アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システム回復オプションで、以前に作成したシステムイメージを使用して、コンピューターを復元します。を選択した場合の、ファイルがどうなるか教えてください。

Windowsのシステム回復オプションで、『以前に作成したシステムイメージを使用して、コンピューターを復元します。』を選択した場合、システムドライブではなく、パーティション分けしていたドライブに保存した写真などのファイルはどうなってしまいますか?

システムイメージだけが過去のものを使うので、システムファイル以外の保存ファイルはそのまま最新のものなのか、それとも、保存ファイルについても使用するシステムイメージが保存された時点の状態になってしまうのか、どちらなのか(もしくはどちらも違う)のかを教えていただけますでしょうか。

使用PC:lenovo G560
使用OS:Windows7 Home

背景:
朝にPC起動した際には何も問題なく起動・終了することができたのですが、その日会社から帰ってきてPCを起動してみたら、正常に終了しなかった旨のエラーが表示される黒い画面になってしまい、「問題を修復して起動」でも「通常起動」でも、Windowsロゴが表示されてしばらく経つと、再度黒い画面に戻る現象が発生しています。
該当のPCには自分で撮影した写真がシステムドライブとはパーティションを分けたドライブに保存してあり、そのデータだけでも救出したいと思い、ネットで調べてCDからUbuntuを起動してファイルを救出しようとしましたが、なぜか写真を保存しているドライブだけマウントすることができず、ファイルも救出することができなかったので、システム回復オプションを用いて復旧しようかと考えているところです。
可能な限り写真データを救出したいため、上記質問をしました。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

システムファイル以外の保存ファイルがシステムファイルと同じドライブにある場合は、復元によってシステムファイル以外の保存ファイルも以前の状態に戻ります。

したがって、その時点以後に保存したファイルは失われます。

システムファイル以外の保存ファイルがシステムファイルが保存されているドライブと異なるドライブにある場合は、つぎのようになります。
システムイメージを作成するとき、システムファイルが保存されているドライブ以外のドライブをバックアップに含めることができます。
システム以外の保存ファイルが保存されているドライブを含めてシステムイメージを作成し、そのイメージから復元した場合は、システムファイル以外の保存ファイルも以前の状態に戻ります。したがって、システムイメージを作成した時点以後に保存したファイルは失われます。
システムイメージを作成するときシステム以外の保存ファイルが保存されているドライブを含めなかった場合は、そのドライブの内容は復元によって変化しません。

ファイルを取り出したいなら、そのハードディスクをUSB外付けケース(持っていなければ購入)に入れて、別のPCに取り付け、ファイルを取り出すのが良いと思います。

この回答への補足

早急なご回答ありがとうございます。

システム以外の保存ファイルが保存されているドライブを含めてイメージ作成している場合だと、最新の状態ではなくなって、システム以外の保存ファイルが保存されているドライブを含めずにイメージ作成をしていると最新の状態で残っているなんて、なんか不思議ですね!
バックアップを定期的にとる人は含んでおいた方がよく、そんなに頻繁にバックアップを取らない人は含めない方がいい…っていう感じですかね。

すみません、書き忘れていましたが、ハードディスクを外付けにして別PCからファイル取り出しについても試したのですが、該当のファイルが保存してあるドライブを読み込めなくて、ダメだったのです。。
なので、他の方法をと思ってUbuntuを試みた次第です。
しかしながら、Ubuntuでも該当ドライブをマウントすることができなかったため、ファイルが失われる可能性のある修復にも目を向けたという経緯になります。

• 0
この回答へのお礼

お礼をつけ忘れてました。。

結局、初心に戻ってWindowsの機能でどうにか修復できないかと、何回かスタートアップ修復を試してみたところ、3、4回目でなぜかWindowsが起ちあがったので、電源を落とさずにスリープ状態にして、外付けHDD買ってきてデータを退避させています。

結局、問題が起こった原因は分かりませんでしたが、今回のことでいろいろと学習することができました。
ありがとうございます。

とても速く整理されたご回答をくださったm_and_dmpさんのご回答をベストアンサーとさせていただきます。

USB接続で、該当のファイルが保存してあるドライブを読み込めない...(補足より)とのことですが、Windows 7 のディスク管理またはデバイスマネジャーの「ディスクドライブ」のところにそのディスクが表示されていますか?表示されているが、エクスプローラ(マイコンピュータ)に表示されない場合は、ドライブ文字が割り当てられていないだけのことかもしれませんので、ディスク管理でドライブ文字を割り当ててください。

ほかのPCにUSB接続できるならUbuntuなどLinux系のライブCDのお世話になる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足に重ねてのご回答ありがとうございます。

朝起動できていた時点までは、ドライブ文字も割り当てられていましたし、エクスプローラにも表示されていたので、USB接続で救出を試みたのですが、アクセスできません。となってしまったのです。。
USB接続できるような場合はLinux系のライブCDのお世話になる必要がないんですね!?

まだまだ知識とスキルが足りませんね。。
これからもいろいろ勉強していきます。

下記のようにシンプルに考えてはどうでしょうか。

・現在のHDDに復元すれば現在のHDDのデータは置き換えられてしまう。
つまり、保存時の状態で復元されるので、現在の環境はすべて消える。
・別のHDDに復元すれば別のHDDに保存時の環境が復元される。
つまり、クローンHDDとして復元される。
-----
上記のことを応用して、別のHDDに復元すれば保存時のデータが復元できますし、現在のデータも消えません。(あたりまえですが、現在のHDDには何も影響を与えません。)
質問者さんのPC環境で別のHDDが用意できるかどうか、というだけの問題です。
---
余談ですが、ubuntuに限らず、Linux LiveCDでマウントできないのは質問者さんのスキルの問題です。
適切なファイルシステムでデバイスをマウントすれば、必ずマウントできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

なるほど…別HDDに復元してクローンにするっていう手もあるんですね。

はい、自分のスキル不足、知識不足を痛感しております。
ubuntuはファイルシステムを指定してマウントできるんですね。
右クリックからマウントを選択して、できなかったので、できないものだと思っていました。。

これを機にいろいろ勉強していきます。