プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロントスポイラー(?)が破損したので交換したいのですが、イエローハットやオートバックスなどのカー用品店で、持ち込みではなく同じもの、あるいは違う好みのものを取り寄せてもらって取り付けてもらうことはできますか?
その際パーツ代+工賃でおよそいくらぐらいかかりますか?

そういった場合ディーラーに持ってく方が良いのでしょうか?

車種はホンダのライフです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パーツ持ち込みの場合は、工賃が割り増しになります。



持ち込みなら普段お世話になっている整備工場、ディーラーの方が安く済むかもしれません。

イエローハットでパーツを購入する場合は工賃は安くなりますが、パーツが安くなかったりと、パーツ+工賃、トータルでみないと分かりません。

私は地方ですが、社外パーツ持ち込み、純正取り寄せ問わず、ディーラーでやってもらってます。
※車検に通らないものは除く。

点検、整備も依頼しているし、割引などトータルで安く、万が一の補償もある為、安心です。

私の場合ですが、少なくともイエローハットに依頼という選択肢はありませんでした。
※割り増し工賃だと2倍、(ディーラーの倍掛かる)掛かり、ショップ取り寄せでも数割高い上、パーツが高いのでメリットがありませんでした。

先にこちらが入手パーツの金額や他の店の工賃を素直に教えたのがまずかったかも。
※「確かに安いな、コレ(見積書を確認しながら)。」と店の奥でボソボソ耳打ちしながら、
「うちは持ち込みの方が工賃高くなるんですよ~。」

「高くなるのは分かりましたけど、工賃いくら何ですか?」
と聞いても結局教えてくれませんでした。

後で同店のベテラン整備士の人に教えてもらいました。
※職場の同僚の友人だった為、丁寧な説明でした。
    • good
    • 1

車を新車で購入したんですか?


中古で購入したんですか?

スポイラーであれば大手カー用品店で、パーツ+工賃で15000円ぐらいだと思います。
いま装着されてるスポイラーに似ている物や好みの違う物は、オートバックスなどでも購入可能です。

新車で購入し同じ物が欲しいのであれば、ディーラーになります。
その場合、カー用品店より部品代は少し高くなるかも知れません。
    • good
    • 1

ジュウンセイナラディラーで。

希望品なら、相談では、ディラー以外だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!