アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママ友の息子(学生)さんのことです。
狭い車庫から車を出せないでいる友人に頼まれて、代わりに出していたところ、結局車体後部を柱にぶつけてしまったそうなのです。
申し訳なく思った彼は、「修理するなら後で知らせて。」と言って、その日は別れたらしいのですが・・・。
2週間ほど経ってから、「修理代が10万ぐらいかかるから支払って。」というメールが届いたそうです。
狭い車庫内のことですし、コツンと当てた程度のキズにそのような高額な修理代がかかるものなのでしょうか。
他にも小キズがいっぱいある軽自動車らしいですが。
ママ友はとても憤慨しています。
それはともかく、その修理代は彼が全額支払わなければならないものなのでしょうか?
私は、車庫出しを頼んだ車の所有者にも責任の一端はあると思うのですが・・・。
どなたか教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その一ヶ所の修理をするのでも10万円掛かりますから、他に傷があろうが10万円の請求はおかしくないですね。

いったいいくらぐらいだと思って、気楽に請求してね、なんて言っちゃったんでしょうねー?
(^_^;

世間の相場をこれで知ったでしょう。

で、後ろのドア??

どれだけ運転下手やねん?と(^_^;
    • 0

>私は、車庫出しを頼んだ車の所有者にも責任の一端はあると思うのですが・・・。

無理なら相手も断れたはずです。
自信があってもなくても引き受けたほうにも責任があるでしょう。
喧嘩両成敗かケースバイケースか、わかりませんが双方の話し合いで決めることです。
人身事故じゃなく車の傷くらいですんでよかったかもしれませんよ。

それにしてもどちらも損害保険に加入していなかったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それなりに解決に向かっているらしく、本人の夏休みのバイトの範囲内で納まる金額になったようです。

ぶつけた程度が本当に「コツン」程度だったのか、またぶつけたカ所がどの部分にどの程度だったのか、質問者様も又聞きなわけで、質問者様の書かれている文面が作意があるないと言うことではなく、当事者・その場にいたわけでもないため事実と違うことも考えられます。

そういった意味では、その又聞きの情報に応える他人の我々もなお事実にそぐわないアドバイスをする結果になるのかも知れません。
当事者同士に任せておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。まさしく老婆心からの余計なお世話でした。それなりに解決に向かっているようです。

今後疎遠にするには充分な理由。

ただ、「人の車を運転したら責任が生ずる」ことは、10万で学べたこととして、置いておくべきかな。支払い責任は法的には完全に、息子さんだ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
ママ友とも、安易に引き受けるものじゃないよね~、とお互い年頃の子供を持つ者同士話し合ったところです。
結局、金額的にも4万弱で落ち着き、本人の夏休みのバイトでまかなえることでしょう。

まず、見積もりを取っての10万円でしょうから、その見積書を見せてもらった方が良いと思います。

責任の問題ですが、車庫から出してくれと頼んでもぶつける事を前提としていないですし、頼まれても自信がなければ断れるわけですから、ぶつけた責任は全てママ友の息子さんにあると思います。

しかし、頼んだ方も全額請求するのは、常識を疑う請求だと思います。
せめて半々。

私でしたら、請求はしませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~。私も、たぶん請求しないだろうと思います。
前述のとおりすでに他にも同程度のキズがついている車なのだし、私がやってもダメだっただろうから、とあきらめるかな・・・と。
女の子に「出せない~。」って、泣きつかれちゃった息子さんがなんだかかわいそうだし。
車の運転は運転者にすべての責任があるっていうのは、理解しているつもりなんですが。
ただ、見積りを確認したところ、当てた部位とは全く関係のないものも含まれていたようで、さすがにそこは外させたようです。
金額的には4万弱になったようですし・・・いい勉強でしたよね。

運転者の責任ですから全額が普通

できないのであれば、断るというのができましたが、受けちゃったわけだし。

塗装ならそれぐらい掛かります。

パネル交換のほーが安い場合がある^^

カーコンビニクラブなど安いとこもあるので、一度相手と話し合いましょう。
1.5万円ぐらい

でも、コツンと当てたと思っただけで実は、ガーと行ってるのかもしれないですよ。
車を当てずに出せない人がコツンで止まれるわけがないですから(^_^;

現車確認してないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

後日ママ友に経過を聞いたところ、息子さんの友人というのは女の子で、たまたま居合わせただけなのに断れなかったらしいです。
男の友人なら断ってたって言ってたそうですから、カッコイイところを見せたかったんでしょうかねぇ(呆)。
もちろん、当日に所有者の前で当てたところを確認しているようです。
跳ね上げ式の後部ドアが若干凹んでいたらしいですが、同程度のキズが他にもいくつかついていたようで。
まとめて修理する時にその分を何割か負担すればいいかな、と思った上での「修理するなら後で知らせて。」だったみたいですが。
息子さんいわく、「男として修理代は当然支払うが、その全額はどうなんだ?!」ということで、見積もりを精査したところ、4万弱になったらしいです。
当てた部位とは全く関係のないところも含まれていたのだとか。
彼にとっても本当にいい勉強になりましたよね。