質問お願いいたします。

私は某ハイブランドの店員さんの豹変ぶりに唖然としてしまいました。
それはある日、デパートにある某ハイブランドへ行った時のことです。
その日はそのブランドのものを身につけずに行ったのですが、欲しい物があったので買いに行きました。
するとある店員さんが近寄ってきて、私に商品の説明をしてくださりました。
その人は冷たくそっけない感じで、終始淡々と説明していたという感じです。
でも私としては、「別に接客を頼んだわけじゃないのだから、そんなにやる気なさそうにするなら他行けばいいのに」と思いました。
しかし店員さんも話しかけるのが仕事だということはわかるので、私は頷くなどして至って普通に接していました。
まぁ正直その店員さんからは買いたくなかったです。
しかしその商品目当てで行ったこと、いつ入荷するかわからない商品だったこと、そして当時は買い物に行く時間がなかったので…購入することを決めました。
ですので購入することを伝えると、さっきまでのそっけない態度がウソのようにガラッと変わったのです。
まず、低かった声がいきなり甲高くなり…無愛想だった表情が輝かしい笑みに変わりました。
そして淡々とした動作が、身振り手振りを交えた動きに。
まぁ私も冷たいと思いながら買ったので、いくら理由があれど私にも反省点はあると思います。
でもその時は(その店員さんのもとで)買ってしまったことよりも、ただただ唖然でした。
そこで質問ですが、ハイブランド店ではこういったことはよくあるのでしょうか?
また、皆さんが私の立場ならどうしますか?(普段どおりにする、二度と行かないなどなど…)

あと、要らぬ感情論などはお控えくださいますようお願いいたします。
こういう質問には、「行かなきゃいいでしょ」とか「単なる気のせい」とかの回答が入る場合もあるかもですが…私はそういう質問をしてるわけじゃありません。
それに、質問からズレて本題からかけ離れる原因にもなりますからね。

率直に、こういったことはよくあるのか?皆さんが私の立場ならどうするか?の回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



たまーに(私の感覚だと20回買い物に行ったら1人くらい)、感じの悪い店員さんいますね。
一度、あきらかに買えないハイブランドのお店に入ったら、上から下までちらっと見られて、接客さえしてくれなかったことがあります。まあ・・気持ちはわかりますが(笑)
その店員さんもかなりやな感じですね。
人によって態度をかえるなんて、プロとして恥ずかしいことだと思います。そういう人にあたると、「ああ、駄目な店員だな…私が社長ならこんな社員にはいてほしくないな。そのうちクビだろ。」と思います。

私が質問者様の状況になったら…
そんなやる気のない説明をしてきたら、「はあ…そうですか、はいはい」とこっちもやる気無さそうに適当に返事してさっと離れ、買いたいものがある時は他の、もっと感じのいい店員さんに声かけて購入します。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり確率は少しでもそういった店員さんはいるみたいですね。
そして「上から下まで見られた」とのことですが、それって接客をする人の態度なのか疑問ですね。
普通に考えて他人をそのような目で見るだけで失礼なのに、それが接客をする人の立場ともなると私には理解できません。

そうですね、私が買うとなったら極端にテンションが変わったので…目が点でした。笑
まぁそっけないのもちょっとなぁという感じですが、変貌するくらいならそのままの態度でいてほしかったです。

確かにそうですね。
店員さんがそうならこちらもそのような態度でよかったですね。
もし今度そのような方がいたら、テキトーにあしらって他の方に案内してもらおうと思います。笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 13:09

パーソナルスタイリストの協会に所属している者です。

豹変する販売員は本当の意味でプロとは言えません。しかし、逆の立場で考えると高価な商品だけに冷やかしで店舗に訪れるお客様も多いため、一生懸命説明したり、対応しても「さようなら」と店を出てしまう方に「あぁ、またか…」と悲しい気持ちになることも多いのだと思います。また、あからさまに販売員を見下したようなお客様もいることでしょう。お客様は、お買い上げ下さるから立場的には上位に当たりますが、本来、人としては対等だと思うのです。ですから、そのブランドでお買い物をする場合、私はそのブランドのものを身に付けてショッピングするようにしたり、オシャレをして入店するように心がけています。その方がより、気分の良い状態で接客が受けられると思うからです。次回は是非、試してみてくださいね。
    • good
    • 1

専門家紹介

一般社団法人パーソナルスタイリスト協会

職業:ファッションコーディネーター

コミュニケーションスキルの高いパーソナルスタイリストを養成する
知識豊富な講師クラスのベテランからデザイナー、現役スタイリストなど
確かな資格と優れた技術を持つメンバーが揃っている
2008年10月、現存するスタイリスト協会の中で最初に設立された協会。
現在、全国の百貨店及び専門店などで資格採用されており、通信教育最大手ユーキャンにファッション分野で唯一の講座開設が認められている。
特許取得済みファッションチェックアプリ「ファッショニスタ診断®」を開発。
また、4月20日にオープンする銀座シックス内でのスタイリングサービスも今夏スタート。
スタイリング(コーディネート)、同行ショッピング、クローゼット診断のご希望や
企業研修など、お気軽にお問い合わせくださいませ。http://psij.jp

