アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
今度車を買い換えようと思ってます<いろいろな事情から普通車から軽自動車になりそうなのですが、私の軽自動車対するイメージは1「走らない(特に構想道路では)」2「エアコンの効きが悪い」3「大きな事故したら死ぬ可能性が高い」等々ありますが、
これは私の思い込みなんでしょうか?今の軽は昔に比べてどうなんでしょうか?
参考にしたいので、どなたか教えて下さいぺこ <(_ _)>

A 回答 (19件中1~10件)

私は数年前に一時、カローラからスズキの軽に変えたことがあります。

私の買い換えた後の感想ですが

1については、
市街地での通常走行は全く問題なかったのですが、高速走行のエンジンのうるささ、振動。他の方もおっしゃっているように、高速での登坂はベタ踏みしなければ流れに乗れませんし、その際のエンジン音はかなりでかい。しかし、車庫入れ、Uターンは大変楽ですし、細い道もスイスイ走れます。

つまり、市街地走行には最適ですが、長距離走行や高速はややきつく、乗り心地の悪さや振動で疲れます。

2については
効き具合は殆ど変わりませんでした。が、エアコンを付けて走行しますとカローラと比べ、極端に燃費が悪くなりますし、加速も悪く、アクセルが重くなります。

3については
どちらもバンパー部分をぶつけましたが、損傷度はほとんど同じ。とはいえこれは時速20kmくらいの速度での事故です。なお、昔と比べて、側面部の強化や全体の強度も上がってはいます。しかし自分が気を付けていても、もらい事故をされ相手が普通車以上だった場合、致死率が大幅に上がると考えます。(相手がトラック等の大型車だった場合はこちらが普通車でも変わりませんが)。

今の軽自動車は、十数年前のリッターカーに匹敵するくらいの性能は持っており、過去のイメージはかなり払拭されています。

私の場合は、軽に買い換えて税金と保険料は安くはなったのですが、燃費が思ったほど上がらず、加速の悪さ、長距離走行での疲れ、乗り心地の悪さに嫌気がさして、再び普通車に買い換えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/07/30 07:45

1「走らない(特に構想道路では)」



NAで4WD・ATだともうガッカリします。基準もクソもありません。
同じく4WD・ATターボだと町乗り燃費リッター8ってとこですかね。

2「エアコンの効きが悪い」

車内の広さによると思います。
ミラ・アルトぐらいなら車内循環でそこそこ冷えますし、軽トラだと寒いです。

3「大きな事故したら死ぬ可能性が高い」

軽トラなどエンジンがケツの下にあるようなものは軽く死にます。
いろんな統計が出てますが、安全性の高い車ははねられた人間のダメージが大きく、
軽みたいに軽くてペコペコだとはねられた人間はダメージが少ないようです。
軽は何より劣化が激しいです。
寒冷地で5年も使った車のバンパー外したりするとフレームが虫食いの穴だらけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/07/30 07:46

重量が800キロ以上の車だとターボが欲しくなりますね


パワーが無いので高速じゃ少ししんどい
ターボ付きなら重量のある軽でもそこそこ走ります

エアコンの効きは車種によります
1BOXの軽はほんとにエアコンが効かなかった…
ミラはよく効いたけど

安全性については
交通事故 統計
で調べると良いですよ

軽は棺桶の如く言う回答者もいますが、それが偏見であることが分かります
確かに衝突時に弱いのは軽で、それが元で生死を分けることもあるでしょう
ただ、それを気にするならハマーにでも乗らない限り安心出来ないと思います

燃費の面でも軽を悪く言う人がいますが、同年代の同じトランスミッション、同じパワーウェイトレシオの軽と小型車を比べれば、小型車が燃費で軽に勝つことはほとんどありません

メインで使うには多少不満がありますが、セカンドで使うならこれ以上の足は無いです
独身ならメインでも通用するし

ただ、軽は車種によって走行性能や燃費が大きく変わるので、その点は要注意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/07/30 07:46

> 1「走らない(特に構想道路では)」



意味不明だね。何を指して「走らない」と言ってるんだか・・

上り坂だと制限速度の100km/hまでは厳しい面もあるが、最低速度以上は出るよ。

燃費は、やはりアクセルの踏み加減が強くなるのか、待ち乗りより悪くなることもある。


> 2「エアコンの効きが悪い」

エアコンの効きよりも、周囲からの冷気が逃げる度合いが多いように感じる。


> 3「大きな事故したら死ぬ可能性が高い」等々ありますが、

確かに・・ でも中途半端に生き残るのもどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/07/30 07:46

