アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月下旬に2泊3日でUSJ、京都旅行へ行きます!

今のところ決まっているのは、
1日目/USJ→ホテル近鉄ユニバーサルシティ泊
2日目/京都観光 京都で旅館に宿泊(場所は未定)
3日目/大阪観光 20:30頃新大阪発

という感じです。

そこで質問です(>_<)

2日目の「京都観光」についてですが、私自身京都に修学旅行でしか行ったことがないため、どのように京都観光のプランを立てると効率が良いか分かりません。

行きたいなと思っている場所は、「南禅寺」「嵐山竹林」「伏見稲荷大社」です。

この3か所は行きたいなと思っているのですが、
距離的に1日で回ることは難しいでしょうか(;_:)?

この3つを観光できる良いプランがあれば教えていただきたく思っております。
距離間が全くなく知識不足で申し訳ないですが、回答していただける方よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

荷物を持って京都、大阪を往復するのは無駄な動きのような気がしますが


質問者様の事情もありますから御質問に関してだけ回答致します

ご希望のところで拝観時間があるのは南禅寺だけですから
そこだけ注意しておけば全部回る事は可能です
ただ、ご希望の3カ所はかなり広いのでどの辺りまで観光するかで
所要時間が大幅に変わってきます
竹林だけ、南禅寺はよくドラマに出てくる水路閣辺り
伏見稲荷は本殿と本殿の後ろにある千本鳥居の取っ掛かりくらいでしたら十分回れますが
竹林の途中にある法然寺や野宮神社、天龍寺などを見たりすれはすぐ時間は経ってしまいます
また、南禅寺も境内をくまなく回ればそれなりに
伏見稲荷の一の峰まで登ると2時間近くかかりますから
どこを見たいかを絞った方がいいでしょう

http://inari.jp/e_taishamp/

先の回答では京阪利用で伏見稲荷から回る事を前提にされていますが
京橋で京阪に乗り換えるとまず座る事ができないのと
電車の種類が多くて慣れてないとわかりづらいので(急行、快速急行、区間急行など)
逆ルートですが大阪駅で下車して運行されている列車の種類がシンプルな
阪急特急に乗り換え(梅田始発ですから座れなければ次を待てばまず座れます)
桂で嵐山線に乗り換えて先に竹林を目指す方が座れる確率が高いので楽かと思います

あるいはそのまま大阪駅でJRの新快速に乗車(座れない可能性が高いですが所要時間は一番短い)
京都駅で嵯峨野山陰線に乗り換え嵯峨嵐山下車が普通ですけど
いったん改札を出なければなりませんが
京都駅キャリーサービスを利用して大きな荷物を宿泊先へ届けておけば
飛躍的に移動が楽になります

http://www.carry-s.com/index.html
(ただし、届け不可のホテル、旅館があるので事前に調べが必要です)

キャリーサービスを利用した場合は再度京都駅から嵯峨野山陰線に乗車
嵯峨嵐山下車、南に進み最初の角を左に曲がれば突き当たりが天龍寺です
竹林を観光して天龍寺の山門前から嵐電に乗車(¥200均一)

太秦天神川で地下鉄東西線に乗り換え蹴上下車で南禅寺

南禅寺からはまた地下鉄東西線に乗り三条京阪で京阪電車に乗り換え
伏見稲荷駅下車東に進むと伏見稲荷大社です


http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/conte …

ここで注意が必要なのは伏見稲荷は準急もしくは普通しか停車しません
先の回答に急行が停車すると書かれていますが
急行が停車するのは朝の通勤時間の6時台と7時台だけですので
それ以外の時間は伏見稲荷に停車するものは運行されてません

お宿がまだ決まってないという事ですから
京都駅近郊ならJR奈良線、市内中心部でしたら京阪で移動されたらいいでしょう

No2さんの回答に太秦天神川でJRに乗り換えと書かれていますが
嵐電の間違いだと思います
確かに太秦駅でJRに乗り換えできますが
目の前で嵐電に乗り換えられるのにわざわざ遠いJRに行く必要はないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても細かく回答していただきありがとうございます(*^_^*)
荷物もやはり先に預けた方が良いですよね!その辺もちゃんと考えなければいけないなと
思いました!!
いろいろな方の質問を見ていて、この3つを回るのはやはり面倒かなと何となく感じていたので、
南禅寺、伏見稲荷大社を中心に観光するルートを考えて行こうかと思います!!
大変わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 13:16

それぞれが京都の東の端、南、北西と正反対の場所にあるので、移動だけで時間がもったいないですね。

また大阪から京都へ行って、また大阪に戻るより、USJの次の日に大阪観光をして、夕方には京都に入ってその日のうちに一つでも回った方がいいと思います。嵐山にしても竹林の他に見どころはたくさんありますし、南禅寺にしてもまわりに京都らしいところはいっぱいあります。なので前の日の夕方1か所、次の日の午前中と午後で2か所にするといいと思います。新大阪よりも京都駅から新幹線に乗った方が便利ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
それぞれバラバラの位置にあるみたいですね(^_^;)
ゆっくり観光したいと思っているので、皆様の意見を参考にルートを考えていこうと思います。
京都駅から帰りたいのですが、新大阪からの新幹線発着は、すでに決まっているんですよ(;_:)
今からいろいろと調べて京都について勉強していこうと思います(^^)
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/07/27 00:35

