プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家のTVで録画してもらったDVDを再生することができません。

私が持っているDVDプレイヤーは再生のみでCPRM対応です。
録画してもらったDVDは、実家のTVでは再生できるのですが、私のDVDプレーヤーでは再生できません。

色々調べてみて、ファイナライズとういうものがされていないのかなと思い、
フリーソフトの“ReadDVDR”を使ってみました。
しかし、DVDを入れてもタイトルが見つかりませんとなりできませんでした。

何故再生できないのかがわからず、困っております。
どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

CPRM対応のプレーヤーで再生できない。


ReadDVDR で、タイトルが認識できない。
この2点から、9部9厘 そのDVDは、AVCRECで録画されていると思います。
 AVCREC:DVDメディアにハイビジョンで録画するモード。
      AVCRECを再生できるDVDプレーヤーは存在しない。

なので、AVCRECを再生するためには、対応のBDレコーダー、BDプレーヤー
PCソフトを購入するしかありません。(PCのフリーソフトはありません)

お持ちのDVDプレーヤーで再生するためには、DVDをVRモードで焼きなおして
貰ってください。

尚、VRモードは、基本的にはファイナライズは不要です。
 アナログ放送時代、規格上DVD-Videoはファイナライズ必須で、
 DVD-VRは、不要であったが、ユーザーの混乱を避けるために、
 レコーダーの説明書にはファイナライズする事で互換性を高めるなどの記述があった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご説明ありがとうございました!!
さっそく、録画形式を確認します。

一度実家で、録画したときに、AVCRECの表示を見た記憶があるので、おそらくこれのような気がします。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/07/27 14:28

この手の問題を問い合わせる時は、メディアの種類(DVD-R、DVD-RW、DVD-RAM)と、録画した機種名、再生しようとしているプレイヤーの機種名位は、最低限書いてください。


で、ReadDVDRを使った時に、エラーが出なかった様なので、メディアはDVD-Rで間違いないのでしょう。
となると、一番怪しいのはプレイヤーです。
「DVDプレイヤーは再生のみでCPRM対応」とお書きですが、おそらくレンタルビデオ店辺りで売られている、DVD-RWのCPRMにしか対応していない安機種ではないですか?
この場合、DVD-RのCPRMに対応した機種を用意するか、DVD-RWに録画しなおしてもらう以外に解決策はありません。
    • good
    • 0

原因は色々考えられます。



・ファイナライズを忘れた

⇒実家でファイナライズしてもらいましょう。

録画を行った機器じゃないとファイナライズ出来ませんので、実家に頼みましょう。

下手にパソコンで無理矢理ファイナライズすると、モノによっては中身がパーになります(録画されたタイトルの頭5秒を残して全部「無かった事」にされてしまった、と言う事例がある。すべてのタイトルが「5秒」になってしまった)

・プレーヤーが対応してない録画モードで録画した

⇒お持ちのDVDプレーヤーが対応している録画モードで録画し直してもらうか、対応しているプレーヤーを買いましょう。

地デジを「高速ダビング」したりすると、一般のDVDプレーヤーでは再生できない「TSモード(メーカーにより名称が異なる)」などでダビングされたりします。

一般の再生専用DVDプレーヤーは「DVD-VRモード」か「DVDビデオモード」しか対応してないのが普通なので、お手持ちのDVDプレーヤーが対応しているモードで再ダビングしてもらいましょう。

・メディアにちゃんと書き込まれなかった

⇒もう一度ダビングしてもらいましょう。

書き込みミスがたま~にあります。書き込んだ機器とメディアの相性が悪いと、書けたフリをしてちゃんと書けてない事があります。

「よくあるパターン」は上記の3つですが、原因は上記以外にもたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご説明ありがとうございます。
DVDに録画方法が今一つわかっていないかったので、整理できて勉強になりました。

お礼日時:2012/07/27 14:20

CPRM対応プレーヤーで再生不可の場合





BD-Rで作成            DVDに再焼き付け作成

AVCREC方式で作成(一番多い)   VR形式に再焼き付け作成

ファイナライズしてない      録画した機器でファイナライズしてもらう

DVDの場合ファイナライズは通常は書き込み終了後自動で最後に行います。

この3種のどれかですが怪しいのはAVCREC形式(一部機器のみ対応)でDVDを作成している
    • good
    • 0

お持ちのプレヤーがCPRM対応のDVDプレーヤーでも録画されたDVDがブルーレイなら再生出来ません。

    • good
    • 0

じっかでふぁいならいずしてもらえばいい


ただしぷれいやーたいおうけいしきじゃないとみれない
    • good
    • 0

うん実家に返送してファイナライズしないと見れない。


または実家と同じレコーダーを買う。
    • good
    • 0

ファイナライズって



基本はダビングした機械からじゃないと

だめではなかったっけ・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!