人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

乾燥を防ぐために、目元や頬にワセリンを塗っていますが、ワセリンを塗った皮膚で紫外線にあたると日焼けして痕が残ると聞きました。
雑誌のメイク特集にも、アイシャドウの上からワセリンを塗るテクニックなどが紹介されたことがありますが、ワセリンはあまり顔には使わないほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再度!


日焼け止めについてなのですがこれも色々種類がありますよね。
紫外線吸収剤のほうは、何時間かごとに塗りなおす必要あり。特徴、SPF値が高い。
紫外線反射剤(散乱剤)のほうは、塗りなおす必要なし。特徴、SPF値は低め。
吸収剤の方は、肌に塗った吸収剤が、肌の上で紫外線を受けて化学変化を起こし、分解するので吸収剤の効果がなくなって塗り直ししないといけないそうです。
反射剤の方は、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化セリウムといった金属が原材料になっています。また肌を傷つけないようケイ素やフッ素でコーティングしたり、電気的に角を丸く削ったものが使用されていて、これらが肌の上で、紫外線を反射してくれるそうです。
肌に優しいのは、肌に刺激を与える吸収剤ではなく、紫外線反射剤(散乱剤)の方だと聞いています。
毎日使うのでしたら後々お肌のトラブルを起こさない為にも
SPF値の低いもので値が20くらいまでにしておく。
PA++までにしておく。
汗、脂などでムラになるので2時間くらいおきに塗りなおす。
日焼け止めだけに頼らず帽子や日傘も活用する。
紫外線吸収剤が含まれていないものでしょうか。
一時的に海、山に行かれる時は高SPA、PAがいいのでしょうが、頻繁に使用するのでしたら肌に負担がかかるだけなので控えた方がいいと思います。
専門家ではないのであくまで参考にしてください。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/anzen/cosme/cos …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
日焼け止めについてのことも教えてくださって、ものすごく勉強になりました!
SPF値が高ければ高いほどいい、と思って、いつもSPF50・PA+++を使っていたのですが、数値が高ければいい、というものではないんですね。
その日焼け止めが、紫外線吸収剤を含むか反射剤を含むかを知ることは可能なのでしょうか??
でも、肌への負担を考えて、SPFは低いものを使用したほうがよさそうですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 17:43

 こんにちは


>、ワセリンを塗った皮膚で紫外線にあたると日焼けして痕が残ると聞きました。

 精製度の技術レベルが低かった時代にはそのような事もあったそうです。
 現在は、各メーカー共に高純度のワセリンを使いこなしているので、シミが出来るといったことは起こりにくいそうです。 
 ワセリンは#1さんもおっしゃってるように、精製純度によって安全性も異なるので一概に、危険とも安全とも言い切れませんが。。。
 
 ワセリンは保湿力にとても優れ、しっとりしたテクスチャーを出すためには不可欠なアイテムなので、口紅や薬用リップクリーム、アイシャドウ、ファンデーション、コンシーラー、保湿クリームなどあらゆる化粧品に配合されています。
 気になるのでしたら、日中用のSPFのあるアイクリームなどを使用されると良いと思います。

>雑誌のメイク特集にも、アイシャドウの上からワセリンを塗るテクニックなどが紹介されたことがありますが
 私も、ラメパウダーをワセリンと混ぜてクリームシャドウにして塗ったりします。口紅とワセリンを混ぜてオリジナルのグロスを作ったりもします。これが結構楽しいんですよね~。市販のクリームシャドウでもワセリンが配合されてる物も多いので、やるならどっちにしろ同じようなことかなぁとは思います(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワセリンを使った化粧法を教えていただきとても参考になりました!
口紅とワセリンを混ぜるなんて、とてもいいアイディアですね。同じ色の口紅でも、また違った味が出て、是非是非明日化粧するときやってみようと思います。
シャドウも、クリームシャドウを買う必要ないですね~~。気に入った色のシャドウを、そのまま使ったりワセリンを混ぜたり、上手に使いこなして、経済的にも技術的にも一歩上に進みたいと思います!

