アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

27歳、身長158cm、体重55kgの女です。
体脂肪28.3%、基礎代謝は1212です。
3週間前からダイエットをしていますが、全く減りません。

行っている内容は、
食事は、女子栄養大学さんが出版されている『4週間で3kg確実にやせるダイエットブック』のメニュー通りに作っています。

1日1322kcal~1498kcalのメニューで、書いてある通りに調理していますので、カロリーはあっていると思います。
栄養のバランスを考えてメニュー作りされているとの事で、野菜中心のヘルシーメニューになっています。

間食は一切していません。

運動は、
トレーシーメソッドを1時間×2セット、ウォーキング1時間を1週間に4日~5日しています。

体を動かす時は、タニタの消費カロリーが分かる万歩計?を着けていて、1日の消費カロリーは1700kcal位です。

消費カロリーが摂取カロリーを上回る様に、行動しているのですが全く痩せません。

オムロンのカラダスキャンで計ると、腕、体幹、脚、全身の全て脂肪は少し減り、筋肉は少し増えて来ています。

それでもやはり体重が減らないのが悲しいです。

どこが悪いのか、アドバイス頂ければ嬉しいです。
お願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

No.4です。

補足させていただきます。

「トレーシーメソッド」や今の食事では、筋肉が際限なく太り、ムキムキになるとは考えられません。ウォーキングも同様です。

まもなく健康的に痩せ始めます。御安心ください。

今のカロリーバランスだと1ヶ月1kg位かなと思います。bjkmp767さんくらいの体重ならそれくらいのペースが良いのです。1ヶ月に3kgも痩せる方法をとるとどこかに無理が出て、体調を壊したり、リバウンドのリスクが大きくなります。
    • good
    • 3

たった3週間で筋肉はつきません。

ボディビルダーでも最低でも3か月はかかります。
つまり、あなたの測定は全て誤差範囲ということです。

脂肪もまた同じ理由です。スキャンで測っても誤差があるだけで、
実際に計れば変わってない。つまり、質量保存の法則は正しいということです。

実際に見える重さこそが正しく、見えないものは常に誤差があるということです。


残念ながらあなたのやっていることは運動ではありません。
けが人がするリハビリ程度のものです。
健常者が同じことをやっても効果はほとんど0です。
    • good
    • 2

 私の経験で言えば、1ヶ月くらいでは減量の効果は見えません。

3ヶ月くらい根気よくやってみて減量の効果を確かめてください。焦ってはダメです。「継続は力なり」ですよ。
    • good
    • 3

たぶん、停滞期に入ってるんだと思います。



身体は、急に変わると命に影響があるので

急に太ったり痩せたりするのを止めるようにできてます。

停滞期を抜けると再度痩せ始めます。
    • good
    • 0

とても良く管理されていると思います。

体重は変わらなくても脂肪が減少して筋肉が増えているのならまシルエットは改善しているのではないでしょうか。脂肪が筋肉になれば基礎代謝は増えるので痩せやすくなるし、脂肪より密度が大きいので体重が同じならば体積は減っているはずです。体重は時間帯や日により1kg程度は増減していますので一喜一憂しない事です。やっている事は正しいと思います。もう少し長い目で見ては如何でしょう。あるいは毎日決まった時間(早朝など)に体重を測っては如何でしょう。グラフにすれば増減を繰り返しながら次第に体重が減ってゆくのが分かるのではないでしょうか。健闘を祈ります。
    • good
    • 0

私は10ヶ月でマイナス20kg、体脂肪マイナス13%、腹周りマイナス21cmを達成しました。



質問者さんは3週間ですので心配はいりません。逆に体重が増えていないことに着目です。筋肉が付くと、筋肉は脂肪よりも重いので体重は減りません。

しかしながら、目に見えて体重が減っていかないとダイエットのモチベーションが下がりますので、1ヶ月に2kgから3kgを目標にしましょう!(本当は1ヶ月1kgが理想と思いますが)

質問文を読んでみて私が感じたことは、料理の摂取カロリーです。
ダイエットメニュー通りということですが、ちゃんと計りで計量しているでしょうか?ご飯もきっちりと計りで計ってみてください。もしも計りを使っていないとビックリするくらいの重さの違いになります。つまり、カロリー計算が30%から50%も違う場合もあります。

摂取カロリーに関しては、栄養成分表から自分で計算する習慣を付けると良いと思います。私はレーコーディングダイエット+カロリー計算を日記形式にしていました。

カロリー計算ができるようになると料理を見ただけでカロリーの数値を正確に推察できるようになります。多くても誤差は5%以内に収まります。

運動に関しては、ウォーキングよりもジョギングの方が遥かに効果が高いので走ってください。脂肪を減らすのは有酸素運動が一番有効です。ウォーキングは都市伝説的でありますがカロリー消費には貢献できません。その意味では、万歩計による消費カロリーの数値は多めに出ていると思います。ジョギングが体力的に無理なら超スロージョギングから初めて、だんだんと走れるようになったらスピードを上げて行くとさらに効果的です。しかしながら、運動強度よりも継続性の方が大切なので継続できるような有酸素運動をしてください。その意味ではウォーキングもありです。

