのがこの両種目。
柔道は「中村」「福見」、レスリングは「吉田」「伊調」を始め、金メダル候補がズラリ。
ある意味「鉄板」と考えていいでしょう。

>我が国のメダル獲得数は、どんな種目でどれ位獲得出来そうですか?

金メダル

男子体操個人総合
男子体操団体
女子柔道3個
男子柔道1個
女子レスリング2個
競泳男子3個
競泳女子1個
陸上男子ハンマー投げ

計13個です。
前回は9個だったので、これだけ獲れたらもう大成功でしょうね。

なお、銀、銅メダルに関しては前回の「銀6個、銅10個」を上回れるように期待します。

まぁ、ここまで書いてきて何ですがメダルはともかく、全選手がここまで積み重ねて来たトレーニングの成果を悔い無く発揮してくれればそれでいいです。
その結果としての「メダル」や「自己ベスト」ですから。

これからの約3週間は寝不足の日が続きますが、私も力の限り応援したいと思います。

頑張れ!ニッポン!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細かつ丁寧にお教え願いまして、誠にありがとうございます。

>まぁ、ここまで書いてきて何ですがメダルはともかく、全選手がここまで積み重ねて来たトレーニングの成果を悔い無く発揮してくれればそれでいいです。
その結果としての「メダル」や「自己ベスト」ですから。

これからの約3週間は寝不足の日が続きますが、私も力の限り応援したいと思います。

頑張れ!ニッポン!!

私も基本スタンスは同じです。
ただ、オリンピックへのより関心と盛り上がりを期待すること。
その成果としての日の丸・君が代がより多く聞け見れることを祈念しての質問でした・・・。

お礼日時:2012/07/24 15:35

僕は、4年前のソフトボールでオリンピックの情熱を全て使い切ってしまいました。


ワクワク感が全く起きないです(泣)。
以前、女子レスリングの吉田が禿げコーチと歩いているのをチラ見しましたが、吉田のピークはもう過ぎたと思いました。期待したいのは、女子柔道、男子体操位ですが、今回は金が2~3個でも取れれば、
超ラッキーじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

中々、厳しい見通しですね・・・
確かに、ソフトボールの熱戦や野球の雪辱戦が正式種目から外れ、今回見れないのは残念です。
先頃、ソフトは世界大会で42年ぶりの優勝を飾っていたし、野球もWBC連覇中だったが(選手会としては今回は出場を辞退する意向だが・・・)

でも、金銀銅のメダルの色は別としても、柔道・レスリング・体操・水泳は期待が高く、陸上・重量挙げも意外にメダル獲得の可能性があるのでは?

お礼日時:2012/07/26 20:23

あくまでも期待を込めてですが、金メダルの可能性がある競技と選手は、結構あります。


水泳:北島康介、入江陵介、松田丈志、星奈津美
陸上:室伏広治
ボクシング:ミドル級の村田諒太
体操:内村航平 男子団体総合
レスリング:女子48kg級小原日登美、55kg級吉田沙保里、63kg級伊調馨
男子フリースタイル55kg級湯元進一、同60kg級湯元健一、同66kg級・米満達弘、
男子グレコローマン55kg級長谷川恒平、同60kg級・松本隆太郎
ヨット470級:女子、近藤愛・田畑和歌子組
フェンシング:男子フルーレ 太田雄貴
柔道:男子、60kg級平岡拓晃、66kg級海老沼匡、73kg級中矢力、100kg級穴井隆将
女子、48kg級福見友子、52kg級中村美里、57kg級松本薫、63kg級上野順恵
ライフル:松田知幸
女子サッカー

上記以外にもメダルの可能性は、卓球の石川選手や水谷選手、陸上やり投げのディーン元気選手上記以外の男子、女子柔道もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

開催日前から時差と言う魔物の為にスタミナが心配です・・・“なでしこ”の予選(第一試合の試合開始直後に睡魔でダウン)

出来るだけ、満遍なく観たいと思う反面、好きな&注目競技をチョイスしなければ身体が持たないとの複雑な思いに心は葛藤してます。

お礼日時:2012/07/26 11:24

あ 銀と銅も有りですか?てっきり金のみかと…



それならもっと増えそうですが
まぁ 過去にもメダル0ってありましたからね

メダル取ることがすべてではないです

「オリンピックは出場する事に意味がある」という名言もあるぐらいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイス・ご意見を頂戴して、ありがとうございます。

ご本人や観る者にとって入賞やメダルの色は建前としては関係ないのでしょうが、現実の達成感や周囲の評価や接遇では、やはり、かなり違いますから。
蓮舫さんなら、「2位じゃいけないんですか?」と言うのかもしれませんが・・・

尚、質問の主旨はメダル獲得(金・銀・銅)の有望な競技・選手です。
そして、あまり知られていないマイナーな競技や選手の中での注目&お勧めのポイント、この競技この選手こんな楽しみ方や見所etcについての問い掛けです。

お礼日時:2012/07/24 08:30

きたじまこーすけ以外ムリぢゃね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにメダル獲得は厳しいですか?

男子:体操・柔道・水泳
女子:レスリング・柔道・サッカー

は、期待出来るのでは・・・

お礼日時:2012/07/24 06:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリンピック歴史を簡単に教えてください!!!

夏休みの宿題でオリンピックについて調べるっていうのがあって
自分でも調べたけど全部文章が長くて。。。

なので”簡単”にオリンピックの歴史を教えてください><

((でもサイト名以外で


お願いします><

Aベストアンサー

近代オリンピックならまかしとき!

http://www.joc.or.jp/olympic/history/001.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/002.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/003.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/004.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/1998.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/2000.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/2002.html

Qオリンピックのメダル獲得ランキングはどうしてメダルの実数でカウントしないのでしょうか?

オリンピックのメダル獲得ランキングは、団体競技も個人競技もメダルを獲得したらどちらも1個にカウントすることになっています。

でも、実際は団体競技の場合は競技に参加した選手全てにメダルを授与しており、サッカーやバスケ、陸上や水泳、体操などでも団体参加で良い成績を出した場合は複数の選手が同じ色のメダルをもらっていることになります。

そちらの方がメダル獲得数のランキングとしてふさわしいようにも思えるのですが、そうしない理由を教えてください。

Aベストアンサー

ランキングの対象が人間ではなくて、競技、種目、が基準だからと考えれば良いんじゃない?

例えばの話、水泳で1個、陸上で1個、柔道で1個、卓球で1個、レスリングで1個、計5個の金メダルをとった場合とサッカーで金を取った場合を比較して
どちらがスポーツ総合力という様な地力が強いと考えられるだろうか?

まぁ単純比較は無理だろうが、一種目だけ強いよりも様々な競技種目で強い方が頑張っている印象があるんじゃない?

ただ、今の集計方法では、水泳の荻原君やアメリカのフェルプス君の様に一人で何個のもメダルを取った場合にどうなのか?って議論はある
一方で団体競技の場合、リザーブの選手を含める含めない<-リザーブだけで終わった選手と少しは競技に参加した選手をどうするとか
それぞれ、どう解釈するかという話がある

本来は五輪憲章で国毎のメダル数などの競争はしてはならないと謳われているので(現実は逆だが)、IOCが統一基準を出すはずも無し
と言うことで、過去の経緯・継続性から今のカウント数を継続するのでしょう

個人的には、メダルが何個とか国毎の順位付けとか大して意味がないと思っている
そんな事をするから、苦労して銀メダルと取った柔道吉田さんがあんなに追い詰められた様なコメントを出す結果にもなるのではないか?

あの数の紹介をするときに単純にメダル何個と言うから誤解を招くので
メダル何種目と言った感じにすれば誤解も減るのかなとは思う

ランキングの対象が人間ではなくて、競技、種目、が基準だからと考えれば良いんじゃない?

例えばの話、水泳で1個、陸上で1個、柔道で1個、卓球で1個、レスリングで1個、計5個の金メダルをとった場合とサッカーで金を取った場合を比較して
どちらがスポーツ総合力という様な地力が強いと考えられるだろうか?

まぁ単純比較は無理だろうが、一種目だけ強いよりも様々な競技種目で強い方が頑張っている印象があるんじゃない?