最近のワセリンは質がいいんですか~。でも、日焼け対策は忘れちゃダメですよねきっと・・・。
上手にワセリンを使っていきたいと思います!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 17:46

白色ワセリンは自然光にさらされると少しずつ着色しはじめ、また同時に酸化反応が進行します。


進行の度合いは紫外線吸収度の高いものほど早いようです。
という訳で寝る前に塗るのはいいと思いますが、日中外出が多い場合は控えたほうがいいかもですね。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~riplimai/sunwhite.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ワセリンでも品質によって紫外線吸収度は異なるんですね。でも、念には念を入れて昼間の使用は避けたほうがよさそうですね。

しかし、私は昼間はワセリンを塗った上に日焼け止めを塗るのですが、それなら大丈夫なのでしょうか・・・。

お礼日時:2004/01/26 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワセリン顔に塗って日に当たるとどうなる?

成人型アトピーになり、とても顔が乾燥します。保湿のためワセリンを使っています。でもスポーツをしていてワセリンを塗って日に当たってもいいのかな?と気になっています。ワセリンって油ですよね?顔に塗って日に当たるとやはりいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

ワセリンをやめても、その他の化粧品にもワセリン(固形パラフィン+流動パラフィン)は配合されている上に、
「乳液・クリーム」状態にするためには、乳化剤(界面活性剤)、防腐剤・香料が余分に含まれているので、どっちもどっちです。

どうせなら、ワセリン(これは、固形パラフィンと流動パラフィンの混ぜたもの)だけのほうが、油分だけとしては安定で何も配合されていない分、いいかもしれません。
そういう意味では、ベビーオイル(流動パラフィン)もワセリンが液体になったものとお考えいただくとおなじです。

油やけは、ワセリンで生じると言うよりも、
紫外線吸収でより「焼けてしまう」ので、炎症の可能性もあるかもしれないただのクリーム・乳液類とは選択を悩む必要はないでしょう。
なやむなら、日焼け止め効果のあるものとワセリンだと。

ワセリンで焼けるか、日焼け止めで焼けを防止するが、炎症を起こす可能性もある事をどっちを選択するか悩んだほうが合目的です。

日焼け止めは実は皮膚トラブルも多いのです。
でも、大丈夫かどうかアウトドア時の対策のために
小規模に試しておいても悪くないと思います。

ちなみに、天然?オイル、オリーブ油(不飽和脂肪酸含む)とかは
新しいものでないと過酸化物も生じているので
コレで紫外線にあたると、皮膚トラブルのもとです。

アトピーだと、余計な炎症を起こすと後が大変ですから、
「新しいもの」に挑戦して、日に当たるのはおすすめしません。
帽子・グラス類で物理的にガードするのが賢明です。

ワセリンをやめても、その他の化粧品にもワセリン(固形パラフィン+流動パラフィン)は配合されている上に、
「乳液・クリーム」状態にするためには、乳化剤(界面活性剤)、防腐剤・香料が余分に含まれているので、どっちもどっちです。

どうせなら、ワセリン(これは、固形パラフィンと流動パラフィンの混ぜたもの)だけのほうが、油分だけとしては安定で何も配合されていない分、いいかもしれません。
そういう意味では、ベビーオイル(流動パラフィン)もワセリンが液体になったものとお考えいただくと...続きを読む

Qワセリン、目の回りに塗ってもだいじょうぶ?

最近、顔の乾燥がひどく特に目元と口元が粉を吹いたような状態で、すごくカサカサになっています。

ワセリンを塗って直したいのですが、ワセリンって目元に塗っても大丈夫なものでしょうか?
よく、「目の回りの皮膚は薄く薬の吸収率が高いので、お医者さんから処方されたもの以外は塗らないほうがいい」と聞くので、不安になりました。

私が持っているワセリンは青いふたのポピュラーなもので
自分で薬局に行って買ってきたものです。

どなたか、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

ワセリンって定番のあれですよね?
手持ちの雑誌で唇や目のまわりにぬるのが
いい!って記事があるんで大丈夫じゃないかと。
一応元は医薬品ですしね。

Qワセリンが肌を黒くする?

私は長年アトピーの乾燥肌で、ワセリンがいいと聞き、試しに洗顔後目の周りやおでこに塗ってみたところ、すぐに治り、今では見た目ではあまりわからなくなりました。それで今では毎日朝晩洗顔後に塗っているのですが、こちらの回答にワセリンは石油を含んでいるから肌が黒くなると書いてあるのを見て不安になりました。私が今使っているのは「日本薬局方 白色ワセリン」です。組成の所には石油の表示はないのですが。使い始めてまだ2ケ月程なので、特に黒ずみはないのですが、もし将来そうなるのなら使うのを止めようと思います。ワセリンを使用中の方、ワセリンを使って肌が黒ずんだ方、薬に詳しい方回答お願いします。なるべくなら使い続けたいのですが。

