ラジエターのホースに亀裂があり 奥まったところなので
修理に出すことしました それで正規ディーラーに出すのと
町の修理屋に出すのとでは なにか違いますか? 

A 回答 (5件)

まず、電話で色々な店に工賃を尋ねてみると良いと思います。



以前、クラッチ交換を頼もうと思い、近所のディーラー、自動車整備工場、チューニングショップへ片っ端から電話で工賃を問い合わせたのですが、意外やディーラーが一番安価でした。

作業の確実性や後々不具合が出たときの事を考えても、その車種に精通しているディーラーに頼むのが最良だと思います。

それと、曖昧な答えをするところ、押し売り的な整備をするところは避けましょう。

トラブル対策に、作業前には見積書、作業後には明細を受け取っておくとBetterです。
    • good
    • 0

同じでしょうね


若干工賃がディーラーの方が高いかもしれません
どちらにも知り合いが居ないなら
ディーラーで良いのではないですか?
買った所であれば貴男の修理履歴が残りますからね
    • good
    • 0

ラジエーターホースでしょ?


街の修理屋さんで十分です。
少々奥まったところにあっても、ラジエーターくらいなら、私なら自分でやっちゃいますが。
ドレンから、ラジエーター液を抜いて、ホースを交換して、エアを噛まないようにホースとか、ラジエーター本体を叩きながらラジエーター液を注入して、ハイ、終わり…でしょ?
この程度なら、自分でやらないのであれば、街の修理屋さんで十分です。
    • good
    • 0

ディーラーがいいと思います。


okumazzzさんの車がどのメーカーのものかはわかりませんが、ディーラーで買ったものであれば担当の営業マンがいるはずです。営業マンはあなたとのつきあいを大切にして次回の代替えの際にも自分から買ってもらえるようにと頑張るはずです。
オートバックスやスタンドなどでも修理を受け付けていて比較的安いことが多いですが、むこうは来店客の相手をするのが仕事なので、いいかげんにやることはないにしてもディーラーよりは真剣さが欠けることは確かだと思います。ひょっとしたら、その場限りのつきあいになるかもしれないので刹那的な考えで余計な部品交換や高い用品をすすめてくるかもしれません。私は以前、スタンドでオイルとエレメントを交換したことがあるんですが、エレメントが品切れだということで「今回はオイルだけ交換します」と言われたのでお任せして、しばらくしてディーラーでエレメント交換を頼んだら「エレメント交換の時はオイルを抜かなければならないので、同時に新品にするのがベスト」と言われ「スタンドとかだと、その車の特色(同時にやる必要があること等)を知らなかったり、知っていても黙っておいて売れる物だけ売ることが多いんですよ」と言われました。それ以来、私はメンテナンス関係はほとんどディーラーにお任せしてます。buuuuuuunさんのアドバイスの裏付けにもなるエピソードだと思います。つまりは、どっちが、よりあなたを大切にしてくれるか、ということです。
ディーラーで営業マンとのつきあいがあると、無料メンテキャンペーンの案内が届いたり、何か困ったことがあった時に何でも聞きに行けます。彼らも定期的に調子を伺ってくれます。また、次の車を買う時に値引きの出方が違ってきたりもします。
最近は、「安いから」と言って安易にスタンドや修理屋に車検やメンテナンスを依頼する人が増えていると聞きますが、私はディーラー派ですね。
    • good
    • 0

基本的な考え方、ですが。


ディーラーは他の部分の点検もするでしょう。
町の修理屋さんはホースを取り替えるだけでしょう。
そうすると自然と料金が変わってきますね。
どちらがいいかはあなた次第…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