プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリームを塗って寝た次の日の朝の洗顔についてです。

朝、顔を洗ってからまたクリームを塗る場合、

朝の洗顔では洗顔フォームを使うのでしょうか?
水だけで洗い流すのでしょうか?

乾燥肌なので、夜も朝もクリームを塗らなければならないと思うのですが、朝、水だけなのか、洗顔剤を使うのかわかりません。

水だけだと落ちないものでしょうか。
落ちないとしたら、落とさなくてもいいものでしょうか。
やはり洗顔用のジェルなどを使ってしっかりと落とさなければならないのでしょうか。

それから、お湯で洗うのは避けた方が良いですか?

とても迷っています。教えてください。

A 回答 (3件)

クリームをつけて無くても、朝も洗顔料を使った方がいいですね。


 寝ている夜間に肌は活発に新陳代謝を行い、老廃物が出て古い角質が表面に押し出されますが、それを綺麗に落とさないと新しい角質が生まれるのを邪魔しくすんだ肌になる。
 他方、肌が乾燥して角質層が剥がれると、肌のバリア機能が低下して外部からの刺激に敏感になり、これはいけないとバリア回復のため急いで角質層が作られます。しかし急ごしらえで不完全な角質層なので、バリア機能が低く水分を外に逃がして乾燥してしまう・・・悪循環ですね。
 肌を傷めず汚れを落とし、しかも乾燥させないためには 
☆ぬるま湯(30℃前後)を使う(冬場に温かいお湯と感じるのは40℃近くでこれは高過ぎ)。☆肌に負担をかけないため洗顔料を長くつけない(30秒以内)、強く擦らない
★綺麗に洗い流してタオルで拭いた後『すぐに化粧水、乳液をつける』 洗顔後何もつけずにいて、たった5分で、本来の肌水分量を下回る状態になり乾燥してしまいます。洗顔後、間をおかず化粧水を塗ったら、すぐ乳液を塗って肌に蓋をして水分を逃さないようにする のがポイントでしょう。
(載せたURLのところを覗いてみてください)
http://www.cosmed.co.jp/6/skincare2.html
http://www.primaryinc.co.jp/book/01_04-13.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になるご回答をありがとうございます。
多くの知識を得た気分です。
参考URLも行かせて頂きますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 13:44

夜洗っても一晩経てば皮脂も出ていると思います。


クリームを洗い落すというのではなく、古い角質や皮脂を落すためにも、洗顔料は使ったほうがいいですね。
そのあとに、またクリームを塗ってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、皮脂ですか。気がつきませんでした。
洗顔フォームで洗うのは必要なのですね。
ご回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/01/27 13:42

私も朝、夜とクリームを塗って寝ています。



am_esewさんが使われているクリームというのは独特な化粧品のものなのでしょうか?(例えばドモホルンリンクルとか)だとしたら専用の化粧品で落とす必要がありますが普通の薬局で売られているような化粧品のクリームとかであればジェルなどを使って落とす必要はないと思います。

私の場合ですが、朝も夜も洗顔フォームを使っています。やはり水だけだとヌルヌルが落ちていないような感じがします。

お湯で洗うのは良くない!とか言われますが、私は冬は、ぬるま湯で洗っています。熱いお湯で洗うとシワになりやすいと聞いたことがあったので私は避けています。

水は冷たいですし夏だけは水で洗っていますが常に洗顔フォームは使っています。

化粧を落とすのとは違うので、クリームを塗っただけだったら、わざわざジェルで落とす必要もないと思います。洗顔フォームで十分落ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

洗顔フォームで、ですね。
お湯で洗うのは避けたほうが良いのですね。
参考になります。

お忙しい中、ご回答感謝します。

お礼日時:2004/01/27 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!