アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Adobe In DesignでB5/B6サイズの正方形(182mm×182mm)のページサイズに
グラフィックや図面等を配置し、PDFファイルとして書き出しました。
このファイルをプリントして製本したいのですが、
はじめは業者に出すことを考えていましたが、コピーが何部も必要になったため
値がはってしまうのでプリントだけ自分でして
製本だけお願いすることができないかと考えています。
自分でプリントする場合、通常のレーザープリンターで裏表のずれを出さず、
裏と表のページの端、角がきちんと合うように印刷するには
どのようにすればいいのでしょうか?
プリンタの印刷可能範囲や余白の関係などでそろえようとしても設定がよくわかりません。

また、182mm×182mmの正方形をページサイズとしたPDFファイルを
A3用紙1枚に2ページずつ印刷したい場合、どのようにすればいいのでしょうか?
複数の写真をPreview(Mac)やWindows Image Viewerなどで開いて印刷する場合、
用紙に複数のページを印刷するようなオプションがあると思いますが、
Acrobat ProやAcrobat ReaderでPDFを開いた場合、
1枚の用紙に複数のページを印刷する方法がわかりません。
もしやり方をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これは、作成したアプリが行うのでは無くプリンター自体がその機能を持っているかどうかです

データを印刷する際にプリンタープロパティーを開き、両面印刷と1ページに割付けするページ数を選択すれば、自動的に裏表になった時のページの位置合わせしてくれます

また、製本する時の余白も考慮するならば同じくプロパティから設定する事も可能です

使っているプリンターのプロパティ画面は各社違うので、実際に開いて見てください
両面印刷出来るならば、両面印刷用チェックBOXなど見れるでしょう

両面印刷出来ないプリンターも多々あるので、まずは使おうとしているプリンターに両面印刷機能があるかどうかからですね
    • 0
この回答へのお礼

プリンターで設定なのですね。
その後見てみたら確かに細かい設定ができそうでした。ためしてみようと思います。
ありがとうございます!!

私のやり方です。

まず普通に適当な紙に印刷し、それを重ねて本のようにします。
表裏を糊で貼り合わせ、左右のページはセロテープで貼り合わせる。
これでページなどがずれていないか確認し、ばらします。
これが確認見本になり、次にイラストレーターを起動させ182×364mm(注1)の用紙を作り、ガイドで位置決めをしてからPDFファイルを左右に配置します。
  (注1)製本の時に周囲を切り落とすので、この分大きめの用紙にする。
このとき先に作った確認見本で確認して、左右の内容を間違えないようにします。
確認見本を裏返し、同じようにイラストレーターで裏を作る。

これをレーザーで印刷し、トンボに従いカッターで切り落とします。
  (注2)製本により真ん中はカットせず糸止めする場合と、カットして糊留めする方法があるので、あらかじめ決めておく。

これを製本屋に持ち込むと、綴じてカットしてくれます。
うちの近所だと300部ほど頼んでいますが、2~3千円程度で、割り増しを払うとトンボでカットなどもやってくれます。

知人が業務用のカッターをもっているので、私は自分でやりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

300部で2~3千とは印刷から頼むよりかなり安いですね。
ページ数が多いのでトンボに従いカットに結構時間とられるかもしれませんが
やはり何部も作るので予算も考えて印刷までして持ち込もうと思います。
ありがとうございます。

私はadobe製品を持っていないので詳しい事は言えませんが

アプリケーションでA3に設定して、左右に正方形を二つ配置し、
A3紙で印刷するのが基本ではないかと思います。
ページ数が分かりませんが4ページできます。
初めから作り直しです。

又はB4紙(182mmの2倍)で印刷をするとか。
すでに2頁分の配置ができている事が前提です。
プリンターの両面機能に依存しますが。
    • 0
この回答へのお礼

アプリケーションではなくプリンターの両面機能で細かく設定できるようですね。
回答ありがとうございます。

回答にはなりません、目的外であればスルーして下さい。

> コピーが何部も必要になったため値がはってしまうので
以下の印刷屋さんは、私は一番安いと思っています。
(私はよくここを使います)
値段は町中の印刷屋さんとは、比較になりません。
一度値段だけ見てはいかがでしょうか?
仮にここで検討済みであったらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンクを張っていただいていたようですが、
うまく表示できていないようです…
でも、回答してくださってうれしいです。ありがとうございます。