アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真スタジオで前撮りしたいので早めに七五三用の着物を購入したいと思ってます。

イオンなど量販店でいつ頃から店頭販売されるか覚えておられる方おられませんか?
また、一万円くらいのものは見栄え的にどうでしょうか? あきらかに安っぽいですか? 3歳用の被布セットを探してます。

ネットショップでは今期新作が安いものでは4000円からセットで販売されていますが、実店舗で見てから検討してみたいと思い質問させてもらいました。
実際にこういったリーズナブルな着物でお参りされた方おられましたら、感想等だけでも教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お店に出回るのは早くてもお盆過ぎてからだった気がします。

イオンに入ってる呉服チェーン店はそうでしたので似たようなものだと思います。
写真スタジオでレンタルはできないのでしょうか?

先日リサイクルショップでポリ100%のセットものを買ったんですが、正絹と比べると確かに安っぽさはわかりました。ただ、これは普段から正絹を見ていればわかるけど着物をほとんどさわってない方にはわからないと思います。
でも、七五三のお参りにいけば砂ぼこりなどや汗で意外と汚れるようなので安物のほうが安心はできます。ジュースをこぼしてもたいがいはクリーニングで落ちます。正絹はクリーニングだけでもけっこうな金額いきますからね。
ただ、巾着だけは使いたくないな…と。だって、見るからにペラペラだし貧相なんですもの。写真だけならなんとかなると思いますが。素敵な七五三になりますように。
    • 3
この回答へのお礼

お盆過ぎてからですか。 8月中だとお誕生日特典も受けられるのでって思ってたのでギリギリになりそうですね。
>着物をほとんどさわってない方にはわからないと・・・というのは心強い意見です(^_^) 確かに私も含め普段から着物を目にする人って少ないですもんね。 手軽に洗濯できるポリの着物にしようと思います。
巾着はあまりに貧相なようでしたら、昔わたしが七五三で使ったバッグその他小物が取っておいてあったので、そちらを使おうかと思います。
実際にポリのもの購入された方のご意見が聞けてとても参考になりました。
回答どうもありがとうございました。

レンタルのであれば着物を専門に扱ってる店舗の業者が協力してたかな。

店舗内にある着物を扱っている店に尋ねてみては?2ヶ月前からレンタルの予約があったような。
 子供のであればほとんど使い捨てに近いですからね。我が娘はもらい物でした。7歳の時にはレンタルで。

基本的に生地が違ったりしますが、あまり気にならないと思いますよ。

着物の業者に直接聞く方が良いかな。
    • 0
この回答へのお礼

レンタルは二ヶ月前からですか。 やはりまだ時期的にまだ置いてなさそうですね。
昨年わたしが見た七五三セットは呉服店ではなく、イオンの子供服売り場に置いてあったものなんです。
で、少し前に同じ店の店員さんに聞いたところ、七五三シーズン前になったら置くと思いますっていう大ざっぱな返答だったのでこちらで質問してみました。
七五三以外では現実的に着ることもなさそうだし確かに使い捨てに近いですよね。
ポリのものにしようと思います。
回答とても参考になりました。 どうもありがとうございました。