お世話になっています。

この度、契約社員での仕事が契約満了となりました26歳の女です。
次の仕事を見つけようと思うのですが、今までのキャリアや生活から公務、とくに市町村の国保や高額医療制度の仕事に興味を持つようになり、市役所職員を目指すことにしました。

そこで質問なのですが、D日程の教養のみの市役所を受けようと考えているのですが、
今からどれくらい勉強すれば間に合うでしょうか。
勉強時間を確保すればするほど受かる確率はあがるとは思いますが、具体的に知りたいです。
ちなみに私は関東でいうMARCHくらいの偏差値の大学出身でセンター経験者です。
当時の得意科目は英語・日本史・現代文、苦手科目は数学でした。
公務員試験は初学ではありません。

また効率の良い勉強方法や体験談などこざいましたら教えていただきたく思います。



他力本願な質問で大変恐縮ではございますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.7です。

補足します。

予備校を薦めない理由は、授業を消化するだけで恐らく2ヶ月使い切ってしまうからです。
予備校は最低でも「半年」は余裕がある前提で受けるべきものです。

ですから、あえて独学で受験して、模試を受けて(大原、LEC、TAC辺りでやってますので調べてくださいね)判断するべきです。
模試は、まだギリギリLECとかやってるとは思うのですが、各予備校のサイトを調べてみてください。

他の回答者の方々を批判するつもりはありませんが、公務員試験で実際に地獄を見た私としては、今はとにかく「問題集、問題集」です。ひたすら「問題集のリピート」です。
今から、できる最大の勉強法はそれしかないでしょう。考えてる暇があれば、一問でも多く解くべきです。教科書を読んでいる時間はもはやありません。
今となって、効率もなにもないのです。試験までに1問でも多く問題を解くことが、合格に繋がっているとおもいます。

予備校は今年度ダメだったときに(縁起でもないですが)、考えましょう!
先ずは、出来るだけ模試など本番に近い試験を受けて、傾向を練りましょう。

「過去問は必ず繰り返す!」
これがキーワードです。過去問を制するものは、試験を制します。それほど重要なモノです。
出来ればこの回答に出会ったことで、sjxjsさんが一心不乱に問題集に向かってくれることを期待いたします。
    • good
    • 8

こんにちわ、某県庁職員です。


受験したのは2年前ですが、B日程(専門あり)、C日程(教養のみ)も併願し、県庁とB日程は合格、C日程(教養のみ)は落ちました。

これが何を示しているか?「教養のみ」の試験は高度な点数が要求されるということです。専門試験がある職種は「教養+専門×2」と評価するので、一般は足きりラインで十分、専門でドカンで稼げます。

前置きが長くなりましたが、教養の肝は「世界史、日本史、地理、生物、地学」の暗記科目と、皆が苦手とする「英語」でしょう。
暗記系科目は、解くのに1分かかりません。うまくいけば10秒でしょう。英語も意外とみんな敬遠しがちですが、確実に得点できる科目だと思います。

一方、数的処理の難問は「5分」要するモノもあります。
要はいかに「短時間で解ける問題を選択し、残った時間を難問に当てられるか」です。
ですから、「物理、数学、数的処理(難問)」など計算を要するものは、ある意味後回しにするべきだと思います。それと、当日風邪を引いていたら、計算系は全滅です。風邪を引いてても、解ける暗記系ってのは安定して得点をとるためにも必須です。

勉強時間は最低でも10時間はやるべきでしょう。1日何時間やるべき?甘い、甘すぎます。
“当てられるすべての時間”を勉強に当てるべきです。
僕は、この時期は10~11時には図書館行って、閉館する22時までは机にかじりついてましてた。(週6で)

得点は、「50問中42、3問」は取らないと危ないです。私はC日程の教養を「7割強」取って足切りでした。それほど、シビアです。

私は、26~7歳で会社が倒産して、そこから心機一転受験しました。大卒のキレた頭脳を持つ若者に対抗するには、相当の覚悟が必要ですよ。初年度は試験に失敗し、2年目にやっと合格を得ました。

