アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学1年生です。中学校から始めた競技を、高校大学と続けています。高校時代インターハイにはいけませんでしたが関東大会に出場することが出来ました。大学でも、サークルではなく部活をやりたかったです。

ですが、いざ入部してみると私の大学の体育会の現状は惨憺たるものでした。初心者と、中学校で2~3年間競技していたような人が所属するのみ。
ただ、このメンバーの構成にはさほど不満はありません。
私が一番がっかりしたのは、部のあり方みたいな部分です。

私は高校時代の部活を通じて、技術だけではなく、社会に出てからもやっていけるような力を身につけられたと思います。「この高校でやってきたことは、今後絶対お前が社会に出てから役に立つ。“先頭に立って人を引っ張っていく力”“苦しい環境の中でもそれを改善すべく試行錯誤しながら頑張っていける力”そんな生きる力を、このコートで身につけられたんじゃないかな?」卒業の時先生はこう言って下さいました。

実際の、大学の部活の状況。全部挙げたらきりがないので、私が一番がっかりしたことを書きます。
今時、OGさんOBさんコーチに対する接し方、合宿の進行に関して「マニュアル」があるんです!!もちろん口頭で先輩方から“うちの部では、OGさんがいらっしゃったら○○することになっているからね”などと言われる程度なら話は分かります。違うんです。紙にズラっと印刷されたモノを渡されました。

…これが大学生の行う部活のあるべき姿でしょうか?情けなくなってしまいました。昔は“体育会に入っていた”というだけで就職が多少有利になったと聞きます。ですが、今はそういう肩書きは何の役には立たないのではないかと思うんです。「入っていた」ことよりも、「そこで自分が何をしたか」が求められていると思うので。

まとまらない文章ですみません。この部を変えるにはどうしたらいいのでしょうか(T_T)

A 回答 (4件)

私も大学の部活に入っていました。



ものすごく上下関係は厳しく、幹部学年では代々伝わる先輩の作ったマニュアル本がやはりありました。

思ったのは、そこで学んだ、最初反発してくだらないと思ったことにも、それなりに意味があったことです。
あなたがどれくらいその部活に在籍されているのかわかりませんが、違法なもの・明らかに仁義に反するものでない限り、まずはそれに染まって十分にそのマニュアルができた背景や意味、意義を理解してみてください。何かしらのきっかけやメリットがあるからこそ、そういうものができたんですよね。あなたが高校までされていた部活はあなたにとって納得できる楽しい意味あるものだったので逸れと違う形のものになかなか馴染めないのかもしれませんが、高校と全然違う大学の部活には高校では全く学べなかったことが学べたと私は思っています。
あなたが今いる部活を十分理解して、あなたが幹部学年になっても尚且つ変えたいのであればその時点でされたらと思います。幹部学年になってから部を変えるのは、下級生の時に変えようとするよりずっと現実的ですし、そのマニュアルのよさもわかって、それでも変えたいというのであればその理論で回りに同志も作れると思います。

私たちの部活も幹部学年になると、それぞれが1番いいと思うように少しずつ部を変えていっていました。それが先輩とのいさかいの種になることも毎年のようにありましたが、それでも先輩達は部に顔を出しつづけてくれています。私はそういうように物事を持っていく方法(相手の立場を思いやれないとできないですが、それにはまず染まってみることを勧めます)を学んだことも、一つの財産だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。やっぱり、少しずつが大切なのですかね…。
能率はわるいし、中学生のやってる部活みたいでものすごくいらいらしてしまいます。

自分なりにオフ期間を有効に使って今後のことを考えます。参考になりました。
皆様また宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/02/09 02:32

私も大学の部活に所属していました。


私のいた部活にも、マニュアルとまではいきませんがOBOG、先輩に対する接し方がありましたよ。あなたの部活にもOBOGはよく来るのでしょうか。よく参加するような部活だと、OBOGの存在が大きいのでしょう。
そこまでOBOGに対して慕う理由は、私の部活の場合、現役の部員が大会や旅行に行く費用を、OBOGに出してもらっているからでした。また部内で混乱があった場合対処法を教えてくれたり、就職してから、結婚してからの話を聞かせてくれたりするからでした。
体育会は上下関係が厳しいと思いますが、社会でもそれは役に立っていると思いますよ。当然今は就職活動で、大学の部活で何をしたかを求められます。あなたも現在の部活から勉強できることはないか探してみてください。
私も最初は「くだらない風習だな」と思ってましたが、だんだん「こんなのもあるんだ」と勉強になりました。
大学の部活は、主役は現役ですが、OBOGの影がかなり強いと思います。OBOGのいたころの部活と現在の部活を変えてしまうとOBOGは寂しくなるか、怒るかします。すると部活に寄り付かなくなり、資金を出してもらってる場合運営が危ぶまれます。またそのやり方でずっと続けてきたいわば伝統を変えることはかなり難しいです。
私の意見ですと「嫌ならやめる。」郷に入れば郷に従えで、その伝統を楽しむのもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一般的に見ればイヤなら辞めるのが一番ですよね。でも辞めてしまうと
ゾの競技が出来る環境がほかに整っていなくて…。
OBOGさんとの話、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 02:30

私は高校~大学と陸上の部活をしておりました。



高校と大学の違いは、(私的に考えれば)色々な監視の目がゆるいことです。親の目、先生の目、監督の目。つまり、自主性が大事と言うことですね。

で、いまだに残る大学の部活の古い体質ですが、監視の目が無いのと外部の血が入らないのでなかなか変わりません。
で、これがおかしいと思った場合、
1、やめる
2、改革をするように努力する
3、それに従う
の3通りあると思います。これは、就職しても同じで、
3つのいずれかです。就職したら概ね2か3しか選択の余地は無いのですが、最悪1があります。(まあ、労働基準監督署に訴える、と言うようなケースもありますが)

ちなみに、今現在あなたの選択肢は3つともほぼ平等に選択できる権利があります。
私からのアドバイスとしては、今後の勉強のためには2か3の選択もしてみる価値はありそうだと言うことです。

ただ、倒産(解散)しそうな会社(部活)にいつまでいても仕方が無いので、状況を見ることも大事です。
また、自分の理想と違う仕事(活動)を強いられていて、理想がそこに無い場合はやめたほうが無難ですね。

>この部を変えるにはどうしたらいいのでしょうか
とおっしゃってますので、
変えて行きたいとのことですが、郷に入れば郷に従え、という言葉があるように、
3、それに従う
ということもやってみてはいかがでしょうか?(外国文化だと思って)

4年間で部の体質を変えるのは難しいと思います。でも、後輩にそれを託すことはできるかもしれません。そのためにはあなたの考えを後輩に教えていくことですね。あなたの考えが正しく熱意があれば、伝わっていくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。昔は、高校時代はあんなに好きだった競技なのに、
ココ最近(今はオフなのですが)3月のオフ明けの日がイヤでイヤで、夜も眠れない様な
日が続いています。まだオフ明けまでは時間があるので、しばらく競技から離れて、
自分が今一番どうしたいのか見極めます!

お礼日時:2004/02/09 02:28

あなたがおっしゃるように、体育会系に所属していたという


事実よりも内容が大切と考えられているのであれば、
なにもその部活にこだわることは無いと思います。
もっとよいサークルを探すか、自分でサークルを作られ
てはいかがでしょう?
就職の際にも、自分の納得する部活ではなかったので、
自分で作ったと言えば、なかなか説得力があるのでは。
大学の名を背負って大会に出ることはできなくなりますが。
ただ、伝統というのは必ずしも理にかなったものでは
ないですよ。そういう意味の無いところがあるこそ大学の
体育会系なんです。そのところをYou_can_flyさんは少し
理解されて内容に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を読んでいろいろと考えさせられました。回答どうもありがとうございます。
そうですね、理にかなったものばかりではないというお言葉、胸に響きました。
自分でサークルを作るにも、来年度は授業等大変で時間的に厳しくて…
方法をもう少し考えてみますね。

お礼日時:2004/02/09 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!