【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

0歳(8か月の男の子)の子を持つ母です。
もともと体力無いほうで、家事育児どちらもダメダメになっています。

ここ数日も、5日の間に掃除機をかけたのは3回でした。
洗濯物も、2日分ためてしまいました。
昨日は特に体調が悪く、掃除機も洗濯も無しでした。食事の支度も。

貧血なのか、血圧なのか、起き上がろうとしても起き上がれず
ようやく体を起こしても、くらくらしふらふらぐるぐるして倒れ込む。
子供はおもいもかけないところから、おもいもかけないものを引っ張り出してきて
口に入れるは、椅子を倒すわ、ぐずぐずやりだすわで
すぐにも駆けつけたいのに(危ないこととか、誤飲の心配とかありますので)
身体が思うようにうごかず、そのうえ頭もぐるぐるで、子供の泣いている要因が
わからなくなったり。
子供をバウンザーなどに固定して(安全確保)自分が休もうにも(体力回復)
子供を抱き上げることができず、無理。
お外が好きなのでお外に出て気分転換したいのかと思いましたが
わたしがふらふらで、おんぶやだっこはおろか、ベビーカーに乗せることもできませんでした。

だいたい月のうち3分の1近くは、こんな状態です。
子供が夜22時~24時には寝付くので、わたしの睡眠時間は5~6時間です。
標準的な大人の睡眠時間のはずであり、寝不足ではないはずなのです。
なのに、怒涛のような眠気だるさがあります。

自分の症状が、血液の関係(貧血や低血圧など)かと思い、鉄分サプリを常用しています。
また、ビタミンサプリも服用しています。
ビタミンは以前はショコラの疲労回復用を服んでいましたが
今はマルチビタミンです。
体調が悪くなると、食事の支度もまともできず、また子供がまとわりつくため
一日中、ほとんどなにも食べれないこともあります。
子供が寝ている時間などに素早く食べてしまおうにも、歯が弱いため、少量食べるだけで、余計疲れます。
バナナとヨーグルトなどしてみましたが、体力回復しませんでした。

体調が普通のときは、基本の掃除と、洗濯、子供の世話をしています。
基本の掃除は、家中(2階建の3DK)の片付けと床の掃除機、フロアシート
洗濯は、日に2回ほどまわします。
子供を連れてお散歩に出るのが1回。

体調が良いときは、基本の掃除に加えて、窓掃除や家具木枠の埃取り、床の雑巾掛けのどれかをします。
お出掛けは2回ですが、近所の散歩を30分~15分ほど。

体調が悪い時は、掃除、洗濯のどれかをはしょる(無しにする)か、ひどいときは両方とも無しで
子供の世話も、ミルクとおむつだけで、いっぱいいっぱいになってしまっています。
食事も、主人に惣菜やお弁当を買ってきてもらうか、作ったとしてもとても簡単な物になってしまいます
簡単な物なのに、作るのに時間がかかってしまいます。

体調と天候が良いときだけでも、徒歩15分のオープンスペースへ連れて行きたいのですが
そこまで体力がありません。
せっかく近くにこういう施設があるのに、もったいないです。

身体がまともに動かないのもありますが、それ以上に頭が働きません。
なにをするにも、要領が悪く、時間がかかってしまいます。
たとえば複数の野菜を下拵えするにも
5品の野菜を出すのに、最初に2品だけ出し、途中で思い出して1品出し、その途中で思い出して
いきなり掃除をはじめ、中途半端で洗濯物の仕分けにとりかかり、それも中途半端で台所にきたら
あれ?お野菜が?と冷蔵庫にしまい・・・といった感じなのです。
なにせ、簡単な2品3品作るのに途中になにも無しでも45分~1時間
途中になにか入ると2時間くらいかかってしまいます。
頭が働かないんです。はんばーぐひとつ作るのでさえ
「あれ。なんだったんだっけ。えーと・・・」と思いだすのに15分とかかかります。
作りながら献立を考え、副菜の和え物を
銀杏切りにしようか、ひょうし切りにしようか、と15分ほど悩みます。

(料理は、15歳からやっています)

日中子供をまともに向き合って遊んであげられるのも、月に2日3日くらいです。
それ以外は、家事をしていないときは、もうしんどくて
片手間で相手している感じです。
まっこうからきちんと向き合って相手してあげないと、子供は機嫌が悪くて
一日中ぐずり調子です。
(逆にわたしの体調の良い日は、子供もごきげんでひとりあそびしています)

理想では、6時に自分が起きて身支度し、危険物の取り除き。
6時半に子供を起こして、おむつ交換して身体と顔を拭き、お着替え
7時から離乳食と自分の朝食。
その後子供はごきげんでひとりあそび。
わたしは掃除とお洗濯。副菜作り。
8時半~9時あたりから、午前のお昼寝スタート

10時から12時あたりで、オープンスペース。
途中11時でミルク、または離乳食

12時~13時半の間くらいで、午後のお昼寝スタート
だいたい1時間半~2時間くらい。
14時~15時前後に目を覚ます。
子供がお昼寝の間に、わたしは昼食と、2回目の洗濯、曜日ごとの家事
(曜日ごとの家事
月:電気の傘掃除、鏡磨き、窓掃除
火:台所の整理や、普段手入れが届かない箇所の掃除
水:トイレ、洗面、風呂掃除、排水溝掃除
木:家具家電や木枠の埃取り、床の雑巾掛け
金:家計チェック、在庫チェック
土:家の外周りの掃除、草取り、玄関掃除など


15時前後にミルク。
その後17時頃まで、子供とおもいっきり向き合って遊んであげながら
合間を縫って、洗濯物片付けや、主菜の下拵え

17時~18時あたりで、お散歩、主菜作り
18時~19時あたりで、2回目の離乳食と、わたしも晩御飯。
19時~20時で、台所片付けや、翌日のお弁当の支度

20時~20時半に夫が帰宅するので、それに合わせて温め直しなど
夫が晩御飯食べている間に、子供をお風呂に入れる。
晩御飯を食べ終わった夫に湯上りの子供を預け、夫が寝かしつけ。
わたしはお風呂のつづき。

とまあ、こんなふうにしたいのですが、現実はこんなです。
6時半~7時:わたしが起床するより早く、子供が目を覚まして、おなかが空いたと泣き出す
本来すでに起きて着替え、洗顔して離乳食用意しているはずのわたしは
寝ぼけ眼でふらふらの状態で離乳食用意。寝間着のまま。
7時~7時半 離乳食食べさせ終わる。自分の朝食を食べている余裕はない。
この後も、子供がまとわりついたりで、自分の食事をしていられない。

8時~10時 しんどくて立っていられない。横になりながら、ぼんやり。
一応、子供をみはってはいる。が、何かあったとき動くのがキツイ。

10時~11時 仕分けしていない洗濯物の山、前日片づけていないため、ぐちゃぐちゃの台所、
埃のある廊下や床に、絶望、失望、茫然自失。心の中で現実逃避。ようは未だに掃除片づけに
手を付けられずにいる。
(運が良ければ、このあたりの時間帯で子供はお昼寝。運が悪ければ、ずっとぐずっている)

11時のミルク以降15時まで、ずっと子供、機嫌が悪い。ぐずり調子。
子供に翻弄され続け、疲弊。

15時のミルクの後、午後のお昼寝。
(育児書などの理想では、15時以降はお昼寝させないのだとか・・・)

とまあこういった感じで、掃除と食事の支度は、時間がばらばらになっています。
食事の支度は、体調の良いときは
主菜1品、副菜2品、汁物、香の物を、「きちんと」作ります。
たれやソース、ドレッシングも手作りします。