軽と1500と2400の車が家に有ります



一人乗車なら走らないことはない
高速80キロ以下なら不自由はしない

エアコンは、炎天下に止めて直ぐ走ると
冷えるまで地獄とは言わないけど効かない
車内が冷えれば特に問題ないです

衝突基準が普通車より緩いので安全性は低いかも
はね飛ばされそう

ちょい乗りには非常に重宝してます

駐車場が混んでるときは特に良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/07/30 07:45

 スバルのステラに乗っています。



 高速道路では平坦な道なら100キロは十分に出せますが坂道でがくんと速度の低下があります。アクセルを踏み込めばなんとか。ちなみに家族4人での場合です。普通に走行車線を走る分には問題無いです。ただ80辺りかな加速は弱いので追い抜きは結構厳しいときがある。じわじわ加速する感じです。
 エアコンは十分です。むしろ効き過ぎかなと。
 車体の強度は昔に比べて高く成っていますが、大きな事故も当たり方とかで変わります。オフセット衝突には対応していたかな。最近の物は強化されている分重くなり、馬力不足に感じる事もある。プレオの4WDならば結構使えたかな。このプレオが出始めた頃から坂道も強くなりましたよ。
 普通に山道を走りますけどね。

 試乗をしてからでも良いので、いろいろと乗ってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/07/30 07:43

1.はい。

普通車のリミッタ―180kmに対し140kmで作動しますから。
  実際に出す出さないでは無く、能力の比較として。

2.ボディ形状にもよるが、車内容積が小さい分、効きは良いはず。

3.仮に4駆と衝突した場合、4駆は衝突~急減速~停車ですが、
  軽は衝突~弾き飛ばされる~(他に激突~)停車となるので
  クラッシュテストでは判らない差はあります。
  2トン車などに追突されたら原型を留めないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/07/30 07:42

1,山など 上りが継続する場所では やっと登るという感じですよ


しかし 山間部とかは 一般的に住んでいる人なら避けたほうがよいですけど
レジャーとかでのんぴりと 走りたいのであれば 堂々と走れます
例えば大型車が荷物をつんで山間部で低速走行していますが どけとクラクション
を鳴らす人はいません ならぜなら 大型車と勝負しても 勝てないことを知っている

2,エアコンについてはよく冷えますので問題ありません

3,大きな事故では普通自動車でも助かりません 相手が高速道路などで居眠りをしていて後方から
追突されれば 前の車両が大型車ならぺちゃんこ になります
一般道路では取締車両が継続的に走行しており 合わない可能性は低いです

<今の軽は昔に比べてどうなんでしょうか?参考にしたいので、
広いし荷物も運べるし フルリクライニングにて゛きるなど快適です
何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/07/30 07:41

1.確かにターボじゃないと高速道路の上り坂はちょっとキビシイですね。


それ以外はまあ馬力不足は感じても普通の範囲でしょう。
2.エアコン次第ですね。
昔と比べてエアコンもよくはなってるみたいですが利き具合は十分です。
3.軽が多いので軽ばかり事故をしているような感じは受けますが
今はかなり改善されたので昔と比べれば安全です。
もっとも、見た目には派手に壊れますが車内のダメージは外観ほど酷くはありません。
それに今はエアバッグもありますから。
ただ、相手が大型だと軽じゃなくても小型車なら大差ないでしょう。
大型トラックの下敷きになるとか、大きな鋼材が落ちてくるとか、爆発・炎上するとかの大きな事故なら軽じゃなくても無理です。

軽はちょっと・・・で駐車スペースが狭いならSWIFTやFITなどの小型車にするかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/07/30 07:40

軽自動車は代車でしか乗ったことがないのですが・・・。



1.ターボ付きなら排気量から考えるとストレスは感じないですね。
が、回転数に余裕が無いので普通車とは一概に比べられない。

2.そんな事はないですね。

3.メーカーの60km/h程度の衝突実験なら死には至らないんでしょうが、対向車とのお互い60km/hだと120km/hでの衝突と一緒。十分考えられる想定の範囲では命の危険は高いでしょう。高速道路で追突されると後部座席に空間がなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますぺこ <(_ _)>
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/07/30 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!