私も世間様じゃすげえと言われる理系大学ですが、公務員予備校にお世話になりました。
けして甘く見てはいけませんよ!ただ、今から予備校に行くのは辞めたほうがよいので、ひたすら問題集をリピートしてください。

私はLECの生徒でしたが、LECの教材は評判イイです。以下の数的処理、人文、社会、自然科学は5回は最低解くべきです
http://online.lec-jp.com/defaultMall/sitemap/CSf …

コレでも、全然足りないぐらいなので市役所の過去問をリピート。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4788969 …

貴殿のように、しっかりとしたモチベーションを持った人は、同じ仲間として、ぜひとも合格して欲しいと思います。
が、すべては一次試験の得点、得点です。得点がすべてです。

今は不安だらけの日々でしょうが、がんばって下さい!!
(細かいことは、再質問いただければお答えいたします)
    • good
    • 6

個人的には、「今年は記念で、あくまで来年をメドに受けること&公務員予備校に行くこと」ですね。


お金は失業給付や親でしょう。

大体中級公務員で600時間と言われてますから、1日12時間やっても50日かかります。
方法は「公務員試験マル秘裏ワザ大全」などに詳しいです。
大体経済学や数学をメインで勉強することが重要です。
音読や、過去問を解きまくることも薦められますね

1番の問題はふつうの人は独学で1日12時間も集中して勉強できないこと。
(だから予備校に通うことを薦めます)

受かればなんとかなる。
だからカネもかけるべきだと思うし、早めに始めるべき。
    • good
    • 2

東大京大クラスの学力があれば2ヶ月しっかり勉強すれば合格するのでは思います。



このクラスになると基礎学力が半端ではないので教養試験のみで言えばおそらくいけると思います。

あと公務員試験で数学が苦手というのはかなり厳しいと思います。

はっきり言えば公務員試験は数学系の問題が出来るか出来ないかで合否が分かれます。

おそらく教養試験のみで、しかも今の競争倍率では8割近くとらないと合格は難しいと思います。
    • good
    • 2

絶対に受かる!


効率の良い方法!

存在してたら良いのですけどね。

どれだけいい大学を出ていても、入試の時の知識なんてもう無いかと思われますので、
大切なのは”大学卒”と言う状況です、筆記試験の内容が一番厳しい物の可能性あり。

市役所試験は高卒、専門卒、大卒、の3つに難易度が別れます、(私の市では)

試験教養のみ、というのも珍しいですね、私はC日程で3次(筆記→討論→面接)まで有りました。

全く助言になりませんが私は勉強一切せずに暇つぶしに受けたクチです、
教養自体マークシートでしたから適当に埋めて帰りました、合格後に問い合わせたら2位の順位でした。

つまり私のように真剣に取り組んでいない受験者も多いということです、
選択方式ではない教養なら過去問題集をするしかないです。

あと顔や体格も考査の対象になってると思います、
自己管理も出来ない人や、見た目で嫌悪感抱く人は窓口に立たせれないからかと思う。

女性で公務員を目指す方は多いですが、同期では一般事務採用者の女性は”1名”だけです、(20名中)
県内トップの国立大卒、警察官試験も合格してた人です、今は市民税課に配属されてます。

あと配属先は適性で決まるかと思います、元エリート営業マンが何故か水道局に配属されてたりと謎の人事も^^;

