アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は高校3年生の受験生です。
将来福祉関係の仕事につきたくて
調べていくうちに児童相談所で
働きたいという気持ちが大きくなりました。

心理福祉学科で社会福祉士の資格が取れる
大学を希望しています。

児童相談所で働くためには
大学で社会福祉士の資格を取って国家試験を受けて
受かって就職という流れでよろしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 児童相談所で働くためには社会福祉士の資格を取って


> 地方公務員になって福祉職か心理職に応募し、
> その上で、試験に合格して、
> 児童相談所への配属されるのを待つのもわかりました。
> 他には方法がないのでしょうか?

保育士の資格を取る、という方法もあります。
ですが、地方公務員をめざす必要があるのは同じです。

したがって、事実上、他の方法はありません。

アルバイトやパートではしかたないので、
正職員をめざすかぎり、公務員試験をめざす必要があります。
地方公務員にならなければ、児童相談所職員にもなれませんよ。

> 社会福祉士の仕事内容を調べてみると
> 主として社会福祉に関わる相談に応じたり
> 助言、指導、援助を行うと書いてあります。
> これは心理とは関係ありませんか?

無関係です。
心理相談やカウンセリングではないんです。

よく似ていますが、ケースワーク(福祉援助技術)といって、
社会資源をつないでゆくのが、社会福祉士の仕事です。

社会資源というのは、地域などにある様々なサービスのこと。
例えば、子どものことでしたら、母子家庭などもありますよね?
このとき、子どもをどうするかということだけじゃなくて、
お母さんの就職のこと、福祉の手当金(児童扶養手当)のこと、
あるいは、お母さんに障害があって就労困難ならば障害年金のことなど、
そういった様々なサービスを利用できるようにつないでゆきます。
そのための相談に応じたり、アドバイス(指導・助言)をしたり、
時には実際にサービスを与える(援助)のが、社会福祉士の仕事です。

ですから、心理やカウンセリングなどの知識は、
正直いって、実際の現場ではそんなに必要とはしません。
むしろ、福祉に関するいろいろなサービス(制度)のことを
幅広く知っていることが求められてきますし、
横に社会資源をつないでゆくのが社会福祉士の仕事なので、
いろいろな関係者とのかかわり(人脈)も問われます。
(ほかの専門家につないで、その人の力も借りるというイメージ)

どうやら、社会福祉士のイメージを間違えておられるようですし、
また、児童相談所=カウンセリングというイメージが強いようですね。
そんなことはないですよ。

もし「カウンセリング」「心理」を志向しておられるのでしたら、
ちょっと申し訳ないのですが、やはり、ずれてしまっていると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度最初から児童相談所での仕事内容を調べなおしてみました。

そして自分の住んでいる地方公務員の採用人数と希望者も調べたところ
多数の希望者がいる中で若干名しか採用されていない現実も知りました。

その若干名に入ったとしても児童相談所で働けるとは限らないというもの
よくわかりました。

それでも私は困ってる人を助けたいという気持ちのほうが大きいので
がんばってみたいと思います。

結構長い間、説明ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2012/07/25 16:43

大学では


地方公務員の採用試験を受けられる資格がありますよ。
と言う所まで。

学校の先生も同じ
資格はあるけど
公務員試験に合格して初めて其の資格が生きてくるってだけです。
とはいえ
専攻して資格を修得しなければ公務員に合格しても
児童相談所へは就職は不可能です。
地方公務員になるのは ほんの一握り。
其処に挑戦する価値はあるけど
いざ就職されても 思っているようなお仕事は出来ませんよ。

カウンセリング程度に留まってしまう方が多いです。

実際には 本当に厳しい場所ですから。
今では事件だってあるじゃないですか。
虐待している親から引き離した所で
親が何かを言ってくれば手出しできない現実
下手すると刃物騒ぎに巻き込まれる事だってあります。
子供が虐待されて命奪われて
お偉いさん達マスコミバッシング受けて頭下げてる姿よく見るけど
中身を知ったら疑問や不条理な事ばかりかもしれないし。

夢を抱くのは凄い事だし感心します。
けど
正直もう一歩突き詰めて御自分の力でどんな仕事なのかを
調べてみたらどうでしょうか。

折角の夢をぶち壊すような内容になっちゃったけど
御自分の将来を決める第一歩だからこそ
しっかり見極めて突き進んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直地方公務員の希望者と採用人数を見たときは
唖然として言葉が出なかったです。

私はこの中で選ばれる自信なんてないと思いました、

だけど私はそれよりも困ってる人を助けたいという
気持ちのほうが大きいです

回答本音うれしかったです、
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/25 16:47

> 社会福祉士の資格を取って


> 国家公務員の試験を受かっても
> つきたい仕事場で働けないということでしょうか?

