プロが教えるわが家の防犯対策術!

五月にも質問させて
もらいました。
未だに治りません…。

五月の頃とは症状は変わり、
今は胃痛と胸焼けがひどいです。

食欲はあるのですが
胸焼けと胃痛のせいで
あまり食べられません。

胸焼けは一日中していて、
晩御飯を食べた後の胃痛が
特にひどく今も痛くて眠れません。

朝も胃痛と吐き気で目が覚めます。
朝の体調は最悪です。

先週違う病院で胃カメラを
やってきたのですが
病気は見つからず胃酸が逆流
しているのが原因ではないかと
言われました。

が、治すのは難しいと言われ…。
こんな生活がこれからも
毎日続くのでしょうか…。

食生活や睡眠には気をつけ
薬も処方され飲んでいますが
全くというほど効かず。

せっかくの夏休みなのに、
中々治らないしで、
精神的にもきてます…。

整体に行ったり、
近所を散歩したり、
友達に相談したり、

自分なりにストレスは解消
していますが中々治らない
この状況が一番のストレスで。

あまり気にしないでいることが
一番良いのでしょうが、
気にしないで自分の身体を騙しながら
やってきた結果がこれで、
痛みも辛く気にしないわけには
いかなくなりました。

もうどうすれば良いのか
分かりません、
本当に今人生で一番辛いです。

何か良い方法ありませんか…

A 回答 (2件)

逆流性食道炎が原因なら、ネキシウムとかパリエットとかのPPIがよく効くはずです。

普通の消化器内科に行って、もう一度胃カメラをしてもらい、薬をもらって飲みましょう。
明らかな逆流性食道炎がないのに胃酸の逆流と説明する医療機関はあきらめましょう。
もし、器質的異常が何もないなら、心療内科に行きましょう。しかし、原因が分かっているのであれば、まずはその原因に対する治療をするのが一番いいと思いますけど。あまり悩まず、医者を変えましょう。
    • 0

大変、長文になりますことと、質問文を読ませて頂いた限りですので、あくまで、推測の域を出ません。

胃腸だけが、主因ではないのではないかと推測致します。

○医師からは、胃酸が逆流しているのが原因であり、治すのは難しいと言われたとのことですが、なんと言う頼りない医師なのでしょう。そんな医師ところでの診察や各種検査は厳禁行為と、あえて書かせて頂きます。

胸焼けやげっぷ(あるかは不明ですが)などが原因となる主な病名は、
胃潰瘍、十二指腸潰瘍、慢性胃炎(機能性消化障害)、胃がん、食道炎、食堂潰瘍、食堂裂孔ヘルニアが主なものです。
胃がんの場合には、質問文にあるような症状だけが持続することは稀でしょう。もう既に、入院による治療開始が必須状態でしょうから。
だからと言って、全く考えられないと言うことではありませんが。

次回の診察には、お住まいの近くや同じ市町村内などと限定せず、複数の診療科が併設され医療設備がキチンと整っていると思われます、総合病院、もしくは、大学附属病院での診察から各種検査を早急(欠勤してでも)に、受けて見られることを是非にお勧め致します。
病院に行かれましたら、直接、診療科をご自分で決めて受けるのではなく、病院の正面玄関近くなどに設置されております総合案内や初診受付などにおられます看護師(婦)長などの役職者の看護師に直接、発症時からのこと、診察や胃カメラなどを受けられたこと、その時点での身体状況などを話された上で、看護師長の指示に従って、診察から各種検査を受けられることです。
但し、病院によっては、前回の医師からの紹介状などを要求されることもありえます。
無論、診察や検査に引き続き、そのまま検査なども兼ねた入院と言うことも、十二分に考えられますので、その旨、考慮して行かれることが必須です。
簡単に、診察と検査だけで終えれる状況ではないと推測します。
    • 0