プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャルル・ド・ゴール国際空港からサンジェルマン地区のホテルへの「安全な交通手段」についてお尋ねします。
11月下旬から12月下旬にかけて、ハネムーンとしてパリに行く予定です。
その際、空港(午前5時30分頃到着予定)からどうやってホテルに向かうか現在検討しています。
候補は以下の通りです。
1.空港で当日タクシーを拾う(2人で片道5000円程度だと聞いております)
2.日本の旅行会社に依頼し、相乗りバス送迎(2人で片道15,000円程度です)
3.現地の送迎サービスに依頼する

※到着時刻が早朝ですので、いずれの選択肢においても、待機時間が発生すると想定しています。
※メトロは情報収集した結果、選択肢から除外しております。

当初、価格面で1を想定していました。
しかし、外務省の「シャルル・ド・ゴール国際空港からパリ市内に向かう高速道路上等での強盗被害に対する注意喚起」というページを見て不安になりました。
「7月から9月までの3か月間で574件、9月の1か月間では314件の事件が発生~~」とあり、その数値に驚愕しました。
このページは2010年12月01日に告知されたみたいですが、「本情報は2012年07月24日現在有効です。」という表記もあります。

果たして、1.空港で当日タクシーを拾うという選択肢は良いのでしょうか?
それとも、リスクを回避するために2を選択するほうが良いのでしょうか?
ハネムーンということもあり、トラブルを避けるため、念入りに情報を収集しています。
情報収集すればするほど、自分がトラブルに対して過敏になっている気がして、他者の意見を聞きたく思い投稿しました。
「私ならそれらのサービスではなくこのサービスを利用する!」という意見をお持ちでしたら、是非お聞かせ下さい。

直近でパリに行かれた方、現地在住者の方、どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

かなり慎重な方のようですね。

それでしたら「2」がよいでしょう。
ちなみに、私達も新婚旅行でパリへ行きましたが、パリは初めてでもすでに旅慣れていたこともあり、オペラ座までのロワシーバス(10ユーロでしたか)を利用しました。帰りも。早朝でも運行しています。
同じような境遇の旅行者がたくさん乗っていますから、治安の面は全く問題なかったです。
事前予約もできるようですが、予約しなくても簡単に乗れます。予約してしまうと、予約がちゃんと取れたかまた余計な心配が増えますので、予約しないほうがよいように思います。

ただ、オペラ座で降りてから、ホテルまでが迷って困りました。(結局、5分の距離をタクシーつかまえました)
このため、基本的には空港からホテルまでドアツードアの送迎を選ぶのが良いと思います。

タクシーは、運転手を信用できるか、どこへ連れて行かれるか分からないという不安が常にあることから、私も初めての土地や治安のよくないと言われる街では、利用するのに抵抗があります。
他の観光客も一緒の交通手段を選んだ方が、安心感はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

「他の観光客も一緒の交通手段」、「同じような境遇の旅行者がたくさん」という観点は抜けていました。
良いアドバイスを頂きました。
現時点での第一候補を2とし、念のためロワシーバスについても調べてみます。
信頼のできる文面、内容だと感じました。
ご回答ありがとうございました。

私はほとんどの場合AIR FRANCE BUSを利用しています。

それはHOTEL CONCORDE MONTPARNASSEを利用することが多いからです。CDGからLigne 4で終点がモンパルナス駅です。そこから地下鉄に乗っても良いし、AIR FRANCE BUSターミナルの向かいにあるHOTEL PULLMANのところまで移動してTAXIを拾うという手もあります。PULLMANは高層の大きなHOTELなのでTAXIはいつも待機していると思います。昨年の10月の朝9時ころにMONPARNASSEの駅からサンジェルマン地区のLUTETIAまで移動したときにはそうしました。METROのMONPARNASSE BIENVENUE駅までは少し移動距離があるので、朝のラッシュ時の地下鉄構内の移動を避けたかったせいもあります。地図を見ていただければ、わかりますがてぶらならMONPARNASSEからサンジェルマン地区までは十分歩ける位、近い位置にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実体験に基づく新しいルートを教えて頂きました。
しかし、当日は重ーいスーツケースを運ぶ必要がありそうです。

距離を測るサイトで計測してみたところ、MONPARNASSEからホテルまで徒歩で30minでした。
http://www.freemaptools.com/measure-distance.htm
この数字は概算ではありますが、ちょっと厳しいかなと感じております。
荷物がなければ、散歩がてらに良い感じだなと思いました。

サンジェルマン地区とはサンジェルマンデプレですかね。

早朝時間帯だと渋滞は無いですが、加算料金があるので
タクシーだと60ユーロ位見ておいた方が良いと思います。

確かに外務省のサイトにトラブルが書いてはありますが、
その時間帯の渋滞は稀です。普通にタクシーで良いと思います。
せっかくのハネムーンなので、他の人と相乗りは嫌でしょ。

予算的に問題が無ければ、3.でもいいですが宿泊ホテルに送迎を頼んでもいいと思います。
空港の出口で、ご夫妻の名前を持った係員が待ってくれていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、まさか、行きについても宿泊ホテルに送迎を頼むとは!!その観点はありませんでした!!
帰りはホテルのフロントにタクシーか何かを呼んでもらえることは知っていたのですが。

良いアドバイスを頂きました。
問い合わせするかどうか検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

確かに空港からRERに乗るのは避けた方が良さそうですよ。
それは別に過敏すぎていません。当然です。
そんなにお金が無いわけではないでしょう?
もし乗るならリアルにお金を持っていない人が同乗していると
考えてそれなりのリスクを覚悟してください。

さて手段ですが、バスかタクシーでいいと思います。
ロワッシーバスでも良いですが、ホテルの場所によります。
それと午前6時ごろバスがあるかなぁ?

私の意見としたら素直に、空港からタクシーで良いのではないでしょうか?
楽ちんですよ。高速で襲われることは、まあないと思います。
ただ、白タクには気をつけて。話しかけてくるやつは無視です。
正規のタクシー乗り場から乗ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先の回答からロワシーバスというキーワードを知り、さらっと調べてみたところ、午前6時から走っているそうです。
ただし、到着場所がオペラ座のガルニエ?なるところでして、滞在予定のホテルまでスーツケース片手に歩いて行ける距離ではないと判断しました。
白タクには気を付けたいと思います。

そんなに心配するなら2番でいいんじゃないですか。

私は毎回電車に乗ってますが。

パリの電車より、日本の地震の方がはるかに怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
地震というキーワードが出てくるとは思っておりませんでした。
正直に言わせていただきますと、なぜ地震が出てきたのか理解できません。
だから何?と思ってしまいました。
すいません。

空港からこれではパリ市内でどうなることかと、ちょっと怖がりすぎな気がします。

パリ市内に着けば安全というわけではなく、いつでもそれなりの用心は必要なのですから。
ドライバーが突如豹変して襲い掛かるわけではないので、パリ市内までの自動車は道路を走るしかないのですから1.2.3とも結局どれも同じです。
極端な話、それなら地下鉄でということですが空港からメトロはありません。(空港からパリ北駅まではRERという治安の悪さで悪評高い電車が走っています)
外務省の注意喚起にある役に立つんだかどうかの対策をしてても遭う時は遭います。
車が渋滞で停まることがなければ強盗は襲ってこないので渋滞する時間帯を避けて移動するか、せめてたくさんの人が乗っていて車高のあるロワシーバスやエールフランスバス(バスジャック目的ではないのですから相手が多いと強盗も劣勢でしょ)を利用するくらいしか思い浮かびません。
私なら、金銭的にも気楽な点でもバスを利用します。
    • 0
この回答へのお礼

パリ市内での振る舞いについては、日本で収集した情報に基づき振る舞う予定です。
これは、あくまでも予定ですので、現地について周囲の状況を確認し、その場に応じた振る舞いにするつもりです。
現時点ではリスクを過大評価するあまり、怖がりすぎているかもしれません。
気兼ねなしの旅行ならまだしも、人生で一回しかないハネムーン旅行ですので、過敏になっています。

ロワシーバスやエールフランスバスはいいですね。
検討してみます。
回答ありがとうございました。