アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、公民でやっていることです。

『国際競争』、『国際分業』とは、なんですか…。

具体的に教えてください。
お願いします。

国際競争⇒
国際分業⇒

A 回答 (1件)

【国際競争】

国際市場における国家間・企業間の競争。経済のグローバル化により、国家間の参入障壁が低くなり、世界が大きな一つの市場と化した側面があるため、事業機会が増える一方で、外国企業と競合する場面も増加した。競争を勝ち抜くには技術革新、安価で良質な労働力の確保、ブランド力の強化、国家政策による後押しなどが求められている。

【国際分業】

外国との間で,それぞれ割安に生産できるものの生産を増やして輸出し,他方割高のものの生産を減らして不足分を輸入すれば,自国も外国もともにアウタルキーAutarkie(自給自足経済)の場合より消費量が増える。日本はたいへん不足している原燃料を輸入し,国内の熟練労働,機械設備,高水準の技術で加工して輸出するという形態の国際分業を活用して経済発展してきた。国際分業はいわば国是といってもよい。しかし国内で輸入品と競合する生産を行っている生産者にとっては,他の有利な産業に移れないかぎり,簡単に国際分業に賛成できないという側面を持つ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国際分業と国際競争の具体的な内容が分かったのでよかったです★