アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
将来は県庁か市役所で働きたいです。

理由は
給料がそこそこいい
涼しい
簡単そう

だからです。
そこで大学はどの程度のレベルにいけばいいでしょうか?
偏差値00
みたいな感じで教えていただくとありがたいです。

A 回答 (2件)

給料がそこそこいい

涼しい
簡単そう

正直言って全部当てはまりません^^;

給料
私の同期は東芝行きましたが月給の手取5-8万円ほど違います。

涼しい
むしろ熱いです、節電運動の煽りで5時にはエアコン切れてしまいます。
逆に企業だとガンガンにエアコン掛かっています。

簡単
電話の第一声が「何で俺の税金がこんなに高いんだ!」と良く有る、
窓口で愚痴を言う人は、何の益にもならない文句を”1時間”する人が居ます。
正直精神的に辛いです。

大学は市役所でも県内の国立トップが殆どです、
3.4年に1.2人ほど高卒の人が来ますが、県内トップの進学高出てます。

倍率は5~10倍ほどなので受けまくってみるしか無いと思いますが、
頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

え?
役場って8~5時じゃないんですか?

それでもずっと座ってるのは体力的に楽ってことであこがれますねー

国立トップにいくんだったら役場よりいい職業はありますか?

大学卒業後に公務員試験を受けるとなると、地方上級行政職しかありませんね。

このレベルとなると合格者は東大を始めとした旧帝大クラスから地元の国立大学法学部、私立ですと早稲田・慶応から最低でもMarch、関関同立クラスの法学部卒となります。大卒だけではなく院卒も殺到してきます。というわけで非常にレベルが高い争いとなります。

神奈川県の例です
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4729/p13046.html
 採用を絞ってきていますので行政職は今後は10倍越えは普通でしょう。で、合格者の大半は上記の大学の学部卒もしくは院卒となります。

道は険しいですね。がんばってください。
    • 3
この回答へのお礼

エリートじゃないとだめだったんですね!
知りませんでした!