プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ある事情で、床に水平に漆喰を塗ってみたいのですが、きちんと水平に塗るための道具はあるでしょうか。(ふつう、床に漆喰は塗らないと思いますが、実用目的ではなく、ある種の実験です…)。
 現状は、コンクリ造の躯体の一室(約25m2)、数センチの段差があります。それを、必要ならモルタルなど使用して低いところを嵩上げしつつ、表面は漆喰で均したいのです。
 問題は、素人なので(漆喰をDIY施工したことは何度かあります)、きちんと水平を出せないということです。端から端までで、誤差5mm以内くらいには抑えたいです。ふつうの水平器を当てながら塗ったのでは、端から端まででかなり誤差が出てしまうでしょうし、手間としても大変そうです(手間はそれほど気にしていないのですが。)。
 セルフレベラーは使わないという前提です(現状、ある事情で、躯体床面が接着の悪そうな状況ですし、セルフレベラーの施工は私の技量を超えます)。
 レーザー水準器というのも存在は知っています(使ったことはありません)が、こういう、床面の水平をみながら漆喰を塗る用途には使えないですよね…?
 何かよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくご教示くださいませ。

A 回答 (3件)

床を水平にするには、最長でも50センチ間隔で、床の高さの天場を決めておかねばなりません。


床に6mmの穴を。50センチ間隔で開けて、それにカールプラグを入れて、ビスを入れます。

このビス高いところを仕上がりとするようにします。

部屋の4隅に水平を出して、それを基準に、糸をはりながら、ビスの高さを、水平になるように調整していきます。

そのビスの高いところにあわせて材料を塗っていってください。
終わったところから、ビスは抜いていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水糸+カールプラグ、ですか! これなら、できるかもしれません。むろん、はじめてですから、うまくはできないと思いますが…。ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

お礼日時:2012/07/25 22:03

左官屋さんが床の水平を出す場合は、水糸を張ります。


塗り厚を決め、部屋に十字に糸を張り、糸に沿って表面を均してゆきます。
勿論、技術は必要ですが、一番簡単な方法です。

ご承知とは思いますが、漆喰は軟らかいので、床材には不向きですよ。汚れやすいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水糸ですか…経験はありませんが、やってみたくも思います。方法がないわけではないんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 22:02

その広さだと普通に施行しても熟練の技が必要


無理だと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりむずかしいですか…

お礼日時:2012/07/25 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!