アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知ってる人には知ってる有名な問題らしくて、解けるとIQ120らしいです。
私はダメ (>-<)でした。
ギブアップ!
どなたか、100円はどこに消えてしまったか、教えてください

----------------------------------------------------------------
出張先のサラリーマン3人が、旅館に泊まることになりました。

1部屋1泊3000円。

サラリーマン3人は各自1000円出して旅館のフロントマンに払い、

ちょっと窮屈ですが、同じ部屋に泊まりました。

ところが、後になって帳簿記録を見た旅館の支配人が、

その部屋は実は1泊2500円であることに気がつきました。

支配人「今すぐ500円、あの部屋のお客に返してきなさい」

フロントマンは500円を受け取ると、「3人客に500円返しても、ワリカンできないだろ」

と考え、200円をポケットに入れ300円だけ3人客に返しました。

じつはこのフロントマンは支配人のダメ息子だったそうです。

3人の客はそのままチェックアウトして、200円得してホクホク顔のフロントマンだけど

ふと妙なことに気がつきました。

「最初、サラリーマン3人で3000円を1人1000円ずつ払ったでしょ。
300円だけ返したから1人900円払ったことになる。計2700円。
でも今、自分は200円持ってる。2700+200=2900円
・・・あれ?残りの100円はどこ?」

A 回答 (6件)

有名なひっかけ問題ではありますね。


IQ120というよりも、融通の利かないタイプか、人をひっかけて面白がるタイプの人間がひっかからない問題だと思います。

2700に200を足すのがウソなんです。
サラリーマンは900円ずつ、つまり2700円払いました。
旅館は2500円受け取りました。
ダメ息子は200円をネコババしました。

つまり、最後に払った900×3=旅館代2500+ネコババ200とするか、
最初に払った1000*3=旅館代2500+返金300+ネコババ200なんですね。
サラリーマンが最後に払った2700円に、ネコババした200円も含まれているんです。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません!!
分かりやすい回答でなんとか理解できました!
でも、私の頭では、回答見てなお呑みこみに時間が
かかってしまいました・・・

お礼日時:2012/08/02 21:14

この問題は、数字の設定がうまいんですね。

    • good
    • 21

コレは最後に持っている200円ではなく、3人に返した300円を足すべきなのです。



店員が持っているのは2500円のものを2700円にしたワケですから、2700-2500=200円。つまり、くすねたお金です。

論点は、何故200円でなく300円を足すかですが、先に書いたように200円は2700円から2500円にするためにくすねたお金。つまり、もともと2700円の一部であった200円を2700円に足すのはおかしいと思いませんか?
そもそも、3000円とは、「払った」2700円に「おつりの」300円を足したもの。

この問題は、数字と言葉のマジックを巧みに使った問題です。

分かりにくい所などあったら補足で質問して下さい。
    • good
    • 46

はい、詳しい回答です。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%99%E9%87%91% …
    • good
    • 11

計算の仕方がおかしいだけ。

2500円にパクった200円足して2700円。返した300円で3000円。詳しくは、多湖輝著の「頭の体操」で。
    • good
    • 31

足し合わせる数字を文中でわざとまちがって、混乱させる問題ですね~。



払った2700円と足すべきなのは返してもらった300円です。合わせて3000円。
ポケットに入れてしまった200円を式に入れるなら、
部屋代2500円+ポケットの200円+返してもらった300円=3000円。

客の払った2700円の内訳が部屋代2500円+ネコババ分200円ですから、これにさらに同じ200円を足すとおかしなことになってしまいます。
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!