プロが教えるわが家の防犯対策術!

担任が推薦ばかり勧めてきます。理由は僕の学力不足です。
今進研マーク模試で500/900で第一志望の香川大学法学部がC判定です。
自分てきにはCだったら本気でやれば一般でいけるかな、と思いセンター試験と調査書だけの推薦(定員30)と一般(倍率2倍)だけ受けるつもりだったのですが、担任が集団面接、小論文、調査書で受ける推薦(倍率3~4、定員10)を勧めてきます。
しかし、人前で話すのが苦手、文章力なし、評定4、帰宅部の僕には受かるとは思いません。
その準備をしている時間自体がセンター対策等の邪魔になると思うのですが、、、
僕の考え方が間違っているのならば是非ご指摘ください。

あと、こんな糞みたいな人間でも推薦に受かることはあるんですか?
落ちると分かっていても推薦は受けておいた方がいいんですか?

あと1つ、推薦受けない方がいいならば、担任をどのようにして説得すればいいですか?
回答どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

せっかく進められているのですから受けるだけ受けたらいいと思います。



いきたいとおもう大学に2回受けられるチャンスができるわけですよ?

推薦でもし受かれば早めに受験も終わって残り遊べてラッキーですし、落ちたとしても一般がんばればいいわけですし。

まぁ、推薦の勉強に集中しすぎて一般が手抜きにっていう心配もわかりますが、そもそも一般を本命視しているのであれば推薦対策なんて特にせず、受けるだけ受けてしまえーっていう気楽な考えで受けてしまってはいかがでしょう?

まぁちょこっと面接練習や数回小論文はやるだけやったほうがいいでしょうけど。


私は断然受けれるものは受けるべきだと思います。
自分が希望する大学なのであればなおさらです。

全員が全員推薦を受けれるわけでもないのでいいチャンスかと。
    • good
    • 1

受けなさい。


一般がダメで、後期(あるか知らないけど)試験も受けて落っこちても、
浪人してでも、そこに行きたいのであれば、受けるに越したことはない。

受けなくてもいいなんて考えられるのは、そこまで思い入れが強くないんじゃないの?
推薦対策なんてしなくてもいいし、適当に学校で1,2時間面接小論の練習するだけでも構いません。
一応ルールがあるから、それを把握する程度で構わないと思います。
落ちるつもりで受けて、受かれば儲けもの。棚から牡丹餅でしょ。
センター試験対策の邪魔って、科目が増えても難易度は並みなnだから、そこまで力入れて勉強しなくても、8割くらい取れるでしょ。

(自己評価が)糞みたいな人間でも、強い志望動機を持ち、当大学の学生として可能性が感じられる人物なら受かる可能性はあります。

別にどっかの法学部に入れればいい程度の思い入れであれば、受けなくてもいいんじゃない。
試験一つ蹴ったって、どこかに入れればいいんだから。
法学部がある大学なんて、日本に無数にあって、試験受けない(私立含め)大学もあるんだろうから、それと同じ扱いでもいいと思います。
担任には、「受けません」でいいよ。
担任にあなたの人生の選択を強制する権利はない。
    • good
    • 1

受けたくないのならば、受けなくても良いと思います。


私は公募推薦で運よく受かりましたが、公募推薦の勉強でセンターの勉強はガタガタ。
時間はとれないは、プレッシャーでつぶされそうになるわで大変でした。
周りはセンターに向けて勉強しているので、私だけ勉強するタイミングも、受けるタイミングも違って、疎外感も味わいました。
受かれば万々歳ですが、落ちた時の落胆で勉強する意欲がそがれる場合もあります。
受けるときは覚悟を決めて受けるべきです。
受けないなら、一般入試に向けて全力で勉強するべきです。
なんとなくで受けるのは、失敗のもとにしかなりません。
よーく考えて、でも、迅速に行動してください。

暑い日が続いています。体に気を付けてくださいね。
応援しています。
    • good
    • 3

先生が推薦を勧める場合、まず「一般では勝算が薄い」と考えているわけですよ。



>自分てきにはCだったら本気でやれば一般でいけるかな、と

だったら本気を見せればいいでしょう。今でなくいつ本気になるんですか。先生には「この子はこう言っているけれど、最後まで本気は出せないタイプだ」と見えているのでしょう。

確かに口下手+文章力なしの自己分析なら、面接+小論文の推薦に臨むのはプレッシャーも大きく、センター対策に身も入らなくなりそうです。

先生に「なぜ推薦を勧めるのか」というより「なぜ一般では望み薄なのか」、その真意をもう一度聞いて、その不安要素をあなた自身が克服、除去すればいいわけです。おそらく「本気になれば」「その兆候が見えれば」先生は一応安心するのでしょう。

リスクを分散させるのも、勝負ポイントを一点集中とするのも、どちらも戦略のうちです。一方が常に正しいということはありません。戦局によります。あなたが先生を参謀と認めないのなら、自分でリスクを背負いましょう。
    • good
    • 1

私は、受けない方が良いと思います。


バカがバカのまま大学に入ったところで、その後どうなるかは判りませんので。
第一、少々アホでも国立大学です、
アンポンタン私立大学は、昔からスポーツ推薦バカを扱ってきた経験、ノウハウがあるかもしれません。
ところが国立大学にはありません。
「ガチで」単位認定してしまうため、バカだといつまでも必修単位が取れず、卒業できないということが、真っ当な国立大学ほど起きます。
また、将来の公務員試験のためにも、今勉強しておく方が良いだろうと、何となく思います。

> しかし、人前で話すのが苦手、文章力なし、評定4、帰宅部の僕には受かるとは思いません。

部活は関係ありません。
アンポンタン私立のインチキ推薦と混同しないように。
上記の通り、国立大学で要求されるのは、そこでやっていける能力、です。たぶん。
バカのままなら無理だと思います。
(アンポンタン私立で要求されるのは、学費と補助金を持ってくる能力です。)
ただ、苦手だの文章力だのは、これから努力することです。
苦手の何の言い出せば、勉強も苦手なはずです。
あなたがすべきは、何れにせよ、苦手を克服すること、自分を高めることです。
苦手だから逃げるという態度は良くありません。
評定は悪くないと思います。あなたが灘高校にいればそんな評定は取れませんし、底辺高校にいればもっと高くなりますので、評定の数値自体は関係ありません。が、数字だけ見れば悪くないと思います。

で、あなたは今どれだけ勉強しているのでしょうか?
ここ三日間、何をやったか書き出してください。

> 自分てきにはCだったら本気でやれば一般でいけるかな、と思い

C判定は、その大学の真っ当な受験生、という意味です。
厳しいですが、無理だとは思いません。
ただし、あなたの日頃の行いがどう「だった」のか。
そして、ここのところ「どうしている」のか。

> その準備をしている時間自体がセンター対策等の邪魔になると思うのですが、、、

私もそう思います。
という以前に、なぜそのディベート推薦入試が「易しい」と考えられるのかが理解できません。
あなたの学力や、先々の見込みについて、今何をどれだけやっているのか、という話も絡めて、きちんと腹を割って話すべきです。
オブラートに包んで、何やらこの方式が良いよとか、高知はどうだとか、そういう話を積み重ねてもダメです。

ただし、繰り返しますが、目標は目標で良いのですが、実際どうなるかは、少なくともセンターが終わってみないと判りません。
色々な大学を調べておくことは、それはそれで必要です。
家から通えない国公立大学については、じゃぁ家から通える私立大学と比べてどうなのか、ということにもなるでしょう。
おそらく費用は、良い勝負か、国公立の方が若干高いか、ということになるでしょうから。
志望校だけ見ていてはいけませんよ。現状、それができる学力や学習進度ではありませんから。
    • good
    • 3

推薦受けたくなかったら受けない方が良いです。


受けたくないのに受けてもモチベーション下がる一方です。
受験て真剣にならないと必ず落ちます。

ちなみに助言として聞いてください。
進研模試の判定は甘くでます。
試験を受ける母集団のレベルが低いからです。
進研模試でC判定では他の模試では実質E判定です。
マーク模試で500/900と言ってますが
香川大学の法はボーダーはセンターで720/1000の72%で
最低点合格者がセンター6割程度です。
国公立大学法系で日本で最も易しい大学は琉球大学で
センターレベル600/900です。
また人によってこの時期から伸びる人もいますが
一般的に言って90/900以上あげるのは至難の業、普通不可能と
言われてます。
参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

別に人柄って言うのは今から変えようと思ったら頑張って変えれるし、併願推薦とかだったら何校も受けれるし受けてみたら??まあ一応推薦落ちた時のために勉強しといたほうがいいかも。

頑張れ!
    • good
    • 3

先ず,他の回答者さんも書かれていますが



進研模試の判定は甘い(要するに不正確)です。
本気で国公立を目指している(それだけの勉強をしてきている)人達は
河合塾や代ゼミを受けています(母数が大きい)。

貴方は,河合塾や代ゼミの模試を受けましたか。
進研のC判定は,河合塾や代ゼミ(後は駿台)のE判定と同等です。

>自分てきにはCだったら本気でやれば一般でいけるかな

「今迄本気でやっていなかった人間」は,「最初から本気でやっている人間」には勝てません。

勉学は「積み重ね」です。
「最初から本気で,真っ当に」勉学すれば
「抜け」がなくなり,「厚くて,高い積み重ね」が可能です。

しかし「今から本気で」では
「今学んでいる箇所」と「その基礎となっている筈の過年度に学んだ箇所」を
「受験勉強」ではなく「通常の学習」として勉強しなければならない筈です。


又,センター模試でその程度(進研で500/900)では
二次の筆記は合格点まで程遠いでしょう。

「(今から)本気でやれば」と甘い考えの人間では
センターの伸びも期待出来ません。
せめて「去年の内に,本気でやっていれば」という所でしょう。

「今迄本気でやって来なかった」というのは
「今後の伸びしろがある」という事ではありません。
「他者に遥かに遅れを取っている」というだけです。

又,香川大学(というより国公立大学)の推薦入試で課される「小論文」や「面接」とは
私大のAO入試・推薦入試によくある「作文・感想文」や「志望動機や入学後にしたい事を語る場」ではありません。

『小論文は広く社会・政治・法律・人文等の分野から出題された文章についての理解を問う1、000字程度の論述問題です。 面接は40~60分程度のグループ・ディスカッションの方式で行い、他の受験者の意見を正確に理解し、自分の考えを論理的に表現し、課題の解決案を提示する能力を評価します。受験者には事前にディスカッションのテーマが送付されます。 小論文(100点)、面接(調査書、志望理由書の評価を含みます。)(120点)の総合点(220点)により選抜します』
(香川大学HPより)

つまり,「小論文」では「文章力」どころか
「広く社会・政治・法律・人文等の分野の知識と理解」と
「文章の読解力」も要求されます。

「面接」では「人前で話す」だけでなく
「他の受験者の意見を正確に理解する力(人の話を聞く・聴く力)」や
「論理的な思考力と表現力」「問題解決能力」も要求されるのです。

「センター模試で碌に結果を出せていない人間では明らかに持ち合わせていない能力」
「大学で学ぶ事を希望する人間なら持ち合わせているべき能力」
「大学で学ぶ上で必要不可欠な能力」
を審査されるのです。

勿論,「高校生として持ち合わせているべき」レベルで審査をされます。「大学生として持ち合わせているべき」「社会人として持ち合わせているべき」レベルまでは要求されません。


担任の先生も,「推薦に受かる筈は無い」と十分承知でしょう。
ならば,何故勧めてくるのか。

答えは簡単です。貴方が

「(今から)本気になれば,一般でいけるかな」
「今この位なら,センター試験と調査書だけの推薦や一般入試に合格出来るかも」

等と「到底怒り得ない妄想に浸っている」からです。

そんな「自分に都合の良い,甘ったれた考え」を少しでも早く改めさせたくて
「センター試験の一ヶ月ほど前に『不合格』という結果の出る推薦」
の受験を勧めるのです。

全ては,「貴方の目を覚まさせる為」です。


ですから,

>推薦受けない方がいいならば、担任をどのようにして説得すればいいですか?

先ず,「今迄の甘っちょろい考え・勉学への取り組み方」を反省し
担任の先生に「国公立受験を舐めていて,すみませんでした」と詫びましょう。

そして,夏休み中は毎日10間勉強して下さい。
(勉強10時間+睡眠7時間+食事(三食で)1,5時間+風呂0,5時間+ニュース視聴1時間+新聞読み1時間+勉強の合間の休憩やちょっとした外出(合計で)3時間=24時間)

勿論,「時間だけ沢山」ではいけません。「勉強の中身(質)」を高めて下さい。

或いは平日は,学校に行って朝から夕方まで勉強し(昼休みは取って下さい),出来ない・分からない箇所はすぐさま先生方に質問するという行動を取って下さい。

その位の「誠意」と「気迫」を見せれば,担任の先生も納得してくれるでしょう。
(=受かる筈も無い推薦を勧めるのを止めてくれるでしょう)



貴方には,「伸びしろ」など「殆ど無い」と気付きましょう。
「貴方が考えている程度の『本気』」では,国公立大学合格は「図り知れない困難」だと気付きましょう。

本当に国公立大学に合格する人は
「元々頭の性質が良い人間」か
(教科書や参考書を読み,問題を数個解けば理論や構造,言わんとする事を理解出来る人間)

「基礎基本を学んだり,自分で問題解決したりする事を楽しめる人間」か
(基礎基本(高校までの学習)の上に応用(大学での学問)があると理解している人間)
(「自ら学ぶ」という事が楽しい人間の事。「TVやネットで取り上げられた事を『受け身』に楽しむ人間」とは異なる)

「自分を過大評価せず,他人を過小評価せず,すべき時にすべき事をしている人間」か
(「やれば出来る」「今から本気になれば」なんて「甘い妄想を持つ人」とは異なる)
(「やれば出来る」は「やってないから出来ていない」というのが真実)
(「今から本気」は「挽回困難な周回遅れ」というのが真実)

貴方の質問文によると「一般入試は倍率2倍」との事。
ならば法学部の定員は75名ですから,単純に言えば
「150名受験して,75名落ちる」という事。

「2倍」と聞いて,「2人に1人は受かる」と,油断していませんか。
「2人に1人は受かる」のではなく
「受験者の半分は落ちる」のです。

「同じ事じゃないか」と思うかも知れませんが

「同じ事ではない」のです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

甘すぎました。
もはや手遅れかもしれないけどやれる所までやってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A