親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

よく 戦国武将が戦いのとき 1万の軍勢を率いて とかいいますが
実際に点呼でもとって数えたのかな?
5000人とかでさえ凄い人数なのにどうして 率いた軍勢の数がわかったのでしょう
1個小隊でも数百人は引き連れているのに

あくまで およその数なのでしょうか?

A 回答 (6件)

およその数でしょう。

戦国大名は家臣及び従属化の国衆に軍役を定めていたようです。軍役とは軍勢動員の時に引き連れる兵士を定めたものです。
北条氏などは、家臣に人数・装備などを指定した細かい動員体制を構築していたようですが、どちらかというと特殊な事例で、ほとんどの大名(織田ですら)は細かく軍役を指定した形跡がありません。
点呼などはせず、おおよそこれぐらい来ているだろう、という感覚であったと思われます。
正面から全軍がぶつかって総力戦になるようなことは滅多にありませんから、それで十分だったのでしょう。
豊臣秀吉の頃になると、軍役のための従属大名の石高・貫高の把握が進み、100石につき何人など所領に応じた軍役体制が整います。

よく軍勢の数が出ているのは、軍記物の記述や石高から換算したものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 石高に応じた動員数があったのですね
ありがとうございました

参考まで

旧日本帝国陸軍の調査によれば、戦国大名の動員兵力は、石高によって、概ね1万石につき、最大250人が限界のようです。

関ヶ原合戦時における徳川の最大動員兵力は、250万石×250人で62,500が限界
息子の秀忠には、30,000の兵力を与えていて、自国守備に残りの半数を残して、家康は15,000の兵力を率い関ヶ原に向かっています。

太閤検地は、なぜ行ったのかと言えば、領国を領する大名の動員最大兵力を知る為には、必要だったからでしょう。

昔の文献の中に書かれている物の中には、過大されて書かれている物が多いようです。
太平記は、誇張しすぎだよ。実際は1/10かもしれません。

昔は、今より人口も少ないしね。

戦国大名の軍事構成は、家毎に違いがあり、各家毎に決まりがあったみたいです。
1隊250~500人で侍大将格の武将が率いていたようです。

各大名の動員兵力は、石高によって大かた決まっていたということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

http://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoon …

元亀三年の北条家の文書に関しては着到という文章があるので着到状とされているが、内容的には軍役定書っぽいなぁとか書いてある。

http://www.iwata-shoin.co.jp/shohyo/sho1008.htm
武田家では軍役定書という文章らしい。

事後に出される手紙などでは、かなり水増しの数字が横行しているようですが、実際の戦闘に行くときは、(特に戦国末期では)正確な数字が把握されていたようです。
ただ、軍役定書は個別の武将との間の文章なので、総計としては記録に残っていないようです。

秀吉の小田原攻めの時は、兵站として「食料はこっちで用意するから気にすんな」とか告知していて、準備等をしつつ、石高あたりの出兵数を指定しているので、かなりの正確な数字は把握していたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

よくみたら 書いてあった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%80%E5%88%B0% …

着到状 これが申告書になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

申告制です

歴史的な名前は失念したが、参陣の時に、各武将は連れてきた兵力を申告します。

また、後期になると北条家などは事細かに兵力を指定しています
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/lifelo …
たぶん北条家の始祖 伊勢新九郎が室町幕府の申次衆という出身であることにも関連するのかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

確かに「およそ」というのはあります。

しかしながら、徴兵(強制を含む)にあたり、部下が自分の地域から選出する人数は報告する訳ですのでほぼ合っている人数だと思われます。
もっとも、戦場において「不利」な状況の場合、かなりの「脱落者」、「逃亡者」が出ますので実際最後まで戦った人数は少ないでしょうね。
あくまで「部下」の武将の報告ですが、「主」に自分の実力(貢献度)を示すものなので人数は重大なことです。
戦国時代の合戦の場合、「現地集合」が一般的(戦によります、特に関が原のような多くの武将参加の場合)であり、点呼をとるのは不可能ですのでできません。
部下の報告をある意味信用するしかありませんので、「およそ」というのも正しいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます