【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

最初に、膣の入口の溝のようなところ、というと皆さんには通じるのでしょうか。
添付した画像は、自分で膣に指を入れたときの感触でイメージした、
膣を入口から見たときのものです。
(分かり辛くて申し訳ないです…。)

1つめの質問として、この溝のようなところが、他の女性にもあるのか知りたいです。
炎症などを起こして中が腫れているせいで、こんな溝があるのか。
それとも、普通のことなのか。
検索した画像を見ても、子宮は複雑ですが、膣は簡単な描き方をしているものが多いので、
自分は他とは違うのか、教えて頂きたいです。

2つめは、この溝付近の痛みが、何か病気の可能性があるかです。
かなり前からなのですが、この溝のようなところに、たまにちくりとした痛みがおきます。
(歩いたり力を入れると痛み、座っていたり、止まっていると痛くありません。)
気になって指を入れてみると、たいてい、溝の部分に短い陰毛がはさまっています。
この毛をとると、歩いても痛みはなくなります。

ただ、膣の中はとても鈍いときいたことがあります。
なので、毛が入っているだけで痛いのは、何か異常があるのかと心配になります。

おりものは昔から多く、白くてぷにぷにとしたものが、よく下着についています。
下着を汚してしまうので、生理前でないときも、おりものシートは使っています。

これは普通のことなのでしょうか。それとも、異常があるのでしょうか。
皆さんがご存じのことを教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

「膣の溝のようなところが痛い」の質問画像
gooドクター

A 回答 (3件)

バルトリン線に雑菌入って腫れてるような感じかなと思います。

ちょっとでも腫れてる所に刺激があれば当たり前ですが、痛いですよ。
一度病院で見て貰う方がいいと思います。
オリモノは、個人差ありますが、オリモノシートを常用するのは、あまり良くないですよ。
汚れが気になるならパンツを履き替える方がいいです、汚れは、洗濯すれば、落ちるし。
オリモノシート付けぱなしだと蒸れてそこについたオリモノに雑菌が湧きますから、使用する際は、必ずこまめに変えましょう(丸一日変えないとかダメですよ)。
オリモノシートによるトラブルは、意外に沢山あります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オリモノシートの常用は、よくないのですね。
下着が汚れなければいいからと、一日中つけっぱなしでした…。
オリモノシートを使うときは、まめに変えるようにします。

こんにちは。

なんとなく、バルトリン腺が腫れているんじゃないかな?と思います。
バルトリン腺は、性交渉のときに、潤滑液を出すところですけど
雑菌などが入って、腫れちゃってるのかな~?と
熱など、でていませんか?

まずは、婦人科を早急に受診されたほうが、原因がはっきりすると思います。
痛いなら、余計ですよ。。

他の病気もあるかもですので、ここで質問するより、まずは、婦人科へゴーー!!
    • 1
この回答へのお礼

バルトリン腺とは、はじめて聞きました…。
熱などは出ていないです。
ただ、画像検索してみたら、だいたいこの部位のあたりです。

面倒がらずに、きちんと産婦人科へ行ってきます。

同じ女性としても的確なお答えはできないので、人それぞれで痛みの感じ方や形や皮膚の厚さなども異なるかと思います。

出血や膿や異常な腫れがないようなら、急を要することもないかとは思いますが…

気になるようでしたら、やはり一度婦人科を受診されたほうが一番いいかと思います。

お大事に・・・
    • 2
この回答へのお礼

確かに個人差はありますよね…。
出血などはないので、ついつい病院に行くのをさぼってしまいがちです。
早めに行くのが一番ですね。