その3箇所を回るのは面倒なものの、やれないことはないです。

その代わり一箇所の滞在時間は短くなるので、そこは妥協してくださいね。ガイドブックなりの地図で位置関係を確認しておきましょう。

伏見稲荷大社は京都の南の外れ、南禅寺は京都の東寄り、嵐山は京都の西の外れになるため、それぞれの移動が面倒です。最も面倒なのは嵐山ですかね。伏見稲荷大社と南禅寺が沿線にある京阪本線から嵐山への鉄道でのアクセスは、

1)祇園四条駅から阪急河原町(かわらまち)駅まで徒歩(近い:鴨川の対岸)⇒阪急京都線で桂(かつら)駅へ⇒阪急嵐山線で嵐山駅下車

2)京阪三条駅から地下鉄(三条京阪駅)に乗り換え⇒地下鉄東西線で終点の太秦天神川(うずまさてんじんがわ)駅へ⇒JR嵯峨野線に乗り換えて嵯峨嵐山(さがあらしやま)駅下車

3)東福寺駅でJR奈良線に乗り換え⇒JR京都駅でJR嵯峨野線に乗り換えて嵯峨嵐山駅下車

というルートになります。ちなみに伏見稲荷大社はずばり伏見稲荷駅(急行停車)で、南禅寺は京阪三条(特急停車)から地下鉄東西線の蹴上(けあげ)駅で下車し徒歩10分ほど。

宿をどこにするかでも移動距離が変わりますし(最初の目的地に近い方が楽)、初日と最終日が大阪・2日目が京都では大阪~京都間の移動が余分だと感じます。京都を最終日に持っていくことも考えてみては?どうせ神社仏閣はライトアップ期間外は17時くらいで閉まるので、あまり遅くまでいてもしょうがありません。夕方までが勝負になりますから、観光が終わったその足でさっさと帰っちゃうと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます(*^_^*)
宿もどこにとるのか早く考えないといけないですよね(^_^;)
やはりその3つを観光するのは面倒なんですね。
南禅寺と伏見稲荷大社を中心に回るルートを改めて考えていこうと思います。
滞在時間が短い分、時間を有効に活用して落ち着いて観光できるルートを考えようと思いました!!
私も最終日京都駅から出発して家に帰りたいのですが、新大阪発着のプランで行くことはすでに決まってしまっているので(/_;)
京都に行った後、また大阪の方に戻らなければならないんです(>_<)
私もいろいろと知識不足でした。これから知識をつけていこうと思います!!
ご回答いただき誠にありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/25 13:26

十分に回れます。

ただ、せっかくなら3日目も京都で過ごして、京都駅から新幹線で利用したほうが?って思いもあります。私自身大阪の人間だからかもしれません(笑)

 ユニバーサルシティ駅からJRで環状線経由で京橋へ。京橋で京阪に乗り換えて急行で伏見稲荷神社へ。
もっとも座りにくいですが、特急で丹波橋まで行き、そこで急行なり普通なりで伏見稲荷ヘ向かうほうが早いと思います。

 京阪で三条まで乗り、地下鉄東西線に乗って蹴上駅まで。
駅から少し歩けば南禅寺です。インクラインなどもお見逃しなく。

 蹴上駅まで戻って東西線で太秦天神橋まで。目の前が嵐電天神川駅なので嵐電に乗り嵐山へ向かってください。

 三箇所限定なら十分に回れます。帰りはJR嵯峨嵐山駅から京都駅を経由して大阪駅まで。


 
 ただ、せっかく修学旅行以来の京都なら、京都で2日間過ごすことをおすすめします。

 伏見稲荷から南禅寺はいいでしょう。途中に清水寺など東山の名刹もあります。

伏見稲荷→清水寺→知恩院→南禅寺→哲学の道→銀閣寺で初日を終わり、2日目に嵐山方面や嵐電を利用して仁和寺→龍安寺→金閣寺などもいいと思います。

 また京都駅から帰るなら、京都駅から徒歩十分の東寺もお勧めです。東寺を閉門ギリギリまで参拝し、京都駅で夕食を済ませるっていうのはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
やはり3つを中心に回るのは時間がもったいない気がしました(^_^;)
プランも考えていただき大変ありがとうございます!!
伏見稲荷→清水寺→知恩院→南禅寺→哲学の道→銀閣寺を回るルートいいな☆と思いました!!
せっかくの京都観光なのでやはりゆっくり観光していきたいと思います!
行きたいところはたくさんあるけれど限られた時間なのである程度の妥協は必要ですよね(/_;)
細かく回答していただきありがとうございました!
もっといろいろ調べていこうと思います(*^_^*)

お礼日時:2012/07/25 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!