【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

現在22歳の工学部大学生です。
3年のときに単位が足りないことから留年になりました。親は1年くらいの留年なら構わないと留年することを許してくれましたが、今度は卒業研究がうまく行かず留年がほぼ決まってしまい、それを今両親に告げることができずにいます。
父はもうあと4年もしたら定年で、母はしきりにお金がない貯金が無いと言っています。大学は辞めるべきなのでしょうか。大学を中退したら就職活動はうまくいくのでしょうか。
相談しようにも誰に、どう説明すればいいかもわからず、結局このような場にこうして書くぐらいが精一杯です。もう、なにをすればいいかわからなくて自殺でもすれば今は迷惑でも、長い目で見れば迷惑かからないだろうかと考える日々です。
母親のあの悲痛な声でなんでできないの、と言われるのが怖くて何もできないんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

現在48歳の法学部卒業生です。


まず、「理由は何であれ、親より先に死ぬことは最大の親不孝」って言葉、知ってるかな。
「自分は親を非常に憎んでおり、自らの死をもってしても両親を地獄の底へ沈めたい」というのなら、自殺とか真剣に考えてください。
そうでないのなら、どんなに親に迷惑をかけようがとりあえず生きててください。

うちの大学は、在学中に必修単位を取得すれば卒業だったらしい非常にユルい学校でした。
僕自身、2年生時までに必須の第二外国語の単位を落とし3年生時に再チャレンジしており、さらに4年生時の必修単位を落としているのに「卒業」扱いでした(非必修単位の単位数を回したことにしたらしい)。
で、就活解禁日には何もしなかったにもかかわらず某大手電気会社の子会社に潜り込みましたが(その後不景気でリストラされ、別会社に再就職し現在に至ります)。

卒業後数年して大学祭の際に学校を訪れたところ同期だった筈の奴が「学費滞納」で呼び出し掲示板に張り出されてましたが、さらにその数年後今は亡きパソコン雑誌にそいつ名義の記事が掲載されていました。
彼のように「大卒」「○○学部卒」の肩書がなくとも実際の仕事能力が非常に高いとの自負があるのであれば、中退し就職活動するのも悪くないでしょう。そうでないのなら、卒業してやっと他人と同じスタートラインに立つのだと思ってください。

前述のとおりユルユル状態で大卒資格を手にした僕が何言っても説得力薄いですが、最初のほうに書いたことを読み返し、もう少し考えてみてください。
では、あなたとそのご両親が幸せになることをお祈りしつつ。
    • good
    • 9

普通に考えると今から何としてでもがんばって卒業しろという回答になるでしょうが、そればかり言われてもと気持ちがわかる気がするので回答します。



私はがんばれませんでした。
できるでしょう?って言われました。いえ、できませんでした。
フツーにしてフツーに卒業できる人には理解できないことです。できる人だって努力したのはわかります、でも私は馬鹿で努力する能力が無かったのです。

私は2年留年3年休学して中退しました。高卒の文系独身女性です。
大学生の身分のまま就職し、一度転職もしています。実家は貧乏です。
現在、同じ仕事をしている同僚は大卒と大学院卒ばかりです。仕事に関しては私の方が「できます」が、この先転職となったら、同僚と違って転職先を見つけるのは難しいと思っています。
今の会社もワンマン社長が認めたから就職できたのであって、履歴書が山ほど届く会社には転職できないでしょう。
結婚の予定はありません。
覚悟があるならば、この道をどうぞ。

理系男性ならば、能力や資格でカバーできるでしょうか。
結婚やその先についても一度考えたらいいと思います。
    • good
    • 6

 最初にもの凄くキツイ事を言いますが、


>自殺でもすれば今は迷惑でも、長い目で見れば迷惑かからないだろうかと考える日々です。
 あなたは本当に大学生ですか?
 自殺して迷惑がかからないなんて本気で思ってますか?
 あなたの両親が死ぬまで後悔と苦しみの日々をおくらせるつもりですか?
 そんな事すらわからないのですか?

 あなたの大学の事がわかりませんが、今の時点で留年が決まるとは思えません。
 指導教授がそう言ったとしてそれで諦める程度なら中退した方が良いでしょう。
 あなたにそれを跳ね返す力も無さそうですし。
 もっともこれで社会に出ても自信喪失状態では就職は無理ですし、負け犬になるだけです。

 留年が決まっていないなら逆転のチャンスはあります。
 私の後輩で、卒業が無理と言われていましたが、最後まで諦めずやり続けて、2月の終わりになって卒業が確定した努力家がいます。内定をもらっても迷惑がかかるという事で就職活動をしていませんでしたが、一発で内定を得て就職も決まりました。
 私は卒研ができず、指導教授から「こんな研究で卒研が通ると思っているのか」とさんざん言われました。諦めたら終わりと思って続けた結果、最後にはいいものを残せました。今でも、あの試練を越えたからというのがあります。
 やるだけの事を全力でやってもダメな時はダメです。諦めるのはその時でも遅くありません。
 今決める事は、やるか諦めるかです。越えた者だけ得られるものがあります。
    • good
    • 5

皆さんおっしゃっていることですけど、



もう卒研がNG???
私の所は(私は大学教員です)、ようやくいま4年生の卒研テーマをそろそろ絞って具体活動をしようという段階なんですけど。

特別厳しいことを言っている教員なのかも知れませんが、それはもしかしてあなたが緩いのを心配して「少々締め上げたほうが本人のためだ」ということかも。普通はさっさと卒業してもらいたいはずです。「普通にちゃんとやれば良い」あるいは「最低限のことはやってくれよ」それだけのことでしょう。
多くの教員は、ほっとくと卒論が形も何も出来ないかもしれないような状況の学生だとしたら、それはまずいと考えて、今のうちに厳しめに言うでしょう。無責任な教員なら、何でも良いからさっさと出て行ってもらえば良いと思うだけ。
なにしろ、今の段階で卒研がNGというのは理解不能。
もしかして、留年させてもう一年面倒みたい、そのくらいあなたに魅力を感じている、ということかも(殆ど冗談ですが、そのくらい変なことなんです)。よっぽど変な教員ならそんなことも無いとはいえないでしょうが、その場合はなんとかさっさと卒業しないと危険です。

「大学を中退したら就職活動はうまくいくのでしょうか。」まさかそんなはずはありません。普通に卒業したって楽とは言えないのに。二留のほうがまだましでしょう。

「自殺でもすれば今は迷惑でも、長い目で見れば迷惑かからないだろうか」まさか。ご両親を苦しめたいというわけですか?真剣に書いているのだとすればものすごくズレていて、あなた本当に大丈夫ですか?と心配になります。
    • good
    • 3