ただ、今の集計方法では、水泳の荻原君やアメリカのフェルプス君の様に一人で何個のも...続きを読む

Qオリンピックの歴史

オリンピックの歴史を
できるだけ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

じれを読んで解からなければ更に質問をください。

Qオリンピック柔道についてですが、選手の皆さん頑張ってメダルを獲得していますよね。選手の皆さん金メダル

オリンピック柔道についてですが、選手の皆さん頑張ってメダルを獲得していますよね。選手の皆さん金メダルを目指して試合に臨み、しかし結果は銅メダル!でも凄いですよね!凄い事なのに柔道だけは金メダルじゃないとダメみたいな事いいますよね!選手本人は悔しがってもいいけどまわりは褒め称えるべきだと思いませんか?すでにお家芸ではないのだから。皆さんはどう思われます?

Aベストアンサー

私も同じように感じていました。
オリンピックの度に柔道選手は金メダルを期待されるのは理解できるのですが、
金が獲れなければ銀や銅でもダメみたいな雰囲気は如何なものでしょうか。

いつまで経っても「柔道は日本のもの」という意識なんでしょうね。
現在の日本では柔道の競技人口は約20万人以下だそうですが、フランスでは
国を挙げて奨励しているので約50万人だそうです。この他にドイツやロシア
やブラジル等々は日本と同じくらいの競技人口がいるようなので、もはや
柔道は「日本のもの」ではなくなっているのは明白です。

「日本の柔道はあくまでも一本勝ちを狙う武道であって、海外のようなスポーツ
としてのJUDOとは異なる」といった意見がよく聞かれますが、国際大会では
あくまでも一定のルールに則って勝ち負けを競う競技として行われているの
ですから、その大会に出場する以上はそのルールの中で優勝を目指すべきと
思います。
また日本選手も一本勝ちにこだわった結果、金メダルを獲れなかったのでしたら
「金メダルを獲れなくて申し訳ない」などと云う必要はなく、堂々としていれば
良いのではないかと思います。

いずれにしても銅メダルでも称えるべきと思います。

私も同じように感じていました。
オリンピックの度に柔道選手は金メダルを期待されるのは理解できるのですが、
金が獲れなければ銀や銅でもダメみたいな雰囲気は如何なものでしょうか。

いつまで経っても「柔道は日本のもの」という意識なんでしょうね。
現在の日本では柔道の競技人口は約20万人以下だそうですが、フランスでは
国を挙げて奨励しているので約50万人だそうです。この他にドイツやロシア
やブラジル等々は日本と同じくらいの競技人口がいるようなので、もはや
柔道は「日本のもの」ではなくなって...続きを読む

Q歴史上オリンピック開催予定決定地が変更になったことは?

過去の歴史において、一度オリンピック開催予定地が決定まで行った後に変更になったことはありますか?

お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

記憶にあるところでは、1976年冬季オリンピック第12回大会(札幌の次の大会)が、
デンバー(米国)⇒インスブルック(オーストリア)に
変更されました。

地元の開催反対運動と財政面から返上、となったようです。
札幌の閉会式のときには「4年後にデンバーで会いましょう」と電光掲示板に出たのに、
というわけです。↓
http://www.aya.or.jp/~polaris/winter_olympic/

夏季大会は、戦争による中止(3回)以外は記憶にありませんが、↓によると
第12回大会は東京(返上)⇒ヘルシンキ(中止)となったようですので、
コレもそうでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

参考URL:http://www.aya.or.jp/~polaris/winter_olympic/

Q今回のリオ五輪のメダルは史上最多ですが、銅メダルを獲得した選手で金メダルを取たかったと悔しそうな人も

今回のリオ五輪のメダルは史上最多ですが、銅メダルを獲得した選手で金メダルを取たかったと悔しそうな人もいましたね。銀メダルの吉田選手も。しかし世界を相手に死闘してメダルを取れただけでも涙ものなのに、なぜ悔しいんでしょう?そもそも予選通過して世界の舞台に上がれただけでも最高だし、不正せず力の限りやれば悔いは残らないしフアンとしては見ててエキサイト出来ればそれで満足ですね。

Aベストアンサー

「2位じゃダメなんですか?」という言葉が以前流行りましたがそれと同じです。
有力な選手の皆さんは1位になることを目指して参加しているのです。
1位を目指して頑張ったが残念ながら2位、3位だった選手にとっては残念で悔しがる
のは当然かと思います。

ただし、最初から全員が金メダル圏内にいる訳ではありませんから、選手によっては
自分の実力ではメダルは厳しいと思いながら参加している選手もいますから、そうした
選手が銅メダルを獲得できれば素直に喜ぶと思います。

「オリンピックは参加することに意義がある」と以前は云われていましたが、
もしも日本選手団がメダルをほとんど獲得できなかったら、「日本は何やってるんだ!」
「税金の無駄遣い」と国民から批判されると思います。
参加するだけではダメなんです、参加する以上は1位を目指すことが大切と思います。

質問者さんも今回のリオ五輪では日本選手のメダルが多かったから満足したのでしょうが、
メダルがほとんど獲得できていなかった場合に同じように満足してるでしょうか?

