アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の独身の男です。
30歳過ぎてから、会社の人から「まだ結婚しないの?」「なんで結婚しないの?」と訊かれるようになりました。決まって女性社員からで男から言われたことはありません。私の会社は女性が多く、独身の女性もかなりいますが、男の社員は彼女たちにこのようなことは言いません。

それから、二人の女性社員から「やせてるね。」とよく言われます。自分でも気にしていることなので、言われていい気はしません。男の社員は女性社員に体型や容姿のことを言いません。

最悪だったのはある先輩の女性社員の一言で「愛する対象がいないなんてかわいそうな人生だね。」こんなこと男が女に言ったら大変です。

セクハラというと「男から女に」というイメージが強く、そのため男は気をつけているが、女性はあまり気にしていないのではないかと思います。それで無神経なことを言う女性が多いのではないかと思います。少なくとも私の周囲では。

私が言われたことは、男が女に言えば立派なセクハラだと思います。そして同じように女が男に言ってもやはりセクハラだと思うのですが、違うのですか。

A 回答 (7件)

こんにちは。

すでに専門家の回答がある中で私ごときの素人回答をお許しください。
結論からいうと、全て一くくりでセクハラというのは無理だと思います。
近年、裁判関係ではセクハラ訴訟が相継いでいる事もあってか、何でもいやならセクハラという考え方はかわりつつあるようです。
具体的には上司から言われたとか仕事の上で不利益を被る場合というのが大きな前提として確立しつつあるようです。

つまり対等平等同士であって、お互いに仕事に差し支えるような事が無ければ男だろうと女だろうと成立しないというふうになってきているようです。

ですので、職場の多くの女性が行っていて、あなたが仕事がしずらくて困るという状況があればセクハラですが、そうでもないなら成立しないでしょう。
具体的には、それで退職せざるをえなくなるとか、仕事中にそんな話をしかけられて仕事が中断されて被害を被っている場合です。

とは言ってもこの点では女性の方がはるかに優遇視されていて、無差別攻撃の道具にさえなっている状況がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

>何でもいやならセクハラという考え方はかわりつつあるようです。
そうですね。不快なことを言われたら何でもセクハラになるというのもおかしいですね。
>女性の方がはるかに優遇視されていて・・・
ここが問題ですね。同じことを言われても女性ならセクハラと認定され、男だと認められないというのはおかしいですね。ありがとうございました。

どれも立派なセクハラ発言だと思います!!

私は女性ですが、もし同僚がこのような発言を後輩や部下にしていたら、やはりセクハラだと認識するでしょうね。

どのような対策を講じるか、会社や業種によっても異ますし、難しいと思いますが・・・
(女性でも難しいです、問題を大きくすると疎んじられるし、かと言って抗議しなければ何も変わらないし)
一番重要なのは、このような発言はセクハラであると本人に知らせることでしょうね
おそらく自覚なく言っているのでしょうから
同じような苦痛を感じてそうな同僚がいたら、一緒になってやんわり抗議してみるとか
軽~く「キツイですね~それセクハラちゃいますのん」とかわしてみるとか
イヤだってことを相手に伝えてみては?

たぶん無神経な人がこういうこと言いがちなので、伝わるまで時間かかるかもしれませんが・・・
がんばってください!!いい環境で仕事したいですもんね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何とかそれとなく伝えてみようかと思います。

こんばんわ。

これは私の個人的な意見ですが
女が男に無意識にセクハラ発言をしていることは
あると思います。

>二人の女性社員から「やせてるね。」とよく言われます
これは、女性は「やせてるね」といわれるのが好きな人がけっこういます。それにやっぱりやせたいという願望があるので、男の人でやせてる人を見ると無意識にいってしまったのかもしれません。悪気はないと思います。でも気にしておられるようなので、そういわれたら「でももうすこしこうなりたいねん」とか「あんましやせてるのはいややねん」とか言ってみればどうでしょう?

>愛する対象がいないなんてかわいそうな人生だね
これはあきらかにセクハラですね。というより人間として常識がない発言のように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

>女が男に無意識にセクハラ発言をしていることは
あると思います。
そうですね。「無意識」な発言も、男には厳しく女性には甘いという気がします。ありがとうございました。

ジェンダーに関する研究をしている某国立大学の教授のものです。

おっしゃるように、セクハラというのは”男性から女性に対して成されるもの”と思われる傾向が強いようです。しかしながら、セクハラという行為はもっと複雑なものであり、もちろん女性から男性へという場合もあるのです。まさにtotootwoさんの場合はセクハラを受けているといえるでしょう。
ただ、セクハラという概念は非常に曖昧なところがあり、いくら度の過ぎたセクハラだと思っても、”被害者”本人がそれをセクハラと受け止めなければ、加害者は告訴されないということになります。
ということで、totootwoさんは自分が被っている行為をセクハラであると感じているのだから、当然セクハラの被害者ということになりますね。
このように、ジェンダーの概念は時代とともに変わってきました。なので、自身をもってご自分の意見を主張してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>ジェンダーの概念は時代とともに変わってきました。
世の中全体を見ればそんな気がします。でも自分の周囲はまだまだだと思います。ありがとうございました。

はじめまして。

それは立派にセクハラですよっ!!

>最悪だったのは・・・

ひどい言葉ですね。さぞ気分を害されたことでしょう。
私も女でいい年で独身ですが、そうですね、だれもその
ことには触れません。気を使われているのか、私がいつ
も「結婚だけが人生じゃない!」といばって言っている
からか・・・。

>「かわいそうな人生だね。」

「かわいそうに見えますか?」と反論しましょう。

>「やせてるね」

「それがどうかしましたか?」と答えましょう。

たぶん、「それってセクハラですよ」とは言えませ
んよね。角が立っても困るでしょうし・・・。
本当はそう言ってもいいことだと思いますが。

ストレスを溜めないように、言われて無理に愛想笑い
なんかすることないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「それってセクハラですよ」とは言えませ
んよね。角が立っても困るでしょうし・・・。
本当はそう言ってもいいことだと思いますが。

そうですね。「男のくせにそんなことで騒ぎやがって」と言われるのがオチですね。ありがとうございました。

明らかにセクハラです。

先輩が後輩に言う場合、性別にかかわらずパワーハラスメントにもなります。差別発言にかかる部分もあるかと思います。

しかし日本の現状では、会社は男性中心社会で、女性が被害者、男性は加害者と言う認識(ジェンダーフリー勢力が強い)のため、男性の立場はかなり弱いです。

現状は女性団体が強く、男性側の被害者の会が無いのも原因かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>日本の現状では・・・男性の立場はかなり弱いです。
そこが問題ですね。ありがとうごさいました。

あなたが嫌と思ったのなら立派なセクハラになると思います。

セクハラとは性的な嫌がらせなので男から女に対してのみ
セクハラと言われるだけではありません。
とはいえ、今の社会ではセクハラというと男が女に対して
行うものという感じが強いですね。
    • 0
この回答へのお礼

今の社会ではセクハラというと男が女に対して
行うものという感じが強いですね。
そうですね。そこが問題ですね。ありがとうございました。