プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外来クラーク業務とは医師の仕事のうちの事務的作業部分のサポートであると思っていました。
しかし、先日某総合病院の採用面接の際、

(1)診察時、介助が必要な患者様の衣類の脱着手伝い
(2)血圧データ(セルフ測定器による)をみて値がおかしければ再測定を依頼する(おかしいかどうかは経験を積んで学んでね、と。)
(3)診察の前の予診(問診)

といったことをしてもらいます。と説明されました。
こういったことは本来看護師などが行う必要がある医療行為に当たらないのでしょうか?

以前勤めていた病院では禁止されていたことなので疑問を感じます。
お詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

 厳密な意味でいうと無資格者の行う行為ではありませんよね。


 しかし、外来クラークという定められた業務もありません。
 病院や医院によって異なる業務といえます。

 面接に行った病院で、疑問に思ったことはそのまま、質問すべきことではないでしょうか?
 「私がやっても良い業務なのでしょうか?」と・・・・

 多少の融通をきかせるところであれば、別に資格のいる仕事でもないよ
 という返事になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

>面接に行った病院で、疑問に思ったことはそのまま、質問すべきことではないでしょうか?
 「私がやっても良い業務なのでしょうか?」と・・・・

そうですね。質問すべきでしたね。
病院によってはグレーゾーンの扱いが異なるということですかね。
個人的には医療行為に当たることは事務員がするべきではない(責任をとれないので)と考えているので次回は業務内容を詳しく確認してから応募するようにしたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!