プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を購入しようといろいろ物件を見ているのですが不動産屋が住宅ローンはりそながいいですよと勧めてきます・

たまたまこのサイトで「りそなは公的資金を返したら金利が上がる」というQ&Aをみかけて再度検索したのですが見当たりません・・・^^;

他には三井住友信託銀行を勧められています

りそなと三井住友信託銀行が条件が厳しくなく(変動で借りる予定です)安い金利で借りられるといわれたのですが自分のメインバンクが三菱東京UFJなのでここがいいと言った所りそなと三井より金利が高くなるといわれました。

いろいろ銀行を回る予定ですが子供がいるためゆっくり考える時間がないので詳しい方お願いいたします!

A 回答 (2件)

>不動産屋が住宅ローンはりそながいいですよと勧めてきます

この不動産屋は、りそな銀行と提携しています。
不動産屋は、りそな銀行に客を紹介する事で(りそな銀行から)利益(バックマージン)を得ます。
りそな銀行は、融資先を確保出来るのでローン利息を得る事が出来ます。

>他には三井住友信託銀行を勧められています

4月1日に誕生した三井住友信託銀行(中央三井信託+住友信託)は、インサイダー取引疑惑にシステム障害と波乱含みのスタートを切りました。
が、週刊ダイヤモンドの取材で「さらなる不祥事が発覚」しています。

>自分のメインバンクが三菱東京UFJなのでここがいいと言った

まぁ、常識的には「既に取引がある銀行」に融資を依頼しますよね。
確かに、住宅ローンは人生最大の買物+借金です。
1円でも利息が安い方が良いです。
利息・金利だけを優先するのなら、ネット銀行を利用した方が良いです。
では、何故「取引がある銀行を一番に申込」をするのでしようか?
理由は簡単で、色々と(返済中でも)相談出来るからです。
住宅ローン返済が厳しくなった。住宅ローン返済中に、自動車ローンを組みたい・・・。
一見さんでない預金者には、意外と親身になって相談にのってくれますよ。
審査時点でも、取引履歴はプラス加算となります。若干、有利。^^;
私が質問者さまの立場なら、先ず三菱東京UFJに申込ますね。
融資実行後に金利が「やはり高い」と思えば、繰上げ返済を実行すれば金利は無くなります。
「それでも高い」と思えば、借り換えを実行すれば良いのです。
本当のメインバンクを持つのか持たないのか?は、質問者さま次第です。
余談ですが・・・。
私は、一切三菱東京UFJ銀行及びグループ各社とは取引はありません。
    • 0

不動産屋は金融の専門家ではありません。

相談するなら、お金を払ってでもFP等に相談しましょう。不動産屋は審査にさえ通れば金利が高いとか、無理なローンで破綻しようが関係ありません。審査に通ればその時点で全額の現金が動くので売り上げになり、当然それだけが目的なのです。

なお、銀行によって一律金利が決まっているわけではなく、この辺りはあくまで交渉次第でしょう(頭金が多く、返済率も低い不良債権化しない優良な顧客なら)。比較するにしても変動金利ですから今の状態でしかなく、6ヶ月後には逆転していることもあり得ます。今の状態での比較は出来ますが、それで総返済額が少なくなるとも限りません。まぁ、多くの銀行を回って手数料等を含めた実質金利で比較し、更に他の金融機関の見積もりを提示して交渉するがお得ではありますが…。
変動金利を選ぶなら、その仕組みも十分理解しておきましょう。金利タイプの差は、少々金利が高くても固定金利で総支払額が決まっている安心を取るか、現在金利の低い変動金利で総支払額が少なくなるかもしれない賭けをするかの差だと思います(結果は完済まで不明)。金利も今の経済情勢ではすぐに上がることはないでしょうが、既に最低レベルですので、これからは上がるかそのまま程度しか選択肢はないでしょう。ただすぐに上がらない経済情勢ですが、ギリシャより遥かに多い国の債務を抱えていますし、デフォルトするような事態にでもなれば金利は急上昇することになります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/10400/

あと、変動金利でしか返済出来ない試算では無理があります。少なくとも試算だけは全期間固定金利でも無理のない返済率にしておき(定年までのローンで収入の20~25%まで)、変動金利との差額は貯蓄して将来の金利上昇に備えないと安心出来ないでしょう(一部は繰上返済)。頭金も物件価格の20~30%以上は用意し、ローン残高>家の価値にならないようにしておきます(こうするといつでも売却して清算可能)。月々の返済額は返済率で試算出来ますが、現在の家賃よりも数万円少なくないと今と同じ家計状態になりません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位、マンションの場合は修繕積立金や管理費)が掛かるようになるからです。毎月掛からない費用は毎月積み立てるように計上しておかないと安心出来ませんし、家賃と同じか高い無理な返済だと困ることになるかもしれませんので。
住宅ローンは人生を左右する大きな借金ですので、この程度のリスクヘッジは必要だと思います。
関係ないことも書きましたが…いい家に住めると良いですね♪
    • 0