プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初投稿です。
白地のロングワンピースで、
鮮やかな赤や青、黄色、緑
などの刺繍の入った物なのですが、
白の表地がコットン100%で、
刺繍部分はシルク100%です。
これを色移りを防ぎながら自宅で洗いたいのですが、

洗濯表示は
水洗いはで出来ない
塩素系漂白剤による漂白は出来ない
アイロンがけはできない
ドライクリーニングは出来る。溶剤はパークロルエチレンまたは石油系の物を使用する。
となっています。

今は水洗いできない物も、自宅で洗える洗剤が出ていたりするので、何とか自宅クリーニングができないかと、ネットで色々しらべたのですが、なかなか答えは出てこず、ここにたどりつきました><

ワンピの大半をしめている白地のコットン(綿)は染まりやすく、色移りしやすい素材だと調べてわかりました。
そのため、普通に家でエマールなどのおしゃれ着洗いで洗うのも勇気が出ず、
かといってドライクリーニングに出しても汗などは落ちてくれないので、
どうしたら良いのか、途方に暮れてしまいました。

多少の色落ちは妥協するとして、この綺麗な白が色移りでピンクなどとんでもない色になるのだけは死守したいのです><
何かいい方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非教えてください!!
体験談がある方がいらっしゃいますと、なお心強いです><
ネットで調べるも、良い答えがなかなか見つかりません。

A 回答 (2件)

お礼をありがとうございます。

クリーニング取次店ではなく、店舗の横で、受付した本人が、実際に仕事をしているような店を探した方がいいと思います。

たぶん実物をみないとわからないでしょうから。

ためしに、違うものでいいから出してみるのもいいかもしれませんよ。

チェーン店は、受付だけで、大きな工場で流れ作業的な事もありますから、大事な物は、実際に作業される方に伝えられるようなところがベターかも。

いい所があるといいですね。
    • 0

おはようございます。

それほどのお気に入りでしたら、やはりクリーニングでしょう。

ただ、自宅でやっているような、受付する方が自分で仕事をしているようなところに頼む方がいい気がします。

そのほうが、汗を落としたい、白は白いままで、と注文できるし、
クリーニング店側からの、縮みますよ、色があせるかも、等の専門的立場からの話が聞けると思います。

ついでに次回からの対応の仕方を聞いてもいいかもしれません。家洗いOKとか・・。

外れた回答ですみません、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔クリーニング店でバイトをしていた友達がいまして、
大切にしているぬいぐるみを持ってきたお客さんがいたらしいです。
「洗い方が分からないので、大切にしている物なので、よろしくおねがいします」
と、クリーニングをあづかったところ、クリーニング工場から帰ってきたぬいぐるみは、見るも無惨に変形し、色もひどい色にそまっていたそうで、、、
その話をきいてから、クリーニング店があまりしんようできないでいます@@;
それで失敗するくらいなら、自分で責任もって自宅クリーニングできるのが良いかなって思ったのですが、
やはりむづかしいんですかんr:;
ネットでその後方法をさがしていますが、今のところいい記事はあがってきません。
最終手段はクリーニングとして、もう少し探してみる事にします。
回答本当にありがとうございました^^