1番さんに賛成ですね。



大学4年生なんて昨日まで素人だった連中。
野球部で言うなら野球初心者の新入生。(経験者の新入生じゃなくて)
それが、研究というプロの世界、野球で言うならプロ野球の世界に放り込まれるわけで、上手くできることなどまず無いし、そんなこと誰も期待していません。

逆から考えると、
博士号がかかった学生。
勿論研究能力はあなたの比ではありませんが、しかし、研究に失敗するわけにはいきません。
結果が出なければ博士号が取れません。
修士号がかかった学生。
博士号ほどではないにせよ、こちらも結果を出さなければなりません。
ところが、学部の4年生。
どうせ結果なんて出るわけがない、結果が出なくても許して貰える。
となると、敢えて難しめで失敗して元々、という課題を4年生にさせることもあります。
あるいは、結果なんてどうでも良いんで、研究への向き合い方などを厳しくしつけるところもあるようです。
勿論、指導力など欠片もなく、無理難題を与えて無茶なことを言うアホ教員もいるでしょう。


毎年あなたのような人が同じような質問をしていますんで、ここを検索してみると良いでしょう。
    • good
    • 6

今度は卒業研究がうまく行かず留年がほぼ決まってしまい



私もこの上記文章はありえないと思っています。
どんな過程で確定したのか是非お教え願いたいと思います。

お金がないに関しては
自分でバイトをすることです。

難しいなど言い訳はいりません。やるしかないんですよ。
其のお金を家族に入れてあげてください。

卒業研究に関しては私も思う通りまだ7月で通年であれば発表は1月、2月卒業するだけであれば教授とかけあって研究内容を決定するべきですしね。

それら努力をするべきですよ。
現状中退で雇ってくれる企業なんてものはほとんどないでしょう。

何とかして卒業できる道を模索するのが貴方のすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
うちの大学では半年ごとに発表をします。最初に卒業研究基礎の発表を、次に卒業研究Iを、最後に論文と一緒に卒業研究IIの発表を。私は卒業研究Iで躓いてしまい、Iが春学期にできないとなると秋学期に行うことになり必然的にIIは翌年の春学期になる、ということで留年決定という事でした。
両親と話し合い、大学はやめることにしました。ズルズルと続けても、自分に全く期待できなかったためです。期待ができない、というのは就職活動でも変わらないです。eradesuさんもおっしゃっているように中退で雇ってくれる企業はほぼ絶望的だと思ってます。今は早朝のアルバイトをしながら、就職活動をしています。卒業できる道は絶たれましたが、私自身の道はまだなんとか続いています。死という逃げはもう考えずに生きることを考えて、次の道を探していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 06:14

7月の時点で「卒業研究がうまくいかずに留年が決まる」ことは,ありえません。


卒論の提出って,年明けの1月か2月でしょ?
まだまだ時間はあります。指導教授に相談して下さい。
今の時期なら,方向転換だってあります。

年末の,提出期限が迫った時点で失敗がはっきりした場合でも,
「これこれをやってみたら,こうなって失敗でした」でも,
立派な卒論になります。

卒論テーマが自分の肌に合わない,
例えば,
難しい理論計算のテーマで何にも分からない,
精密すぎる実験のテーマでとても成果が出ない,
とかの悩みでも,指導教授に相談して下さい。
突破口を教えてもらえるかもしれないし,
とっつきやすいテーマに変えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
うちの大学では半年ごとに発表をします。最初に卒業研究基礎の発表を、次に卒業研究Iを、最後に論文と一緒に卒業研究IIの発表を。私は卒業研究Iで躓いてしまい、Iが春にできないとなると秋に行うことになり必然的にIIは翌年の春になる、ということで留年決定という事でした。今となっては何もかもが後の祭りなのですが、研究テーマを変える事をもっと真剣に考えるべきでした。一人では実験機器の微調整に時間がかかり、スペースも広いところでなくてはならず、ある程度の高さも必要でした。ならば知人に力を借りるなりすればまだ良かったのでしょうが、私のコミュニケーション能力不足でそれすらままならずに時間だけを浪費し、失敗してしまいました。

卒業研究に関する助言を数多くしていただきましたが、結局大学はやめることになりました。助言を役立てることができず、申し訳なく思っています。ですが教訓にはします。
この経験やFT56F001さんの助言が必要になる日がきたときに備えて、忘れません。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 05:46

こういうときは焦らず落ち着いて,他人事だと思って考えるのが上策です.



さて,留年の経緯はさておき
(といっても,よほどの状況でない限りは工学部で卒業できないなんてことはないんですが.)

>大学は辞めるべきなのでしょうか。
>大学を中退したら就職活動はうまくいくのでしょうか。

そんなものは自分で考えるべきことで,かつ人によるので
ここにいる誰も答えることはできません.

ただ一般論を述べるならば,このまま退学したら

A.24歳(23歳?)高卒・職歴なし
B.22歳大卒・職歴なし
C.24歳大卒・職歴あり
D.18歳高卒・職歴あるわけもなし

の戦いになるわけです.私が企業の人事担当ならば
職種にもよりますが採用順はB→C→D→Aといったところでしょう.
なんにせよ,Aが最下位なのは決定事項です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よほどの状況、という程ではなかったのでしょうが親と相談し、大学はやめることになりました。これから私はAの24歳高卒・職歴なしというレッテルで就職活動に望むことになります。正直うまくいくとは欠片も思えませんが、それでもそれが今の私なんです。死を考えることをやめて、生きようとしている今なら少しはマシになったはずだと思いながら、頑張っていきます。
冷静で現実的な意見をありがたく思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 05:28

こんにちは。


私も1年生の時に一度留年しました。
親も定年退職しています。
私の学部は医学部ではありませんが、6年制で今6年です。
絶対に大学をやめるべきではないと思います。
止めてしまえば今までの学費がすべて無駄になるんです。
余計に親がかわいそうだと思いませんか?
今まで600万円以上学費がかかってますよね?
私は1年で200万円ほどかかるのですが、1年生から奨学金を借りていたのでその中から留年した分は親に払いました。
今でなくても構わないと思いますが、親に必ず学費を返すことを約束し、続けてはいかがですか?
理系なので、実験や卒論の大変さは私にもよくわかりますが、私の回りにも多くの学生がバイトと研究室を両立させています。(私は実家通いで実家が遠いためあまりアルバイトはできていないのてえらそうなことは言えませんが。)
アルバイトをし、なるべく親の負担にならないよう、また心を入れ替え、誠意をもって話し合えば必ず理解が得られると想います。
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
大学をやめるべきではないという助言をいただきましたが、親と相談した結果、やめることになりました。学費を無駄にしてしまったことを謝りましたが、親はそれよりも私に本当にやりたいことを見つけて欲しいと言いました。正直、今は何がやりたいのか、何を学びたいのかさっぱりわかりません。とにかくお金を稼いで学費を返す事が浮かぶぐらいです。現在は深夜から早朝にかけてのアルバイトと就職活動をする日々を過ごしています。