Qテコンドーが何故オリンピックの正式種目なんですか?

テコンドーがオリンピック種目となる前に、日本の空手が正式種目となるべきと、競技としての人口、歴史、国数、等々…を鑑みるに、どう考えても思えるのですが…。
確か、そもそもテコンドーは日本の空手道の一宗派のものまね、パクリなんでしょ。
オリンピック種目に採用となった本当の理由をご存知の方、教えてください。
情報ください。

Aベストアンサー

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

私なりに書かせてくださいね。

大きな理由の一つとして、開催国特権がありますね. これは日本の柔道がそうであったのと同じです.

そのとき、多くの外国人がなんで柔道なんだよ、と思った人もたくさんいると思います. しかし、日本にきていた多くの若い軍人さんたちが講道館での修行を積んで母国に帰りレスリング・サンボと柔道をやる人たちが多かったのですね。

また、アメリカでの軍隊の中でのアマチュアスポーツとして確立していきそれを仕切る団体も大きくなりかなりのかなりの力も持ち始めた、と言うことがあります.

さらに、テコンドーの強みはいわゆる「宗派」を持たずに、軍隊で使える武術、また、武道ではなくスポーツとして一早く割り切ったことです. つまり、全空連がやっと伝統空手を取り仕切っているにもかかわらず各宗派毎が競っている状態は殆んど起きなかったわけです. ルールにまとまりがないわけです. また、全空連が伝統空手にこだわりすぎた事もこの統一性をなくした原因にもなっているわけです.

さらに、Koreaからの移民が始まって以来、テコンドーを教えるしか生きていくすべがなかった人が多い・多かった事が世界中にテコンドーを普及させました. 空手ではこれはありませんでした.

人口ですか? 上に書いたことがこの人口と言う大きな要素を作る事になったのです. 空手の人口とテコンドーの人口を較べた場合、「普及」が一番し易かった「男女ともに青少年」に興味を持たせる事ができた、と言うことです. 運動神経をふんだんに使えるテコンドーはスポーツとしての魅力があるわけです. 

自己主張になりますが、武道としての空手が中途半端に普及のためにスポーツとして扱われ様としたにもかかわらず、海外ではあまりにも少ない日本人指導員が日本の全空連の支持を得られずアマチュアスポーツとして普及ができず、あえて日本文化に興味のある人たち、また、武道と言う物に対して興味がある人がこれまた中途半端な教えをして、その中途半端に教わった外国人にその後の教えを任せてしまった、と言うことは大きな退廃にもなっていると思います.

テコンドーの人口はオリンピックの種目の前ですら空手の人口を既に上回っていたのです。 国の数も空手の数ではありません. 韓国の移民の国先々が普及国なのですから.

歴史ですが、日本の空手は80年ちょっとしかありません. テコンドーの歴史と較べればそんなに大きい物ではないのですね. 

次に、オリンピック種目にしようという熱意と努力です. 世界で統一されたテコンドー協会とバラバラになった日本の空手団体とはまとまり方が違います. また、トップとのコネを有意義に使い、疑惑さえもたらす金銭の動き、オリンピックへの熱意の一つの表れです. これははっきり言って大きな理由でもあると思います.

また、バラバラの統一性がない空手がオリンピック種目になれなかった理由の逆が柔道ではできたわけですね. いわゆる「講道館流}「嘉納流柔術」しかなかったのです. テコンドーもしかりです. 

これが今ではもう一つの渦を巻いています. 剣道です. 柔道と同じく日本で習得した剣道を広まらせたことは明らかで、世界である程度の普及を果たしています. 国際的競技としても発達しました.

しかし、テコンドーと同じくKoreaからの移民でコムド(剣道の韓国語読み)を教えられる人が多いんですね. 多くのテコンドー道場でこのコムドを青少年に教えています. 

基本的には剣道とさほど変わらないこのコムドが、テコンドーと同じように、本国からの綿密な指導によってオリンピック種目への熱意的努力をしているのです. 全剣連はそれに較べ手段と目標を失っているのです.

数年たってから私たちがなぜ努力をしなかったのかと込む土と言う名前をオリンピック種目としてテレビのスクリーンに見るたびに思うだろうし、また、このカテで同じような質問がでるに違いないと思います.

コムドよりはるかに歴史がある剣道が、空手よりオリンピック種目になる可能性が多いはずなにもかかわらず、種目になれるチャンスが毎日のごとく少なくなっていくのは当然のことといわざるを得ないわけです.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

私なりに書かせてくださいね。

大きな理由の一つとして、開催国特権がありますね. これは日本の柔道がそうであったのと同じです.

そのとき、多くの外国人がなんで柔道なんだよ、と思った人もたくさんいると思います. しかし、日本にきていた多くの若い軍人さんたちが講道館での修行を積んで母国に帰りレスリング・サンボと柔道をやる人たちが多かったのですね。

また、アメリカでの軍隊の中でのアマチュアスポーツとして確立していきそれを仕...続きを読む

Qドイツのオリンピックの金メダル獲得数につきまして

皆さん、いつもお世話になっております。
私はシドニー、アテネ、北京、ロンドンと夏季オリンピックを観てきたのですが、
ドイツの金メダル獲得数が5、6位であることがほとんどです。
ただ、冬季オリンピックになるとドイツは一、二を争う金メダル獲得数に
なることがほとんどです。
この成績は何を意味しているのでしょうか?例えば、
西と東に統合されてからも、上位に入れるだけのドイツのアスリートは
安定した力があることを意味しているのでしょうか?
おおまかといえどオリンピックを観てきたわりには無知な質問で
すみませんが、ご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

西ドイツはまあ昔も今も変わりませんが、東ドイツはめっちゃ変わりました。かつて東独と言えばオリンピックでソ連と競り合っていたんですよ。
東西が合併したらこりゃとんでもないスポーツ大国になるだろうと思ってたら東ドイツはダメになっちゃったんです。にんじんがぶらさがってないとダメのようです。

Q韓国の歴史

朝鮮半島が二分され、韓国と北朝鮮にわかれたあとの韓国の歴史を調べなくてはならないのですが、どのようなことを調べればよいのかわかりません。例えば、1988年にソウルで夏季オリンピックが開催されたとか、2000年に金大中大統領がノーベル平和賞を受賞したとか、そういう事柄も歴史に含んでよいものかどうかなど・・・。どなたか知恵を貸してください。

Aベストアンサー

歴史といっても、いろいろな分野があります。
政治史、スポーツ史、文化史等分野を区切って深く調べるのも面白いでしょうね(^^ゞ
あなたが何を中心にすえて調べるかによって含まれる事柄は変わっていきます。
私ならば、韓国の政治史を中心にすえて、数点の事柄を中心にすえその事柄の因果を検討し歴史を形付けます。
そうすると、オリンピックは取り上げることはないかと思いますが、金大中大統領のノーベル賞は取り上げる可能性があります。
経済史を調査しようとすれば、オリンピックの影響は調査対象として面白いかと思います。

Qパラリンピック、オリンピックよりメダル獲得しているのになぜ注目されない

パラリンピック、オリンピックよりメダル獲得しているのになぜ注目されないのか?

バンクーバーオリンピックでは銀3つ、銅2つの計5つのメダルを獲得したのに対し、21日(日本時間22日)に閉幕したバンクーバー・パラリンピックの日本選手は計11個のメダル(金3、銀3、銅5)を獲得しました。

こんなにたくさんのメダルを取っているのに、バンクーバーに出場した日本選手のようにCMにも起用されなければ、メディアのニュースでも大きく取り上げられません。
なぜ注目されないのでしょうか?

Aベストアンサー

花形となるように持ち上げられてきた選手が居ない。
民法が興味持たない。
放送しないから視聴者も知らない。
視聴者が知らない、見ないなら視聴率取れないからテレビでもそんなに放送しない・・・以下ループ。

今回フィギュアの選手が色々と持ち上げられてきたから大々的に放送しまくったけど、特に花形となる選手が居ないときはちょっと地味じゃなかったかな?


人気Q&Aランキング