体調がよくないときは、副菜は野菜をぶつ切りにしてレンジで蒸して、市販のドレッシングを
肉魚は、焼くだけなど。汁物はインスタント。

夫婦と子供(しかもひとりだけ)の生活なので、自分の体調さえよければ、もっと充実した
毎日を送れるはずなのです。
自分は、だらけているのか、極度の怠け者なのかと煩悶してしまいます。

わたしの母は、百姓家の本家で4世代同居の嫁でした。
毎日朝4時には起きて、父のお弁当作りをして、朝食を食べさせ送り出し
大舅、舅の介護をし、7DKの母屋を掃除し、町内の婦人会に参加し、毎日入れ替わり立ち代わりやってくる小舅小姑ら6人に食事を出し、田圃や畑の草むしりなどにも行っていました。

父側の人たちは、家の中は旅館並みに塵埃ひとつなく、磨き抜かれていること
食事は、主菜2品(肉、魚)副菜2品(重い、軽い)汁物、香の物の合計6品が並ぶこと
祖父母らの要求に応じて、いつでも車を出すこと
などを母に要求していました。

町の祭り、田植えや稲刈り、法事、盆暮れ正月・・・
などなどでほぼ毎月、父方親族20名ほどが集結。そのもてなしいっさい。
夏には1か月、冬には10日、伯母たちの子供、幼稚園~中学2年生まで7人が泊まっていき
伯母たちも、夏は10日、冬は5日泊まっていきました。

そうした母の立場をおもえば、わたしのしている家事育児など、子供のままごと程度にもなりません。
なのに、それすらまともにできていない自分が、情けないです。

わたしが身をおいている環境、子育てに関して、かなり贅沢なものだと思うのです。

3DKの小さなおうちと、たったひとりの子どもの育児くらい、どうしてまともに出来ないのでしょう。
自分が情けなくて、ますます凹んでしまい、ますます家事にも育児にも手がつかなくなっています。
どうしたら良いのでしょうか?

(もともと家のことをするのが、好きな性格です。料理も好きです。せっかく家事と育児のみに専念できる環境。後々後悔しないよう、もっとしっかりと満喫したいです。家のことももっとちゃんとしたいし
子供にも、もっとしっかりと向き合いたいです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

台所掃除」に関するQ&A: 台所の換気扇について 現在借家に住んでいます。換気扇の掃除をしたあと試運転させると焦げ臭い臭いがしま

A 回答 (11件中1~10件)

皆様本当に頑張っておられるとお思いでしょうか?



理想は素晴らしいですよ。
こうしたいと書かれてあることが出来ているなら、真面目で頑張り屋さんですが、出来ていないのですよ?

このテの質問には「頑張ってますね」などの甘い回答が付きやすいですが、皆様本当にそんなにズボラなんですか?

8カ月のお子様がいながら毎日掃除機をかけないなんて、衛生上良くないと思いますが。

毎日掃除機かけなくても死なないとか、免疫が出来るとか、トンチンカンな言い訳を正論のようにまくし立てる人もいますが、私は不衛生で赤ちゃんの暮らす部屋ではないと思います。

私の周りにいないタイプなだけでしょうが、違和感があります。

生後8カ月の子供を、追いかけることすら出来ないなんて。

2歳、3歳になるまでにご自身の体調を調えておかなければ、自分の子供の命を守れなくなりますよ。

しっかりしてください。
    • good
    • 5

一度病院に行きましたか?原因を特定しないと、体調はなおらないし、その事が原因でうつになったら大変ですよ。



今は出来る限りでかまわないんですよ。頑張らない事も重要ですからね。

体調不良の原因が病院にいって解らなければ、何ヵ所かにセカンドオピニオンをしてみましょうね。

早く元気になられて自分の思い描く生活が出来ると良いですね。
    • good
    • 3

え~っと、理想高いですね。

エベレスト並みに。これを完璧にこなすには、気力体力が人並み外れてないと無理ですよ。

とりあえず内科のお医者さんに相談しましょう。

貧血であれば病院で診察してもらえば何かしら手立てがありますが、貧血の症状はなくて単純にちょっと血圧が正常値より低い(上は正常でも下の数値だけが低い)だけだと何ともなりません。これは私が実際そういう人間で、本当にお医者さんに「どうにもできない」と言われてしまいました。これって、確かに朝起きられなくて、気持ち悪くて、本人だけ辛いんですよ。なった人にしか分からない(涙)。ある程度改善する方法としては、布団の中でうつ伏せで寝たまま、足の曲げ伸ばしをしたり、ゆっくりと足全体を使ってかかとを外側に開いたり逆にぎりぎりまでつま先を開いたりします。何回か繰り返しているうちに、足から腰のあたりまで温まってきますので、そうしたらゆっくりと起き上って、頭がくらくらしないことを確かめてから立ち上がります。血圧が低いということは、要は血液の循環が遅いということなので、足の筋肉を使って循環を促せばいいのです。基本的に、血圧の低い人は急激な動き(遠心力)に弱いので、頭はそっと動かすようにしましょう。

5日に3回ということは、2日に1度は掃除機をかけていらっしゃる。素晴らしい。私は色々と忙しかったこともあって、この1週間は掃除していませんよ(笑)。さすがにマズイと思って少しだけほうきで掃きましたけど。洗濯だって、やってられなくて(天気が悪くて乾かないというのもあったけど)3日ぐらい山積みでした。食器も、疲れていたので必要最低限のものをその都度洗って、きちんと片付いたのは昨日の午後です。窓ふきなんて年末の大掃除以来していません。お風呂掃除はさすがにしますが、湯船と床で精いっぱいで、排水溝はごみ取りをしたら重曹とクエン酸入れて放置です(笑)。床拭きは、この間子供の友達が来るというので、リビングを少しだけ。こんなもんです。質問者様もお子さんが大きくなると実感されますが、子どもってきれいにしたそばから汚すんですよ(泣)。

料理も、質問者様と同じ感じで作っております。4~5人分を作らなくてはいけないので、レシピ本を見ながら「大さじ一杯なら2杯入れとくか?それじゃ濃いか?」と悩んでいるので、2時間かかるのが当たり前です。でも落ち込まずに、しれっと「ご飯出来たよ」と子供に言っています。おじいちゃんが勝手にご飯前に何かを食べさせている時もあるので、どうせ食べないな~と思って作らないときもあります。

そんなにみんなズボラなのかという方もいらっしゃいますが、ズボラなお母さんはこの世に、ここに確かに存在します!!ちなみに子ども3人の母ですが、一人目が赤ちゃんのころからこんな感じです。一人目が生まれたばかりの時、まだ起立性低血圧の症状があったので、自分の体調が最優先です。子供の世話と一汁二菜(子どもには手作りがベストですが、大人の食べるものはたまにインスタントでもいいのです)と二日分くらいの服がタンスに入っていれば、洗った服が床で山になっていたってとりあえずいいのです。

ただ、はいはいしたり何でも口に入れてしまう時期なので、床や低い引出しに細かいものは置かないようにして、階段だけ注意すればそうそう危険なことはありません。机の角に頭をぶつけたって、玄関からたたきに落ちたって、大したことにはなりません。

生活サイクルに、少々気を付けなければいけない点もあります。
これから述べることは、うちの子が通っている保育園で勧められていることです。

お子さんが朝6時半に自力で起きているのは良いことなので(理想は6時ですが)、お母さんはその時か30分くらい前に起きていれば全然大丈夫です。身支度を整えたら、少しだけでいいので、外にお散歩に出かけます。家の周りを一周するとか、庭で少し遊ぶとか、朝の空気を感じることが大事です。

散歩の後に食事をします。8か月というと、スプーンとかフォークって、使えるんでしたっけ?まだ使えないのであれば、軟らかめに煮た野菜を子供の指ぐらいの太さの棒状に切ったもの(味なしか、薄いダシで煮たもの)を手づかみで食べさせます。好きな野菜なら自分で食べてくれます。道具を握ることができるなら、スプーンならすくっておき、フォークなら一口分を刺しておいて「どうぞ」と言いながら持たせます。ちゃんと自分で自分の口に持っていきます。上げ下ろしにまで手を出さなくても、何とかなります。食べきった時はもちろん、遊び食べが始まったら、片付けます。泣いてもわめいても、そこはけじめをつけます。

本当はこの後に子どもとたっぷり遊ぶのが望ましいのですが、2人きりだと難しいので、地域の子育て支援センターを探して出かけてみましょう。たっぷり遊ぶと、10時ごろ眠くなるはずなので、お昼寝をさせます。お昼前には起こしましょう。
お昼ごはんも、朝食と同じようにします。少し遊んで、午後のお昼寝をさせます。1時間程度で起こしておやつを食べさせます。
夕飯を食べたら、子供と少し遊んで、お風呂に入って、寝かせます。就寝時間は8時、遅くとも8時半です。この時、部屋は真っ暗(豆電球もつけません)にしておきます(これを徹底するために、旦那さんにわざわざ帰宅時間を遅らせてほしいと言った人を知っています。旦那さんは言われた通りにしたそうですよ)。
疲れている時は、親も子供と一緒に寝てしまいます。旦那さんの食事?自分で何とかしてもらいましょうよ。ついでにお米研いでもらえればそれだけでありがたいんですけどね?

調子のいい時であれば、短い時間で良いのでお子さんをおんぶして家のことを片付けてみるのはどうですか?疲れたらすぐ降ろしちゃって全然いいのです。

早寝早起きと食事の時間を決めておいて、家のことは出来る時にやる。子どもと同じ睡眠サイクルで生活しているうちに、大人の自律神経の調子も整ってくるので、ある程度は低血圧の症状は改善されていきますよ。私も昔に比べれば随分と寝起きが良くなりました。旦那にはそう思われていませんが。

お子さんが大きくなったり、もっと子供が増えたら、下の子が小さいうちはもっといろいろなことが後回しになります(というか私はしていました)。一日の予定はゆるめに立てるように考え方を軟らかくしていきましょう。

旦那様は家のことが片付かないことについて何か言っていますか?家事を手伝ってくれますか?何もかもを質問者様がすることはないと思うので、旦那様さえ良ければお休みの日などに何かしら手伝ってもらいましょう。

人間は色々ですので、出来過ぎる人や潔癖症の人間もいれば、私みたいに「自分が倒れたらこの子たちにご飯を食べさせる人間がいない」という理由で出来るだけ休む人間もいます。

ちなみに、除菌しすぎると免疫力が落ちるのは本当らしいです。ごみ屋敷にいるのはもちろん不衛生ですから、つまりは育児も掃除もほどほどが良いということです。

長い回答で、疲れてしまったかと思います。失礼しました。お体お大事に。
    • good
    • 4

5日の間に掃除機3回!!素晴らしいですね。


私は洗濯と夕飯作りしかしてないです。
週一の掃除機も旦那!(笑)
もっと色々家事したいな~と思いますけど、目をつむっています。

身体が大変だと楽しいことも楽しくなくなっちゃいますよね。
ダルさの症状、そこまでだと気になりますね。病院へ行って下さい!
    • good
    • 3

こんにちは。



貧血が出ていますよ
サプリで鉄剤を飲んでおられるようですが、サプリでは効き目がないです。
(同様に、ビタミンなども)
病院の担当医に行って鉄剤をもらってください。
あの貧血が出てフラフラ状態では何もできず当たり前ですよ。
サプリでは、何も効き目がないのも、医師からもらったフェノミナだとすぐに改善されました。
飲まない間は買い物へ30mも歩けなかったですよ。

体がまずは元気でないと何もできなくて当たり前です^^。
早く元気になられますように。
    • good
    • 0

もう少し、肩の力を抜いてはどうですか?


頑張りすぎだと思います。

お母様もよく頑張ったなぁと思います。
そういう母の姿を見てあなたは育ってきたので
比べてしまって「母さんはああだったのに、自分は」となるのだと思います。

けど、あなたはあなたで、お母様はお母様ではありませんか?
いくら親子でもあなたはお母様ではありません。
「あぁなれればいいな」程度の目標にしてみてください。

掃除だって多少汚れてても人は死にません。
私なんか実家で暮らしてますが掃除は1週間に2回くらいしかしません(笑)
料理は、面倒だなぁと思ったら麺類が続いたりそんなもんですよ。
    • good
    • 3

頑張りすぎです。


質問者様は、育ってきた環境のせいで完璧主義なんですよね。
お母様もほんとにご立派ですが、お母様はお母様、質問者様は、質問者様です。
時代も環境も違います。

何も同じようにしなきゃなんて思わなくていいじゃないですか。
私なんて、質問者様からしたら信じられないくらい手抜きですよ。
子供二人いますが。
洗濯物は上の子が保育園なので毎日1~2回、回しますが、掃除機は2~3日に1回、洗面所やお風呂、トイレは汚れてきたかなと思えば掃除する(笑)
基本の掃除以外なんてほぼしませんね。必要にかられたらする感じです。
料理は毎日3~4品作りますが、時間がないときやめんどくさい時は、中華の素を使ったり、お惣菜を買ってくることもありますよ。

育児だってテレビ見せたり、ほったらかしにして自分で遊ばせたり、常になんて相手してません。

こんな風に超手抜きな母もいますよ(笑)
でも子供たちも旦那も元気で仲良しです。
うちの旦那は、こんな手抜き妻でも、家事育児に対して感謝してくれます。
これもあれもしなきゃ!ってピリピリしてるくらいなら、手抜きでもいいから、毎日楽しく、私らしく、にこやかにしていてくれたらいいって。

質問者様の旦那様も、責めてこられるわけじゃないんでしょ?
だったら正直に今のご自分の状態を話して、理解してもらいましょ。
まずは質問者様ご自身が気楽になれることです。
がんばって手抜き母になって下さいね(笑)
    • good
    • 6

全然ダメなんかじゃないですよ!


ただ、ちょっと全てのことを完璧にしようと思う気持ちが働きすぎていて、いっぱいいっぱいになってしまってるような
感じがしました。(でも手を抜け、って言われても…って感じでしょうね。よくわかります!)

まずは、自分の親と比較するのはやめましょう。
環境がぜんぜん違うじゃないですか。体力だって違うだろうし、同居なら子供を見てくれる手だってあるし、
四世代続く本家なら多少子供を野放しにしてても隣近所の人が遊んでくれて見てくれて、その辺では余裕がある。
質問者様はそうではないですよね?常に両親が手助けしてくれる環境でもなく、ご主人も帰りが遅い。
当然隣近所に平気で預けられる環境でもないわけだし。

いいんですよ。できる時にやって、できない時には甘えても。

いじられないように、いじっちゃダメなものはもう全部上の棚に上げてしまうなど、
一度家の中の大掛かりな環境整備が必要でしょうね。
毎日、あそこはいじられないか…と戦々恐々するよりはもう「好きになさい」って整えたほうが後々楽ですよ。
ご主人の休みの日にでも見てもらうことはできませんか?
自分のご飯を食べるのは、この時期はしょうがないと諦めるしかないです。

子供としっかり向きあうのも、子供があれこれいじっても大丈夫なように環境を整えるのも、
家のことをちゃんとするのも、自分の体がしっかりしてないと元も子もありません。

まずは内科なり、婦人科なりに行ってちゃんと検査してもらって、
自己判断のサプリなんかでごまかしちゃダメですよ。
そして、どうしても「母親のようにしっかりしなきゃ」という気持ちが強いようなら、
心療内科も視野に入れてみたほうがいいと思います。あなたがお母様のようになる必要はどこにもないんですよ。
あなたはあなたのできることをやって自分なりの「母親像」をつくればいい。
誰もそんなことは望んではいません。母親のようになることを目指して余裕がない姿を見せることはね。

これで「怠け者」と言うなら、日本全国の母親ほとんどが怠け者ですよ(笑)
あなたは十分すぎるほどしっかりやってます。だからもっと胸を張って。
    • good
    • 1

3児の母です。


3歳2歳4ヶ月の育児をしてます。

まず、貧血かも…とか言わないで、病院に行きましょう。
小さいお子さんがいると、育児をしている質問者さん自身が倒れると、すべてが崩れてしまいます。
病院に行って解決することならば、ちゃんと受診する。育児で一番大切なことは心身ともに元気にいることです。

そして頑張りすぎないことです。
質問者さんは完璧主義だと思いますが、そんな人が手抜きをすると、自分を攻めてしまうのはわかります。(私もそうでした)
手抜きって言っても怠けるわけではなくて、上手にすることです。

体がつらく、子供にも手がかかるなら、家事は最低限にして、子供に向き合う時間を増やしたり、自分をリフレッシュする時間にあてる。心が元気だと、家事も育児も元気にできます。

質問者さんの家事の内容をみてると、仕事みたいに縛られてる感があり、それをしないといけない空気を自分で作ってる感じがしました。

掃除だって、電気の傘は毎週拭かなくても、生きてく上で支障はありません。
子供が行かない部屋だったら2~3日に1回でも汚れません。
我が家は毎日掃除機をかけるのは、子供が行くところくらいで、拭き掃除は気になればです。(しょっちゅうこぼしたりしてるので、拭き掃除してるみたいな感じですが…)
電気の傘なんか一年に1回くらい(笑)
その代わりじゃないですが、掃除のいらない天井にペッタリとするタイプしてます。

あと、質問者さんのお母様はバリバリ何でもできるタイプの方なんですね。でもそれがすべてではないです。一番目身近で影響されやすいですが、自分オリジナルの育児家事をしたらいいのです。比べないで、参考にしてください。

まずは、体も心も元気になることを優先してくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



もしかしたら、「産後うつ」なのではないでしょうか。まずはお住まいの地域の市役所などに「子育て相談」などの電話相談はありませんか?精神科などが敷居が高かったら、まずは1度誰かに話を聞いてもらってみてください。

質問者様の理想のスケジュールはとても素晴らしいですが、まだまだ8ヶ月ですとなかなか理想通りに進めるのは難しいです。とりあえず「何時に○○を」という考えを1度なくしてみてはどうでしょうか。

オープンスペース・・とてもいいと思います。他のお母さんたちとも触れ合う事で、だいぶ気分も変わると思います。
午前、午後関係なく、体力が許す時に行ってみるのもいいかもしれません。

それに、質問者様のお母様も確かに凄いと思いますが、質問者様だって充分頑張っていらっしゃいます。情けないなんて思わないでくださいね。

一時間数百円で預かってくれる保育所などもありましたら、利用するものいいと思います。

とにかくご主人や、市の職員、精神科の先生など、相談できる人にじっくり相談してみてください。

質問者様は充分頑張っていらっしゃいますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Q離乳食を作れません。母親として失格ですか。

もうすぐ一才になってしまうのですが、離乳食の中期位から、離乳食の手作りがぱたっと出来なくなりました。ほぼBFに頼っています。
もともと、良く泣き、いたずらも激しい手のかかる子で疲れてしまっていたせいもあります。

料理はきらいではないのですが、細かくしたり、やわらかいものを時間かけて煮たり、おいしい薄味付けやとろみをつけたりすることが出来ません。
もともと、心配性で完ぺき主義のきらいがあり、育児書を見ると、そのとおりに実行できないと不安でたまらなくなってしまいます。その月齢・発達段階にあった食べ物と硬さを与えないと、咀嚼力がつかなかったり内臓に負担を与えると書いてあり、自分の作ったものではとても不安です。

BFは、栄養バランスは整っているとはいえ、周りを見ると、皆さん完璧に手作りの食事を与えていらっしゃるので、このままでうちの子は、大丈夫だろうか、と急に心配でたまらなくなりました。

出来ない自分が情けなくつらいです。
私は愛情が足りないのでしょうか?
ママ友に、この子はお母さんの味を知らないで育っているね。と悪気は無いのですが言われ、とても落ち込んでいます。

殆んどBFでお子さんを育てられた方はいらっしゃいますか?これから、どうしたらよいでしょうか。
精神面も含めて、アドバイスをお願いします。
ちなみに、うちの子は歯もまだ1本も生えてこない為、完了期に入れず、まだまだ後期の状態が続きそうです。

もうすぐ一才になってしまうのですが、離乳食の中期位から、離乳食の手作りがぱたっと出来なくなりました。ほぼBFに頼っています。
もともと、良く泣き、いたずらも激しい手のかかる子で疲れてしまっていたせいもあります。

料理はきらいではないのですが、細かくしたり、やわらかいものを時間かけて煮たり、おいしい薄味付けやとろみをつけたりすることが出来ません。
もともと、心配性で完ぺき主義のきらいがあり、育児書を見ると、そのとおりに実行できないと不安でたまらなくなってしまいます。その月齢...続きを読む

Aベストアンサー

そこまで完璧を求めなくてもいいと思いますよ。
BFで食べているのなら、気にしなくていいと思います。
母の手作りは、歯が生えてきて大人と同じようなものが食べられるようになってからあげたって、良いじゃないですか。

まぁ、ずーっとBFじゃ子供に申し訳ないと思うなら、BFにちょっと手を加えて味を変えてあげるとか、別のメニューに作り変えてしまうとか、そういうことでもいいと思います。
BFのパッケージにアレンジ例など掲載されてますよね~。

手を抜けるところは抜いた子育てでいいと思います。
特に一人目は神経質になりやすいですから、ああしなくちゃ・こうしなくちゃと自分を責めないようにして、気楽に育児してみてください。
赤ちゃんがあなたを見て微笑んでいれば大丈夫です。

Q赤ちゃんと家事の1日のスケジュールで悩んでいます。

8ヶ月の赤ちゃんのママです。
どうも要領が悪く、赤ちゃんの毎日の夕方から夜の日課の大まかな時間も定められずに困っています。
皆さん、どのようにこなしているのか教えてください。
夕方の離乳食は何時ごろ?
お風呂が先か、離乳食が先か?
と言うのが最大の悩み。。といった感じです。

現在は大まかにこんな感じです。
4時くらいから夕食などの準備。
5-6時頃に2度目の離乳食。
6:30から7時ごろママとベビーでお風呂。
8時過ぎくらいにお風呂後の授乳。
8:30過ぎに大人の夕食。(9時過ぎる事もしばしば。。)
やっと家事が落ち着くのが11時。
ベビーもこの頃までなかなか寝付きません。。