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3770-0169

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

買うか買わないか分からない初めて会うお客さんになら事務的に淡々と説明するだけだと思いますよ。

ハイブランドなら尚更そうなると思います。「高い買い物をするから私をVIP客として扱え」と感じるかも知れませんが、それは期待できません。
常連客が来店したらどうなるかと言いますと、顔をみた途端あなたに対して豹変した態度と同じレベルかもっと上のレベルの接客が始まります。店側がお客さんを選んでるのです。どのお客さんにも平等に扱う事を彼らはしません。それでも店は潰れません。こういった事は高級ホテルなどの施設でも多々ある事ですよ。
購入前と購入後で店員さんの態度が豹変しても私は気にしません。よほどの悪態を突く接客でなければ、商品が気に入ればまたその店に足を運びます。接客が良くても商品が悪ければ二度と訪れる事はないでしょう。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうものなんですかね。
私の考えとしては、VIP以外のお客はみんな平等に接するべきだと思います。(まぁそのお店は初めて行くお店ではなかったのですが、初めてだと思われたんですかね)
あと、質問から逸れた回答になっている点が否めないですね。
まぁ色々と記載してくださりありがたいのですが、趣旨がどこにあるのかわからなくなってしまいます。
ただし、せっかく書いていただいたので私なりの意見を述べさせていただきます。

私はVIPのように扱えなんて、これっぽっちも思ってません。笑
ただ単に、店員として接客業の在り方としてどうなのか?と思っています。
ですのでちやほやされたいとかそういうのではなく、店員さんは"お店の看板を背負ってる"のだから誤解を招くようなことはどうなの?という感じです。

VIPな方の接客はそれはそれで理解できます。
そういった方の顔はもちろんお店側も覚えてるでしょうから、そりゃあ"手取り足取り"な対応も理解できます。
お店に使う金額もそれこそ飛び抜けてるでしょうから。
しかし、高級店だからと言って"客を選ぶ"とは何事でしょうか。
ここはフランスのような接客では通用しません。
なぜなら日本だからです。
いくら海外のブランドとは言え、日本人客に日本人店員がフランス流の接客だなんて…恥ずかしいったらありゃしないです。
自分達(高級店の店員)は、自分の価値が上がったとでも勘違いしてるのでしょうか。
ただ単に高級店で働いてるだけなのに、しかも"接客の基本"すらわかってないのに…。
高級なのは商品であり、店員が高級なわけじゃありません。
もちろん高級店ではそれ相応の"振る舞い"をするのはわかります。
ただ、"芯のある対応"と"そっけなさ"とを履き違えてる方がいると思います。
それはハイブランドだけでなく、高級店に言えることですね。
正直、そんな対応は今の時代古いです。
なんだか時代の波に取り残されてる感じがします。

あなたはこういったことを普通と思ってらっしゃるみたいなので、気にしないようですね。
まぁ私としては、"豹変が普通"とは一生理解できないと思います。
でも真逆の方の考えを聞けて、私としてはよかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 14:13

40過ぎの女です。



そうそうハイブランドを買いに行くわけではありませんが、ありえる対応だと思います。
態度の変わりようを悟られるのは店員さんの修行不足ですが、ひやかしの客や下見の客だと、あまり熱心に勧められるのをいとう方もいますしね。
万引きへの注意もありますから、お客さんを放置するわけにもいかないのでしょう。

と、相手の対応に理解は示しますが、「買いたくないな」という反感を感じてしまった時には、買いません。
その商品目当てだと後ろ髪は引かれてしまいそうですが、「これを買った時の店員さん、いやな態度だったよな」と思いだしてしまいそうなんですよね。
嫌だと感じた時には、縁がなかったものだと思うようにしています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりありうる対応なのですね。
確かに、あまりガツガツしないというのはいいかもしれません。
ただ、「態度の変わりようを悟られる」ならまだいいのですが…"変わる"ではなく"豹変"という感じでしたね。
まるで人が変わったかのように、露骨に人格が変わりました。

そうですね、イヤと感じたら買わないほうがいいですよね。
その商品を見ていちいちあの店員さんの顔が浮かぶと、商品に愛着が持てないどころか不愉快になります。
なのでイヤと思ったら、もう絶対に買わないようにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 12:26

> 率直に、こういったことはよくあるのか?



あまり,ブティックなどには,買い物に,行かないのでわかりません.
でも,数少ない買い物の経験上,3割くらいは,あったような気がします.

> 皆さんが私の立場ならどうするか?

