プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日と半日の連休が急遽休みが取れることになりました。
家にいて過ごすのも勿体ないので、どこか出掛けようかと思ってます。
しかし、急に休みが取れ、8月のお盆前ということもあり、海外旅行は満席ばかり。
友人とも時間が合わず、国内旅行に一人でしようかと思ってます。
女性一人でも浮かずに旅行出来るのってどこがありますか?

伊豆や熱海で、女子が一人で2泊3日とは、逆に何もすることがないでしょうか^^;?
お盆前の京都ってどんな感じでしょうか?
一人で行ける国内と言ったら、伊豆・熱海・京都・金沢・・とよく聞く所しか浮かびませんが
皆様の経験やオススメをお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

>女性一人でも浮かずに旅行出来るのってどこがありますか?



20代までの女性でしたら、
信州ユースホステルの旅なんていかがでしょう。
http://homepage2.nifty.com/MIYUKINO/shinshuhoste …
基本一人旅の人のための宿ですし、
老若男女にかかわらず、ちょっとした出会いもありますし。

この時期だと、まずは泊れるところというのが前提条件ですし、
混雑時期に今からお一人様。というのも条件が厳しいですし。

それ以上の年代の方でしたら、京都はいいと思います。
寺社もかなり空いていますから、じっくりと廻れます。
竜安寺の石庭で1時間くらい一人でほっこり。。みたいな。
一人だと川床にいけないので、ゲストハウスみたいなところに
泊って、誘い合わせるみたいなやり方はありだと思います。
    • good
    • 0

今年だったら・・・。



新潟の大地の芸術祭がおすすめです。
http://www.echigo-tsumari.jp/

通常の美術作品と違うのは、過疎で人が少なくなった集落が舞台ということ。
廃校となった学校や、人のいなくなった田んぼなどに展示されています。

二・三日かけて回るのにちょうどよいです。

広大な場所で、一人で心に響くものがあるでしょうし、
見知らぬ誰かと感情を共有できるかもしれません。

松代の駅から、会場に向かう廊下で、不思議な体験ができます。
その土地の言葉で、おばあさんやお爺さんの、
「よくきたね、さあ上がって行きなさい」という声が聞こえてきます。
    • good
    • 0

私は都内から大阪・京都に一人旅しました♪



温泉とかだと話し相手がいないと時間が余りそうなので、
ある程度都会でやることが多い場所がいいのではないかと思います(^^)
    • good
    • 0

はじめまして。


友人と行くのも良いけど、1人旅の良さもありますね。
私が今まで行ったところは、国内では京都、神戸、ディズニーですが、季節やその時のテンション?で、選びます。
他の方も書いておられますが、ホテルで何をするでもなく、レストランで美味しいものを食べて、エステをするのも良し。
ご自身の行きたい場所へ行かれるのが良いと思いますよ。
心身共に疲れているときは、海を見てぼ~っと過ごすのも良いと思いますが、私なら、少し散策が楽しめる場所を選びます。
特に買うものはないけど、お土産屋とかカフェが沢山あると、ウキウキします。
夏なので、どこへ行っても暑いのは仕方がないですが・・・
私は、軽井沢とか行ってみたいです。

私も海(これは海外ですが)へ行ったときは、毎日、朝起きたらビーチサイドをウォーキングして、朝日を見てから部屋に戻り、シャワーを浴びて、朝食を食べて、少し寝て、昼から再度行動開始。散策して、ランチ&カフェタイム・・・それからプールに入ったり、読書をしたり、お土産屋を覗いたり。気の向くまま過ごしていました。
そういう旅もいいものですよ~。

1か所滞在でなく、場所を変えて泊まれば、退屈も無いと思いますが。

京都は好きなので、1年に4~5回は行ってます。
暑いので、寺社巡りはなかなか・・・大変汗をかくので、貴船あたりに行ったり、京都らしい町家旅館に泊まって、風情を楽しむこともお勧めです。
舞妓体験もお勧めです。(着物はこの時期暑いけど^^;)
素敵なカフェや、ランチならお値打ちで京料理も堪能できますし。
写真撮影がお好きなら、カメラ片手に、いろんな場所で写真を撮る楽しみもありますので、退屈なんて無縁です^^

私は、絵葉書を書くのが好きなので、自分が訪れた場所の絵葉書を買い、友人と自分宛に送ります。
旅の思い出を書いていると、時間もすぐ過ぎてしまいます。

どこへ行くにしても、せっかくの自分の時間、心に残る旅になると良いですね!
    • good
    • 0

竹富島!


すみません、私がいきたいだけです。
    • good
    • 0

どの辺にお住まいなのかわかりませんが、私は都内だったので(今は海外)、そういう時はむしろ都内のいいホテルにレディースプランで泊まって、エステしたり、ルームサービスの朝食でだらだらしたりしていました。



忙しくて疲れてたっというのもありますし、お盆の時期は電車が非常に混んでいてせっかくのんびりしに行ったのに帰りの電車で汗だくになるのは嫌だなあっていうのと・・・。逆に、都内は空いているので。
あと、観光地で家族ずれが多いところに女ひとりで行くと食事の時など居心地が・・・。
(夕食付のところで部屋で食べればいいのかもしれませんが)


ただ、これはもったいないと思う人もいるみたいなので好き好きですけどね。
    • good
    • 0

京都在住です。

京都は今とても蒸し暑いです。しかし観光地は修学旅行生らしき子どもをちらほら見かける程度で、あまり混雑していないのでゆっくり過ごせるかもしれません。

質問者様のご趣味に合うかわかりませんが、一人だからこそ楽しめる美術館めぐりはいかがですか?屋内で体にも優しいです。

よい休日をお過ごしくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!