アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今地デジだけが受信できる状態のテレビが2台ありまして、
今度BSアンテナを増設してこれらで見られるようにしたいと考えています。

そこで分配器・分波器・混合器の組み合わせ方を計画中なのですが、
次のようなやり方で合っているでしょうか?
(各部屋に引き込むケーブルは1本ずつに抑えたいので、
混合したものを各部屋で分波させるのがいいのかな?と思っています)


[地デジアンテナ]━[混合器]━[分配器]━(部屋へ)━[分波器]━[地デジチューナー]
[BSアンテナ] ━━┛       ┃               ┗━[BSチューナー]
                    ┗━━━(部屋へ)━[分波器]━[地デジチューナー]
                                     ┗━[BSチューナー]

A 回答 (6件)

接続経路は計画どおりで良いと思います。

BSアンテナのコンバーターにはDC15Vの給電が必要となります。BSチューナーから給電するのか、混合器から給電するのかで機器の選び方が異なります。
BSチューナーから給電する場合は、分配器を電流通過型とする必要があります。混合器から給電する場合は、電源部が必要となりますが、分配器は電流通過型である必要がありません。
このケースの場合、BSチューナーからの給電を選択し、分配器を電流通過型にするのが、ベストと思われます。混合器の電源部は必要ありません。
BSを見たい時だけBSアンテナに給電するのが経済的ではないでしょうか。
    • good
    • 5

No1ですが、その他の注意点の1で混合器に100V電源が要ると書きましたのは、混合器とブースターが一緒になったものの場合でした。



2分岐くらいでは、電波を増幅するブースターは不要と思いますが、分岐数が増えると、ブースターが必要となります。

なお、注意点2のBSアンテナへの電源供給も同じくブースター付きの混合器の場合です。ぶブースター付きでない場合は、どれかのテレビから、供給します。

以上に訂正をさせていただきます。
    • good
    • 3

混合器、分波器、分配器の接続は合ってます。



問題は「BSアンテナへの電源供給が考えられて無い」と言う事。

ブースター等を使わない場合、BSアンテナのコンバーター電源は、BSチューナーから行わないといけません。

http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html
の「Q2」の図を良く見て、正しい分配器を選択し、正しい接続をして下さい。

特に、ブースターや電源供給器が無い場合は「片方のBSチューナーの電源を切ったら、もう片方で見られなくなる」と言う事が多いです。

また、電源通過型じゃない端子に繋がった機器で「BS電源の供給をする」をやると、行き場を失った電力がノイズになったり、機器そのものを壊す事があるので注意が必要です。
    • good
    • 1

分配器も設置済で現在は2台とも地デジは映ってるってことですね。



一般の家庭の配線と同じですが通常は4~6分配されています(U/V/BS/CSブースター設置)



NO-1の回答者の電源コンセントは不要です 間違った回答は誤解が生まれますよ。




ここからが本題ですが

混合器および分波器は損失ロスが出ますから一部チャンネルが映らなくなるかもしれません。

混合器・分配器の電通端子はBS電源の通過端子ですから間違いないように直列に接続してください。

接続はBSアンテナー混合器ー分配器ー分波器ーBS電源ONテレビまで電通端子を通過しないとBSが映りません。

テレビは電通端子に接続されたテレビだけBS電源常時ONに設置にします

BS電源を連動に設定するとスイッチOFFでもう片方のテレビのBSが映らなくなります。

分配器が全電通型ならばテレビのBS電源は連動設定です。

映りが悪い場合は混合器をBS/CS/U/Vブースターに入れ替えです(初期お奨め対策です)


BSアンテナの設置はアンテナコードを直接テレビに接続してアンテナを固定してから混合しないと苦労しますよ
    • good
    • 0

分配器も「全電通型」が必要です。


NHKの衛星カラー契約が必要になります。
    • good
    • 3

お考えの構成で合っていますよ。



あと注意点は、1.混合器には「電源用のコンセント」が必要です。2.BSアンテナへの電源は混合器から供給します。3.余計なことかも知れませんが、分波器は分配器を付けてもテレビは映ります。ただし分配器は分岐ロスが大きいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!