これからの季節に親子でハイキング! >>

四万十川の一斗俵沈下橋付近で川遊びをしたいと思っています。

教えて頂きたいのは、

橋からのジャンプにはいいようですが、Googlemapで見る限り、川原がないようですが、2~3時間、子供連れでジャンプ以外の川遊びもできますでしょうか?

それからクルマを止めておく場所はありますでしょうか?

ということです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

四万十町の住人です。

窪川から行くんだったら 四万十川の東側に沿った道路で上流に向かった方がいいです。途中で 米奥小学校に行く橋がありますので、そこを渡るとすぐに 米の川城ハナ公園があり、駐車場もあります。駐車場から400メートルくらい歩くと一斗俵沈下があります。 橋からジャンプするのは危険です。川遊びをするんだったら、1キロほど上流の西側の河岸がありますが、もっと下流の方になり遠いですが、道の駅四万十とおわ あたりの方がずっといいです。

この回答への補足

ありがとうございます。地元の方の情報、大変心強いです。
あの、一つめの質問の、「子連れ(小学生)でゆっくり遊べるか」についてはどんな感じかも教えて頂けると嬉しいのですが。

• 0
この回答へのお礼

行ってみたら,橋の東側に数台の駐車スペースがありましたので,そこに駐めました。

また,水深もあり,橋も低めなので,飛び込むのは問題ありませんでした。

どうもありがとうございました。

>あの、一つめの質問の、「子連れ(小学生)でゆっくり遊べるか」についてはどんな感じかも教えて頂けると嬉しいのですが。

どんな感じかと言われても難しいんですが、四万十川はあんまり浅瀬がないし、川遊びにはそんなに向いていないかもしれませんね。 井細川とか支流の川の方がゆっくり遊べると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

重ねて、どうもありがとうございます。
もう少し下流の方はある程度知ってるんですが、今回、都合で須崎に近い方で場所を探しています。
支流も検討してみます。