とにかく、数受けをおすすめします、自分の県、隣接する市も含めて、
それでは試験の方頑張ってください。
    • good
    • 1

公務員は、女性にとっては 志望動機はともあれ 働きやすい職場ですから 新卒組はもとより転職組を含め競争倍率は高いですよ。

おそらく若干名(10人以内)の採用だと思いますが 最低でも10倍以上は覚悟してください。
その試験には6月日程の試験に落ちた一流大学の学生や地元大学(大学の評価につながりますから公務員試験対策の特別講座を組みます)の学生が狙ってきますから 正直3カ月間の勉強で合格するほど甘くはないと思います。MARCHクラスねえ、一割程度の優秀な学生を除き 並みかそれ以下の成績の学生だったとすると 厳しいでしょう。
しかし、教養試験ほど、日頃の情報や知識の積み重ねがモノをいいますから 付け焼き刃な対策で合格するほど甘くはありません。時事問題なんか 少なくても1年前から新聞を丹念に読んでおかないと、対応できません。(ネットでの数行の記事なんか読んだうちには入りません)
ココで聞いても楽に受かるコツなんかありませんよ とりあえずは、朝から晩まで猛勉強です 猛勉強しないで受かることは絶対にありません
    • good
    • 1

天才だったら勉強は3秒でOKです



鈍才だったら4年勉強しても合格しないでしょう

あなたの実力は?
実力が判らないんですからどれぐらい勉強すればいいかなんて答えられると思いますか?
    • good
    • 1

 教養試験のみの市役所ですか?



 満点もしくは99点で一次をトップで合格することですね。一次試験のトップ合格者なら、二次の面接でもよほどのことがない限りは落とされることはないでしょう。それ以外にありません。

 年齢は26歳、一般的に29歳まで受験可能ですからチャンスはあと三回あります。今年はどう考えても無理です。そんな甘いものではないはずです。30-40倍の倍率となるでしょう。来年度以降にかけてください

 健闘を祈ります。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田舎地方上級公務員試験の内容

ある田舎の地方上級公務員試験受けようと思うのですが、どのような問題が出題されるのかわかりません。よくある上級地方公務員試験問題集などでいいのでしょうか?よくあるテキストは第1次試験が6月第4日曜日になってるので、今回受けるは9月で内容違ったりするのですか?また違うのであれば田舎の地方公務員の過去の試験問題を手に入れる方法はありますか?

またC日程というのを聞いたことがあるのですが、詳しいことがよくわからりません。今回自分の試験はこれに当てはまるのでしょうか?詳しく教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>田舎の地方上級公務員試験受けようと思うのですが、
「人口10万人以下(ぐらい)の市町村の採用試験」を受けるんですよね?

田舎(=地方)の「県庁」や「県庁所在地の都市」の採用試験を受けるわけではないですよね?
「人口10万人以下の市町村の採用試験」の場合は、地方上級とは言いません。なぜなら、試験の区分に「上級・中級・下級」の区分はないのが一般的ですから。(大卒程度、高卒程度の区分はあっても。)

>今回自分の試験はこれに当てはまるのでしょうか?
そのようです。
6月=A日程、7月=B日程、9月=C日程と呼んでいるようです。

>今回受けるは9月で内容違ったりするのですか?
「9月の日程だから違う。」とかじゃなくて、公務員の採用試験は「自治体によって違う。」んです。
自治体によっては、筆記試験において「教養科目」しか実施しない市町村があります。
それは、試験の募集要項やホームページで調べればわかる内容のはずです。受験を希望している市町村の情報を集めてください。

>田舎の地方公務員の過去の試験問題を手に入れる方法はありますか?
ないでしょう。
それほど筆記試験に関しては敏感にならなくていいと思います。
情報がないことについては、受験者みんな同じですから。

>田舎の地方上級公務員試験受けようと思うのですが、
「人口10万人以下(ぐらい)の市町村の採用試験」を受けるんですよね?

田舎(=地方)の「県庁」や「県庁所在地の都市」の採用試験を受けるわけではないですよね?
「人口10万人以下の市町村の採用試験」の場合は、地方上級とは言いません。なぜなら、試験の区分に「上級・中級・下級」の区分はないのが一般的ですから。(大卒程度、高卒程度の区分はあっても。)

>今回自分の試験はこれに当てはまるのでしょうか?
そのようです。
6月=A...続きを読む

Q契約期間が満了していないのですが、退職は可能?(契約社員)

こんにちは、
今年の春から契約社員で働いています。
3ヶ月更新で、10月に契約更新をしたので、来年の1月末まで期間内なのですが、
人間関係のトラブルで、早期に退職し、転職したいのです。
まだ転職先も決まっていませんが、契約破棄は可能でしょうか?
また、人間関係のトラブルというのも、社内恋愛が原因なので、口外できません。

社会人として、1月末まで勤務した方が良いのは重々分かっていますが、
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

就業規則に「退職の申し出は〇日前までに」という規定に添えば期間中途でも退職できます。就業規則に契約期間中の退職には承認が必要というような規定が明確に存在しているのであれば別ですが、退職予告期間の規定が存在しているとすれば契約期間中の中途解約権が留保されていると解釈できます。民法の2週間が有期契約には適用されないので2週間が無理としても就業規則で退職予告期間が例えば1ヶ月というように定められていれば1ヶ月等の予告期間を置けば期間中途であっても退職できます。また、会社側も年またぎは面倒なので(キリのいい)年末いっぱいで退職を承認する可能性も十分にあると思います。

Q公務員試験から民間就職活動への切り替えについて。

私は2016年卒業予定の大学生です。
これまで公務員試験に向けて勉強してきましたが、6月の公務員試験に間に合いそうにありません。
そこでこれから民間の就職活動を始めようと思うのですが、公務員試験の勉強は一切やめるべきでしょうか?

一応今年の公務員試験も受験するつもりですが、一切勉強はやめて民間の就職活動に専念するべきでしょうか?専門科目の試験がある地方上級は厳しい気がしますが、教養科目のみの市役所上級ならまだ間に合うかもと思っています。でもどちらか一方に専念しないとどちらも失敗してしまうのではないかと危惧もしています。
また今年民間企業に内定し就職したとしても、余程条件のいい企業に内定した場合以外は、来年の公務員試験を受けるつもりでいます。

なのでここで公務員試験の勉強を一切やめていいか迷っています。

Aベストアンサー

四季報は総合版

Q契約社員の契約満了

契約社員で、契約満了の何日前に、次の契約を更新しない事を契約先に伝えないといけないでしょうか?
伝えないと、自動更新になり、いつまでたってもやめる事ができません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

会社と取り交わしている雇用契約書もしくは、就業規則に、退職についての規定が書いてあるようでしたら、まずはそちらを見て、何日前までに退職を願い出れば良いかを確認してみて下さい。

参考になるかどうかは分かりませんが、一般的には最低1ヶ月前には退職の意思を伝えるように規定している職場が多いかと思います。
私が以前、契約社員として勤めていたときも、1ヶ月前に退職の旨申告するよう雇用契約で定められていました。
(※ただし、技術職や引継ぎに時間を要する仕事等は、1ヶ月以上前(例えば3ヶ月前など)に、退職を願い出る事と規定されている職場もありますので、これはあくまで参考として下さい。)

Q公務員試験について!

現在高校2年です4月には3年になります。
将来は公務員試験を受けます!そこで私が学校に相談したら公務員試験を受ければ大学や専門学校を同時に受けれないといってました。もし公務員試験を落ちて受けれたとしても二時募集をしている所だといってました。
落ちる事がとても心配なので、公務員試験は学校を通さないで個人的(秘密)に公務員試験を受け、大学や専門学校は学校を通してやればいいとおもいます!学校側には進学希望と言えば大丈夫ですよね?
私の考えは、一度決まった学校を途中で辞めたりすると学校側の信頼度が無くなるからそういってるとおもいます!
詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

法律的には両方受けても何も問題ないはずです。

ただし高卒の場合、公務員試験1本にしぼっても合格率は5%未満だと聞きます。

また法律的には問題なかったとしても、公務員試験と大学・専門学校の勉強を両立させるのはほとんど不可能であると言っても過言ではないでしょう。

Q契約社員の契約満了時点での退職について

知人が、契約社員として働いていますが、平成19年9月25にて契約が切れます。新しい契約はまだ交わしていません。

その知人は体調不良により3、4日前に退職したいと会社に話していたが、退職は1ヶ月前に話さなければならないと言います。
法律上、明日(平成19年9月25)付けで退職は可能でしょうか?