早い話が、そのとおりです。

国家公務員ではなく、地方公務員です。
児童相談所の職員は、都道府県ごとに採用される地方公務員です。

社会福祉士あるいは心理職としての資格(臨床心理士など)を取り、
例えば、埼玉県でしたら上級職採用試験のうち、
福祉職か心理職に応募し、その上で、試験に合格して、
児童相談所への配属が決まって初めて、
児童相談所の職員として働ける可能性ができます。

但し、異動が伴うことはごく当たり前のことですから、
いつまでも児童相談所の職員であり続けられることはないですし、
福祉職か心理職ではあっても、児童相談所以外で働くこともざらです。
また、相談支援業務だけではなく、事務仕事もたくさんあります。
(他の都道府県でも同様です。)

公務員試験や仕事のイメージがつかめないのではありませんか?
よろしければ、埼玉県のホームページを見てみて下さい。
(以下のとおり。パソコンから見て下さい。)

http://www.pref.saitama.lg.jp/site/saiyou/kind-j …
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/saiyou/24mess …
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/saiyou/23mass …

> 私の行きたい学校は社会福祉士の資格はとれるのですが
> 公務員に就職している人は2%しかいません

ちょっと考え方が違いますね‥‥。
専門学校や大学・短期大学とはまた別に、公務員予備校に通うんです。
そうでもしなければ、正直、まともな受験対策はできませんよ。

> これは学校と私の将来の夢とあってないと
> いうことなんでしょうか

そうではなく、社会福祉士の仕事を限定的にとらえ過ぎです。
何も、活躍の場は、児童相談所の仕事に限りませんから。

一方で、心理臨床、心理判定・測定、心理療法に興味があるのでしたら、
民間学会資格の臨床心理士をめざしたほうが良いでしょう。
国家資格ではなく、身分もたいへん不安定ですが、
学会指定大学院へ進み、かつ、一定の実務経験を必要とするなど、
かなりハードルが高い資格です。

児童相談所での業務のうち、
もしも、心理判定やカウンセリングをイメージされているなら、
そもそも、心理関係の資格には国家資格は存在しませんし、
また、社会福祉士としての業務内容ともずれて来てしまいますので、
正直言って、認識がどこか違っている感じもします。
 

この回答への補足

行きたい大学の就職率の公務員が2%の理由はわかりました。

児童相談所で働くためには社会福祉士の資格を取って
地方公務員になって福祉職か心理職に応募し、
その上で、試験に合格して、児童相談所への配属される
のを待つのもわかりました。他には方法がないのでしょうか?

確かに児童相談所で心理やカウンセリングをイメージしてました
社会福祉士の仕事内容を調べてみると主として社会福祉に関わる
相談を応じたり助言、指導、援助を行うと書いてあります
これは心理とは関係ありませんか?

頭悪い私にもう1度教えてください
お願いします><

補足日時:2012/07/24 19:41
    • good
    • 0

社会福祉士という資格そのものの認識については、


考えておられるとおりで良いと思います。

児童相談所の職員の職種の1つに、児童福祉司があり、
その資格要件として、社会福祉士資格を用いることができますが、
児童相談所そのものは都道府県の機関であるため、
そこで働く職員は、都道府県の公務員試験を通過した者です。

したがって、ただ単に社会福祉士資格を取れば良い、
というわけではありませんし、
公務員試験にとおっても児童相談所に配属されなければ無意味です。
(但し、公務員試験時に、配属先の希望を出せる場合はあります。)

正直なところ、公務員試験の内容の詳細について、
あらかじめ、きちんと把握しておいたほうが良いでしょう。
公務員試験対策も大事になってくると思います。
なお、一般には、1種(大卒レベル)になると思います。
(その都道府県ごとに、内容には差があります。)

<参考>
1.児童相談所運営指針(児童相談所の組織と職員)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv-soudanjo-k …
2.児童福祉法(第十二条~第十五条/資格要件)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO164.html
3.児童福祉法施行規則(第二条など/資格要件)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23F03601000 …
 

この回答への補足

社会福祉士の資格を取って
国家公務員の試験を受かっても
つきたい仕事場で働けないということでしょうか?

私の行きたい学校は社会福祉士の資格はとれるのですが
公務員に就職している人は2%しかいません

これは学校と私の将来の夢とあってないという
ことなんでしょうか><

おねがいします!

補足日時:2012/07/24 11:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!