最近、ベビーは起きている時は誰かがいないとぐずるのでなかなか順調にも進まず。といった感じです。

夫の帰りは早ければ6:30ごろ、でもそれを過ぎるとほとんど忙しいコースで早くて8:30頃。遅ければ深夜となります。
早い時は6:30からのお風呂を夫と入るようになります。

ベビーが寝付くのが遅いのもスケジュールに問題ありなのかなぁ?とも気になっています。
よろしくお願いします。

8ヶ月の赤ちゃんのママです。
どうも要領が悪く、赤ちゃんの毎日の夕方から夜の日課の大まかな時間も定められずに困っています。
皆さん、どのようにこなしているのか教えてください。
夕方の離乳食は何時ごろ?
お風呂が先か、離乳食が先か?
と言うのが最大の悩み。。といった感じです。

現在は大まかにこんな感じです。
4時くらいから夕食などの準備。
5-6時頃に2度目の離乳食。
6:30から7時ごろママとベビーでお風呂。
8時過ぎくらいにお風呂後の授乳。
8:30過ぎに大人の夕食。...続きを読む

Aベストアンサー

4歳と1歳の子供がいます。

うちの場合ですので参考程度に見てください。

夜はやく寝かして習慣付けるには朝起きる時間からかわってきます。
AM6:00 私起床
       お弁当・朝ご飯作って旦那が出勤。
  7:00 子供達起床
       みんな一緒にご飯食べて支度
  8:40 上の子の幼稚園送り
  9:00 帰宅後パパっと家事
 10:00(遅いと11時)スーパーへ。
 11:00 帰宅後お昼ご飯作って下の子と一緒に
 12:00 下の子お昼寝、私も一緒に寝たり、ゆっくりしたり
 14:30 上の子お迎え、そのまま公園などへ。
       (もしくはお友達の家へ)
       遊びに行かない日は下は2度目のお昼寝したりもします。
 16:00 帰宅。洗濯たたむなどの家事
 17:00 子供と3人でお風呂
 18:00 夕飯作り
 19:00 みんな一緒に夕飯(早いと旦那帰ってるけど遅いとまだまだ)
 20:00 一服でゴロゴロしていると下が寝ます。
       寝たら片付け
 21:30 には上が寝ます。
その後は夫婦でゴロゴロです。

もちろん30分~1時間の前後はありますが(今日だって今お風呂にお湯汲んでます)朝はやく起こしてしまえば、お昼寝もはやくなるし、公園やお友達と遊べば疲れ夜グッスリ。
8ヶ月の頃には公園でハイハイとかさせちゃいました。
今は冬で寒いのでデパートの子供広場などに行くことが多いかな?

うちの場合お風呂が後だと目が覚めてしまって・・・
逆にご飯を満腹食べれば眠気が・・・

8ヶ月で結構重く大変ですがおんぶ紐なども使用しながらなら家事が結構できますが長時間は肩の限界が!!
短時間でおんぶ紐してる間に急いで。

うちの場合上が小さい頃も、下が8ヶ月だった頃もNHK大好きっ子。
テレビに釘付けです。
なのでNHK撮りダメしたビデオつけて家事します。
長時間はもちろんよくないと思うので家事中だけです。

離乳食はあげるのに手間取りますが子供だけ!!とやっていると時間は2倍。
大人のご飯と一緒に食べるといいですよ。
自分が食べながら子供にも「あ~ん」です。
最初は「どうやって食べるの???」とパニくりますが慣れです。
使わなくてもスプーンと何も入っていないお皿を渡しておくとか、イロイロ慣れれば案が出てきます。

離乳食も文字通り「離乳食」乳離れするための食事です。
ご飯で栄養を取る練習のご飯ですので必ず2回食の時は2回!!
3回食になれば3回!!
など気にしすぎてはいけません。
ムリにこの時間は離乳食タイムと決め付けなくても大丈夫です。
栄養はまだまだミルクなどで取れています。
ご飯を食べる練習といった感じで楽しくやっていきましょう。

大人の夕飯も少し寂しいですが旦那と一緒に!!観念は捨てるといいですよ。
この時期は大人に合わせるのではなく子供中心です。
なので旦那の夕食時は自分は食べなくても食卓に座るなどしてね。

見たいテレビなどは全て録画。
子供が寝た後ゆっくりです。
 
  
  

4歳と1歳の子供がいます。

うちの場合ですので参考程度に見てください。

夜はやく寝かして習慣付けるには朝起きる時間からかわってきます。
AM6:00 私起床
       お弁当・朝ご飯作って旦那が出勤。
  7:00 子供達起床
       みんな一緒にご飯食べて支度
  8:40 上の子の幼稚園送り
  9:00 帰宅後パパっと家事
 10:00(遅いと11時)スーパーへ。
 11:00 帰宅後お昼ご飯作って下の子と一緒に
 12:00 下の子お昼寝、私も一緒に...続きを読む

Q子育てに疲れた妻に泣かれました

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪く私が体力的にもつらいときにはもっと優しくしてほしい」と言われました。

私は元来言葉使いが高圧的らしく、特に寝起きには機嫌がよくありません。そのことを「恐い」「用事を頼みづらい」と感じるようです。
私自身はそのつもりはないのですが・・・
そのように言われると「もう何も言えないじゃん!」って思ってしまいます。



私的には、夜などに子供のあやしを頼まれれば基本的にNOということは今まで無かったし、現在風邪気味の妻のために深夜1時に薬を探して複数のコンビニを自転車で回ったりしてきづかっているつもりなのですが・・・
また時々「大変だね」「ありがとね」などの言葉はかけています。



すいません、とり止めもなくなってしまいましたが、今後、私は妻にどのように接していったらよいと思われますでしょうか?

単に「優しく」というのは簡単ですが、より好ましい態度などアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

本日あったことについて、一般的なご意見をお伺いしたく質問させていただきました。


私たちには子供(1歳と3歳)がいますが、先週から風邪気味で特に下の子供が日夜問わずぐずります。


私たち夫婦は私だけが別室で寝ているため(結婚前からもずっとです)、夜泣きの世話は妻がすることになります。

その代わりというわけではないですが、私は自分でできる自分のこと(皿洗い、自分の弁当つくり)などは積極的にしています。

本日妻に泣きながら「子供が調子が悪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時期もあり、「どうしてこんなに泣くの?」と主人に泣いて聞いた事もあります。
その度に「泣くのが仕事だから」などと言ってくれ一緒に頑張ろうって言ってくれていましたが
一番嬉しかったのが「深夜手当て」と書かれた可愛らしい封筒をもらった時でした。
中には「毎日、夜中まで子供の世話ありがとう。何も出来ないけど
受け取ってください」と書かれた手紙とお金が入っていました。
少ないお小遣いの中からタバコなど節約してくれたんだろうなって思うと嬉しかったです。

質問者さんは言葉がきついみたいですが、家庭の事もしっかりされていてすばらしいと思います。
言葉では言いにくい事も手紙にすると素直に言えるので、奥さんにも伝わるんじゃないかなって思います。

こんにちは。
1歳3ヶ月の娘がいるのですが
3~4ヶ月くらいから今までずっと夜泣きに悩まされています。
最近はだいぶ起きる回数も減り、私も慣れてきたのかそんなに苦痛を感じなくなりました。
(主人は同じ部屋で寝ていますが、少し泣いたくらいでは起きないので大泣きする前に私が対応していました)

でも1~2時間おき(ひどいときは30分おき)に夜中に起きていた時はとても辛くて主人にも八つ当たりしたり、子供に「うるさ~~~~い」と怒鳴ったり・・・
一日一緒にいる事が苦痛になってる時...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q育児に疲れました

育児に疲れました
9ヶ月の女の子を育てているのですが、もう疲れてしまいました。
機嫌が良く一人遊びするのは、1日のうちでせいぜい30分あるかないかで、
あとはほぼずっとぐずったり、泣きわめています。
最近ハイハイが出来る様になって、楽しいのか、常にハイハイで部屋中を移動し、
私が、座っていると、相手してといわんばかりに寄って来ます。
私も、疲れていない時は抱っこしたりして、相手をしてあげているのですが、
疲れている時は、正直相手をするのもしんどくて、イライラしてしまいます。
かといって、相手をしないと、キーキー叫んでぐずったり、泣きわめいたりします。
また、台所で家事をしていると、寄って来て、危ないので居間に連れて行くと、大声で泣きわめきます。
なので、家事も全くはかどりません。
おなかがへっている時に泣いているのなら、「おなかがへっているんだな」とわかるのですが、
ミルクや離乳食をあげた直後も、ぐずったり泣いたりしているので、どうしていいかわかりません。
お風呂に入れる前も、服を脱がしただけで、何が気に入らないのかぐずりだすし、
お風呂から出て服を着せる時も、いつもぐずります。
暴れて、ちっともじっとしていてくれないので、着替えをさせるのも一苦労です。
離乳食をあげている時も、スプーンを離してくれず、振り回そうとするので、
やめさせようとすると、怒ってまた泣きだします。
本当に、1日のうちで、機嫌がいい時がほとんどありません。
部屋の温度は気を使っているし、水分補給もまめにしているので、
暑いとか寒いといった理由で泣いているのではないと思うのですが、
9ヶ月の子供って、こんなにも泣くものなのでしょうか?
あまりに泣くので、病院に連れて行ったりもしましたが、異常なしでした。
一人でおもちゃで遊んでいてくれれば、まだその間に家事をしたり出来るのですが、
すぐ飽きて、まとわりついてきて、相手しないとわめくので、
ご飯もまともに食べられません。
子供が昼寝してくれた時に家事をしているので、一緒に寝るという事も出来ず、疲れがとれません。
家事なんてほったらかしにすればいい、と思ったりもするのですが、
夫が仕事から帰って来るのが9時頃で、休みも不定休なので、
自分がやらないと、どんどんたまってしまい、結局自分が辛くなってしまいます(休みの日は育児も家事も手伝ってくれます)
最近は、離乳食が1日3回になった事もあり、一応手作りでやっているのですが、
もともと料理が苦手なうえに、自分の食事とは別に3回作らないといけないので、
毎回メニューを考えるだけで、かなり悩んでしまいます。
主食は、おかゆ、そうめんにしているのですが、副菜がなかなか思いつかず、
結局毎日同じメニュー(豆腐とか)になってしまいます。
離乳食作りや、ミルク作り、哺乳瓶の洗浄、自分の食事作りや、食器洗いなどで、
1日中台所に立ちっぱなしの事も多く、休みたくても子供がまとわりついてきて、
休む暇がありません。
もともと体力があるほうではないので、朝から晩まで子供につきっきりという生活に
体力がついていきません。
なにより、ほぼ1日中わめき声などを聞かされている状態で、
言い方は悪いですが、最近、もう本当に育児放棄してしまいたくなります・・・。
よく聞く、一時保育なども調べたのですが、住んでいるのが田舎なせいか、
そういった事をやっている保育園が身近にありません。
某育児雑誌を見ると、楽しそうに育児しているママ達が載っていて、
「育児は楽しい事ばかり」とか「特に悩みもなく育児を楽しんでいます」と言っていて、
私って何、と思ってしまいます。
同じ子供がいる知り合いの人は、
「大変だけど、可愛いから頑張れる」と言ってました。
私は、子供が可愛いと思えるのは、寝顔を見ている時と、機嫌がいい時だけです。
あとは、可愛いとか思えません。
とにかく育児がしんどい、苦痛、と思ってしまいます。
一体いつまで、この状況が続くのだろうとか、
私って育児向いてないとか、
ひどいですが「子供作ってよかったのかな」とさえ最近思ってしまいます。
すごく悩んでいるので、よかったらアドバイスをお願いします。(28才です)。

育児に疲れました
9ヶ月の女の子を育てているのですが、もう疲れてしまいました。
機嫌が良く一人遊びするのは、1日のうちでせいぜい30分あるかないかで、
あとはほぼずっとぐずったり、泣きわめています。
最近ハイハイが出来る様になって、楽しいのか、常にハイハイで部屋中を移動し、
私が、座っていると、相手してといわんばかりに寄って来ます。
私も、疲れていない時は抱っこしたりして、相手をしてあげているのですが、
疲れている時は、正直相手をするのもしんどくて、イライラしてしまいます。
かと...続きを読む

Aベストアンサー

うちの次女がそうでした。とにかく距離を置くことです。思いつくのは

サークルを置いてその中に入れておく。泣いてもほうっておく。
食べ物をすべてベビーフードにする。
教育テレビの幼児番組やDVDを見せる。
遠くでもいいので一時保育ができるところを探して預ける。
泣き声に疲れたらipodとかで音楽を聴く。
ベビーカーに乗せてできるだけ外出する(外の方が部屋でいるより泣き声がうるさくない)

これすべて私が実践したことです。うちはこれで乗り切りました。子どもに悪いかも、と思われるかもしれませんが、お母さんが倒れてしまったら子どももお父さんも大変なのです。1歳半ぐらいから哺乳も離乳食もなくなりますし、まだ歩かないならサークルの中に入れておけば安全です。サークルにぶつかったり泣きすぎて息が苦しくなったりしたら様子を見ればいいと思います。

赤ちゃんってお母さんのお腹の中ですべて与えられてプカプカ浮いていたのに、急に外に出されて、まず自分の体の重力を感じるストレスに悩まされ、自分でおっぱい飲まなきゃいけないし、離乳の時期はいろんなもの突然口に突っ込まれるし、明るくなったり暗くなったり、急に音がしたり…それがすべて予想できないから毎日がパニックなんですって。なのに言葉がしゃべれないから、すべて泣くしかない。

あと、育児雑誌に出てるママなんて「私は育児を楽しんでます!」と言いたくてたまらない人しか出てませんから、そんな意見がすべてではないですよ。

極論、死ななきゃいいわぐらいの気持ちで育てた方がいいですよ。

うちの次女がそうでした。とにかく距離を置くことです。思いつくのは

サークルを置いてその中に入れておく。泣いてもほうっておく。
食べ物をすべてベビーフードにする。
教育テレビの幼児番組やDVDを見せる。
遠くでもいいので一時保育ができるところを探して預ける。
泣き声に疲れたらipodとかで音楽を聴く。
ベビーカーに乗せてできるだけ外出する(外の方が部屋でいるより泣き声がうるさくない)

これすべて私が実践したことです。うちはこれで乗り切りました。子どもに悪いかも、と思われるかもしれません...続きを読む

Q家事も育児もやる気が出ず無気力です。

私は34歳主婦で、幼稚園児の子どもが二人います。

ここ一ヶ月くらい、家事も育児もやる気が出ず、
元気が出ません。

子どもたちが幼稚園へ行っている間は、
用事以外は、家にいて、ぼーっとテレビを見たり、
ネットサーフィン。昼寝は必ずしています。

以前は、夕飯の準備の下ごしらえをしたり
していたのですが、日中はそんなやる気も出ず、
夕方から準備するので、手抜き料理になっています。

夕飯は、一汁三菜を用意していたのが、
今は一汁二菜ですし、
新しいメニューに挑戦したりすることもなく、
マンネリ化しています。

育児に関しては、
子どもたちが幼稚園から帰ってくると、
絵本を読んだり、何かして遊んだり、
していたのですが、今は相手をする元気がなく、
ほおっておくので、兄弟で遊んでいます。

次男の方は、アトピー性皮膚炎で2週間に1度
通院しているのですが、通院することさえも
億劫で、先日は予約していたのにもかかわらず
行きませんでした。

こうなった原因で思い当たるのは、
実母と口論したことです。

実母に、育児のことで否定的なことを言われて、
ちょっとした口論をしたのですが、その時に、
変な開き直りというか、どうせ私なんて何を
やってもダメなんだから人に、否定的なことを
言われてもしかたない、と思ったのです。

どうせダメ、と思うと
ちょっとした事で激しく反応することもなくなるのかな、
と思ったのですが、
どうせダメ、と思うようになってから、
やる気が出ず、無気力になってしまいました。

子どもたちは、こんな私でも、
ママ大好き!と言ってくれてます。

主人も私を責めるでもなく、
静かに見守る感じです。

元気だった時は、毎日ブログの更新をしたり、
毎日楽しかったのですが、今はブログも全く
更新していないし、どにかく無気力です。

こんな状況から抜け出すには、
どんなふうに気持ちを切り替えれば良いのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いします。

私は34歳主婦で、幼稚園児の子どもが二人います。

ここ一ヶ月くらい、家事も育児もやる気が出ず、
元気が出ません。

子どもたちが幼稚園へ行っている間は、
用事以外は、家にいて、ぼーっとテレビを見たり、
ネットサーフィン。昼寝は必ずしています。

以前は、夕飯の準備の下ごしらえをしたり
していたのですが、日中はそんなやる気も出ず、
夕方から準備するので、手抜き料理になっています。

夕飯は、一汁三菜を用意していたのが、
今は一汁二菜ですし、
新しいメニューに挑戦したりすることもなく、
マン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。cana-chocoといいます。
施設で保育士をしています。

他人に云われたのなら、またちがった受けとめ方かもしれませんが、
実母に云われたことは、心に大きく響きますよね。

お母さまとどんな会話をしたかわかりませんが、
もしかしたらお母さまも、気持ちが落ち込んでいたのかもしれません。
自分で話しているうちに、ヒートアップしてしまい、
今頃「ちょっと言い過ぎた・・・」と思っているかもしれません。

というのも、50~60歳台は更年期障害の時期。
ホルモンのバランスが崩れ、体は常に風邪をひいたような状態。
気持ちには大きく波があり、感情が激しくなったりします。
依然とは、人が変わったようになることもあります。
自分でコントロールできないというのも、辛いところです。


どうせだめ、なんて云わないで下さい。

自分をダメだと云ってしまったら、
こどもたちにとって、世界でいちばん大切な存在を、
けなしているのと同じことです。

親だって人なんだから、常に完璧なんて出来ません。
やる気がなくなることだって、嫌になることだってありますよ。

ひとは、何をしても、どこかしらか否定されるものです。

でも、子育てのことで、こどものことで『責任』をとるのは、自分です。
他のみんなは口をはさんでくると思いますが、『責任』はとれない。
だからこそ“否定的な意見”も、こどものために受け止めればいいんです。

否定されると、傷つきます。その時は、とても大きく落ち込みます。
でも、後々になると、自分を見直すきっかけになっていることもあります。

誰しも「どうでもいいと思っている親とこども」に、意見は云いません。
かかわりを持たずに、無視するのが一般的でしょう。
「嫌われるのも面倒だから、当たり障りなくしておこう」と思う人もいる中で、
意見をいってくれるのは、身内だけなのかもしれません。

ただ、身内であっても、子育ては自分の『責任』。
だから、決定権はママにあるんです。

それでも、ママが子育てしなくなってしまえば、
その『責任』を負うことが、出来なくなってしまいます。

ときに、無気力になってしまってもいい。
けれど、ママの仕事として、優先順位はつけましょう。
こどもに甘えることが、あってもいい。

けれど、無気力がずっとずっと続いてしまうと、
それは『ネグレクト(育児放棄)』につながります。

そうなれば、こどもと一緒に暮らすことさえ、出来なくなってしまいます。

ごはんや遊びは、多少怠けてもかまいませんが、
お子さんの通院などは、『ママの仕事』として行きましょうね。

2週間に1度、ということは、一度やすんでしまうと、4週間空くことになります。
冬は乾燥しますので、皮膚にも負担が大きいです。

とにかく、気持ちを立て直せると思うことは、あれこれ試しましょう。

ちょっと贅沢して、どこかへ遊びにいってみたり、
おいしいものを食べたり、ほしかったものを買ったり。

落ち込んだときに、どうしたら気持ちを持ち直せるのか、
いろいろ実験して、「これだ!」というものを、見つけましょう。
元気なときには、試せないことです。

自分の自信を回復するためにもってこいなのは、
人に歓んで貰えることをすることです。
「ありがとう」と歓んでもらえると、自分も捨てたもんじゃないなと思えますよ。

人を傷つけるのもひとだけど、癒すのもまたひとです。

このままずっと「どうせダメ・・・」と思って生きると、
こどもたちは、必ずそれを真似るようになります。
こどもたちにとって、大好きなママは見本です。

こどもたちに、こうあってほしい、と思う姿があるのなら、
まずは、ママが憧れる姿であることが大切です。

きっと大丈夫。また、楽しい毎日が必ずやって来ます。
前向きになれるために出来ることは、何でもしましょう。
ママのために、こどものために。

こんにちは。cana-chocoといいます。
施設で保育士をしています。

他人に云われたのなら、またちがった受けとめ方かもしれませんが、
実母に云われたことは、心に大きく響きますよね。

お母さまとどんな会話をしたかわかりませんが、
もしかしたらお母さまも、気持ちが落ち込んでいたのかもしれません。
自分で話しているうちに、ヒートアップしてしまい、
今頃「ちょっと言い過ぎた・・・」と思っているかもしれません。

というのも、50~60歳台は更年期障害の時期。
ホルモンのバランスが崩れ、体は常に風邪...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q体力がなくて育児がしんどい

20代後半なのですが、体力がなくて
毎日の育児がしんどいです。
特に持病があるわけでもなく、健康上も問題はありませんが、
昔からやせ気味で疲れやすく、健康診断でも「身長の割に体重が少ない」とよく言われます(160cmで体重46キロです)。
太るために、太りそうなものを食べたりもしているのですが、体質なのか、全く太りません。
子供は、4カ月半の女の子で、毎日夜8時半頃に寝て、夜中や明け方に1回起きる感じです(3時や4時)
昼間、子供が寝ている時に一緒に昼寝をして、少しでも疲れを取りたいと思うのですが、
昼間はだいたいお昼頃に1時間寝てくれる程度なので、
その間に自分が昼食をとったり、家事をしていると、あっというまに1時間たってしまい、結局昼寝が出来ません。
また、昼過ぎから夕方は、特にぐずりが激しく、常に抱っこしている状態なので、くたくたになります。
友人や親から「おんぶのほうが、手があくから楽だよ」と言われたので、おんぶひもを買って何度かおんぶしてみたのですが、
確かに手があくので家事ははかどりますが、
10分おんぶしただけで、もう首や肩が痛くなってしまい、どうにもだめで、自分には抱っこのほうがまだマシという感じです。
毎日、栄養ドリンクを飲んだり、滋養強壮のサプリも取っていますが、疲れが取れません。
今後、子供はもっと重たくなっていくし、そのうち抱っこも出来なくなるのでは、と不安です。
また、夫は帰って来るのが毎晩9時~10時で、休みも10日に1回という感じなので、休みの日以外は自分がやるしかないという感じです。
最近は、実家(車で50分)の母が週に1~2回手伝いに来てくれるので、その間に横になったりして、体を休めているのですが、
一人で朝から晩まで育児をした日は、疲れ果ててしまいます。
まだ今は子供が夜中に1回起きる程度なので、まだいいですが、
友人から
「6カ月くらいになったら夜泣きが始まるから大変だよー」と聞かされていて、今だって大変なのに、夜泣きが始まったらどうなってしまうんだろう・・・と憂鬱で仕方ありません。
私のように、疲れやすかったり体力のないかた、
どうやって育児を乗り切りましたか?

