プロが教えるわが家の防犯対策術!

覆面パトカーのナンバーといえば8ナンバーですが、最近ではそれ以外のナンバーも当たり前になってきました。

疑問なんですが、覆面パトカーは8ナンバーでなくても構わないものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

以前は市販車を覆面パトカーに「改造」していたので8ナンバーだったのでしょう。

最近の3ナンバーの覆面パトカーは、私の推測ですが、自動車メーカーが「覆面パトカー用」として最初から設計・製造されているものがあるのではないかと思います。
その場合は、「改造」しているわけではないので、3ナンバーになるのだと思います。

R34スカイラインなどは全国的に配備されたようですが、これも標準品だから大量に配備が可能になったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

noboru0510さんの予測だとすると、たしかにナンバーは関係なくなりますね。
恐ろしい事です。

#2さんもおっしゃっていますが、以前は普通のクルマをパトカーに改造していましたが、今は初めからパトカーとして製造されています。

トヨタや日産などにはパトカーのカタログがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
物騒な世の中ですね。。。

ところで、そのカタログって手に入るのですか?
ぜひ欲しいです^^
研究のため。。。

HPを紹介します。

覆面パトカーはばれないようにいろいろと偽装しているようですね。3ナンバーでワゴンだから大丈夫、というわけではないようです。

でも覆面パトカーって怪しげな雰囲気を醸し出していますよね。私は直感で分かります。高速を走っていてそれらしい車が走っていたので警戒していたら、猛スピードで追い越した車をサイレンを鳴らして追いかけて行ったのを見たことあります。

参考URL:http://www.geocities.jp/ezhagi/
    • 0
この回答へのお礼

このステージアは恐るべしですね。
本来持つ、覆面の異様な雰囲気を一切感じ取れませんね。
余裕でぶち抜いてしまいそうですTT

近所に配属されない事を願います。。。
有難うございました。

最近は、税金の関係で、8ナンバーは取りにくくなっているようです。

そのため、5,3ナンバーでの改造範囲を広く認めるようになっているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

警察車両も税金の対象になるのでしょうか?
警察車両のどのあたりが改造範囲なのでしょう?

もしご存知でしたらアドバイスいただければ幸いです。