病院の診断書があれば、契約期間内でも退職できるのは知っていますが、退職可能であれば、わざわざ診断書を取りに行こうとは思いません。

どなたか回答とお願いします。

Aベストアンサー

契約社員であれば雇用契約を交わしているはずです。
その雇用契約の文中に「自動更新」の文言が入っていたら、平成19年9月25日以降も働かなければなりません。

契約社員の場合は、雇用契約の中身によりけりなので質問者さんの質問では回答がでません。

退職ができるのかという質問であれば、診断書をだして退職されることです。

Q民間内定受諾後の公務員試験受験続行

離職して、公務員試験を受験すると共に、駄目だった場合に備えて民間企業の受験を考える場合に想定されるケースについて質問させてください。

例えば状況が、
・民間企業の内定を取得(こちらからの最終返答待ち)
・公務員試験の最終面接待ち(但し、公務員試験の最終面接前に民間企業への返答が必要。)
となるとする。

この段階から、
(1)民間企業の内定受諾(受験年内から勤務)

(2)公務員試験の受験続行

(3)(公務員試験受かった場合)公務員内定受諾

(4)民間企業の退職(翌年3月)

(5)公務員として勤務(翌年4月)

のように進めるとした場合。
(公務員試験が駄目な場合、民間企業に勤めながらの再チャレンジ。)

質問は、
Q1.この場合、問題が生じることはあるのでしょうか。

Q2.また、公務員の受験中に上記(1)を受験先に伝える義務はあるのでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現職の公務員としてわかる範囲でお答えしますが、「離職して」と書かれているのは、今どこかの民間企業に企業にお勤めであって、そこをいったん退職して、公務員試験の受験準備をし、平行して別の民間企業への就職活動を行う、ということでよろしいですね。
 別の民間企業に内定し、すぐに勤務を始め、それと平行して公務員の受験準備をすることはなんら問題ないし、それを勤務先に伝える法的義務も必要もありません。黙って、受験準備をし、試験日に受験にいけばいいだけです。もちろん再チャレンジのときも黙っていればよろしい。
Q1についてはなんら問題ありません。
ただ、Q2は公務員試験受験時にすでに、今とは別の民間企業に勤めているということですよね。公務員試験の2次試験(面接)の時に通常、「調書」のような書類を書かされますが、それには志望の理由や希望配属先といったこととは別に、これまでの経歴などを書かされます。新卒ならこれまでの学歴だけでいいのですが、新卒ではない場合は職歴を書く必要があります。当然、現在の勤務先があれば書かないと行けません。ただ、守秘義務が試験実施側(人事委員会など)にはありますので、それが勤務先にもれる心配はありません。もし、職歴(現在の勤務先)があるのにそれを書かないでいると、それが判明した場合、公務員の合格(内定)取り消しなどがありえますので、注意してください。
 現在、公務員は民間の景気回復で易化してるといわれていますが、やはり安定は大きな魅力で簡単には合格できません。仕事をしながらの公務員受験の勉強は大変ですが、がんばってください。なお、公務員でも警察官(特に大都市部の警察)は募集人員も多く、かなりなりやすいことを申し添えます。(30歳まで受験可)

現職の公務員としてわかる範囲でお答えしますが、「離職して」と書かれているのは、今どこかの民間企業に企業にお勤めであって、そこをいったん退職して、公務員試験の受験準備をし、平行して別の民間企業への就職活動を行う、ということでよろしいですね。
 別の民間企業に内定し、すぐに勤務を始め、それと平行して公務員の受験準備をすることはなんら問題ないし、それを勤務先に伝える法的義務も必要もありません。黙って、受験準備をし、試験日に受験にいけばいいだけです。もちろん再チャレンジのときも黙...続きを読む

Q退職の理由が体調不良でも、契約社員が契約期間満了前での退職は違約金が発

退職の理由が体調不良でも、契約社員が契約期間満了前での退職は違約金が発生しますか?

契約社員として、2009年9月より勤務しております。
契約期間は約1年と記載があったのですが、実際に採用されるまで、契約期間は丸1年だと思い込んでいました。

就職後、数週間後に、契約内容の紙を渡れ、そこには、2010年10月末までとありました。
その時初めて、契約期間が14か月だという事を知りました。

現在、仕事のストレスで精神安定剤を服用していて、退職を希望しています。

退職の理由が、体調不良であっても、契約満了前での退職は違約金が発生するのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>上司と2人きりになった際に、退職届けを出すと同時に退職したい旨を伝えれば一番宜しいのでしょうか。
そうですね、スタッフルームの皆さんがいても普通に時間を作って欲しいとお願いしていいと思いますよ。
2人にきりになったら現状の健康状態では勤務できないので、ということを伝えれば良いのかなと。
違約金について言われたら違約金を課すのは違法です。労働基準法第16条賠償予定の禁止に違反します。
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#016
ただし契約として残ってますからこれをどう法的に学校が行使するか自由です。
学校は契約不履行で訴えることもできますがどう考えても学校が体調不良の労働者に働けと強制できませんし、それを理由に退職した人に裁判を起すとは考えにくいと思います。

Q公務員試験の参考書選び及び、難易度について

公務員試験の参考書選び及び、難易度について
私は、今23歳の男です。公務員に興味があり来年の地元市役所[人口約13万の市です]を受験しようと考えております。
中級・上級共にC日程で専門試験はありません。1次試験は教養と適性、2次試験は面接と論文とY-G検査と身体測定です。
参考書は昨年、兄が地元公務員[III種]を受ける際に使用していた、市販されている国家IIIor地方初級対応の参考書が7冊あります。
そこで、質問なのですが
1.市役所の中級及び上級の参考書は国家III種・地方初級の問題で補えるでしょうか?
 それとも、新たに市役所中級or上級対応の参考書を購入した方がよいのでしょうか?
2.約13万人の小さな市の問題とはどの程度なのでしょうか?

以上、どなたかお願いします。

Aベストアンサー

現職の都道府県職員です。
>1.市役所の中級及び上級の参考書は国家III種・地方初級の問題で補えるでしょうか?
全く使えないわけでもないでしょうが、
一般的には、
上級・・・・大学卒業程度
中級・・・・短大卒程度
のレベルの問題が出されます。
国家III種及び地方初級は、高校卒業程度のレベルですので、
ちゃんと地方上級用の参考書で勉強した方がいいですよ。
それから、あなたの受験する市のホームページに過去問題はないでしょうか。
あれば参考にできます。また公務員予備校のホームページにも傾向と対策が載っている
場合がありますので参考にしてください。
参考リンクはあくまで例です。ここの回し者ではありません。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/index.html

Q26才契約社員(3年後)→正社員になれんの?

転職を一回経験し、
現在はある大手電機メーカーで契約社員やってます。
もうすぐ一年になります。
正社員ともうまくやってますし、仕事もしっかりやってるとの
一定の評価はされています。

ただやはり正社員になりたいんで、現在の仕事をやりながら
裏では正社員の仕事を探しています。

更新は3ヶ月ですが、もし3年やれば正社員になれるんでしょうけど
やっぱり、普通よく言われるように、契約打ち切られるんでしょうか?
次やるとしたら一生の仕事にする予定なので、早く決めたいという焦りと、いや!あわてるな!という気持ちと・・・
色々な意味で人生の岐路に立たされ、胸が痛いです。

なんか良い方法はないでしょうか?
こういう経験をしたかたアドヴァイスお願いします。

Aベストアンサー

 これは上司としっかり話をしないといけません。

 会社にとっては契約社員は使い勝手がいいので、切り出さないのでしょうね。
 しっかりと話をし社員契約ができなければ他を捜すと言わなければ、先に進みませんよ。

 私も同じ状況で、職業紹介所に相談しています。次が決まればあとは今の職場と次の職場を天秤にかけるつもりです。
 はっきりしないと利用されるだけですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報