買う側,ですよね?
私なら,何が,あっても買いません.
なぜかって?
簡単です,「ブランド」の中には,【気持ち良く買い物をしていただく】というサービスも,含まれているからです.
安さが売りのスーパーじゃないんですよ,ユ●●●でも,し●●●でもないんですよ.
その店より,ユ●●●のようが,よっぽど,接客態度良さそうですがね.
それが,出来ていないだけで,その人,否! その店,否! そのブランドからは,買い物をする価値は,見出せません.
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もブティックへ行くことはあまりないのですが、貴重なご意見を聞かせていただいてありがたいです。
やはりそういう店員さんは他にもいらっしゃるようですね。

はい、買う側です。
本当にそうですよね。
イヤだと思った方からは、買わないほうが賢明だと思います。

「気持ちよく買い物をしていただくというサービス」
それすごく納得です。
やはり商品だけではなく、商売のサービスを受けられてこそ"購入した甲斐"があります。
私も接客面などを見て、ユ○○○のほうが断然いいと思いますね。
もう今度こそ、そういった店員からは買わないようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブランドショップに行く服装

近々長財布を購入したいと思い、都心のブランド店に行こうと思ったのですが、どういう服装で行ったらいいのかわかりません。池袋等はよく行くのでそこまで意識しないのですが、銀座や表参道へ行く服装がいまいちわからず、特にブランドの店に入るとなると、どういった格好がいいのか全くわかりません。
どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。
年は22歳の男性です。

Aベストアンサー

ニューヨークから失礼します。いい御質問だと思います。日本だけ
の話に限れば、どんな格好でもOKなのでしょうが、世界では必ず
しもそうではありません。ヨーロッパ等では御自分が着ているもの
で御自分の全てを一瞬のうちに判断され、最悪の場合、入店を拒否
されたり、店を追い出されること等もよくあることです。世間で
一流とされている人や御店、組織に対してはそれ相当の態度がとれる
ことが一人の大人の男性として求められることがあるのです。人間は
あくまで法的に平等なのであって、人生の階段やハシゴを自分なりに
高い位置を求めて上っていくことはあくまで自分の意志と責任による
のです。
 というわけで、いかに日本の、いかに東京のとは言え、22歳の男性
として、”自分が考えるなり”で構わないので、”きちん”とした
お店に対するリスペクトを表現された装いで行かれることをお薦め
いたします。別にネクタイ等が必要とは言っておりませんが、20歳を
過ぎたらジャケットとスラックスを”御自分なり”に着こなせた方が
ベターでしょう。もしそれらをお持ちでなければ、今御自分が持って
いる”いいもの”を身に着けるということでも良いカと思います。
 従って靴もスニーカーよりは、皮の靴の方がベターであろうかと
思います。
 また、日本においては未だ”販売員、売り子”等と見下した態度を
とる人もいるようですが、同じ人間同士、お互いが店側と客という
立場でリスペクトし合えれば、何も気後れすることはないのですが、
それでも日本でブランドショップ(和製英語)と言われる有名店の
多くがヨーロッパの貴族及び上流階級に、その品質とサービスが
評価され、多くが100年を越える年月の間ビジネスをしてきている、
単純にそうした点が社会において評価の対象となる部分があるのだと
言うことは覚えておいた方が良いでしょう。よって御店において
セールスをされている方も、それなりに接客の仕方、商品知識等、
教育を受けているものなので、わからないことがあれば、虚心坦懐、
どんどん遠慮なく質問すれば良いのです。

ニューヨークから失礼します。いい御質問だと思います。日本だけ
の話に限れば、どんな格好でもOKなのでしょうが、世界では必ず
しもそうではありません。ヨーロッパ等では御自分が着ているもの
で御自分の全てを一瞬のうちに判断され、最悪の場合、入店を拒否
されたり、店を追い出されること等もよくあることです。世間で
一流とされている人や御店、組織に対してはそれ相当の態度がとれる
ことが一人の大人の男性として求められることがあるのです。人間は
あくまで法的に平等なのであって、人生の階...続きを読む

Qショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。

「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか?

僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがいると、その店員さんの近くで商品を見て、声をかけてもらえるようにすることもあります。

できるかぎり平日の午前中とか人の少ない時にお店に行って、店員さんと話をしながら服を選ぶことが多いんですけど、1時間以上店員さんと話をする時もあります。店員さんも仕事だから付き合ってくれていると思うんですけど、いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね?

お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか?

あと、これは僕の悪い癖なんですけど、ミニスカやショーパンを履いた仲のいい店員さんについつい「ホントに脚きれいですね。すごくミニスカ(ショーパン)似合ってますよ♪」と言っちゃいます。ショップの店員さん以外の人にはこんなこと絶対に言わないんですけど、店員さんにはセクハラ気味になっちゃいます。これはあまりいいことではないですよね?

いろいろ意見を聞かせてください。

ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。

「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか?

僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがい...続きを読む

Aベストアンサー

店員にとっての都合のいいお客様は
「ガンガン買ってくれる」でしょう。
店員といえど人なので
すごくがんばって接客をして
試着にも付き合って、なのに金払いは悪い、となると
「あ~あ」と思います。顔には勿論出しませんが。
そのとき買わなくても、
定期的に買ってくれる常連さんならそんなことはないです。
その時間も投資になりますので。

店員さんを褒める、ことに関しては
私(女性)はいい事だと思います。
いやらしい感じでなければ。
店員さんはモデルとしてもそのお店にいると思うので
外見も宣伝材料になっているでしょう。
その店員さんのタイプをみて
喜びそうなタイプならどんどん褒めるといいと思います。
ただ女性は本心が表情に出にくいので
気をつけないといけないですが(^_^;)
で、店員さんに限らず
女性をうまく褒める事ができると強みになります。
単純に「脚が綺麗だ」でもいい場合はありますが
他の角度から見てその人が喜びそうな言葉をつかう、ということを
意識してみるとよいかなと思います。

>いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね?