Aベストアンサー

♯3です。
まず油やけの件ですが、植物性であっても純度の低いものや酸化したものを使用すれば、黒ずみなどの可能性があります。通常市販されている化粧品は酸化防止剤等たくさんの添加物が入っていますが、私はこれが自分の肌に刺激になると思ったので・・。
スキンケアの方はURLに載せた化粧品会社の本社の建物に皮膚科(健康保険はききません)があって、そこに通っています。
以前は実家の近くにありましたが、保険がきかないせいか規模が縮小され今では本社と横浜だけだと思います。

漢方のほうは、料理教室でたまたま同じテーブルの人に「あなたアトピーでしょ」と話し掛けられ、
自分はここでアトピーがよくなったから、もしよかったら行ってみてはどうかと診察券を見せてくれました。
当時(6~7年前)は私も症状がひどく、何にでもすがりつきたい思いだったので、だまされてもともとで横浜まで通いました。
そのお医者さんは中国人夫婦がやっていて、皮膚科ではなく内科・小児科(保険適用)で、風邪の患者さんなど普通に来てました。
舌と脈を診て薬を処方されましたが、個人に合わせて調合してるようです。ツ○ラの何番とか、はっきりしたものではないです。
何が入っているのか、聞けば教えてもらえるのかもしれませんが、疑いもせず飲み続けていたのでわかりません。ごめんなさい。

漢方は効果がでるまでに時間がかかります。
私は2年は我慢して続けるよう紹介された人に言われました。
改善してきたことを実感したのは1年半後くらいからでしょうか。
ひどいときは顔は真っ赤、首はひび割れて切れたりしてましたが、6年たった今は季節の変わり目・強いストレスを感じたときなどに多少かゆみは出ますが、私がアトピーと気づかない人も多いみたいです。

特効薬がないのがアトピーの特徴ですよね。何が効くかは人によって違います。
私が試した方法は、はっきりいって時間もお金もかかります。
幸せなことに、両親が私の症状が良くなるためならお金は惜しくないと言ってくれたので・・(特別お金持ちとかじゃなく普通の家庭です)今は結婚して自立しましたが。

ayumitoppoさんは当時の私より症状が軽いかもしれないし、この方法がいいですと押し付けることはできません。
ただアトピーって聞くと黙っていられなくて・・
漢方のお医者さんも、所在地の情報だけですが一応URL付けておきましょうか。
通えないところにお住まいでも、お近くで漢方のお医者さんを探してみるのも、ひとつの方法だと思います。
少しでも症状が緩和されることを願っています。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=detail&f=ken&idx4=575991&ken=14&city=117

♯3です。
まず油やけの件ですが、植物性であっても純度の低いものや酸化したものを使用すれば、黒ずみなどの可能性があります。通常市販されている化粧品は酸化防止剤等たくさんの添加物が入っていますが、私はこれが自分の肌に刺激になると思ったので・・。
スキンケアの方はURLに載せた化粧品会社の本社の建物に皮膚科(健康保険はききません)があって、そこに通っています。
以前は実家の近くにありましたが、保険がきかないせいか規模が縮小され今では本社と横浜だけだと思います。

漢方のほうは、...続きを読む

Qスキンケア全く無しで美肌??!

聞いた話ですが、スキンケア
(基本的な、洗顔・化粧水・乳液などのステップ)
全く無しで 美肌になった人が少なくないそうです。
もともと市販化粧品などにアレルギー体質などの人が、皮膚科の医師の指示に従って行う”脱スキンケア”だそうです。

今まで きちんと乳液などでケアしていたのを
突然よすわけですから、はじめて半年ぐらいは肌が粉を
ふいたり、いろいろ大変でその間に挫折してしまう人が多いとか。

これって本当ですか?どういうしくみでこれで美肌になるのか、どうやってやるのかなど、知っている方いたら
教えてください!

Aベストアンサー

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるように医師には言われました)
2.自然に出てくる皮脂が肌を保護するには一番。が、基礎化粧品を使っている人は皮脂を出す機能が退化している(累積性皮膚炎という病名がついてます)→基礎化粧品をやめることで機能を回復させる→肌が丈夫になりトラブルがなくなる
3.洗顔はきちんと行うが洗いすぎないこと。(カラダも含めて)洗顔フォームやボディシャンプー等は合成界面活性剤を使用しているので洗浄力が強く肌に刺激が強すぎる。また油分も多く含んでいる→石鹸洗顔でやさしく洗うのがよい。また一日2回石鹸洗顔では皮脂が潤うひまがなくカサつく場合は、朝は水のみの洗顔にする。(最初のうちものすごくカサつくときは、化粧してなければしばらく水洗顔だけでもいい)

というようなことです。実際には色々と不都合もあるので、私の場合は、
・どうしても化粧しなければならないときはファンデはやめておしろい+ポイントメークのみする
・洗顔後は何もつけないが、とてもツライときや化粧の下地代わりにはオリーブオイル(食用はダメですよ)を少量つけて余分はティッシュオフ
(※基礎化粧品使用歴が長い人は基礎化粧品を辞めた直後はシミになりやすくなっているので注意! )
・洗顔はおしろい程度なら石鹸だけでも十分汚れは落ちる(※ファンデはクレンジングしないと無理)

最終的には私はとても健康な肌になりました。敏感肌だったのに、今はノートラブルです。年齢の割りに肌がきれいと言われることもありますよ。

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるよう...続きを読む

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Qアトピーの色素沈着でワセリン

先ほどもアトピーについて質問させてもらったのですが、
色素沈着にはワセリンを塗るといいという回答を頂きました。
薬局などに売っているワセリンを塗ろうと思うのですが、
ワセリンとはどんな薬ですか?
肌が弱い人でも使えるのですか?

Aベストアンサー

ワセリンは薬じゃありません。石油系の油脂で保湿するだけです。特別な効能はありません。

ステロイドの軟膏の薬以外のヌルヌルの部分がワセリンです。

逆にワセリンを塗って日に当たるとシミになるのですが… ワセリンで色素沈着が直るなんて聞いたことないですけど…保湿ということでしょうか?

保湿だけなら馬油やオリーブオイルの方がよいかとおもいますけど…

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

QビタミンC内服錠剤でシミに効果があった方いらっしゃいますか?

顔の薄いシミを消したくて、ハイチオールC・システィナC・レーベルホワイトなど合わせて8ヶ月ほど飲み続けていますが、全く効果が現れません。(ちなみに、種類を変えたり、長期間飲み続けることについては全く問題ないと店頭で薬剤師さんに言われました)
問題はなくてもこのまま飲み続けて効果がないなら中止しようと思うのですが、これらの錠剤で効果があった方はいらっしゃいますか?
その場合、何ヶ月目にどれくらいの効果がありましたか?
あまりにも効果がなさすぎて悲しひです・・・。

あと、もともとシミだったところがホクロになってしまった箇所がいくつかあります。これを消す方法ってもうレーザーしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
聞いた話なので根拠が示せませんが、肌に対しての効果を期待するのなら、最低でも1000mgは摂取しなければダメだそうです。

理由は#2の方がおっしゃっている通り、体内で生命維持に必要な箇所から、優先的にビタミンが消費されているため、よほど大量に摂取しなければ、肌にまでその効力が回らないためです。
確実に効果を出すためには、摂取限度、つまりお腹を下さないギリギリの量をとらなければならないそうです。
ちなみに現在成人の摂取限度として定められているのは2000mgなので、この範囲で調整してみてはどうでしょうか。

ほくろに関してはどうしても分かりませんので、他の方の回答をご参照ください。
ご参考になれば幸いです。

Q市販のワセリンと皮膚科のワセリンどちらが安い?

市販で売っているワセリンと、皮膚科で処方して貰うワセリンではどちらの方が安いでしょうか?
皮膚科の方が保険負担などもあって、安いのでしょうか?
それとも、市販の方が安いでしょうか?

皮膚科でワセリンを処方されている方今したら、処方されている量と、お値段を教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

ワセリンは大まかに4種類あり、不純物の多い順に並べると
黄色ワセリン>白色ワセリン>プロペト>サンホワイト となります。

ワセリンの原料は石油なので、高純度ワセリンの方が製造に手間がかかっており、値段も上がります。

私は一応全て使用した事ありますが、効果や使用感はどれも同じ印象でした。「しっとり具合・ワセリンの伸び・肌への染み込み易さ・刺激」殆ど大差無かったですね。私的には白色ワセリンで十分だと思います。私の医者いわく、白色ワセリンは赤ちゃんが舐めても害なし、との事ですので。

プロペトやサンホワイトは、セレブ専用のワセリンだと思っていいと思いますよ。


>市販の方が高純度のものを購入出来るというのは不思議なお話ですね。

これについては、ヤフー知恵袋で完璧に答えている方いますので参考にして下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13105340623


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング