アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車内の吐瀉物(嘔吐後の悪臭)の除菌・消臭をしたいのですが、
※吐瀉物付着から3日経過

絶対とは断言できませんが、嘔吐は薬の副作用によるもので、食中毒の可能性は無いと思われます。
※ただ胃液が無菌な訳では無い為、除菌は必要と考えています。

(1)シートカバー
シートから外して洗濯、臭いがあるので重曹を振り掛けています。

(2)シート(助手席)取り外してあります。
表面の吐瀉物を除去後、重曹を振り掛けています。

(3)シートベルト
シート取り外し後、引き出して吐瀉物の付着した箇所に重曹を振り掛けています。

(4)車内
無香空間を設置(青空駐車の為、夜間)


作業後の臭いは作業前の1割未満まで、減少。
※日中、気温が高い時、エアコン使用時はまだ臭いがあります。

上記が現状です。

(1)は熱水洗濯が可能ですが、(2)~(4)について方法を検討しています。

ハイターの使用は色落ちの心配がある為、使用を躊躇しています。

コモスイ(次亜塩素酸水)という商品があったのですが、この商品なら色落ちは無く除菌も可能でしょうか?

また、他に効果的な方法があればご教授下さい。

A 回答 (8件)

カバー外せるなら、直ぐ外して洗うと良い。



出来ないなら、衣類の染み抜きの要領で濡れタオルでたたき出す。

スポンジ側も忘れずに。


ハイターも酸素系でないモノの主成分は次亜塩素酸ナトリウム。色落ちしますよ。しなくても、経時劣化が促進されるでしょう。
色落ちが心配なら使わない方が良い。


そもそもソコまで菌を心配する必要は無いですが、外して洗うなら60度位の熱湯に30分も漬ければほぼ、殺菌出来ます。

吐瀉物に直接触るのは菌よりもウィルスが心配。でも、そんなん心配してたらチューできへんやん!心配しすぎもカラダに毒だよ~ん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次亜塩素酸水を使用し除菌、消臭を行いました。
※ハイターは高濃度(1000ppm)な為、色落ちは避けられない。

仕上げはエアコン循環で行う消臭剤を使いたいと思います。
※臭いはほぼ無くなりました。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 02:35

Ano..4です。



ケルヒャー等、本格的なスチームクリーナーは高価ですが、アイリスオーヤマのハンディータイプはお手頃な値段で手に入れることができますよ。
URLのセット内容もお手頃だし、、、この本体単体だとホームセンターで\3980円で販売していました。

ご検討あれ。

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=steam_cl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。

最低でも1万円以上はみないといけないと思っていたので、この価格なら早めの購入を検討します。

一度、ホームセンターに行ってみたいと思います。
※高温での洗浄なら菌の種類も関係ないので、安心です。

本日、次亜塩素酸水が届きました。
どこまで効果があるか分かりませんが試してみたいと思います。

お礼日時:2012/07/25 15:38

写真の車ですか?


シートは元からの物ですか?
シート丸洗いは,ある程度年月がたっているとシミが…出来てもカバーで隠すから良い。ならどうぞ。
あ、除菌消臭だけでしたね。

匂い消しは割とスチームが効果的です。
アルコールは汚れ落としには良いですが引火には気を付けて。
アルコールと次亜塩素水と混ぜないように。
特に直射日光下では。

次亜塩素水はしばらく臭いでしょうね。
胃液の成分で死なない物に対して効果はどうでしょう?
いっそ除菌はグルタラールでも使って見ますか?
これも微妙な匂いとやや危険性がありますが,洗う前段階の使用なら良いかもしれません。

吐瀉物の内容物にカレーが入っていないことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい写真の車です。
同車種、同グレードですが、カラーは白(写真は拾い物)です。
※件の当事者が気付かないとも限らないので、変えてあります。

別質問で、ご回答者さんと同じく、察しの良い回答者さんが同車のシートの外し方、シートベルトの外し方を添付して下さいました。

通常の除菌ならアルコールで足りると思うのですが、アルコール消毒では効果のない菌もある可能性を考慮し、次亜塩素酸水を選択しました。

>胃液の成分で死なない物に対して効果はどうでしょう?
いっそ除菌はグルタラールでも使って見ますか?
これも微妙な匂いとやや危険性がありますが,洗う前段階の使用なら良いかもしれません。

・グルタラールは知りませんでした。
次亜塩素酸水は濃度が低い為、人体にも害がなく、かつ50~200ppmでノロウィルスも除菌可能との事でした。
※介護士さんなど、吐瀉物が日常茶飯事な現場ではハイター(1000ppm)を使用するそうです。

3人に1人はいると言われるピロリ菌については、確認していないので、後日再度問い合わせてみます。

(1)ピロリ菌以外で、胃液の成分で死なない菌は分かりますでしょうか?
※ノロウィルス、ロタウィルス、黄色ブドウ球菌以外にあれば

>吐瀉物の内容物にカレーが入っていないことを祈ります。

内容物は、韓国冷麺(こんにゃく麺)、卵、唐辛子、にんにく、ニラでした。

(2)カレーだった場合のリスクとは、なんでしょうか?

上記2点、再度ご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2012/07/24 22:47

シートベルト部分は消毒用のアルコールを流し込んで洗浄でしょうね。


スチームクリーナーがあればスチームを吹き込んだ後にもアルコールで洗い流すといいかも。
最後にファブリーズなどの消臭剤でしょう。
車内の床にいちようビニールを敷いておくといいかも。
漏れた分は丁寧にふき取るしかないですね。

シートは丸洗いするしかないです。
中性洗剤がベストです。
熱湯かスチームを当ててからアルコール、時間をかけて中まで洗浄、熱湯かスチーム、アルコール、除菌消臭剤

車内は除菌クリーナー(シート)でふき取る、除菌消臭剤
エアコンに入り込んだ臭いにはエアコン用の消臭剤もあります。
http://www.carmate.co.jp/products/list.php?categ …

次亜塩素酸水なら漂白効果が無いと謳っているこちらの製品がいいかも・・・
http://www.cela-mckinley.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートカバーは使用を推奨していない洗剤(洗濯用)で既に手洗いしていたので、熱水洗浄後、再度、付け洗いしました。
干していますが、わずかにシミというか付着した物が残っているので、どう落とすか検討中(再度熱水か高圧洗浄機、か)

次亜塩素酸水については、市販の漂白剤(キッチンハイターなど)に比べると濃度が低い為、色落ちのリスクは低いとの事でした。(ゼロではない)

水量で50ppm~200ppmで濃度を調整

メーカーによる違いが不明瞭の為、あるメーカーの商品を注文しました。

濃度に気を付ければ、ハイターもありかもしれません。
※介護士さんも使用していると教えてもらった。

エアコン使用の消臭剤は最後に使おうと購入はしてあります。

早い段階で、スチーム洗浄が出来れば楽だったのですが。

ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2012/07/24 21:43

ANo.1の方の通りシート水洗いか、100℃の蒸気が出るスチームクリーナーでの除菌で問題無いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スチーム洗浄は洗浄、除菌共に効果が期待出来るのですが、予算オーバーで今回は見送りになりました。
※後々、用途は多いので購入は検討しています。

ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2012/07/24 20:14

オゾン発生器を使えばある程度の消臭・除菌は出来ます。

窓を閉め切ってエアコンを掛けながらアイドリングを数十分間させて換気するだけで済みますので簡単です。

バスやレンタカーでもよく使われいるので、それなりに信頼性は高いと思いますよ。

出来るのであれば業務用の発生器の方が良いですが、購入するには高過ぎますので、レンタルやカーショップで行えれば安上がりで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元ではあまり需要が無かったのか、今は設置しているディーラーがありませんでした。
※関東のホンダカーズでは3000円で施行可能らしいです。

仮にサービスしていた場合でも6000円以上掛かるらしいので、プロショップの同額の除菌、消臭と比較すると候補には挙げませんでした。

ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2012/07/24 20:10

no1ですが、シートベルトの取り外しが困難なら、伸びるだけ伸ばしてドアからだし閉める。

そして洗い除菌して乾いた布で良く拭き。そのまま完全に乾くまで伸ばしたまま装着常態にしておけば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただき有難うございます。

今朝まで天候が悪く、又屋根のない青空駐車の為、外せない物の洗浄が頭にありませんでした。

昼から天気が回復したので、洗浄しました。

お礼日時:2012/07/24 20:06

シートを取り外してあるのなら、そのまま洗剤で水洗いすれば?今の時期なら2,3日もあれば完全にかわくでしょ。

天日に干しておけば、殺菌も出来ると思いますよ。
又は、水も吸い込める掃除機を使って水洗い。
ファブリーズ等を原液ののままシートにしみこませ、天日乾燥。

シートベルトも取り外して汚れた部分を水洗い。

車内の臭いには、プラズマクラスターが有効。

以前子供が吐いたときは、シートを取り外して洗濯用洗剤で洗い、柔軟剤で仕上げましたが完全に臭いは取れましたよ。

>※ただ胃液が無菌な訳では無い為、除菌は必要と考えています。

貴方の手も無菌では無いと思いますが、そこまで気になるのならアルコールに全て漬ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番ネックなのは臭いで、どうしても消えない場合は業者に依頼しようと思います。

費用が6000円ほど掛かる為、出来るだけ低コストで済むように作業を進めています。
※嘔吐した当人は1円も出す気がないのと、急な出費で厳しいです。

消えそうにないほどの臭いではなさそうなので、丸洗いと消臭は問題なさそうです。

シートベルトの分解洗浄は危険が伴う、ディーラーでも内貼りのパネル脱着を要する為、容易ではない等、自力で取り外しは無理そうです。


除菌の必要性については、「胃液内の菌は感染のリスクがある事」、「アルコールは効果がない事」から
有効な方法を探しておりました。
※質問文に記載忘れてました、申し訳ありません。

ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2012/07/24 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!