せっかくの助言を役立てられず、申し訳なく思っています。そしていち早くお答えしてくださったことを感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 05:09

先生に泣きつけ



大学の卒業研究なんてお遊び。先生のスタンスで言えば、さっさと出ていって欲しいくらい(だと思うよ)

しかし四年の今の段階で、留年が決まるって、どんだけ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答をありがとうございました。
確かに大学の卒業研究はお遊びレベルかもしれません。ですが一定の完成度まで持っていかなければ研究発表をさせてはもらえません。私の選んだ研究テーマは場所の確保が困難だったり、実験方法が数人で行わないと時間がかかりすぎるものでした。友人がほとんど卒業し、留年によって取り残された私には研究を進める手立てが乏しかったのです。
言い訳なのはわかっています。知り合いでもなんでも頼み込めば良かったのに、結局最後はコミュニケーション能力不足で失敗したも同然でした。

うちの大学では半年ごとに発表を行うんです。最初に卒業研究基礎の発表を、次に卒業研究Iを、最後に論文と一緒に卒業研究IIの発表を。私は卒業研究Iで躓いてしまい、Iが春にできないとなると秋に行うことになり必然的にIIは翌年の春になる、ということで留年決定という事でした。

お礼日時:2013/03/14 04:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。

大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。
ほんとうなら去年大学を卒業するはずのところがいつのまにか留年になってしまっており、しかもそれを私は何も知りませんでした。
もちろん普段の会話もほとんどない状態でしたし普段から息子を気にかけてなかった私にも責任があります。
当時妻も交えて話を聞くとどうやらバイト(警備員かなにか深夜にまで及ぶ職業だそうですが詳しくは話してくれません)にかまけて学業がおろそかになりついには単位不足になってしまったようです。
私は親が学費の面倒を見るのは定められた期間だけと考えており、自分の責任において起こした留年なんだから自分で払うべきと言いましたが、妻が息子がかわいそうだといい、結局1年分余計に払いました。
が、そのときに原因になったバイトはもうやめろ、それが条件だといい、息子もそのときは承諾しました。
それから1年たった今また同じことが起こりました。
今回も同じようなことが原因らしいのですが、今度はまったく私とは話をしようという気がないらしく、しょっちゅう家をあけてます。
多分私と顔を合わすのがいやなんでしょう。
妻とは普通に電話等でやり取りしてる様子で、とにかく現状説明をしろと強引に帰らせましたがなにを言っても黙り込んで寝たフリをするばかり。
どうやら問題にしたバイトもけっきょくそのまま続けてるようです。
妻いわく学校は卒業したいらしいから学費を出してやろうとのことですが、今回は私も納得がいきません。
何度も本人に説明を促しましたが前述のような状態で、学費納入の期限日になってしまい、やむなくとりあえず払うが、本人に毎月返済させろと妻を通じて命じました。
ところがあくる日からまたどこかに出たまま帰りません。
妻が言うには私ががみがみ、あれこれ指図しすぎるのが原因で引きこもりみたいな精神状態になってしまってるといいます。
今は刺激せずにすきにさせてやれといいますが、私は納得がいきません。
ですが本当に精神病にでもなってしまったらたいへんとも思いますし。
いったいどうしたらいいのかわからなくなってます。
よろしければみなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。
ほんとうなら去年大学を卒業するはずのところがいつのまにか留年になってしまっており、しかもそれを私は何も知りませんでした。
もちろん普段の会話もほとんどない状態でしたし普段から息子を気にかけてなかった私にも責任があります。
当時妻も交えて話を聞くとどうやらバイト(警備員かなにか深夜にまで及ぶ職業だそうですが詳しくは話してくれません)にかまけて学業がおろそかになりついには単位不足になってしまったようです。
私は親が学費の...続きを読む

Aベストアンサー

参考までに一つの例として身内の話をします。
私の弟は一浪の末に某有名大学に入学しました。
最初の2年ほどは順調に行っていたようです。(すでに私は家を出ていましたので詳しくはないのですが)
しかし息子さん同様にアルバイトに明け暮れて、留年し始めました。

ちなみにその時の我が家の状況ですが、わけあって父親との関係がうまく行ってなく、
父親が家に入れるお金は月に7万ほどとわずかでした。
母親はパート勤めをして生活をしのいでいました。つまり金銭的余裕はまったくない状態。
母親がコツコツと弟を大学にやるお金は貯めていたのですが留年させる余裕はなかったのは言うまでもありません。
弟は学費のためにさらにアルバイトに明け暮れるといいう悪循環。
バイト先でも信頼を得ていたようで「大学辞めて正社員になれば」という誘いもあったようです。
卒業だけはしろ!と母も私も言い、弟はそれに従いました。
ゆうにギリギリの8年かかって、弟は大学を卒業しました。
足りない分の学費はなんとか母が工面をし「卒業後にかならず返す」と弟は約束をしました。

8年かかろうと一応は腐っても有名大学出という事もあり、無事に就職もしました。
そして約束通り、母に借りたお金を返したのです。
その2年後には結婚。子供にも恵まれ、今では小さいながら一戸建てを持つに至りました。
2年前には会社を出て、独立もしています。

ちなみにその後父と母は正式に離婚しましたので、母は住んでいた家を出て一人暮らし。
弟はその母のそばにいなければと、その近所に家を買いました。
長男としての責任感からでしょう。妻共々、母の面倒をなにかと見ています。
姉である私も比較的近くにいますから、なにかと手助けをしています。
4人の孫にもいつでも会える距離だし、私が言うのも何ですが母は幸せだと思います。


息子さんについて、私がアドバイスできることはあまりありません。
息子さんという人間をまったく知りませんから。
我が家も親子の信頼関係ができていたとは言えませんし。
でも弟は母だけは大事にしていました。
父が不在の状況だったので母のためにあえて家を出ることもしませんでした。
少なくとも母をできるだけ心配させないような言葉がけや気遣いはできていたと思います。

