プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳の独身会社員 女性です。
宜しくお願いします。

2011年11月に医療保険に加入しました。
(女性疾病の場合給付金2倍 かけ捨て)

その後、先月に卵巣嚢腫が見つかり、10月に手術する事になりました。
この時、加入した医療保険について、告知漏れがある事に気づきました。
(2011年3月に行った診断の結果で、子宮頚管ポリープです。
このポリープは保険加入後、婦人科受診の際についでに切除してもらいました。)

追加告知しようと思い、卵巣嚢腫のことも含めて担当の外交員の方に相談したところ、
「(今回の手術について)給付金出るからしなくても大丈夫」と言われました。

私は前もってネットで告知義務違反などについて調べていたので
外交員の方のその発言はおかしいと思い、本社の方に追加告知をしました。

すると先日その外交員の方から電話があり、審査の結果
「子宮・卵巣ともに5年間の部位不担保」 と言われました。

最悪、両方とも不担保になるだろうとは予想してて、今回の手術の給付金はあきらめようと覚悟してたものの、5年と聞いて驚きました。

最初に正しい告知をしなかった自分が何より悪いのは承知です。
ですが外交員の方のいい加減さに腹が立ちます。

女性疾病に力を入れた医療保険なので、卵巣・子宮ともに不担保では加入してる意味がないと感じ、もう解約してしまおうかと思っています。
5年我慢すれば不担保じゃなくなるけれど、外交員の方に不信感を抱いてしまった以上契約を続けたくありません。

長くなってしまいましたが、

1、5年部位不担保になったとはいえ、解約するのはもったいないでしょうか?
  先のことを考えて契約を続けた方がいいでしょうか。

2、最初に正しく告知してたとしても、今回のような審査結果になっていたわけですよね。
  それなら保険には加入しませんでした。
  今回解約したとして、今まで払った保険料を返してもらうのは無理ですか?
  また、この件(保険料の返還)について相談できる機関があれば教えて下さい。
  ダメ元で相談してみたいです。

以上、乱文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、どのようなタイプの医療保険なのか、よくわかりません。

女性疾病に対する保障は、最初からセットされているのでしょうか?
それとも、特約で付加するタイプなのでしょうか?
内容から想像すると、前者だとは思うのですが……
後者ならば、特約だけ解約するという手があります。

質問者様は、保険が必要なのですか?
いらないのですか?
それが良くわかりません。
病気は女性疾病だけではありません。

要らないというのなら、解約ということになりますが、
今回の追加告知による不担保の際に、承認書に署名しましたか?
承認書に署名して郵送していれば、解約するしかありませんが、
承認書に署名していないのであれば、契約を撤回することが可能で、
その場合には、支払った保険料が戻ってきます。
ただし、一部の保険会社は、追加告知を、契約申し込み時ではなく、
あくまでも追加告知をした日としている会社もあるので、
その場合には、解約しか方法がなく、支払った保険料は戻ってきません。

いずれにしても、新たな保険に申し込んだとき、
今度の不担保は4年……とはならないのですよ。
やはり、5年が付いてしまいます。

というのは、多くの保険会社では、病気をした日から○年間の
不担保とする……という考え方ではなくて、
申し込んだ日から○年間の不担保とする
という考え方をしているからです。
これは、統計の取り方がそうなっているからだと思われます。
つまり、過去の給付歴は……
○○という疾病がある人は、契約してから○○年間に給付が
発生する確率は……というデータになっているからです。
つまり、あくまでも、既往歴に対して、契約日から何年間に
どれだけの給付の可能性があるか、というデータになっているからです。

医療保障がほしいならば、今回は、条件を受け入れた方が良いです。
不担保が承服できないならば、撤回または解約でしょう。
これは、どちらが良い、どちらが正解という問題ではなく、
価値観の問題です。

支払った保険料を返してもらうためには……
については、上記のとおりです。

もう一つ、超裏技があります。
それは、先の担当者に……
追加告知しようと思い、卵巣嚢腫のことも含めて担当の外交員の方に相談したところ、「(今回の手術について)給付金出るからしなくても大丈夫」と言われました。
ということを認めさせて、書面にすることです。
これは、告知妨害と言って、担当者の違反行為です。
担当者が告知妨害をした場合、そのことに関しては、
保険会社は、契約解除できないことになり、
支払い義務が生じることになります。
ただし、担当者は、自分のクビが飛びかねない重大違反なので、
簡単には認めないでしょうが……
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

説明足らずで申し訳ありません。女性疾病に対する保証は最初からセットされてるものです。

>質問者様は、保険が必要なのですか?
いらないのですか?

正直、医療保険に関しては要らないという考えに変わりました。
ですから今後他の会社の保険に加入することは現時点では考えていません。

承認書の存在、初めて知りました。
外交員には「次に来るときは解約書を持って来て」と言ってしまいました。2、3日後には来ると思います。
いろいろ理由をつけて引き延ばされるようであれば、コールセンターに電話して解約書を郵送してもらおうと思っていました。

私はとにかく、今回の審査結果うんぬんより、外交員の対応に憤りを感じています。
なので超裏技の情報はとても有り難いです。確かに過失を認めそうにないですが^^;
もうなるべく外交員と接したくないので、承認書の件、撤回の件、告知妨害の件など、本社に問い合わせてみようかと思います。
(あちらに不利なことを正直に教えてくれるか疑問ですが・・)

そもそも私が悪いとはいえ、
このまま解約し、今まで払い込んだ保険料も返ってこないのは納得できないのです。

とても参考になりました。ありがとうございました。

1.個人的には、部位不担保の場合は、その期限が「無期限」でない限り、その契約を続けるべきと考えています。

多くの「部位不担保」は、期間限定です。
よくあるパターンとしては、妊娠に関してなにかトラブルがあると(例えば帝王切開はもちろん、妊娠中に入院したり、何かの治療を受けた場合など)、たとえ無事に出産できたとしても、ほとんどの場合「子宮、卵巣に3年から5年の部位不担保」がつきます。

2.かけ捨ての場合、保険料を返してもらうのは難しいと思います。

しかし逆も言えます。保険会社が一旦支払ったお金は返さなくていいとも言えます。
今回はおそらくですが、外交員の方が内々に処理して給付金を出してもらった後に追加告知するつもりだったのでは?と思います。
今回のケースは御自分で外交員の方を飛ばして本社の方へ追加告知されたり、残念なケースだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

1に関しては仰る通りだと思います。
ですが今回の外交員のいい加減さに呆れてしまい、今後お付き合いをするのがイヤになってしまいました。
担当替えも考えましたが、元々評判の良くない保険会社みたいなので解約の方向で考えています。

>今回はおそらくですが、外交員の方が内々に処理して給付金を出してもらった後に追加告知するつもりだったのでは?と思います。

それっておかしくないですか?給付金を請求した際の調査で告知漏れは発覚するでしょう?
調査するのは外交員ではないんだし。
内々に処理・・だなんて、そんなことが通用するなら真面目に告知してる人達が馬鹿みたいじゃないですか。
ますます保険会社に不信感です。。