トレーシーメソッドはよく知りませんが筋トレ的に体を動かすことは必要です。ジムでの筋トレやプールでの水泳もバランスの取れたスタイルを作るには効果があります。

最初に筋肉が付き出しているから体重が下がらないと書きましたが、ダイエット開始の1ヶ月はどんなダイエット方法でも本当は随分と体重が減るものです。それは脂肪が燃焼するためではなく、体の中の水分が減ることによる体重減なんですが、それが無いということは消費カロリーが少ないか摂取カロリーが多いか、あるいは両方ということだと思います。ただ、今の状態を継続してみてスロージョギングに変更するだけで大きな効果が出る可能性はあります。私が思うにはウォーキングや室内での運動の数値が過大評価されている可能性は大きいと思います。

あとは少し余分なことですが、カロリー計算をしながら良質なたんぱく質をたくさん摂取することは必要です。本来は体重減ではなく見た目のスタイルが良くて元気オーラがあって若々しさがあって、さらには女性らしい皮下脂肪が適度に付いているのが理想であるはずです。そのためには運動とタンパク質は不可欠です。タンパク質の計算(ご飯や野菜に含まれているタンパク質も計算してみる)をして、体重の1.5倍から2倍ぐらい(ダイエット中は)摂取すると良い筋肉が維持できて良い体型に変わります。たぶん、タンパク質は不足していると思いますのでプロテインは必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダイエットにご成功されたとの事で、とても羨ましいです。

食事内容ですが、ご飯はもちろん、食材から調味料までしっかりと計っています。

また、ジョギングですが、実は始めた頃は走ろうと頑張っていたのですが、少し走るとかなりふくらはぎが痛くなり、挫折してしまいました…

スロージョギングも試してみましたが、呼吸はきつくないのに、ふくらはぎがすごく痛くなってしまうのです。

少しずつ走る事も始めていきたいと思います。

質問なのですが、筋肉が増えれば体重も増えると聞くのですが、このまま筋肉が増えればさらに体重も増えてゆくのでしょうか?

お礼日時:2012/07/24 12:48

脳みそを使わない人は痩せません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、基礎代謝は筋肉、脳、肝臓で多く行われていますよね。

脳を使って痩せる、という具体的な方法が分からないので、調べてみたいと思います。

お礼日時:2012/07/24 12:40

女性は、生理のホルモンバランスの関係で、


痩せられる時期、痩せられない時期
があります。
少なくとも、1ヶ月単位で見てください。

また、最近のダイエットは、カロリーよりも、
糖分の摂取を問題にしているようです。
つまり、カロリー重視ではなく、
食事の中に含まれる糖分(糖質)を問題にするように
なっているようです。

低糖質ダイエットで検索すると、山ほどヒットしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、生理が終わった頃にダイエットを始めると良いと聞きます。

最近は糖質ダイエットというものがあるのですね。
検索してみたいと思います。

お礼日時:2012/07/24 12:36

それでいいんですよ。

 大体、1日2-300kcal分アンダーカロリーになっていますから1週間で800-1500kcal位。 多めにみて、1月で1kg位やせるといったペースです。 

このぐらいのペースで行けば、基礎代謝をあげつつ、健康的に体脂肪を落としていくことができます。 筋肉がつけば基礎代謝もあがりますから、このような生活を続ければ少しずつ落ちるペースは速くなっていくと思います。 じっくり、美しくなってください。

ウォーキングがきっちり有酸素運動になっていれば特に治すところは無いと思いますよ。 今までに何度かカロリー制限のダイエットを繰り返して基礎代謝が下がっていると、最初のうちは思うように落ちないかもしれませんが、継続すれば必ず効果がでてくるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それでいい、と言われてやってきた事が間違っていなかったと思うと本当に嬉しいです。
今までが不規則な生活、不規則な食事だったので、体がまだ慣れていないのかなと思います。
このまま頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/07/24 12:33

それだけのことをやられてるなら、必ず痩せます。

ご安心を。

3週間程度で悲観してはいけません。2ヶ月、3ヶ月というスパンで見て下さい。

筋肉量が増えて、体脂肪が減っているので理想的な経過です。そのうち必ず体重は減ってきます。

体重は決まった時間に計っていますか?夕食後と、朝起床後トイレへ行った後では1kg程度の体重差が出ます。それくらい御存知ですよね。
体重は毎朝起床後、トイレを済ませた後に計ったものを基本にすると良いです。

いわずもがなでしょうが、それ以上の激しい食事制限や、怪しい痩せ薬などは絶対避けてください。

目的のご成就をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
励まして頂いて、とても嬉しいです。

体重ですが、毎朝6時半起床のトイレ後に計っています。

筋肉が増えると体重が増えると聞きますが、このまま続けて筋肉が増えれば、さらに 体重が増えてゆくとゆう事はないのでしょうか?

お礼日時:2012/07/24 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!