最終的に購入するなら問題ないと思います。

>お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか?

手短ならいいんじゃないでしょうか。
次につながることですし。
気の合うお客さんなら、仕事中の気分転換になります。
店員にとっても。

でも店員はあくまで店員なので
お客の立場でそこまで気を遣わなくてもいいんじゃないかと思います。
相手は仕事でやってて給与も発生しているわけだから
どんなお客さんがきても
そのニーズにあったものを提供するものです。
そのお客さんが望む距離感を読めなかったり
買わないからといってあからさまに態度に出すような店員は
店員として失格です。

店員にとっての都合のいいお客様は
「ガンガン買ってくれる」でしょう。
店員といえど人なので
すごくがんばって接客をして
試着にも付き合って、なのに金払いは悪い、となると
「あ~あ」と思います。顔には勿論出しませんが。
そのとき買わなくても、
定期的に買ってくれる常連さんならそんなことはないです。
その時間も投資になりますので。

店員さんを褒める、ことに関しては
私(女性)はいい事だと思います。
いやらしい感じでなければ。
店員さんはモデルとしてもそのお店にいると思うので
...続きを読む

Q高級ブランド店の従業員は高給取りですか?

高級ブランド店の従業員は高給取りですか?
立場によっても違うでしょうが、平均月収どのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

一般の店員だったら、年収で400万~450万くらいです。
ただ、大きなブランドの場合、従業員のスキルや経験などで、できることも違ってくるので(たとえば、販売とかプレスとか商品手配とか)、より専門性の高い職種や、上位の職位になると、急に800万とか1,000万とか以上に上がってきます。
そこまで行くのが大変で、多くの人は一般の店員の間に、もうちょっと下位のブランドのショップマネージャとかに転職していくのですけどね。

Q店員さんが社割をしてくれますが悩んでいます

こんにちは。

私は25歳のOLです。
欲しいものへのこだわりは強いほうで、気に入ったものを探しにいくつかのお店をはしごすることも多いです。

先日、下見を二回してから百貨店で欲しかったものを買いました。
下見の時から接客してくださった年下の男性の店員さんは、すごく丁寧な接客でとても有難かったです。
他の話もしましたが、感じの良い方でした。

彼が今回の買い物に際し、上司の目があるから緊張する~と言いつつ社員割引を使って安く売ってくれました。
私からお願いしたのではなく、彼のほうからお互いにプラスだからといい快く。
今後も彼の売り場以外の商品も気に入ったものがあれば・・・ということで買い物のあと個人的な彼の連絡先をいただき、メールのやり取りを少ししています。

今後、私が欲しいものがあった場合、彼が休憩時間を利用して私と売り場に一緒に行ってくれる方法か、先に彼が買ってくれておいて後で私に渡してもらう方法をとってくれるそうです。

彼の売り上げに加算されるそうですし私も安いほうが有難いので、欲しいものがあった場合はお願いしようと思いますが彼の休憩時間等を利用させるのは申し訳ないなと思う気持ちもあります。
お友達にもそういったことをしてあげているそうなので、他のお客さんにもそういったことをしてあげているかもしれませんし。
そうなると彼の負担が大きいかな、と。

有難いのは有難いですが、あまり大っぴらにしてはいけないらしいのでそんなに甘えて良いのかと心配です。
お店の中で変な噂がたって彼が居づらくなると申し訳ないですし。
ですが、客なのでそんなに気にしなくてもどんどん頼んで良いのでしょうか?
彼は外商の方ではなく売り場の方です。


宜しくお願いいたします。

こんにちは。

私は25歳のOLです。
欲しいものへのこだわりは強いほうで、気に入ったものを探しにいくつかのお店をはしごすることも多いです。

先日、下見を二回してから百貨店で欲しかったものを買いました。
下見の時から接客してくださった年下の男性の店員さんは、すごく丁寧な接客でとても有難かったです。
他の話もしましたが、感じの良い方でした。

彼が今回の買い物に際し、上司の目があるから緊張する~と言いつつ社員割引を使って安く売ってくれました。
私からお願いしたのではなく、彼の...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたら、その品物の購入を質問者様が死ぬ程迷われていたために、
「切り札」として、彼が「社販」を持ち出したという事はないでしょうか。
購入を決定した後に社割が出てきたなら、話は別ですけど。

今、百貨店は本当にどこも火の車状態ですので、
店に内緒で、社割で持ち出ししてまで顧客を掴もうという輩が多くなるのも
無理はないかと思います。
ただ、百貨店側からしたら、25歳のOLさんとなると
大してうまみのある顧客とは呼べないので(失礼ですが)、
その販売員の兄さんは質問者様に下心があるか、
きついノルマを要求されていて、多少自腹切ってでもお客を獲得せよと
上からハッパかけられているか(そんな事実際にあるのかどうか分かりませんが)
の、いずれかでしょう。

その販売の兄さんも、何を考えているんでしょうかね…
普通、一般客に社割を適用して物品を売った事が、外にバレでもしたら大変なのに、
若い販売の子だと多分、そのあたりを理解していないのかも知れないですね。
個人的には、彼の人間性に大いに問題ありと思いますので、
あまり深いりしないほうがいいのではないでしょうか。

もしかしたら、その品物の購入を質問者様が死ぬ程迷われていたために、
「切り札」として、彼が「社販」を持ち出したという事はないでしょうか。
購入を決定した後に社割が出てきたなら、話は別ですけど。

今、百貨店は本当にどこも火の車状態ですので、
店に内緒で、社割で持ち出ししてまで顧客を掴もうという輩が多くなるのも
無理はないかと思います。
ただ、百貨店側からしたら、25歳のOLさんとなると
大してうまみのある顧客とは呼べないので(失礼ですが)、
その販売員の兄さんは質問者様に下心が...続きを読む

QGUCCIのイメージって?幅広い年齢の方に聞きたいです。

25歳女です。
私はブランド狂いではないのですが、少々のブランド物は持っています。
20歳くらいの頃はGUCCIが好きで、バッグなどを買っていました。

でも、最近はなぜかGUCCIのバッグを持つことがちょっと恥ずかしいことのように思われて、全然使っていません。
若い子は誰でも持っているし、化粧ポーチみたいなのをバッグとして持っている人もいますね。
ディスカウントショップでも売っているし。
GUCCIの皮革モノはいいんですが、GG柄のがなんとなく安物ラインなのかなと思っています。

みなさんにお聞きしたいです。GUCCIってどうなんですか?
お手軽ブランドなんでしょうか?

私くらいの年齢の方でGG柄のバッグを使っているという方いますか?
どうして使っているのか教えていただけませんか?

(議論する気はないので、もし気に触った方がいらっしゃいましたらすみません。)

Aベストアンサー

こんばんは

私も6年程前まではgucci大好きでした。
と、過去形になってますが・・・。

gucciは元々権威あるイタリアブランドでしたが、親族による骨肉の争いによって、ブランドイメージを損ない、衰退していきました。
そこへ、救世主のように現れたのが去年辞任したトム・フォードです。
彼の打ち出したスタイルが、モノグラムのGG柄です、
これが爆発的にヒットし、万人が持つようになりました。

ことここ数年は、ギャルと呼ばれる人が持っているため、本物か偽物か判らないような状況で、以前のgucciファンは多少離れているようです。

今同じ状況なのが、Dior、そして日本で売上No.2になったコーチです。
コーチも一時のgucciと同じですね。革物から、モノグラム柄を出すことによってコストダウンして、皆が帰るようになりました。

話はそれましたが、誰がどのように持つかで品物のイメージは大分違うと思うのです。

先日見かけたのは、デパ地下でお買い物をしている素敵なご婦人がGG柄のバケツ型トートを持っていたスタイルがとても様になっていたことです。

私も時々持ったりしています。
そのときはカジュアルダウンして持つようにしてます。
やっぱり使い勝手がいいからということ、普段使いでもかしこまらないということでしょうか?

ご参考までに!

※でも、レプリカを持っている人も多いと思いますよ。

こんばんは

私も6年程前まではgucci大好きでした。
と、過去形になってますが・・・。

gucciは元々権威あるイタリアブランドでしたが、親族による骨肉の争いによって、ブランドイメージを損ない、衰退していきました。
そこへ、救世主のように現れたのが去年辞任したトム・フォードです。
彼の打ち出したスタイルが、モノグラムのGG柄です、
これが爆発的にヒットし、万人が持つようになりました。

ことここ数年は、ギャルと呼ばれる人が持っているため、本物か偽物か判らないような状況で、以前...続きを読む

QBAさんに相手にされない

私は23歳♀学生です。
変わりたい・美くしくなりたいって思ってここでも何回か質問しました。
結果、BAさんのアドバイスをもらうといいってことになったので、昨日勇気を出して行ってきました。

シュウ・ウエムラ、RMK、マックスファクターに行ってみました。
「眉のペンがほしいのですが」って言っても「こちらでーす」って言ってどこかに行ってしまうBAさん、暇そうなのに全然声をかけてくれないBAさんなど色んな方がいました。

それってどういうことなんでしょうか?

私の顔があまりにも醜くてお化粧しても意味のない顔なのかと反省もしました。
よく見たら確かに整っていない顔ですが。
帰ってから何回も鏡で見てため息ばっかりでした。
かわいくない人はお化粧したらいけないのでしょうか?
BAさんは美人な方ばかりですものね。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では買うまい」と思うような人も居ました。
ですので、hazymeさんもいくつかのデパートを廻られて、話し掛け易そうな人を見つけられたらよいのではないかと思います。地元にそんなにデパートがないという場合は、同じRMKのショップでも2、3度足を運ばれて、たくさんのBAさんとお話をしてみるとか。。。

わたしの経験では、RMKやシュウは比較的良い人が多いと思いますが、どちらの店鋪も「お客さまに自由に見て頂く」というポリシーらしく、あまり声を掛けてはくれませんでした。なので、アドバイスが欲しい時は「こちらの商品って(←例えばアイライナーだったら)わたしの瞳の色に合いますか?あと、時間がたっても落ちにくい物が欲しいんですけど、こちらはどうですか?」とか、質問をたくさんして親しくなるように持っていきました。

hazymeさんが「綺麗になりたい」という気持ちを持っている限り、絶対に親切なBAさんには巡り合えると思います。BAさんはお客さまの「綺麗になりたい」という気持ちに応えるのがお仕事ですし、そういうお手伝いが基本的に大好きなので、諦めないで、もう一度ショップへ行かれてみて下さい。

(*最後に。裏技ですが。。。、どうしても聞きたい事がある場合は、お店に行き「チーフの人に担当してもらいたいんですけど。」と言いチーフの方を呼んでもらうという手もあります。その方(チーフ)が現れたら「あの。。。お化粧とか何も分からなくて色々教えて欲しいので、こちらの店鋪は初めてなんですけど、お願い出来ますか?」と素直に「初めてで何も分からない」と告げます。『チーフ』は基本的にその売り場の一番偉い人なので、よっぽど機嫌が悪い時以外はとても丁寧に対応してくれます。また、時間としては月~水の午前中もねらい目です。色々アドバイスをしてもらったら1品くらいは買わなくてはいけなくなりますが、眉ペンとか安い物でOKです。「今日はお金がないので又来ます。色々親切にして下さって有難うございました。とても勉強になりました。」と御礼を言えば、1000円しか買わなくても嫌な顔はされません。逆に運のいい日は「いえいえ。こちらこそ楽しかったです。また何でも聞いて下さいね。」なんて言われて化粧水やクリームのサンプルをどっさり貰えたりします。)

とにかく「場数を踏む」事です。そして親切そうな人を見つけたら、その人と、とことん仲良くなる事です。わたしはもう8年間ずっとお世話になっているBAさんが居ますが、旅行に行く前は旅先で使える小さなサンプルを10コも貰ったりしました。hazymeさんもそういう人と巡り合えるといいですね。

長くなりましたが。。。少しでも参考になれば嬉しいです。

tokyo24

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では...続きを読む

Qおしゃれな人はどうやって服代、靴代をやりくりしてるんですか?

最近、服とか靴とか高くないですか?
3万5万台の物とか普通に売ってるし。
私の学生の頃はもっと安かったように思うのですが。。。

好きなブランドはグレース,H.P、tocca、マルニとかマイシティの地下に売ってるようなちょっと変わっててレトロ風?な大人っぽい服がすきです。
雑誌で言うとGINZAとかマリークレールとかのあたりを読みます。

5万もするワンピース誰が買うんじゃー!って感じです。
普段はもっぱらユニクロとGAPたまにZARAとかで、高いブランドの物はバーゲンに一つ買えるか・・・って程度です。

たまに伊勢丹とかで、ばしっと決めたおしゃれな(しかも若い)人を見かけるんですがどうやってやりくりしてるんでしょう?
セレブな人達でしょうか?
私は一人暮らしでお給料は手取りで20万円前半ぐらいです。
あと制服がないんですが、仕事用遊び用の服を分けて買う余裕がありません(泣)

Aベストアンサー

私はファッション業界勤務ですが、
だんだん値段に麻痺してきます^^;
自分がバイヤーということもあり、インポートの10万円ワンピースなども、「これはオリジナルで作れないし、こんなところがこんなに凝ってるし、10万円でも納得!」って思えば全然問題なく買ってしまいます。お給料は手取りで35万円くらいです。

最近はインポートが人気で、以前より高いものが増えていると思います。
靴にしてもマロノやルブタンなど、数年前まではこんなに日本でブレイクしていませんでしたよね。

あと、周りでは、貯金してない!っていう人も結構いますよ。服と靴とアクセと家賃で精一杯、という人もたくさんいるように思います。若いお洒落な人は、食べるものを削ってもお洒落をしたい!っていう人も多いのです。

Qデパート店員の接客にがっかり。そんな物ですか?

先日デパートで洋服を購入したときの事です。
いつも買うブランドとは違う、自分より年齢層高め&お値段も高めのブランドに素敵なコートが有ったので、見ていました。
そこで今までに無く失礼な事を沢山言われたので、ショックでしたし、がっかりしました。
私にとっては8万ほどする一世一代の買い物だったのに、お家に帰って買ったものを見ると店員さんの言葉が思い出されて、見るのも嫌になりそうで残念です。

以下の様な事を言われました。
ワンピとコートを試着してどちらにもウエストにリボンがあるタイプだっため、ウエストの辺りが分厚くなりました。
「どんだけお腹を守るって感じですよね。これなら、暴漢に襲われてナイフで刺されても大丈夫ですよ」
試着の際、サンダルを借りたためサイズが合わず内股になっていた所、
「お客様、内股なんてしなくてもうちのコートなら十分可愛いですよ」や
「失礼ですが、ご結婚されていますか?」
名簿を作ってくれるとの事でしたが、個人情報だし誕生日を書かなかったら、
「トップシークレットなのでしたら、特別に年齢は書かなくて良いですよ」
最後に、会計の際にはデパート独自でやっている5000円ごとに使える商品券・・と書いてあるのに、
「ごとに」の意味が分からないようで、1枚しか使えませんの一点張り。
「この人馬鹿なんだ」と思ってしまいました。

いつも20代の店員さんに接客してもらっていて、この人はちょっと・・と思う事はあってもここまで失礼な目にあった事はないため、まさか4.50代の店員さんにこんながっかりさせられるとは思いませんでした。
もしかしたら、私が馬鹿にされていたのかもしれません。
文章に書いてみると、馬鹿にされていたのに購入してしまった自分の甘さに反省です。

デパートの店員さん・・ってこんな物なのでしょうか?
それとも私が過剰に敏感なのでしょうか?
よろしければ、こんな事がありました・・などでお構いません
今後の買い物の勉強にもしたいのでよろしくお願いします。

先日デパートで洋服を購入したときの事です。
いつも買うブランドとは違う、自分より年齢層高め&お値段も高めのブランドに素敵なコートが有ったので、見ていました。
そこで今までに無く失礼な事を沢山言われたので、ショックでしたし、がっかりしました。
私にとっては8万ほどする一世一代の買い物だったのに、お家に帰って買ったものを見ると店員さんの言葉が思い出されて、見るのも嫌になりそうで残念です。

以下の様な事を言われました。
ワンピとコートを試着してどちらにもウエストにリボンがあるタイプだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

それだけ言われても購入したのなら、きっと素敵なコートでしょうね♪

その人、たぶん派遣さん(マネキンさんとも呼ぶんですけどね)かバイトの人かと思います。

けど、ちょっとあり得ない言葉ですよね・・・

馬鹿にすることはないので、買ってもらいたい一心で、娘さんとの会話のような接客になってしまったのでしょうかね?? いまどき8万のコートって、セレブのようなお金持ちか20代独身OLぐらいしか買わないし(というか、なかなか買えない)

5000円ごとに使える、というのはもしかして1回の買い物で5000円以上だと1枚使えるではないですか? 違っていたらすみません。私が住んでいる地方の百貨店では、1回の支払いで5000円以上とか1万円以上とか決まっていて、その金額を超えるなら1枚500円とか1000円クーポンが1枚使えるってイベント?催事?を時々しています。(なので8万の買い物でも1枚しか使えません)

私も買い物したとき既婚者か聞かれますよ~ あれ、嫌ですよね!! 宝石が多いですが、金額の大きなものを購入した場合はほとんど毎回聞かれます(私は30代なので既婚者多いしね) けどトップシークレットでしたらって、大きなお世話ですよ。本当に。。。女性として思います。


私も百貨店のお店で言われた、忘れられない一言があります。

それ、9号ですけど・・・ 私は胸があるのでトップスは11号ですが、スカートは9号なので試着していいか訊いたら・・・言われました。 いかにもサイズ無理じゃないかといわんばかりの言葉に腹が立ち、買いませんでした。しかもお店には他にもお客さんがいて・・・ショックだし恥ずかしいしで。 言われたの10年近く前ですが今でもそのブランドの商品は買わないし、友人にも営業妨害かって言うほど当時愚痴りました(苦笑) 普通にスリムの人にはこの悔しさは分かってもらえないんですけどね。


どうしても腹立たしい場合は、百貨店は相談窓口のようなところがありますので、こんな接客態度ってどうなのか??とクレームつけてもいいかと思います。(当時の私は行けなかった・・・)


嫌な接客されると、気に入って購入したはずの物も色あせて見えることありますよね。けど、せっかく素敵なコート買ったのだから、気にせずしっかり着て楽しみましょう!!

負の感情でいるより、楽しいこと思っている方がきっと幸せが来るはずです!!



 

こんばんは。

それだけ言われても購入したのなら、きっと素敵なコートでしょうね♪

その人、たぶん派遣さん(マネキンさんとも呼ぶんですけどね)かバイトの人かと思います。

けど、ちょっとあり得ない言葉ですよね・・・

馬鹿にすることはないので、買ってもらいたい一心で、娘さんとの会話のような接客になってしまったのでしょうかね?? いまどき8万のコートって、セレブのようなお金持ちか20代独身OLぐらいしか買わないし(というか、なかなか買えない)

5000円ごとに使える、というのはもしかし...続きを読む

Q高い服やブランド物を買いあさる人の心理が知りたいです。

1・理由はコンプレックスを隠すためだったり見栄を張る、優越感にひたるなどでしょうか?  2・自分のお気に入りをいくつかだったら分かるのですが、例えばヴィトンの財布などはたくさんの人がもっています。 なぜこれほどたくさんのひとが同じものを欲しがるのですか?   3・本当に必要なのでしょうか?  もし1,2年で死んでしまうことになっても欲しがるとおもいますか?        もし気を悪くされた方がいましたらごめんなさい。

Aベストアンサー

ブランドとは、共同幻想なのだと明治大学の上原先生が言っていました。ブランドをアパレルで考えるのでなく、コカコーラやビールみたいなもので
考えると、質問者さまご自身も納得できる部分が多いのではないでしょうか。
マーケティングの世界では、いまやブランドマーケティングが一つの領域というか中核をなしつつあるのです。
商品と市場が成熟してくれば、品質や価格の競争を離れ、信頼やブランドの発するメッセージが購買の動機を促すようになります。

しかし、消費者も多様化していその人がその商品や消費市場での消費が未発達の場合、必ずしもブランドのバリューでなく
価格や品質スペックの数値により大きく意識を傾けるというのもありえます。

アパレルや服飾品はまさに、そういう市場で、年齢の差異やライフスタイル嗜好性、消費の傾向によって大きく異なってきます。

ブランドとはもともと自己説明的なものだというのも上原教授の説明です。つまり、ブランド品はなぜ売れるかかというと売れるからブランド品であり
売れないブランドはブランドではない。そういう説明になります。
コカコーラのブランド価値は一説によると8兆円だそうで、そもそもブランドの意味を正確に述べようと思えば博士論文が書けてしまうという世界なわけです。

>高い服やブランド物を買いあさる人の心理が知りたいです

これは、ちょっと注意が必要で、高い服やブランド物と併記されていますが、高い服=ブランド物ではないです。
事実、ブランド物でも安い服はあります。イトーヨカ堂は、ブランド形成においてGAPは愚か無印やユニクロに負けた
わけで、価格帯に関係なくブランドの価値は重要でありブランドバリューを意識したかどうかが買手の心をつかんだか
どうかに関わってきています。

ブランドには、認知度、品質、顧客の信頼度、ブランドを支持するソサイアティなど様々な要素があります。

一方高い服を買う。これは単に経済的余裕とか、服への価値観の問題ではないでしょうか。

>1・理由はコンプレックスを隠すためだったり見栄を張る、優越感にひたるなどでしょうか?  

服に必要以上に凝る人は大抵コンプレックスを持っています。
「小男のお洒落」とか昔からよく言います。育ちの悪い人ほど目立つ服を着たがるというのもあるし外見で
馬鹿にされたくないという意識もあるでしょう。
コンプレックスを隠す・・・これは正確ではなくコンプレックスを補うか忘れさせるということでしょう。
見栄を張るというのも確かにあるでしょう。それが目的かどうかは別にして見栄をはるのは実にやってみると
気持ちのいいことだったりします。
優越感というのは、誰に対してでしょうか。買えなかった人?そうかもしれませんね。
女性のハンドバッグなどまさに心の支えというかそういう要素抜きには売れない代物でしょう。
否定はしません。すべて正しいでしょう。

>なぜこれほどたくさんのひとが同じものを欲しがるのですか?   
共同幻想が成立しているからです。ヴィトンは価値があるという認識が敷衍かしているからヴィトンは
売れるのです。もちろん内外格差が30%以下になって買いやすいという感覚がでてきたことも
大きな要因でしょう。持つことに喜びを感じる人が増えたからたくさんの人が持つようになった。
ブランドの自己説明性というものです。要するに「人気」とはそういうものです。
なぜ、映画館もない電車が混む不便な場所なのに二子玉川が人気があるのかというのも同じこと。

>3・本当に必要なのでしょうか? 
だいたい、ブランドのアパレルやバッグの購入者にとって「必要かどうか」という意識でなく
「欲しいかどうか」という意識が先行しているのだと思います。
また、自分の心を支えていくうえで「必要」と思うから買うといういい方も可能です。
不必要なものを買う人はおそらくいない。
ガッチャマンのフィギュアに30万出すオタクも「必要」だと思って買っていると思います。
これがないと俺は生きていけない・・・というか「俺らしく生きていけない」そう思っています。
同じです。

>もし1,2年で死んでしまうことになっても欲しがるとおもいますか?
そりゃほしいです。死ぬ前に一度でいいからバーキンを持ちたい。そう思っている女性は
おそらく100万人は下らないでしょう。        

ブランドとは、共同幻想なのだと明治大学の上原先生が言っていました。ブランドをアパレルで考えるのでなく、コカコーラやビールみたいなもので
考えると、質問者さまご自身も納得できる部分が多いのではないでしょうか。
マーケティングの世界では、いまやブランドマーケティングが一つの領域というか中核をなしつつあるのです。
商品と市場が成熟してくれば、品質や価格の競争を離れ、信頼やブランドの発するメッセージが購買の動機を促すようになります。

しかし、消費者も多様化していその人がその商品...続きを読む

QLOUIS VUITTON/CHANEL/GUCCI のイメージをひと言で言うと?

編集の仕事をしています。
仕事上、ブランドについての調査をしているのですが、
なかなか「ナマの声」がきこえてこなくて困っています。
(私自身、自分の先入観でしか見れなくて。。。)

LOUIS VUITTON
CHANEL
GUCCI

の3つのブランドって、それぞれどんなイメージですか??

どんな意見でも構いませんので、教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

26歳女性です。

LOUIS VUITTON→ギャルブランド。みんな持ちすぎてセレブのイメージはとうに消えました。高校生でも持ってるっちゅの。偽物かもしれないけど。

CHANEL→おもちゃくさい、大阪のおばはん、化粧品が臭い

GUCCI→比較的セレブな感じ。お嬢の大学生とか持ってそう

参考にならなくてすみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報