プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれも育ちも関西ですが、こてこての関西弁に関しては正直わからない事が多いです。
先日、駅でおばちゃんが電車を待っており、やっと来た電車が当駅までの回送電車だったのに対して「当駅止まりやて。やらしわー」をと言っていました。
意味がわかりません。
「やらしわー」を大阪のおばちゃんは色々な場面でも使っている気がしますか上記ではどういった意味合いで使っているのでしょうか。
またこれ以外の「やらしわー」の用途について分かり易く説明できる方おられませんか。

A 回答 (4件)

ケチだという意味でしょう。

一般的には、お金の話をするときに芸人が「やらしい」というアレです。
例えば、スーパーの割引券をもらったら有効期限があと2時間だった場合、「やらしわー」となると思います。

>意味がわかりません。
ケチケチせず、もう1駅くらい乗せてくれたらいいのに、実に石頭であることよ
というようなニュアンスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い例えをありがとうございます。
関西に住んでいても意外にわからない言葉って多いですよね。
今度いっぺん使ってみます。。

スケベって意味でも使いますし、嫌だって意味でも使いますし、参ったなぁって意味でも使いますし、基本は否定の感情ですね。

しかし、「もう!やらしいなぁ!」なんて叩かれながらも微笑まれる場合もありますので、やはりその前後の流れですね。
    • 0

関西弁は独特なので標準語で解釈するの難しいと思いますが…

やらしい → 嫌らしい じゃないかなと。
    • 0

くそー

ですね。
orz
    • 0