20代後半なのですが、体力がなくて
毎日の育児がしんどいです。
特に持病があるわけでもなく、健康上も問題はありませんが、
昔からやせ気味で疲れやすく、健康診断でも「身長の割に体重が少ない」とよく言われます(160cmで体重46キロです)。
太るために、太りそうなものを食べたりもしているのですが、体質なのか、全く太りません。
子供は、4カ月半の女の子で、毎日夜8時半頃に寝て、夜中や明け方に1回起きる感じです(3時や4時)
昼間、子供が寝ている時に一緒に昼寝をして、少しでも疲...続きを読む

Aベストアンサー

まさに体力ない38歳 双子2歳です。

私は小さいころから体が弱く、双子妊娠の際も命のかかわる覚悟で産みました。
産後これまたひどく リウマチのような症状が出て哺乳瓶すら持つのが大変でした。
睡眠時間は双子の為1時間ほどしかなく、昼寝も同じくありませんでした。どちらか寝てもどちらかが起きていいます。

うちは実母と実の弟がいますが、弟はほとんど家におらず
母はうつ病で家事を手伝ってくれるどころか私の用事が増えるだけでなんの役にもたたず 何ひとつ何一つできません。見ててもらうこともなく部屋に閉じこもり いない方が楽なほどです。

それで1年でやっと私の体調がマシになりましたが、
まだまだ体力はなく年齢的にももうしんどいですし辛いですが、
ミルク与えていた時よりはマシな気がします。

夜泣きも始まりますが慣れですね・・・^^

しかも今はアルツハイマーの祖母も増えてしまい、お風呂は祖母も入れてあげないといけませんので本当にくたくたです。

洗濯も3回、オムツも布。主人はほとんどいない。
手伝ってくれる人はいない。
しかし毎日掃除洗濯は欠かしていませんが 本当にぶっ倒れる?って思います。

手抜き出来ることはする。
また赤ちゃんは泣いても抱っこしなくていい。

一人だから抱っこ出来るんですよ。これはとても素晴らしいことです。
抱っこ出来るというのは素晴らしい。
でもね、双子だとそうもいかない。どこかで割り切るしかない。
自分の体は一つですし、自分が倒れてしまったら元も子もない。
赤ちゃんは泣きますよ。
泣いても泣かせておけばいいと思う程度で良いのです。

自分のやりたいようにする。おんぶなんて私も試したけど
100%無理でしたよ?^^

私はベビーサークルを利用しました。
とりあえずは子供は危険から守られます。

1歳過ぎたころにはうちの双子は激しいので乗り越えていましたけど^^
まだ小さいならその中にベビー布団しいて入れておけばいいんです。
泣いても大丈夫。泣いて疲れて眠ってくれればいいんです。
用事が終われば ごめんねーーっと言っていっぱい抱っこしてあげたらチャラですよ。

健康で、体力があって気持ちにも余裕があって抱っこいっぱいしてあげて・・・そういう御母さん要ると思います。
抱っこは大事だ抱っこはとてもいいことだと主張される方もおられると思います。私も良いと思います。

ですが人はみな、いろんな環境があるのですよ。

諦めるところは諦めてもらうしかない。
自分が優先。それは赤ちゃんを優先にするためのものであれば仕方ないことです。
私はとにかく だらだらすると一日中やることがあってしんどいので
朝早く起きて5時には起きてますね
さっさとご飯食べて 掃除を9時までに済ませ、
寝室リビング和室玄関トイレ洗面所 その他部屋は各自てしてもらう
洗濯3回。
これをとにかく必死でやるんです。
後はのんびり。 昼食もありますが夕食もありますが、さほど忙しくはない。
子供がサークルに入っていればとりあえずは安心して お昼は作れます。

うちは夜泣きもひどく2歳になった今でも私は何度起きることでしょう。夜泣きまではさすがにしなくなりましたが、私を求め泣いてますね。
今はもうサークルもないので大変になりました。
歩くようになってサークルが使えなくなってからが大変でした。
それまでサークルがどれだけありがたかったか今身にしみてますよ^^
ぜひ試してください。

今は30秒目をはなせば 包丁でも持ってます。
とにかくそこらじゅう荒らしまくります。
本当に目が話せません。 おもちゃやテレビで 悪さしないように仕向けるくらいですが、そんな長い集中力はありませんね^^


私も164センチ46キロです!!!
本当毎日頭痛もするし、ヘルニアで腰も痛いのに14キロ二人抱っこする時は腰が砕けそうになってます。

体力ない疲れやすい体質 まだ産後ですので、あまり無理なさらないようにね。また病院に行って相談してみるのもよいですよ?

私ね、それは御金かかるんですが、ダイエットのタブレットである物が元気が出るというのがあったのです。
それを一時期飲んでたんですがね、本当元気になりました。
なんかそういう漢方とかもよいかもしれませんね、
御金かかるから2カ月でやめましたけど。

毎日栄養ドリンクはあまりお勧めしませんよ。
あれは即効性がありますけどね、すぐ尿に出てしまいますしね、
それに御金出すなら漢方でも飲んだ方が良いですよ。
滋養強壮も、自分にあったもの飲まないと意味ないですよ。
おやめになってみて ひどくなるなら効いているんでしょうけど。

自分が辛いと思う こと を 書き出してみて 省ける物は省く
手を抜けることを探す。
手順を変えてみる。 いろいろ試してみましょう。

朝に一度にやってしまえば 後は本当楽でした。私はこれがあっています。
一日中動いてるとやることがあると 気までしんどいんですよね。

子供はとりあえずミルクさえ与えていればいいんです。
傍にいて声かけてあえて 抱っこ抱っこしなくても。
泣いて泣いて泣き疲れて眠ることもありますし
それだけ腹筋強くなりますよ^^

一日中抱っこしない時なんてないんですからね。

まさに体力ない38歳 双子2歳です。

私は小さいころから体が弱く、双子妊娠の際も命のかかわる覚悟で産みました。
産後これまたひどく リウマチのような症状が出て哺乳瓶すら持つのが大変でした。
睡眠時間は双子の為1時間ほどしかなく、昼寝も同じくありませんでした。どちらか寝てもどちらかが起きていいます。

うちは実母と実の弟がいますが、弟はほとんど家におらず
母はうつ病で家事を手伝ってくれるどころか私の用事が増えるだけでなんの役にもたたず 何ひとつ何一つできません。見ててもら...続きを読む


人気Q&Aランキング