がみがみと言ったり、叱ったり説教するばかりでなく父と子のコミュニケーションというものを
もっと取れるようにしてみてはどうでしょうか。
私自身は質問者様と同じ「学費の面倒をみるのは定められた期間だけ」という考えで、我が子にも日ごろからそう言ってます。
でも父親とコミュニケーションのとれないつらさというもの経験してるのです。
厳しく接したり、家から追い出すというようなのも一つの方法ではありますが、乱暴なことをして解決する問題でもない気がします。
焦らず少しずつでも「膝を割って話そう」という機会を作れるように、努力してみてはと思います。

参考までに一つの例として身内の話をします。
私の弟は一浪の末に某有名大学に入学しました。
最初の2年ほどは順調に行っていたようです。(すでに私は家を出ていましたので詳しくはないのですが)
しかし息子さん同様にアルバイトに明け暮れて、留年し始めました。

ちなみにその時の我が家の状況ですが、わけあって父親との関係がうまく行ってなく、
父親が家に入れるお金は月に7万ほどとわずかでした。
母親はパート勤めをして生活をしのいでいました。つまり金銭的余裕はまったくない状態。
母親がコツコツ...続きを読む

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q大学を留年、客観的意見を頂きたいです

大学を留年したため、色々な問題について客観的意見を聞かせて頂きたいです。

具体的には以下2つの問題です。

1.今日付けで留年(私立・法)が確定してしまったのですが、この時世なので、大学中退とあっては、就職が厳しいことと
将来の選択の幅が少なからず限られてしまう事が考えられます。
私の考えとしては、就職を希望する業界があり、そのためにこのまま通い続けて卒業したいのです。
しかし家の財力に余裕がない事、都心で一人暮らしのため家賃・生活費が厳しい事、父親が厳しい人なので、
中退するという選択も念頭において、頭の中を整理してから両親に話をしたいと思っています。

アルバイトで生活費を稼ぐ、学業をきちんとこなす事を条件に両親にお願いをしてみようと考えていますが、
あまりにも怖いので両親に報告する前に、皆さんが親であればこの理由・条件で首は縦に振れますでしょうか?


2.現在の大学には自己推薦で入学しました。
なので留年してしまった事で母校・後輩に迷惑をかけてしまいかねない状況ですので、非常に申し訳ない気持ちになっています。
しかし、留年しても通い続けるのと、中退のどちらを選択をする方が後輩に与える影響は少なく済むのでしょうか?


長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いしますm(*- -*)m

大学を留年したため、色々な問題について客観的意見を聞かせて頂きたいです。

具体的には以下2つの問題です。

1.今日付けで留年(私立・法)が確定してしまったのですが、この時世なので、大学中退とあっては、就職が厳しいことと
将来の選択の幅が少なからず限られてしまう事が考えられます。
私の考えとしては、就職を希望する業界があり、そのためにこのまま通い続けて卒業したいのです。
しかし家の財力に余裕がない事、都心で一人暮らしのため家賃・生活費が厳しい事、父親が厳しい人なので、
中退するという...続きを読む

Aベストアンサー

いまの日本社会、特にビジネスサイドから見ると
中退と言うのは最低の手段ですから、
現役≒浪人>>>留年>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>中退

ぐらいに思うべきですね。
ソースあるわけじゃないですが、実感価で、
留年ならカネも200万ぐらい余計にかかる。
でも中退者と留年者の年収は1年200万ぐらいの差、
それは10年で2000万にもなりますね。

『目先の200万をケチって2000万をフイにする奴はどういう思考回路で”家の財力に余裕がない事、都心で一人暮らしのため家賃・生活費が厳しい事、父親が厳しい人なので、中退”になんの???頭おかしいんじゃないの?』

とは言いませんが思います。いや、あなたのような人多いんですけど凄く甘いですし、
そもそも中退者を雇う会社ってブラック率が超高いんですよね(推測できると思うんだけど)
親とかどうこう言う前に目先の200万のために、ブラック企業でキャリアと精神を黒く塗りつぶしながらカネを稼ぐの?バカなの?と思う。
それともそこで破れて、
夢を信じて、一発逆転医学部再受験orマルチ商法!ってやるか?
(いや冗談じゃなくマジで多いんだよ。そういう奴)

自分の友人は2浪2留でした。
それは本人が悪いのですが何とか就職も出来たし、
その後は心を入れ変えて?結婚式や他の費用は自分で全部だしてましたよ。
25歳までは酷い奴、ですけど、30歳35歳で見れば立派な息子、十分に親孝行ですよね。
僕も彼も、それができたのは彼が一応は大学を出たから、就職できたから、だと思ってます。
フリーターとかの仕事は意外ときつく、もちろん社会的地位や賃金は低いです。
当たり前ですが、アリとキリギリスではアリの方がラクです。うさぎと亀なら亀ですね。

「いま少しだけ頑張ればあとでラク」なんだから逃げずに、目の前のことを処理しましょうよ。











留年しても死なない。
何なら喜んで1発ぐらい殴らせてやれ。
ブラックで毎日20時間働いた上に、ガンガン机叩かれるより100倍マシだろ???
どうしてもカネを渋るのなら、半年か1年休学してバイトしまくって200万ぐらい作れ
(余裕だ。そういう人たくさん知ってる)。


大学を就職予備校化してるって揶揄してるバカなマスコミも多いけど、
その通りだよ。
日本じゃ、大学出て新卒でまともなとこに就職できなかったら、人生を通じてまともな職に就ける可能性が限りなく0%に近いんだから当然だろ。
留年だろうが、ゲイだろうが、低学歴だろうが、限りなくまともな就職を狙うのは真理だろ。
それぐらいクソみたいな職か、あるいは職無しって日本社会なんだから。

君が弱くてダメなコってのは分かった。
でもだからと言って人生まで投げる必要はない。
後輩がどうの、親がどうのって考えるな!!
君にはってもそれを背負えるだけのキャパなんてない。

もっと必死に大学にしがみつけ。
就職とか進路を考えろ。
「僕らは99%だ」とか言って30歳にもなって時給850円でバイトしながら日曜にダメ人間の仲間と共産党と一緒にデモやる気か?
しょうもないプライドは捨てろ。
考えるな、どうせ君レベルで考えてもしょうもない考えだ。

夜12時に寝て、朝7時に起きろ。
毎日9時までに大学に行け。
毎日英語とビジネスの本を5分でいいから読め。
1週間以内に報告せよ。
そして毎週必ず進捗を報告せよ
(親でなく、余計な金を出してくれている、言わば上司やスポンサーのようなものと割り切れ。ある意味で進捗管理をして、君を守ってくれるわけだ。)


親の立場で言えば、留年は君の怠惰が原因。
だから許せなくはあるだろう。
そこは置いといて

1.マジメな生活(少なくとも今日や先週はすべての講義に出てます。夜寝て朝起きてます、、の状態)
2.就職活動はしてます、インターンなどもやってます、の状態(不況か否か以前の問題)
3.バイトか倹約かは分からないがいま貯めて一部は負担します、あるいは将来返します、の意志と行動力

と言う感じ。つまり『言動でなく行動』が大事。
マヌケと言われる政治家たちもこれぐらいはやってるよ。

よく見えないんだけど、
留年は君の意志だと思うから「留年したい」じゃなく、「留年します」がいい。
また人間は「わかんない」「情報がない」ってのを単純に嫌うから、
単位の状況とか原因、今後の流れもメールか何かで文書化して見せる、約束するといい。
あとはさっきみたいに毎週、毎月、最新のレポートを書く、感じ。

親も「あと1年かかる、200万かかる、でもそれが出来れば平均年収500万の会社に入れる見込みがある」と思えばちゃんと安心して出すよ。

つまり親と思わずに、銀行の融資係と思うことだね。
人生は25年じゃないぞ。
シビアに見て動け。

考えるな。時間が無駄だから。

いまの日本社会、特にビジネスサイドから見ると
中退と言うのは最低の手段ですから、
現役≒浪人>>>留年>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>中退

ぐらいに思うべきですね。
ソースあるわけじゃないですが、実感価で、
留年ならカネも200万ぐらい余計にかかる。
でも中退者と留年者の年収は1年200万ぐらいの差、
それは10年で2000万にもなりますね。

『目先の200万をケチって2000万をフイにする奴はどういう思考回路で”家の財力に余裕がない事、都心で一人暮らしのため家賃・生活費が厳しい事、父親が厳しい人...続きを読む

Qあと2点なのに卒業単位が足りません

 初めて質問させていただきます。私は現在私立大学の4回生なのですが、おとつい成績発表があり自信のあった科目を58点で落としており留年の案内が届きました。
 予想外の出来事だったのでびっくりして昨日学生部にいったところ、成績に不満があるのであれば調査申し立てといって、教授がもう一度採点を見直すという制度が使えると聞き、申請してきました。
 そこで質問なのですが、調査申し立てという制度で留年が覆ることはありえることなのでしょうか?
あと2単位で2点足りないだけなので、どうにか多めに見てほしいと思ったのですが、そういったことは申し立ての申告書には書いてはいけないといわれ、最もですが単位のお願いは通用しないといわれました。
 テストは出席点が20点で、論述での筆記試験が80点です。授業の終わりに感想文を書き、提出すると加算されるのですが、15回中7回出席しました。論述試験は3題出題されたのですが、1題はどうしてもわからず白紙でだしてしまいました。あとの2題は自信があったのですが、このような結果になってしまいました‥。
 調査申し立てとは温情で単位をいただけるということは難しいのでしょうか?教授に頼みにいこうにも春休みなので研究室には誰もいません‥。
 自業自得なのはわかっておりますが、夜も眠れないほど悩んでおります。どなたかアドバイスお願いいたします。

 初めて質問させていただきます。私は現在私立大学の4回生なのですが、おとつい成績発表があり自信のあった科目を58点で落としており留年の案内が届きました。
 予想外の出来事だったのでびっくりして昨日学生部にいったところ、成績に不満があるのであれば調査申し立てといって、教授がもう一度採点を見直すという制度が使えると聞き、申請してきました。
 そこで質問なのですが、調査申し立てという制度で留年が覆ることはありえることなのでしょうか?
あと2単位で2点足りないだけなので、どうにか多め...続きを読む

Aベストアンサー

泣いていても事は動かないです、今、出来ることをしましょう。

調査申し立ては提出したということなので、私が考え付く範囲で書き込みます。
まず、教授がいつ出勤するか…は大学がある程度知っていると思うのです、ただ春休みということで通常勤務とは違ったスケジュールの可能性も大なので、大学から聞けるようであれば聞きましょう。
突然のお宅訪問はあまりに失礼ですし、電話より、まずは、とにかく会って、研究室にいる教授にお願いしましょう。

大学に来る日がどうしてもわからない場合、ずっと先になる場合、次は電話も致し方ないかと思いますが。
その際の電話も、出来るだけ研究室、どうしてもそれが難しいならご自宅…という順でしょう。
その教授と親しい他の先生方に、いつ来校されるかをご存じないか聞く…等も可能ならしましょう。

その際ですが、お願いの仕方です。
「もう1度、追試などのチャンスをいただけないでしょうか、お願いします!」
自分の甘さ、努力不足を反省していることを伝えましょう。
自分の至らなさを棚に上げて「就職も決まっているので単位下さい!」というような言い方は、言い方によっては、温情どころか下手をすれば不愉快に受け取られる可能性があります。
お願いする際、その教授の考え、人柄、性格等にもよりますが、言葉を選んでお願いしてみましょう。

他の方からも厳しい言葉が出ていますか、親の立場からあえて言わせていただきますが…。
それは必修科目?
ならば、単位取るのが容易だとのうわさだったようですが、事前に出席や試験の配分もわかっていたのですから、試験は予測できない部分があるから、普通はもう少し出席率を上げ、卒業の年でもあるし、もう少し手堅くいくと思う。

選択科目なら。
万が一のことを考え、もう少し余分に単位取っておくものでは?
私自身は大学卒業後、30年近くなるけれど、普通はそうじゃない?
私が家の子供達には聞いたこともないけれど…。

卒業の年に、1科目のために、あなたが言うように2点のために卒業出来ないなんて、そんなぎりぎり、カツカツの綱渡りをここまでしていたこと、それはあなたの考え方の甘さを露呈しているとしか言いようがないので、この先、社会に出て同じような考えでいると、もっと大変なしっぺ返しを食らうこともあり得るので、卒業できなかったら、今回の事をこれから先の人生の教訓にしましょう。
今のあなたには大変重い現実かもしれませんが、受け止め、乗り越えましょう。
(というようなことを、私があなたの親なら言うかな、もちろんカツ入れた後で)

世間的には単位不足で卒業できなかったとか、時々聞く話です。
私の友人の子供、数年前、立教で4年の時、必修の単位落として、卒業できなくなったと言ってましたし。
人生長く生きていれば、挫折など、大なり小なり、誰でもあります。
もっとつらくて厳しいこと、この先社会に出れば、沢山遭遇すると思います。

先日NHKで(おそらく再放送)司法試験で有名な伊藤真さんが言っていた言葉です。
「物事の事実は変えられないが意味は変えられる」
今は親への申し訳なさ、周りの友人たちへの引け目、体裁の悪さ等で頭はいっぱいだろうし、留年するより、卒業出来たほうがよかったとは思うけれど、人生初の挫折かもしれないけれど、この現実がどう生かされるか、はこれからのあなた次第だと思います。

とりあえず、今出来ること、最後まであきらめずに努力してみましょう!

泣いていても事は動かないです、今、出来ることをしましょう。

調査申し立ては提出したということなので、私が考え付く範囲で書き込みます。
まず、教授がいつ出勤するか…は大学がある程度知っていると思うのです、ただ春休みということで通常勤務とは違ったスケジュールの可能性も大なので、大学から聞けるようであれば聞きましょう。
突然のお宅訪問はあまりに失礼ですし、電話より、まずは、とにかく会って、研究室にいる教授にお願いしましょう。

大学に来る日がどうしてもわからない場合、ずっと先になる場...続きを読む

Q単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもある?

テストが悪く単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもあることはあるって本当なんでしょうか?

なんか自分では信じられず、教授がそんな救済を許可するというのも信じられないのです。
経験した方、または友達にそういう人いるよっていう方がいらっしゃいましたら回答欲しいです。

Aベストアンサー

出席も真面目にしてるし、勉強に費やす時間も多く、一生懸命にやってるけど、なかなかテストの点数に反映されない……という学生だと、相談しに行くとレポート課題などを出して、点数の上乗せをしてくれる場合もあります。

高校まででも、内申で、テストの点数だけでなく、素行とかも気にしたことってありませんか?それに似てる気もするんですが、要するに「テストの点数だけで決まる」とは限らず、真面目に一生懸命に勉強しているのも大事ということで。大学って、勉強するところですから。
テストは実施せず、レポート提出だけで(その内容だけで)単位を出す講座もありますしね。

ただ、授業にも出ず(特に、実技・実験系)……という場合は、ちょっと無理ですね。

Q留年しました。奨学金について教えて下さい。

みなさん、こんにちは☆

昨日、留年が決定してしまいました(;;)
2回目なんです。今年卒業の予定で、就職先も決まっていたのですが。。。

某私大の薬学部に通っています。
どこの薬学部も大体同じで、年に200万の学費が必要になります。もう、我が家にはお金が無く、1回目ならまだしも、2回目です。親に無理はいえませんでした。親にも『親を殺す気か!?』といわれました。
つまり、もう学校を辞めなさいと、言われました。
私は、どうしても卒業したかったので考えたのですが、1年間休学して、1年間自分で働いて、学費を稼ぐしかなくなってしまいました。すごく、迷ったのですがもうこの道しかないですよね?奨学金も育英会で4年間貸して頂きました。親ももうお金を借りるところはないと、はっきり言われました。

そこで、奨学金を自分なりに探してみたのですが、『学業優秀』でないといけなかったり、年齢制限がありました(ちなみに私は今23歳です。)22歳までとかがありました(::) 育英会も1年間留年した時は、その間は出ませんでした。やはり、留年している者にはでないのでしょうか?もし知っている方がおられましたら教えていただきたいです。

他の方の質問等を拝見させて頂くと、やはり自分が甘えていたのだと思い知らされました。親に学費をだしてもらうのがあたりまえと、思っていたんですよね。すごく自分が情けないです。これからの1年がすごく不安で、どなたかよいアドバイス、なんでもいいので私に声をかけてやってください。お願い致します。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

みなさん、こんにちは☆

昨日、留年が決定してしまいました(;;)
2回目なんです。今年卒業の予定で、就職先も決まっていたのですが。。。

某私大の薬学部に通っています。
どこの薬学部も大体同じで、年に200万の学費が必要になります。もう、我が家にはお金が無く、1回目ならまだしも、2回目です。親に無理はいえませんでした。親にも『親を殺す気か!?』といわれました。
つまり、もう学校を辞めなさいと、言われました。
私は、どうしても卒業したかったので考えたのですが、1年間休学して、1...続きを読む

Aベストアンサー

私も大学院を退学して別の大学院に入学し直した者です。
お金の問題って結構切実ですよね。

奨学金に関しては、留年生には絶対出ません(窓口で断られます)。
最近はまた受領資格が厳しくなっているので、奨学金を当てに計画を練るのはやめた方がよいと思います。

ですので、一年休学してバイトなされるのは非常によいことだと思いますよ。
バイトの種類にもよりますが、一日ずっとバイトにかけると
月に最低15万程度は稼げるはずです。
バイトで稼げるだけ稼いだ後で、No.1さんが言うように学資ローンなどを考えられてはいかがでしょうか?

それと、休学中のブランクの間に、
これまでに学んできた薬学に関する勉強を総復習されることをお勧めします。
一年立ち止まって考えると分からなかった所も分かってくるようになりますし、
少なくとも今の自分のレベルを下げるようなことだけはしてはなりません。

清掃員などは単純作業で、考え事をしながらお金を稼ぐには
ちょうど良いですよ。
一年休学されて充電期間を作るのは、私はむしろ大学をたった4年で卒業するより良い案だと思います。

ちなみに、留年期間があったところで就職には何の影響もありませんよ(^^;)。
留年したかではなく、それを自分の人生にどう生かしたかが問題です。
がんばってください。

私も大学院を退学して別の大学院に入学し直した者です。
お金の問題って結構切実ですよね。

奨学金に関しては、留年生には絶対出ません(窓口で断られます)。
最近はまた受領資格が厳しくなっているので、奨学金を当てに計画を練るのはやめた方がよいと思います。

ですので、一年休学してバイトなされるのは非常によいことだと思いますよ。
バイトの種類にもよりますが、一日ずっとバイトにかけると
月に最低15万程度は稼げるはずです。
バイトで稼げるだけ稼いだ後で、No.1さんが言うように学資ロ...続きを読む

Qうつ病で留年(休学)したけど、無事卒業できた方いますか?

大学3年生の息子が、この春からうつ病になってしまいました。
授業にほとんど出ることができず、前期試験も受けられませんでした。
留年決定です。

かなり回復してきて、表情も明るくなってきたと思うのですが、
まだ、寝ている時間も多く、まだちょっと時間がかかるのかなと
いう感じです。

親としては心配でたまりません。

うつ病になったけど、回復して卒業できた方いらっしゃいますか。
どのようなことがきっかけで復学できたか、家族としてどのように
対応したらよいのか、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。

うつ病にかかると、将来のことはすべて悲観的に考えてしまうし、
親に対する申し訳なさもすごく感じます。
だから、親がおろおろしたり、心配を態度で見せてしまうと、
余計申し訳なさや、不安に拍車がかかってしまいます。
ですから、親御さんには、どーんとしたうろたえない態度で
普段どおりにしていただけるのが、一番かと思います。
抱えきれない心配などは、主治医の先生や、
区役所の保健師さんなどに相談し、
本人に不安や心配をぶつけないことが一番大切かと。

ちなみに私の親の話で恐縮ですが、
私が、もう卒業できない、仕事もできない、なにもできなくなった、
これからもいいことなんてない、野垂れ死にする…
みたいなことを延々と(毎日)親に話していると、
とにかくひたすら、平気だから、だいじょうぶ、任せなさい、
勉強のことも仕事のことも今は考えないくていい、と
のれんに腕押し作戦を実行していました。
けっこうこの作戦は有効だったと思います。

復学のきっかけは・・・元気になったから、自然に復学した
感じですね。
もちろん主治医の許可を得て、ですが。
私は夏に休学してから、来年の春には復学しようと思っていたので、
その前に、学校に慣らしに行ってみたり、友達と旅行に行ってみたり
試運転をしていました。
復学に際しては、勉強できるのか、知り合いがいなくなっている、
等不安が多々ありましたが、それはもう受け止めるしかないですね。
あと、大学にカウンセラーのいる相談機関があったので、
事前にそこへ行って、悩みはなるべく抱え込まないようにしました。
やはり専門家ですので、進路などに対する知識も豊富なため、
頼りになりました。

あと、復帰した直後は、なかなか授業に集中できなかったり、
疲れやすかったり、勉強しようとしても頭が回らなかったりしました。
でもそれも3ヶ月くらいすると、だいぶ平気になりましたね。
なので息子さんも、復学する際に、単位をたくさんとらなくちゃと
慌てていっぱい授業を詰め込むと、辛くなってまたぶり返す、
ということがあるかもしれませんので、
この病気は、あとのほうが必ず回復していますので、
大変な授業は4年生に回すなどの、「焦らない勇気」みたいな
ものも、必要になってくるかと思います。

とにかく、本からの受け売りですが、
・焦らない・焦らせない
・特別扱いしない(自分も周囲も、この子はうつなんだから特別という認識を植えつけないこと)
・できることはする、できないことはしない(ある種のあきらめの境地です。でも本人ができることはできるだけ本人がやることで自信がつきます)
という感じで、とにかくまぁ気楽に行こうというのが大切かと思います。

大学4年の夏にうつ病と診断され、休学しました。
今年の春から復学しています。
まだ卒業していないので、質問の条件に当てはまっていないのですが、
一応無事卒業はできそうなので、回答させていただきます^^;
参考にならなかったらすみません。

息子さんがうつ病ということで、親御さんとしてはとても心配かと
思われますが、私の個人的経験だと、親の態度で望ましいのは、
「どーんと大船に乗って、元気を回復させることに専念しなさい」
というような、すべて受け止めます的な態度だと思います。...続きを読む

Q大学を二年留年することになった息子から

進級が厳しいと有名な理系の大学に入った息子は
一年生で留年その次の年はなんとか進級し、心を入れ替えて勉学していると思っていたのですが、親元から離れていることもあり、ニートの仲間とつるんで
なんとほとんど大学行かないで、遊んでいたようで
また留年してしまいました。それが決まって、本人もようやく将来のことを考えて、このままでは大変なことになると思ったようです。
就職が目的で大学の卒業が必要と考えています。

父親にはまだ話していないのですが、大学を辞めろといわれるかもしれないと
落ち込んでいます。
ひとり息子で甘やかしたことを反省しつつも、母親としてはなんとか卒業して就職してほしいのが望みですが。

引越しもして、心を入れ替えるようですが
親として費用も含め、厳しい態度で臨みたいと思ってますが
どのような対応が望ましいでしょうか

Aベストアンサー

私は、あなたの息子さんと同様の大学時代を送っていた者です。
某国立大学の工学部で、3留しましたが何とか卒業して現在に至っています。

バイトで暮らしていた頃は、
このまま一生バイト暮らしでもいいかなと思っていたこともありました。
しかし、大学だけは出ておいた方がいいと気づくと、
それだけでも勉強に対するモチベーションは出てくるものです。

今は、あなたの息子さんの決意を信じてあげましょう。
生活費など、できる限りのサポートはしましょう。
そのかわり「以後は必ず、留年せずにストレートで出る」ことを堅く約束しましょう。

それと、本人と親御さんだけの関係では心もとないと思われるかもしれません。
あなたの息子さんの学部or学科に相談してみましょう。
学生の生活面について相談を受け付けている所がどこかにあるはずです。
まずは教務掛にでも。

私の時も、親が学科に相談して、ある先生を紹介してもらいました。
その先生のサポートがあったから卒業できたと思っています。
ちなみにその当時は私はまだ研究室に配属される前でしたが、
後にその先生のいる研究室に入りました。

あなたの場合も恐らく、
先生も含めたトライアングルの関係を築くことができれば、
きっと心強いでしょう。

私は、あなたの息子さんと同様の大学時代を送っていた者です。
某国立大学の工学部で、3留しましたが何とか卒業して現在に至っています。

バイトで暮らしていた頃は、
このまま一生バイト暮らしでもいいかなと思っていたこともありました。
しかし、大学だけは出ておいた方がいいと気づくと、
それだけでも勉強に対するモチベーションは出てくるものです。

今は、あなたの息子さんの決意を信じてあげましょう。
生活費など、できる限りのサポートはしましょう。
そのかわり「以後は必ず、留年せずにス...続きを読む

Q大学に通えなくなってしまった(長文になります)

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったのです。

講義に出席すると、どうにも集中力が続かない、やる気が起きないといった症状が出るようになりました。それ以降、朝から無気力に襲われる、だるいと感じるようになり、他人と関わること、外に出ることすら嫌に感じるようになりました。買い物に行かなければならない時は大体日付が変わる頃の時間帯を狙って、できるだけ人にあわないようにして出かけています。日中に出かけるときはマスクをつけることで外界と隔離したような気分にしています。

講義を休んでしまったことへの罪悪感から、動悸がしたり、胸に圧迫感・不快感を感じ息苦しく感じるようにもなり余計辛くなりました。

フェイスブックで、大学には行かず、働いて毎日を楽しんでる写真を投稿している友達を見かけるととても羨ましく思えます。私も正直、大学に行かないでコンビニでもパートでも、とにかく働き自立したかったです。
私の家は母子家庭で、私の他に大学1年、高3、高1の兄弟がいます。決して裕福な家庭ではないし、母がとてつもない苦労をしながら私たちを学校に通わせているのは理解しています。だからこそ、高い金を払っているのに結果を出せない自分がいるのではないかと不安になっていたのかもしれません。私は公務員講習にも通わせてもらっています。母親が頑張って工面してくれたことがとても嬉しく思えたのですが同時にプレッシャーのようなものも感じていました。

大学に行くのもつらい、行けないのもつらい、幼稚にも程があると思います。
ゼミを無断欠席した日は、そんな自分に嫌気が差し98度の熱湯を自分の左手にかけました。ろくに冷やしもせず放置したもののただ皮膚が黒ずんだだけで済みました。
その日、家族LINEで自分が誤って火傷したとかるい感じで報告しました。親や弟からしっかりしろよなって感じで軽く注意される程度のメッセージをもらったのですが、妹からはなぜか全く関係のない散々な罵倒言葉をもらってしまいました。それが決定的になったかもしれません。

『バカじゃねえのw』
『てめえら親離れできないのが悪いんだろ』
『成人にもなって、すねかじりども』

最後の言葉が泣きたくたるほどそのとおりだなと思いました。自分でも薄々思っていたからです。
実際に妹からそれを言われてかなり堪えてしまった部分があります。

日に日に常に悲しいと思うようになり、大学に行くことができない自分には価値がないように思えて、死にたいなとさえ考えるようになってしまいました。

今日4回目のゼミを欠席しました。多分これで単位がもらえないことが決まったと思います。
無事卒業することが叶いません。

今日、初めて左手首を傷つけてみました。やっぱり痛かったです。
私には楽しみにしていることがたくさんあります。
死にたくないです。
でも大学に通えない自分は不要です。
死ねない自分は臆病者だと泣いてしまいます。

自分が自傷行為をしてること、悩んでることを母にまだ告げられずにいるのですが、なにか言われるのが嫌で携帯にでることができません。怒られるのがこわいからです。

できたら大学を辞めてしまいたいのが本音です。

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったの...続きを読む

Aベストアンサー

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけているという状態になっているのは、
うつ状態がかなり進行していると思います。


大学事態か、それとも就職活動や就職についてなのか分かりませんが、
何か大きな不安を感じているようです。


人間は、一度覚えた恐怖や不安からは逃げようとするものです。
たとえば、溺れた経験のある人は、海やプールで泳ごうとしません。
無理に泳がせようとすると、パニックを起こしてしまいます。


それは悪いことではなく、
自分の事を守ろうとしているサインです。

2度目に危険なことが起こらないように、
脳が制御してくれているのです。


ただ、あなたの場合、感情がコントロールできていないのは、
大学に対する恐怖心があるだけではなく、
脳が誤作動を起こしている状態でもあります。
恐怖心に対して、過剰反応しています。


今のままでは、通うことはおろか、休学しても復学することは難しいでしょう。

どうして不安を感じるようになったのか、
どうやったら不安を感じないようになるのか、
といったカウンセリング(認知行動療法)を行わないと、
いつまでも、動悸がはげしくなったり、感情のコントロールができない状態です。



精神疾患は、
まだ多くの方から認知されていない病気で、
勘違いされている病気でもあります。

多くの人は、うつ病の人のことを、
「怠けている」
としか思っていません。
しかし、最悪の場合は、死を選択する病気なので、
末期のガンと同じくらい怖い病気です。


ご家族は、それを認識していないと思います。
(あなたも、現在のあなたが、それくらい危険な状態だと認識していないと思います)


1日も早く、精神科や心療内科を受診して、
その結果を、あなたからではなく、
医師や看護師からあなたのご家族に電話をしてもらった方が良いです。


病気は、早期発見早期治療が一番です。
それは精神疾患も同様です。

うつ病の再発は、80%で生涯で5,6回発病します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85


そうしたら結婚や仕事どころではなくなります。
行くのは気が重いかもしれませんが、
行かない期間が長ければ長いほど、治るのも遅くなります。

将来のためにも、早く受診して、早く治しましょう。

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけている...続きを読む

Q大学4年生です。3月に卒業できなくなりました。

卒業には124単位必要な私立大学に通っているのですが、科目に「共通教育科目」と「専門教育科目」の2つに分かれており、教育は40単位以上、専門は84単位以上の計124単位を取らないと卒業できません。

しかし、僕が今履修している教科の単位を全て取ったとしても、専門が80単位しか取れないということに先週気付きました。

教務委員長の教授に相談に行ったら、僕の履修に不備はないと思うと言われたのでこのことを説明すると、教授も見落としていたようです。教授も一応全ての学生の履修はチェックするようなのですが、「124単位足りているのか」とか、他にも「このジャンルの科目はこの単位以上取らないとアウト」というものがあり、そこは大丈夫なのかというところばかりに目が行っていて、専門が84に達していないことに教授もそうですが僕も全く気付きませんでした。


一応冬休みに専門科目の集中講義があるので、今日それを後付けで履修してもらいました。
それは2単位なので、集中講義の単位を取ったとしてもあと2単位足りません。

教授は「私の授業を何とか取らせるとかいろいろ考えたんだけど、ルール違反になってしまう」
と仰っておりました。僕はそれ以上は食い下がりませんでした。

そうなると、翌年度に1科目5万円程度で履修し、取れれば9月に卒業という制度があるようなのですが、最悪その制度を利用することになるとしても、教授に何とか3月で卒業できないかもっと食い下がってみるべきでしょうか。

内定は貰っています。教授に、内定先には今このことを言うとアッサリ切られるだろうから2月ぐらいに言った方がいい。と言われました。卒業する9月まで、アルバイトいいから雇ってくれないかというようなことです。

もちろん企業によりますが、そんなことはあり得るのでしょうか?

親にはまだ言ってません。言い出せません。

卒業には124単位必要な私立大学に通っているのですが、科目に「共通教育科目」と「専門教育科目」の2つに分かれており、教育は40単位以上、専門は84単位以上の計124単位を取らないと卒業できません。

しかし、僕が今履修している教科の単位を全て取ったとしても、専門が80単位しか取れないということに先週気付きました。

教務委員長の教授に相談に行ったら、僕の履修に不備はないと思うと言われたのでこのことを説明すると、教授も見落としていたようです。教授も一応全ての学生の履修はチェックするようなので...続きを読む

Aベストアンサー

コメントを拝見しました。

ぼくの回答意図は「集中開講科目をもうひとつやる」,つまり1日5コマを3日(計15コマ)やるということです。日程を12月27~29日とかためてもいいですし,土曜日を使って3週というやりかたもあります。総時間数さえ15コマあれば,日程は教員と受講者※の都合で決めていいはずです。

※あなたひとりのための個人授業というよりも,「追加開講します」の掲示がでれば他にも単位をかせぎたい学生はでてくるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング